2009年05月13日

権力闘争

 民主党の党首選び、なんというか、権力闘争のにおいがプンプンしてきましたね。
「4人組」なんて言葉も飛び出して、きな臭くなってきました。
また、まとまらない民主党の内実が露呈した、なんてマスコミや自民党からは言われるのでしょうが、ここは、特に頭でっかちの優等生と言われる若い民主党の議員たちには、思いっきり権力闘争をしてもらって、自民党や官僚たちをもねじ伏せられる地力を付けてもらいたいです。

 選挙方法や日程などで、すでに小沢・鳩山ラインの露骨なやり方が見えてきていますが、岡田支持の若手には世論を見方に付けて、是非この代表戦を勝ち抜いてほしい。政権奪取後、官僚や自民党など既存の権力構造と戦って、自らの政策を実現できるのか、まずはこの代表戦が試金石になるのではないでしょうか。
 おそらく、短期決戦になるんだと思いますが、本当に民主党若手の力量が問われるのだと思います。

 もう、鳩山なんて古すぎる。(岡田さんも古くなりかけていますが・・・)岡田さんしかありません

hoochy at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月12日

動き出せ!

こんばんは。

先週の金曜日に思いがけず事務所の先輩に飲みに連れて行かれ、話の流れで事務所長に退職の意思があることを伝えることになってしまいました。月末にかけて、僕の人生に転機が訪れそうです

hoochy at 04:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月30日

徹夜しました

こんばんは。

GWに突入しましたね。僕は今日は休みましたが、28日の晩から徹夜して調書作ってました… やっぱり調書は現場でちゃんと作らないといけないなと、反省しています。なんか何回も同じ反省ばっかりな気がします。

でもなぁ、この調書作りってしんどい割には、陽の目を見ることはなくて、監査人のマスターベーションのような気が、ますますしてきました

hoochy at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月25日

一週間終わり

こんばんは。今日はゆっくり休みました。車の修理に行ったり・・・

昨日、金曜日で一応1社のシリーズが終了しました。まだ調書は完全にまとめきれてないけど・・・。ほぼこの1年、レビューばっかりやってきたので、監査は久しぶりって感じで、しんどかったです。証憑もしっかり見ないといけないし、手続きはやっぱり多いし。1週間疲れました・・・ 昨日も事務所に戻って仕事してたんですが、ひとりごとが多いと後輩に指摘されました(笑) 疲れてますね、って。
まだまだ繁忙期は続きます。明日はちょっと仕事しないと

hoochy at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月23日

人生の落とし穴

おつかれさまです。今晩も事務所からです。

今日も期末監査だったんですが、クライアント先に着いてPCをたちあげてYahooを見たら、剛くん逮捕!のニュース。びっくりしましたね。4月1日でもないのに、一瞬エイプリルフールの冗談かと思いました。

すでに当面の活動自粛が決まったようですが、スマップで仕事も順調だっただろうに、本人も「何でこんなことしてしまったんだろう・・・」と思ってるでしょうか。人生どれだけ順調にいってても、ほんとに一瞬先は闇だなぁと今回の件でもつくづく思いました。
僕自身、前の仕事は誰もがうらやむような華やかな世界にいたんですが、結局その職場をやめて今は会計の正解にいますからね。今が闇ってわけじゃないですけど・・・ でも前の仕事やめるときは、ややお先真っ暗感があったかなぁ。
ほんまに人生はわかりません。剛くん、がんばれ。俺も仕事がんばれ!

hoochy at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月22日

今晩も事務所から

お疲れ様です。
今晩も事務所から書いています。

最近、事務所の情報管理体制について、もっとしっかりやっていこうという話が出ています。ちらほらと監査法人の職員がPCを無くしたりして、新聞沙汰になることがありますが、こういうことを防ぐ手立てをしっかり考えていこうという話です。

こういうことって、監査法人って一般の事業会社に比べると対策が十分ではないんでしょうね。特にうちは中小事務所なので、今から本格的に取り組む感じです。大手に所属されてる皆さんはどんな感じですか?

もうちょっと仕事・・・というか、調書仕上げて帰ります。帰って、また仕事します

hoochy at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

4時7分

今、4時7分。
家で一応仕事してました。
仕事といっても、しょうもない事務所の間接業務ですけどね。
こんなの早くさくっと片付ければよかった・・・
明日、大丈夫かなぁ。仕事はかどるかなぁ・・・

hoochy at 04:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月21日

事務所より

今、事務所から書き込んでいます。

繁忙期で残業中です。
うちの事務所は小規模事務所なので、上場クライアントも少ないので、大手法人の方に比べると繁忙期といっても忙しさはしれているのかもしれません。

大手の方って、この時期毎日何時ごろまで仕事されてるんでしょうか?
仕事楽しいですか?監査楽しいですか?
悩みは尽きません・・・

hoochy at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月18日

今年初更新

ご無沙汰しています。
去年の12月29日以来の更新です・・・

まず、修了考査は無事合格していました。合格率75%。
うれしいというよりはほっとしました。そんなに勉強したわけではありませんが、それでももう一度勉強しろって言われても、できないと思います。

今、登録手続きを進めています。
さて、転職活動始めようか

hoochy at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月29日

プロフェッショナル・コミュニケーション

仕事納めの金曜日、クライアントのある会計処理について事務所の審査が終わったあと、ひょんな話の流れからサイナーではない別の代表社員と議論になる。
審査が終わった段階で、マネージャーが会社にその結果を報告していたんですが、別の代表社員との議論の中でいったんは別の見解が優勢になったからヒヤヒヤしたんですが、最終的には僕の考え方に間違いないとの結論に達し一安心。

一つの会計処理について、いろんな人が議論して結論を出していった今回の仕事の流れは、僕にとってとても新鮮で、知的好奇心を刺激されました。事務所に入って丸3年たちましたが、一番楽しかった。こういう議論ができる事務所風土の中でもう少しがんばってみてもいいかなぁと感じた、年内最終日でした

hoochy at 02:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)