「ほんやら堂」のある暮らし

ほんやら堂の外部アドバイザーのYOKOさんは公私にわたってほんやら堂が大好き。 ほんやら堂の商品やそれにかかわる人々などをつづります。

2011年05月

いよいよ梅雨

南のほうから梅雨入りし始めました。
東日本では雨が降ると放射能も心配ですね。
文部科学省が定時降下物のモニタリング結果を毎日発表しています。
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1305495.htm
降下物とは塵や雨の事だそうで、この発表から各都道府県の放射性ヨウ素131、放射性セシウム134と137の値を知る事ができます。残念ながら各都道府県1ケ所ずつの値なのでもう少し詳しく測定していただければと思います。

梅雨は春の終わり、そして夏の始まりのサインなのですがうっとうしい毎日です。海外の市場と比べて日本に特徴的なのは何といっても傘のバラエティの豊富さです。特にブランド物(ほとんどライセンスですが)の傘がこんなにあふれている国も珍しいと思います。知人の外国人でお土産に日本で傘を買う人は結構多いです。長雨の季節を傘で楽しもうというのは暮らしの知恵か、日本人のこだわりなのか、傘屋さんの戦略なのか。。。

レインシューズも最近はヒールのあるものなど、ブーツのようにお洒落に楽しめます。私はスニーカーパンプスやラバーシューズなど雨や海外出張の時に利用しています。ラバーシューズには靴を丸ごと洗えるものも多く、手入れも簡単。足元をぬらすのを気にしなくてすむだけで案外ストレスが減ります。

また食中毒なども起こりやすい時期です。手洗いはもちろんの事、まな板、ふきんなどこまめに消毒をして、食物の鮮度などにはくれぐれもご注意を。

韓流もすっかり定着

昨日は取引先とのミーティングのためにさいたまのスーパーアリーナのある新都心駅で降りたのですが、女の子でいっぱい。さてさて、コンサートかな?誰かな?駅の改札口付近でポスターやカードをいろいろ売っていました。遠くから見えたのはSS501のキム・ジョンヒョンの特徴ある目。K-POPの歌手のコンサートだろうと思いつつ夜自宅で調べたところ、東日本大震災支援のチャリティ・イベント「東京伝説2011」があったようです。これにK-POPの歌手16組総勢73名が参加したと後の報道でも知りました。収益金は今回の震災で家族を失った子どもたちの支援に寄付されるそうです。
それにしても韓国の俳優や歌手たちからの義捐金や支援物資が非常に目立った震災でもありましたが、「情」のお国柄に加え、彼らにとってそれだけ日本が大きな市場になっているのでしょう。気がつけば私もドラマと音楽は韓国オンパレードで日本のはまったく知りません。おかげで韓国のお客様と会うと思わず韓国語が口から出てくるのは本人もびっくりです。
おまけにここ2年くらいは韓国コスメにはまっています。友人にコスメの専門家がいますので聞いたところ、韓国は効力がないと非常に厳しい批判を消費者があびせるので有効成分の含有量が多いのだそうです。家電やエンタメのみならず韓国コスメも中国をはじめアジア諸国で大人気とか。
ほんやら堂にも韓国コスメがあります。
BOLDEN FACE PADSとBOLDEN UNDER EYE PADS。
http://www.honyaradoh.jp/category/1298526295437/
FACEのほうはキュウリ、オレンジ、キウイの3種類、UNDER EYEのほうはキュウリとオレンジがあります。いずれも10枚入りで630円。お値段も手ごろで気になる部分だけに使えますので手軽にお手入れができます。暑さに向かい男性の日焼けのお手入れにもおすすめです。





記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ