本屋さんごっこ

自分好みの本だけを並べた書店。そんな現実にはありえない書店もオンライン上であればあるいは実現可能なのではないかと思い、試行錯誤を行っています。 ようするにおすすめ本のリンク集です。

横山光昭『心も生活も整理されて輝く!貯金・節約のすすめ』

家計再生コンサルタントの横山光昭さんの著書です。
発行は2011年12月ということで、東日本大震災の年の年末ですね。

横山さんの本は確かこの本の他に2~3冊読んでいたような記憶があるのですが、どの本も持続可能で誰でもが確実に取り組める方法を示していてとても好感が持てます。

なにごとも基礎は大切で、しかも継続して取り組まなければなりません。
それは貯蓄や資産形成においても同じことで、株式投資やFX、不動産投資を行う程度まで知識がついたからと言って、貯金や節約等についての基本的な意識づけを失ったのではいずれ痛い目を見ることになるでしょう。

そういう意味で、横山さんの著作は資産形成の基本にあたる部分を再確認するために数年に一度くらいの割で読み返しています。

心も生活も整理されて輝く!貯金・節約のすすめ [ 横山光昭 ]
心も生活も整理されて輝く!貯金・節約のすすめ [ 横山光昭 ]

もぐら『県民性マンガ うちのトコでは』5巻

もぐらさんの『うちのトコでは』最新5巻が発売されました。
安定の面白さです。
いままで暮らしたことのある県がいくつかありますが、「あ~、あるある」と感じるネタや、初耳のネタやらがあって楽しめました。
擬人化したときにキャラ立てが秀逸ということもあるのでしょう。
シリーズ累計35万部突破だそうです。
未読の方は是非読んでみてください。

県民性マンガ うちのトコでは5 県民性マンガ [ もぐら ]
県民性マンガ うちのトコでは5 県民性マンガ [ もぐら ]

小山龍介『〔超〕WORK HACKS!』

実家で発掘したビジネス書です。
小山龍介さんの『〔超〕WORK HACKS!』
出版社はアスコム。発行は2007年9月ですから、アスコムが民事再生に突入する直前に発行された形になります。

小山龍介さんは他にも『IDEA HACKS!』や『STUDY HACKS!』などの著書があり、仕事を楽しく効率的にこなすための様々なアイデア、ライフハックを紹介している方ですが、この本は細かなテクニックはもちろんですが、仕事とどう関わっていくかといったキャリアプラン的な側面にも触れています。

発行が10年前ということですが、仕事との向き合い方に関しては今でも十分通用するものだと思います。

ただ、やはり古すぎるのか、既に絶版となっているようなので、興味のある方は中古で探してください。

【中古】【古本】〈超〉(スーパー)WORK HACKS! 差をつける!スキルアップ仕事術/小山竜介/著【ビジネス アスコム】

【中古】〈超〉(スーパー)WORK HACKS! / 小山龍介
【中古】〈超〉(スーパー)WORK HACKS! / 小山龍介

本田直之『レバレッジ時間術 ノーリスク・ハイリターンの成功原則』

実家にあった本を掘り出しての再読です。

レバレッジ時間術 [ 本田直之 ]
レバレッジ時間術 [ 本田直之 ]

 発行日が2007年ですので、もう10年も前の本になります。

 中身については、「リモートメール」を推薦しているなど時代を感じさせるところはありますが、時間の使い方に関する基本的な考え方というこの本の根本的な部分については現在にも十分すぎるほど通用するものです。

 ビジネスマン向けに時間術を説いた本ですが、ハウツー本というよりも、「時間」を金融資産と同じようにとらえなおし、「投資」対象として考えるという意識改革を促す内容となっています。


新書ということもあり、必要な考え方をかいつまんで解説していて、短時間で読了できます。

 実際の生活にどう活用するか、その具体的な方法は読者それぞれの事情に合わせて工夫することになりますが、根本の意識を変えるというのはうまくいけば劇的な変化を起こすことにもつながるかと思います。

 毎日時間に追われて、なかなか将来に向かって活動ができないと悩んでいる方は是非ご一読を。

赤羽雄二『ACTION READING 1日30分でも自分を変える“行動読書”

最近読書術系の本が気になってまして、書店で見かけると手に取っています。
今日読んだのは赤羽雄二さんの『ACTION READING』。
基本的に読書を娯楽ではなく、ビジネスのための、実用的な行動としてとらえた内容となっています。
もっとも、娯楽としてとらえるのであれば、本人が読みたいときに読みたいように読む以外にないので、「読書術」を銘打つ本はだいたいどれもそのような内容になるわけですが。

さて、この本では本を読んでそれをビジネスや生活の中で実践するための様々な方法について触れられています。
情報が溢れている現代においていかにして読書の時間を作るのかといったところから、読んだ内容を実践に生かす方法まで、様々な方法が具体的に紹介されています。
その中でも、スケジュールに読書時間を組み込むというのはかなり有効だと思います。

最近はちょっとさぼりがちですが、私も今年の1月~3月頃にかけて、昼休みには近くのコンビニのイートインコーナーで30分読書時間を確保するという行動を習慣づけてみたところ、積読状態だった本をだいぶ消化することができました。

あと、最低限の睡眠時間を確保し、週末も就寝・起床時刻を守るという方法は年齢を考えてもぜひ取り入れていきたいところです。
最近、体力の衰えを痛感しているのです・・・

アクション リーディング [ 赤羽雄二 ]
アクション リーディング [ 赤羽雄二 ]
オンラインで本を買うなら楽天ブックス
もしよろしければクリックしてください
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
フルーツメールでお小遣い稼ぎ
フルーツメール
CMを見てお小遣い稼ぎ
ちょびっとリッチになるお小遣いサイトです。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
ゲームとメール受信でゲットマネー
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
ポニーちゃんと一緒にお小遣い稼ぎ
ライフメディアへ登録
楽天市場でのお買い物ならこちらに登録してからがお得
  • ライブドアブログ