フープだけで腹筋は割れるのか?

昨日アムリタクラスにいらした方から「本当にフラフープだけで腹筋が割れるんですか?」と質問されました。
昨秋TVで女優の水野裕子さんがそう仰っていたのをご覧になったそうで(そしてフープ東京にはしばらくの間切実なお問い合わせが殺到したのでした…)。

端的に言って、やりこめば割れます。でもそれはどんな運動でも同じです。

フープ東京代表のAYUMIは、フープを始めた当初のめり込む余り、ビギナー向けのエクササイズ用フープで毎日4~8時間踊り明かした結果、意図せず体脂肪率7%まで落してしまったそう。

彼女が「歩く筋肉標本」と呼ばれていた当時の写真がこちらです。


ayumibywaragai


フープは腹筋群・背筋群を深部から効率的に鍛えることができます。
加えて思い立ったらジムに行かずとも部屋ですぐにでき、楽しく続けやすいので、ダイエットにはもってこいなのです。

腹筋を手っ取り早く6つに割りたい方は、こちらのフープ動画を参考になさってみて下さい。見た目よりもはるかにエクストリームです(笑)

【予告】7/22「かぐづち-KAGUZUCHI-」 プロデュース・サンシャイン水族館ファイアーショーにMAJU出演します

今週末、フープ東京のスーパーママズのひとり・MAJUが雷光炎舞「かぐづち-KAGUZUCHI-」プロデュースのサンシャイン水族館ファイアーショーに出演します!


19577406_1349969525111182_7464596780106509299_o


今年夏も池袋サンシャイン水族館にて開催される、
期間限定「天空酒場」で「かぐづち-KAGUZUCHI-」
プロデュースのステージショーが開催されます!

水族館で涼んだ後はビール片手に屋上で
カグヅチのパフォーマンスをお楽しみください。

様々な場所で公演を行っているカグヅチですが、
一般公開でなおかつ定期公演は限られています。
今まで観に来てくれた方も、ずっと気になっていたけど
なかなか見られる機会がなかった方も
この機会は貴重ですのでぜひお見逃しなく!

期間は7月14日~9月3日までの毎週末・金曜日~日曜日と
7月17日(月・祝)、8月14日(月)、15日(火)の27日間。

金曜日は炎のパフォーマンス、土曜日は光のパフォーマンス
日曜日は他のゲストパフォーマーとのコラボレーションステージ。

内容も毎回バラエティに富んでいるのはさることながら、
参加メンバーも普段はなかばか観ることの出来ないレアメンバーも参加予定です。

同じフロアーにて、2014年の夏、94日間で約20万人の来場を数えた
大人気「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」のvol.2が開催されているので、
もしかするとカグヅチもたまにピリッと毒を出して行くかも?
とにかく、毎回観に来ても飽きさせないこと請け合い!

※水族館の年間パスをゲットして3回以上来れば元取れます。
「天空酒場」でみなさんとお会い出来るのを楽しみにしています!

※新しい展示エリアがリニューアルして入場料が2,200円になりました。

Now, we have to announce that there're gonna be regular fire shows held at Sunshine Aquarium in Sunshine City(Ikebukuro, TOKYO) http://www.sunshinecity.co.jp/english/index.html produced by Performance Art Project Kaguzuchi. It's starting from July14th and continues every Friday and Saturday and Sunday(7pm/8pm) until September 03th. What do you do in the summer? Just grab a beer and feel the burning hot fire!!!


ゴージャスでエキゾチックな容姿に加え、様々なダンス経験と高い身体能力に裏打ちされた流麗なフーピングであまたのパーティやイベントにてフロアの注目を奪って来たMAJU。ここ数年、ワーママとして超多忙な日々を送ってきた彼女ですが、そろそろ戦線復帰の模様です。


_J9A1564
2015年8月 ゆず横浜スタジアム2DAYSライブにおけるMAJUのパフォーマンス


西武園ゆうえんちでの光と炎のショー。
2.7メートル四方の狭小ステージで2人!でのLEDフープパフォーマンスです。


この夏以降、各地でMAJUの華麗なフーピング姿が拝めることでしょう。
どうぞみなさん、彼女の「魅せるフープ」に圧倒されてください!

フラフープの技名も覚えられる!フープダンス振付動画

「フラフープの技ってどんなのが/どれくらいあるんですか」良く寄せられる質問のひとつです。
hooping/hoopdanceは近年、欧米を中心とするプレーヤーの急激な増加に伴い、技の数やバリエーションもめざましい勢いで増え続けており、数えるのは甚だ困難です。
また競技化とは縁遠いカルチャーでもあるため、技の名称も一律ではありません。


とはいえ、技の名前を覚えないことには振付なんて覚えられない…ごもっともです。
そこで教室ではフープ東京独自の名称に加え「海外ではこう呼ぶこともあるよ」と、割と浸透してきたり、客観性が高かったりする技名(どんな技か全く想像の付かないキラキラネームもあるのです)もお教えしたりしています。

今日ご紹介するのは、技名をキャプションに入れた振付動画です。




動画タイトルに【ペアフープ・タンデムフープ】とありますが、これは2人1組で行うタイプの振付で、「タンデムフープ」というのは大きなフープに2人が同時に入って一緒に回したりするスタイルです。
おそらく日本でショーケースとして行ったことがあるのはフープ東京だけでしょう。

mylove


そんな珍しいスタイルも含め、どうぞお楽しみください!
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ