「ほんやら堂」のある暮らし

ほんやら堂の外部アドバイザーのYOKOさんは公私にわたってほんやら堂が大好き。 ほんやら堂の商品やそれにかかわる人々などをつづります。

ほんやらな人々#14 しばずきんちゃん〜季節を感じていただけるポイントとして香りも大切にしております〜

今年の春夏は魅力的な新商品が続々登場します。イチオシ商品を4回に分けて実際に商品を企画開発したスタッフに裏話を伺うことにします。トップバッターはおなじみのしばずきんちゃんです。「レモンのしばずきん」と「スイカのしばすきん」というふたつのシリーズが発売されます。


★まずは「いちごのしばずきん売場づくりコンテスト」の成功おめでとうございます。
1月15日は「いちごの日」というだけではなく、いちごの赤はクリスマスやお正月にふさわしい色、寒い時期だけに暖かな気持ちにもなれ、売場がさぞ盛り上がったことと思います。
何か印象に残ったエピソードがあればご披露いただけますか?

みなさま、こんにちは。しばずきんです。

最近花粉症気味で鼻がムズムズしていますよ…。
またインタビューの機会を頂き嬉しいです♪
ありがとうございます♪

売場づくりコンテストは、開催期間中の季節に合わせた売り場のアレンジや店舗様ごとのオリジナルの手作りいちごのPOPや、ぽんぽんのお家をつくってくださったりと見ごたえ満点でした!

また特設WEBやSNSでの素敵なコメントを見るたびに嬉しい気持ちになったりとみなさまの愛を感じて、開催期間中毎日Happyな気持ちで過ごしておりました。

売り場へこっそり遊びに行った際には、しばずきんだ〜!と売り場を見つけて駆け寄っているお客様を見かけたり、私を知らない方が可愛い〜と言って手にとってくださったりとだんだんと認知度が上がってきたんだな〜と実感し、ちょっぴり嬉しく照れておりました。(照)

いちごのしばずきん売場づくりコンテストに参加頂きご協力頂きましたみなさま、素敵な売り場作りにご協力頂いた店舗のみなさま、全ての方に感謝いたします。
本当にありがとうございます!

DyT0aEyVsAAg6HY - コピー










★★いちごの次はレモンということですが、春にふさわしいさわやかなイメージですね。
デザイン、素材、商品構成など工夫をされた点などありましたらお聞かせください。

レモン仕様の帽子は1度出していますので、次はどうしよ〜!と(飼い主の)犬飼さんとプチ会議を開きました。前回よりも、よりレモンのフレッシュさを感じてもらうにはどうしたらいいだろう〜と考えた時にぱっとレモンスカッシュが頭に浮かび、炭酸のシュワシュワとしたイメージを帽子をドット柄にして再現し、レモンまるまる1個両手で持つことで、前回よりも更にレモンの爽やかな季節感をお届けできるよう工夫いたしました!

lemon_shiba_pop






















★★★その次はスイカですね。夏といえばスイカですが、まさかこんな大きなフルーツが取り上げられるとは思っていなかったのですが、手に持っている果肉といい、かわいいです。
こちらも工夫された点がありましたらお聞かせください。スイカの香りというのも珍しい気がします。

ややっ!大きなスイカ!と思いきや…帽子をかぶった私の頭だからびっくりですよね(笑)
夏と言って思い浮かんだのが、縁側でスイカを食べ、終わった後には種飛ばしをした思い出でした。

そんな夏らしい思い出と懐かしい気持ちをお届けしたいという気持ちから、今回の帽子のモチーフにスイカを選ばせて頂きました。

手持ちのスイカとみずみずしいスイカの香りは、きっと私と一緒にスイカを食べている夏らしい気分を味わって頂けるかと思います。

ちなみに去年の夏はスイカを食べ過ぎて、お腹を壊しましたよ。食べ過ぎ注意ですね。(笑)

suika_shiba_pop























★★★★日本は四季の変化を生活の中に取り入れて暮らすのがライフスタイルの特徴でもあると思いますが、まさに「しばずきんと味わう日本の四季」とう商品展開になっていると思います。秋は何が出てくるかしら、冬は?と次のシーズンに期待がふくらみますが、次はどのフルーツにしようというのはどうやって決まるのですか? 

まずはどんなモチーフの帽子だったら、みなさまに季節を感じて頂けるかなと犬飼さんと共に考えるところからスタートします。

季節を感じていただけるポイントとして、香りも大切にしておりますので香りがあまり…というものはモチーフ選びから外しております。

モチーフが決まったら、私が帽子を被ったイメージのイラストを犬飼さんに描いていただき、そうすると、すごく似合うね!と即決するものもあれば、これは笑えちゃうでしょということがはっきりしてきます。

いいね!となったものは、犬飼さんにサンプルをつくって頂き、私が被ってしっくりきたら決定!となります。

帽子の作り方がとても複雑なものは犬飼さんからNGが出るので、ボツになったものもちらほらあります。(笑)

次回はパイが美味しいあのフルーツと、春らしく日本といえばこの花…!の帽子でみなさまに季節をお届けいたしますので、楽しみに待っててくださいね♪


★★★★★一番最初の唐草模様のしばずきんは定番としてずっと販売されるのでしょうか。

やはり、出張癒し屋のシンボルの唐草頭巾アイテムはずっと続けていき、定番アイテムをもっともっと増やしていきたいですね!

恥ずかしいですが、唐草を見たら私しばずきんと思って頂けるくらいに出張癒し屋を広めていくことが犬飼さんと私の密かな野望です。(照)

来年の2020年はオリンピック開催の年ですから、海外のお客様にもたくさん私を知って手にとって頂き1人でも多くのお客様に癒しをお届けできるよう2019年も頑張っていきます!

17951816_274007286359019_2863835230213252207_n


















★★★★★★しばずきんちゃん、いろいろ楽しいお話をたくさんお聞かせくださいましてありがとうございました。来年のオリンピックに向けて海外市場にも活動範囲を広げていくのですね。いっそうのご活躍をお祈りいたします。

発売される商品の詳細は商品カタログ http://www.honyaradoh.com/catalog/index.html
2019ss号の9ページにレモンのしばずきん、15ページにスイカのしばずきんが掲載されていますのでそちらをご参照ください。

関連するブログ
ほんやらな人々#12 しばずきんちゃん〜毎日頑張るあなたを癒しに行きます!〜
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52283693.html
ほんやらな人々#13 しばずきんちゃん〜もっともっとみなさまを癒しに参ります〜
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52302233.html
「いちごのしばずきん売場づくりコンテスト」の結果発表です
http://blog.livedoor.jp/honyara_kawaguchi/archives/52303639.html

2月第3弾のモニプラは「鼻呼吸でいびき防止テープ」を動画を投稿してくださる10名の方にプレゼント

nemune_ibiki_tape-768x726






















モニプラほんやら堂ファンサイトでのプレゼント、2月の第3弾は「鼻呼吸でいびき防止テープ」です。口呼吸のため朝起きると喉がカラカラという方もぜひお試しください。
動画で投稿してくださる方10名様にプレゼントします。

締切は2月27日(水)です。
ご応募はこちらから https://monipla.jp/honyaradoh/20190228/
商品情報と購入されたい方はこちら http://www.honyaradoh.pw/?pid=135379831
商品紹介ブログ http://honyaradoh.com/goods-information/?p=633

ギフトショー2日目です

ギフトショー2日目です。あまりお天気は良くないですが、たくさんのお客様にお越しいただいています。

柵内のしばずきんは音に反応してチャカチャカやんちゃぶりを発揮します。転んだりするのもご愛敬の人気者です。 





ギフトショーの怪人?「ながら温アイマスク」ってこんな感じです。

ほんやら堂のブースは「東5ホール T42-14」です。ぜひお立ち寄りください。
DzRapVfVsAEoDFa

(法人のお客様向け)2月12日(火)からギフトショーが始まります

191月ギフトショー[11702]


































いよいよ2月12日(火)から恒例のギフトショーが始まります。
会場内は寒さを吹き飛ばす熱気に包まれることでしょうが、外は寒いので防寒対策をしっかりと。

ほんやら堂のブースは東5ホールT42-14です。

しばずきんたちも皆様のお越しをお待ちしております。

DyzRlOxV4AITprp









2月第2弾のモニプラは「ながら温アイマスク 歌舞伎」を動画を投稿してくださる10名様にプレゼント

モニプラほんやら堂ファンサイトでのプレゼント、2月の第2弾は「ながら温アイマスク 歌舞伎」です。寒さが続いている中、酷使している目にも温活しましょう。「動画」を投稿してくださる方10名の方に。

締切は2月21歳日(木)です。
ご応募はこちらから https://monipla.jp/honyaradoh/20190222/

商品情報と購入されたい方はこちら http://www.honyaradoh.pw/?pid=135379775

スクリーンショット (93)

寒い日にはお風呂 「ぬくいずみさん」の季節です

51222107_533616787132672_3310938766058717184_n

















昨日は立春らしいぽかぽか陽気でしたが、一転して冬に逆戻りです。北海道は史上最強の寒波に見舞われるとの予報もあります。どうぞ皆様お気をつけください。

寒い日はやはりお風呂が一番。疲れを取って、しっかり暖まって十分な睡眠を。

季節柄か、ぬくいずみさん一家のファンが急増中です。

商品情報とご購入はこちらから http://www.honyaradoh.pw/?mode=cate&cbid=2303817&csid=0

2月第1弾のモニプラは「ながら温フェイスマスク」を動画を投稿してくださる10名様にプレゼント

IMG_1212






















モニプラほんやら堂ファンサイトでのプレゼント、2月の第1弾は「ながら温フェイスマスク」です。寒さ真っ盛り、くすんだり、こわばりがちなお肌に温活しましょう。「動画」を投稿してくださる方10名の方に。

締切は2月14日(木)です。
ご応募はこちらから https://monipla.jp/honyaradoh/20190215/

商品情報と購入されたい方はこちら http://www.honyaradoh.pw/?pid=135379778

(法人のお客様向け)2月12日(火)から15日(金)までギフトショーに出展いたします

191月ギフトショー[11702]


































ほんやら堂は2月12日(火)から15日(金)まで東京ビッグサイトで開催される「第87回インターナショナル・ギフト・ショー春2019」に出展いたします。
ブースNOは東5ホール T42-14です。ご来場をお待ちしております。

ギフトショーのHP https://www.giftshow.co.jp/tigs/87tigs/

「いちごのしばずきん売場づくりコンテスト」の結果発表です

今日から2月、寒い日々が続いていますが、ホット(ほっと?)ニュースをお伝えします。「いちごのしばずきん売場づくりコンテスト」が1/25に終了、厳正な審査の結果、グランプリのお店が決定しましたので発表いたします。

2000_01











特設サイトへの投票、SNSの店別記事への「いいね!」、店頭での「いいね!」シールの総数でランキングを決定しましたが、
グランプリは「イオンスタイル豊田(愛知県)」です。おめでとうございます!
(SNSいいね!141/店頭シール815/web投票2)
店頭シールが22店舗中、だんとつの1位で地元のお客様に熱い応援に支えられてのグランプリとなりました。

準グランプリは「イオンスタイル松本 (長野県)」です。
(SNSいいね!328/店頭シール502/web投票2)

特別賞は「イオンスタイル水戸内原(茨城県)」です。
(SNSいいね!586/店頭シール217/web投票18)

詳細は特設サイトをご覧ください。
http://honyaradoh.info/goods/2018shiba/top/grandprix/

投票に参加してくださった方々のグランプリ、準グランプリ、特別賞も発表しております。
コンテストは終了しましたが、22店舗の写真を振り返って見るとさまざまな工夫や売場の熱気を感じることができます。

12月10日から1月25日までの長い間、たくさんの応援をいただき、心より感謝申し上げます。
今後もイオングループのお店でほんやら堂の商品を楽しんでいただければ幸いです。


しば感謝

売場に「さくら咲く」

DSC_0165 (2)

















イオンリテール鎌取店から売場の写真が届きました。
最も寒い時期ですが、売場は春らんまんです。
ほんやら堂の「さくら香るバスギフト」「ふんわりさくら咲くおやすみ羊」がしっかり飾られています。

「さくら香るバスギフト」は春のご挨拶の大定番であるさくらをパッケージデザインにあしらった多彩なギフトシリーズです。
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ