September 2007

September 26, 2007

引退の季節

プロ野球をこよなく愛する私ですが、最近はフレッシュな若手のプレーを観るより、チーム古参の選手のいぶし銀なプレーを堪能したり、そしてむしろコーチ陣に多大な関心を寄せていたりする。
例えばで日ハムの中継を観ていても、ちょろっと出てくる白井ヘッドに胸をときめかせていたり

そんな中、楽天の関川が引退宣言
これはかなりの衝撃ですよ!!!

実はかつて「月刊タイガース」の最終ページに当時阪神にいた石嶺と共に載ったことがあったんだけど、
その時撮影でベンチの中に入ると、関川、藪、山田、新庄、クールボー(←懐かしすぎ:笑)などが普通にいたりして、今にして思えばかなり破格の「月刊タイガース」特典だったのよね。
その時の関川のするどいオーラが今だに忘れられない。
(もちろん藪のかっこよさも)
なので、関川は私の中ではちょっと特別な思い入れのある選手だったのですね。

あと、今年引退宣言した他の選手についても、
初めて観た生のホームランは古田だったし、
かつて日ハムは田中幸雄しか好きじゃなかったし、
佐々岡のピッチングフォームを真似して友達が遊んだり、
大友にを渡そうとした友達が石井貴ににらまれてしまったり、
鈴木健のヘタクソだった守備を微笑ましく思ったり。
うん、それぞれ思い入れのある選手がいっぱい引退してしまうのね。

うーん、なんとも寂しい限りです。

hoo1_ at 20:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0) ベースボール 

September 22, 2007

8ヶ月目

とうとう今日から8ヶ月目に入りました。
お腹のちびっこはたったの2週間で300g強も大きくなり、気づけば私のお腹もペンギンのようにぷっくり。ていうかぱっつり。
早いものです。
あっという間にが降って、気づいたら産み落としていたりするのかしらね。

うちのの院長は、はっきり物を言うタイプらしい上、体重管理にも厳しいので有名。
区の母親学級で知り合った子は、それが怖いために、ちょっと優しめの副院長にいつも検診してもらっているとか。
私の友人は院長のはっきり言ってくれる態度が信頼できると言っていたし、ま、人それぞれですが。

私は最近院長に診てもらうことが多いのだけど、こちらから腹を割って色々質問すると的確にアドバイスもしてくれるし、けっこう好きになってきたかも

昨日はそんな院長に診てもらったのだけど、問診が終わって
「ありがとうございましたー」
と診察室を出ようとすると、私のの中からのぞいた本を見て
「お、オリエント急行か」とにやり。
その日は待ち時間の間、これを読んでいたの。(だって「たまごクラブ」は家で愛読してるんだもん)
オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

妊婦らしくなかったかしら?
お腹の子にスリル与えすぎ?

やっぱり他の妊婦さんは、胎教とか育児なんかのを読んでいたりするのかしらねー。

hoo1_ at 10:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ちびっこ 

September 16, 2007

小美代姐さん花乱万丈

小美代姐さん花乱万丈

群ようこを読んだのは久しぶり。
花柳界ものは比較的重くなりがちなのだけど、これはカラッとしていて読みやすかったな。
林真理子の「花」を読んだ後だっただけに、特にそう思ったのかも。
まあ、同じ花柳界ものとはいえ、こちらは「芸」や「生き方」に重きを置いたものではないし、女三代記だから読後感も違うのだけど。

なんでも、春日とよせい吉という三味線のお師匠さんをモデルにしたお話だとか。
小美代姐さんの明るく生き抜くエネルギーが文面から躍り出るようで、楽しく読むことができました



hoo1_ at 19:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 本を読む 

September 15, 2007

美肌一族の新製品

昨年のミッチーライブの際、とてもお世話になった美肌一族のシートマスク。
デコルテまでエキスたっぷりだったので、けっこう楽しかったのです。
アインズで10%OFFの日があったので、久々にデコルテにエキスをすりこもうと探したところ、なんと地域限定のシートマスクを発見
これはもう、買いでしょう。
黒薔薇







どうやらラベンダーの香りのようです。
「白肌はなまらカニがいいんだわの巻」
なんて書いてあるから、カニの香りでもするのかと思っちゃったよ
他の地域のはどんな感じなのかしら。
使ってみるの、楽しみ

あと、美肌一族に謎の仲間が増えてました。
その名も「黒薔薇仮面」。
地域限定







「必殺!黒薔薇フラッシュで白肌地獄編」らしい。
憎きケダモノよ、滅ぶがいいわ!
というコメントも自分的にはツボ。名前が「黒咲彩華」ってなってるのも笑える(笑)

hoo1_ at 14:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0) お買い物 

September 11, 2007

生地作り

我が家には超高級フードプロセッサーがあります。
友人一同から結婚祝いに頂いたもの。この子です↓
【新品】 クイジナート フードプロセッサー 多機能タイプ [DLC-10PRO] クイジナート フードプロセッサー 多機能タイプ [DLC-10PRO]

今までもかなり活用してはいたものの・・・どうやらこのフードプロセッサー、パン生地を練ることもできるらしい。

月曜日は実家近くの神社のお祭りで、親戚一同が大集合する日。
いい機会なので、手作りピザなど振舞ってみようと思い、ピザ生地作りにトライしてみました

結果は上々!!
出来上がったピザはあっという間に完売
出来立てで熱々、というのが、初挑戦の未熟さをカバーしてくれるし。
大勢お客さまが来た時なんか、わいわいしゃべりながら食べると楽しいわね

しかし、このフードプロセッサー、優秀です。一次発酵まで放置でいいんですもの。
一からパン生地作りに勤しむ人には邪道のアイテムだけど、私のように気軽にパンやピザ作りを楽しみたい人にはいいかも。

これは、ピザ作りの前に、お試しで作成してみたロールパン。
パン







ちゃんとロールパンの形になって嬉しかったなー。

hoo1_ at 09:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日々 

September 07, 2007

バースデープレゼント

7日はうちの愛するご主人のバースデー

ということもあり、お腹のちびっこがお父さんのバースデープレゼントとして性別を教えてくれるのでは?と思い、うきうきして病院へ

お腹にエコーをかけてもらうと、どうやら乙女だという先生のお話。
おお、予感的中。良い子です。
早速ご主人に知らせてあげます。

私は五体満足であれば、もうどちらでも良かったのだけど、いとこ達の子供はみんな男の子だったから、ここらで女の子でも良かったかも。

エコ−でちびっこの顔つきらしきものを見ることができたのだけど、どうやらこの子、お腹の中だというのに始終もぐもぐと口を動かし、何やら食べているような感じ。
ああ、やはり私の子。お腹の中でも食いしん坊なのね・・・

hoo1_ at 14:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ちびっこ