My life , my dogs   & cat

ワンコ&ニャンコとの暮らしの日記

再開します。

ずい分とご無沙汰してしまいました。^^;
私のブログは日記じゃなくって、年記になってますね‥
カスタマイズしようと試みた結果、どうにもこうにも出来なくなって、放置すること1年
気になっていました。
お伝えしたいこともありました。
そこで、一念発起して(またオーバーな)パソの前でカチャカチャと。
おっブログの設定のところに、余計なHTMLがあるやん〜
そっか〜これが原因やったんや〜
慣れないカスタマイズなんかするから
しかし、何かデザインが崩れるんで、2カラムに変えたら
うまくいきました
やった〜
さあ再スタートです。

まずお伝えしたいことは…
昨年12月、が家族になりました
タイトルにCATの文字が追加されてるから、分かってましたっけ。
この仔を引き取るにあったって、ずい分考えました。
その辺の経緯は長くなるので、追記のところに書きますね。

のボスミルキーが初めて会った日の写真です。

ロロ1
「あんた誰?挨拶しなさいよ。」
  クンクンと匂い嗅ぎまくり。

「お母さん、怖いわ




ロロ2
「この仔、匂いが違うわ。」

「怖いからあっち行ってよ〜」




ロロ3
「これこれ、どこ行くのよ。」

「あたしのことはほっといて。」





ロロ4
「もう、しつこいおばさんね

「匂い嗅がせなさいって〜」
 




ロロ5
ミルキーにしつこく嗅がれて、緊張と疲れで寝てしまいました





縫いものが好きで、布が好きな私。
「黒猫のロロ」っていう柄の生地が印象に残っていました。
迷わず、この名前をつけましたの。
ウチにが来ることを暗示していたのかもね。


ロロです
1才になったロロ。
ミルキーより大きくなりました。
実物は、写真よりずっと優しい顔をしています。
気立てもよく、穏やかなです。




ロロ6


たちに追っかけ廻されたときは、タワーに避難。
ウチのは騒がしくって
が迷惑そうです。




ロロの右耳、ちょこんとカットしてるでしょ。
これは「不妊去勢手術を終えた」という印です。
の保護活動をされている方達は、こうして手術を終えたを地域にリリースし、お世話をされています。

の近況を…

ミルキー
ミルキー7才。
貫録たっぷりのうるさ型ワンコ。
を取り仕切っています。




レオ
レオ6才。
いくつになっても可愛い
アイドルワンコです。




リキ
リキ4才。
お調子者のごんた坊主。
騒動の原因はたいていリキですわ。

 


クーちゃんクーちゃん、もうすぐ6才。
元気にしています。
食い意地がはってて、食い物にかけてはピカイチの勘のよさ。
リキですら負けていますもの。
自慢したくなるくらいの器量良しです



そして、私です。
仕事もワンニャンライフも忙しく、充実した毎日を送っています。
夫も息子も東京に行ってしまい、女3人の暮らしにすっかり慣れました。
経済的には大変ですが、いいものですよ〜単身赴任。(笑)
夫が戻ってくるまでの数年間、気ままにさせていただきましょう。
したいことはいっぱいあります。
見たいもの、行きたいところ、これもいっぱい。
頑張りますとも〜

最後に、ロロを引き取った経緯について、興味がある方はをどうぞ。

続きを読む

8か月ぶりです ^^;


めちゃめちゃご無沙汰してしまいました
8か月もほったらかしで
皆様に心配おかけしたとかしないとか…(~_~;)スンマセン

まずは4ワンコの写真から。

クーちゃんクーちゃん、ロン毛に挑戦中。
なんて女の子らしい〜
べっぴんさんです。^^
昨秋から血尿がたびたび出て、ずい分心配しました。
食事管理と投薬で元気になりました。




ミルキーミルキー、6才になりました。
気管狭窄予防のため、ダイエットしました。
くびれのあるボディになり、ただ今3.3kg。
体調良好です。





レオレオ、もうすぐ5才です。
相変わらず子犬のような可愛らしさ。
芸も何もできないけれど、このままで十分。
みんなのアイドルです。^^





リキリキ、やんちゃぶりは変わりません。
テーブルの上に乗って盗み食い
届いたばかりのフードが入った段ボール箱を食い破り、フードの袋も破って盗み食い
あっと驚くことをしでかしてくれます
でも、そこんとこが可愛い親ばか飼い主ですゎ。(´∀`)


ワンコのことや家族のこと、私の仕事のことなどいろいろ変化がありまして、
激動の8か月でした。(またオーバーな
でもでもご心配なく〜
何とか元気にやっておりましたので。

ブログをお休みした最大の理由は、またもやVAIOがぶっ壊れた〜
修理に出そうか、NEWパソコンを買おうか、悩みましてね。
息子の学費ん〜十万払って、家のローン払って。。。
冬は出費が多かったの。
思いっきり悩んだ挙句、買いましたわよ〜
今度のパソは、LaVieです。
東芝といいNECといい、カスタマーセンタに問い合わせれば、遠隔操作までして教えてくださいます。(とっても親切
それに引き替えSONYさん、サービス悪いったら‥
ブランドにあぐらかいていませんか
しかしです、問題はユーザーである私にもありました。
Vistaは便利らしいけど、よーわからんのよね。
しばらくほったらかしでした、はい。

そして我が息子
ついに今春、大学を卒業しました

卒業式右端のデカイのが息子です。^^;
となりの女性は友達の彼女ょ。
残念でした〜





この息子は金食い虫でね。(アハ)
いくらつぎ込んだか〜
やっと、やっと終わりましたヮ。(^-^)
就職して、4月から東京に住んでいます。

去年は夫でしょ〜
今年は息子よ。
荷作りに追われました。
2年続きはきつかったゎ。
家族を一人住まいさせるってかかります。
もうすってんてんです

この息子、社会人になって、ちっとは世間の厳しさがわかった様子。
そして東京の楽しさに目覚めたようですねぇ。
もう関西に住むことはないでしょう。
「育てて送り出す。」
これが親の務めなんやな〜と実感しました。

家に残ったのは、私と保育士の長女、中学生になった次女。
女3人です
そしてワンコ4匹ね。^^
家の中が静かで(ワンコは騒がしいですが)もの足りませんね。
あと10年すれば、夫と私だけになるかも。
そう考えると寂しいです。

そして私です。
20年続けた添削の仕事を辞め、ヘルパーの仕事に専念することにしました。
おもに障害者の支援事業の仕事をしています。
毎日忙しくしていますが、そそっかしい私ですから、いろんなハプニングがありましてね。
笑うに笑えない痛い思いが…

足痛い〜
壁にぶつけての指を骨折
治るのに1か月かかりました。





そして今月、またもや左の甲を捻挫。
段差を踏み外しましたの
仕事中は緊張しているので、こんなことないんやけど。
プライベートになると、気が緩むのでしょうか…
ほんと、どんくさい
冷やして冷やして、根性で治しましたゎ。

こんな風に8か月、またたく間にすぎていったというわけです。

久しぶりのライブドアブログ、いろんな機能が増えててビックリ
そして不具合も…
右に来るはずのプラグインが左になってるの。
なんでやろ〜???
使ってるうちに直るかな〜???

家でゆっくりする時間がふえましたので、少しはマメに更新できると思います。
あてにせず、見てくださいませね。
では、また〜

ミルキー

もこもこミルキー
毛が伸びて、もこもこミルキーになりました

今日はこの子の話をします。



4日前のことです。
仕事を終え帰宅する楽しみは、ワン達のお帰りワンワンの声に迎えられること。
この日も、ドアを開けると4ワンズのコーラス〜‥だったのです。
でもね、その中に聞きなれない声が混じっていて。
あれて思い、声の主を見ると、ミルキーではありませんか
いつもの様な大きいワンワンではなく、つぶれた様なガラガラ声なんです。
キュンキュンいう声も、猫がミュウミュウ鳴いてるような声だし。
これは普通ではない、何か飲み込んだ

急いで獣医に連れて行き、今の状態を話しました。
レントゲンを撮り、熱を測り‥
その結果獣医から告げられたのは、気管が胸の辺りで細くなっていることや熱があることから考えると、気管虚脱になっているということでした。
細くなった気管の辺りで炎症が起こり、それが元で声が出にくくなっているんだろうということです。
気管虚脱って小型犬種に多い病気ですよね。
実際、友人のワンコもこの病気で亡くなりました。
でもそのワンコの場合、普段の呼吸にアヒルのようなガーガーいう音が混じっていたし、息するのもしんどそうでした。
ミルキーの場合は、ガーガーいわないし、呼吸も荒くない。
ただ、声が出にくいだけなんです。
となると、もっと他の病気??
最悪の事態も考えられるし…
取りあえずは、いつもかかっている獣医に通い、納得できない時は違う獣医に替わろう。
ワンコ仲間から、ちょっと遠いけど良い獣医がいるよって教えてもらったし。
ワンコ暮らしの楽しさを教えてくれたのはミルキーです。
何が何でも守って見せます。

もう一枚写真を貼りますね。
外野が騒がしいね〜お疲れミルキーです。

レオとクーちゃんがくっついていますね。^^
リキは、何でか興奮して走り回っていました。
ほんま騒がしいワンコです



ちょっと一休み。。。

 今年の夏は暑かったですね〜
最近やっと朝晩涼しくなって、寝やすくなりました。
でも、まだ日中の陽射しが強い関西は暑くって‥
(夫曰く、東京は涼しいって。気候が違うみたいね。)
私は、ヘルパーで家事援助に入ったり、ガイドヘルプに行ってるんですが、とにかく暑い‥
汗だらだら流して仕事しています。( ^^;)
ここんとこ、さすがの私も疲れてきて、気力がダウン
そんな時は気晴らしが一番ね
というわけで、お出かけしてきました。

神戸三田プレミアムアウトレット 

外国?いえいえ日本です。^^

素敵でしょ
お洒落な雰囲気で、写真映えします.






7月、ウチの近くに神戸三田プレミアム・アウトレットがオープンしました。
ロサンゼルス市郊外の高級住宅地「パサディナ」をモデルにしてるそうです。
ブランドのお店が87店舗。
フードギャラリーには神戸の有名どころの飲食店が入っていて、GOOD

ここの横には大き〜なイオン神戸北ショッピングセンターがあって、この2ヵ所をうろつくだけで一日すごせます。
雑貨屋で物色したり、本屋を覗いたり‥
これだけで気晴らしになる私って、安上がり〜

気分良く家に帰ってきて、鼻歌まじりに荷物を片付けていると、視線を感じましてね。
じーっと見てます。^^
レオの視線が‥

連れて行って欲しかったのね〜



4ワンもいると、買い物ついでに連れて行くってことが難しくって、たいていお留守番ワンコになっています。

「明日は遠くまで散歩しようか〜」て思わず口にしましたらね、
レオの耳がピーンと立って、ピクピク動きました。(^ω^)

 

リキ

長かった夏休み、や〜っと終わりましたね。(^^♪
最後の日の9月2日は、末っ子の宿題の仕上げに追われましたゎ〜
家庭科の作品作りを手伝うって言ってしまったばかりに、えらい目にあいました。
結局最後まで残した私が悪いわけで‥
来年からは下手な約束しないでおこうっと〜

どんなの作ったかって?
(興味あるなしにかかわらず、手間がかかったので載せるわね〜^^)
リサイクルマット着古したボーダーのTシャツを裂いて、マットを編みました。
写真を撮ろうとすると、ちゃっかり写りに来るレオ。
カメラ慣れしてますね。^^




さて、本題に‥(前置き長いっちゅうねんアハハ)
今回の話題の主は3番目のワンコ、リキです。

リキです♪相変わらずのゴンタ坊主ですが、外見だけでもイメチェンしてみようか‥とロン毛に挑戦中。
つやつやの毛質なんですよね〜
ちょっとおすまししてパチリ




クーちゃんと遊んでます。ガウガウうるさいリキですが、クーちゃんのお気に入りみたいなの。
クーちゃん尻尾フリフリ、リキの口まわりをペロペロ
あまりのしつこさにリキの方が負けています。^^;


にちょこっと見えてるのはクーちゃん。
やめてくれよな〜

やめてくれよ〜と言わんばかりのリキ。
逃げの姿勢です

 



腕白小僧が少し落ち着いてきたかな〜と思っていたら、やっぱり持って生まれた性格は変わらないようで…
網戸くぐり〜
こんなことしてみたり、

(ルーバー網戸をくぐり抜け中




コーヒーを味見♪
あんなことしてみたり‥

盗み飲み




何かたくらんでる様子…こらーって怒っても、気がつけばまたやろうとしてるし‥

あちゃ〜見つかってしまったって顔してますね〜(´▽`)



こんなリキですが、愛嬌があって可愛いのなんのって。
4ワンコいれば4通りの性格があって、見てるだけで面白い
家の中でのびのび暮らすこの子達を見て、日々癒される私です。

我が家のように、大事にされ愛されているワンコもいれば、粗末に扱われているワンコもいます。
先月、アークエンジェルズさんのHPに兵庫県疥癬症感染犬レスキューの記事がUPされました。
どうやら場所は神戸らしい‥
以前、ウチの近くにある繁殖場を見て、めちゃめちゃショックを受けた私。
そこじゃないだろうか‥と気になりましてね。
アークエンジェルズさんにして、ボランティアに行ってきました。
レスキューの現場は思っていた場所とは違ったけれど、私もよく知っている住宅地の一角にありました。
レスキューから1ヶ月たち、ずい分ましになったそう。
でもね、ウチのヨーキーズと同じ犬種とは思えないずるっぱげなワンコ‥
トイプードルもマルチーズもみんな毛がないの
みんな2〜3才の若いワンコなんですよ。
なんでこんな飼い方しかできなかったのか。
ほんと、ひどい‥
レスキューに入った当初は、すごい惨状だったそうです。
こんなひどい目にあってきたのに喜んで尻尾をふるワンコたち。
胸が痛くってね‥
ウチのクーちゃんも繁殖場のワンコでした。
やっぱりこんなところにいたんやろうね‥
作業してる間、暑いのと悲しいのとで汗か涙か分からんくらい顔がぐしゃぐしゃ。
クーちゃん、3年間の辛さを忘れるぐらい思いっきり可愛がってあげる。
もっともっと幸せにしてあげるわ。
バリケンの掃除をしながらそう誓いました。

下のバナーをクリックして下さい。
あなたの愛犬の親もこんなところにいるのかもしれません。


東京観光

今日は家族ネタです。

4月から東京で単身赴任している夫。
家族を懐かしがるどころか、一人暮らしを満喫しているもよう。
やっぱり〜て思いました?
なんせ典型的なB型人間ですから、相変わらずの「ゴーイング マイ ペース」ですゎ。^^;
通勤に便利で暮らしやすい地に住まいを決めたため、超住み心地がいいって。
だってあなた、自宅ドアを出て会社まで30分かかりませんもの。
そして羽田空港まで15分ですよ〜
そりゃ近いわ
おまけに下町ですから、商店街が近く、物価も安い。
とここまで書くと、「いったいどこやねん?」とお思いでしょうね。
ご存知ですか?蒲田てとこ。
ほら、映画で「蒲田行進曲」てあったでしょ、あの蒲田です。
大阪で言うと、十三の駅前ですか、ちょうどあんな感じの街です。
めちゃにぎやかで、雑多な街ですが、一人暮らしにはうってつけだったようです。

ところで、我が家の末っ子は東京に行ったことがありません。
もちろんディズニーランドにもね。(年の離れた末っ子ってこんなもんです
良い足場ができたわとばかりに、7月の終わりに末っ子と二人で夫の住む蒲田に行ってきました。

着いたその日は蒲田の街探検です。
夫がよく買い物してるスーパーや商店街を見て、「」したり「」だったり。
今住んでる神戸とはだいぶん雰囲気が違いますからね。('-'*)(,_,*)ウンウン

そして、末っ子念願のディズニーランドへ。。。
シンデレラ城
シンデレラ城です。

写ってないけど、あたり一面人だらけ‥
この暑い中、皆さんご苦労様。
って、私たちもだわ〜(゚∀゚)アヒャヒャ







スプラッシュマウンテンスプラッシュマウンテン

急流に「ギャーッ
これが快感で、2回も乗りました。^^




エレクトリカルパレードエレクトリカルパレード

最近のは「ニモ」や「モンスターズ・インク」など新しいのも加わって、見ごたえありでした。



やっぱりランドは楽しいね〜
今度はクリスマスに行かなくっちゃ。^^

次は、ぜひ行きたかった所を。。。

東京タワー
東京タワー

私も初めてなんです。
やっぱ大きいわ〜
ドラマの「東京タワー」を見て、行きたかったのよ。
ライトアップされる夜のほうがいいそうですね〜






展望台から展望台から。
たしか、左は六本木ヒルズで右がミッドタウン(かな?)
の日だったから、景色も曇っていますね。
ここから見る夜景は絶品らしいです。



タワー内にあるギネス ワールド レコード ミュージアム
世界一大きい人と

世界一大きい人と。
272cmの超長身の男性です。
末っ子は157cmですから、いかに大きな人かわかりますよね。







世界一のおデブちゃん!
すごい巨体
一時は体重635kgもあったって!
そして200kgも減量して、世界一減量した人として2009年版ギネスブックに掲載されるそうです。

ちなみにこの方は男性ですから〜^^






世界一小さいチワワ
世界一小さい犬、チワワです。
体長15cmでしたっけ、手の平サイズですね。
(手に乗っけてるように写しただけですから、実際の大きさとは違うよ〜)



次は浅草です。
浅草寺

浅草寺の入り口、雷門前で。





こっちが雷門よ〜
あっ、ちがった〜
こっちが雷門でした。^^;

すごい観光客でしょ。



でっかい提灯!
大きな提灯
夜は灯りがつくのかしら〜?





仲見世有名な仲見世です。
人形焼、雷おこし、手焼きせんべい‥など、土産物がいっぱい。
テレビでよく見る光景で、一度は行ってみたかったの。
外人さんがたくさんいましたゎ。



心をきれいに
そうそう、心をきれいにしてくださいね。
(右の人は他人よ、夫は真ん中です。)





車夫さん雷門前には観光人力車がいて、車夫さんが客引きしています。
このにこやかなお兄さん、とっても逞しい体格です。
写真を撮らせてもらいました。

二人30分で¥7875。
高いと見るか、安いと見るか‥
節約旅行の我が家は、もちろん乗りませんでしたとも。^^;




最後は、慶応大学ね。               
慶応大学
関東に住んでたら行きたかっただろうな〜
私学の雄、めちゃ就職がいいそうな。
次は早稲田も見に行かなくっちゃ。




駆け足で回った3日間ですが、神戸とは違う東京の雰囲気を味わい、おおいに楽しみました。
さて、末っ子の感想は‥
 「東京ってもっときれいなとこかと思とったわ〜
  やトラックが多くて空気悪いし(交通量の多い環八に面してますから)
  人がいっぱいいて疲れるし(たしかに人だらけです‥)
  テレビで見たのと全然違う(きれいな所もあるんやけどね〜)」
カルチャーショックを受けた末っ子、最後にこう言いました。
 「東京は遊びに来るところ、絶対引っ越さへんから

郊外の住宅地に住んでいるため、人ごみが苦手なんですよね〜
私も人に酔うほうなので、末っ子の気持ちはよ〜く分かります。
でもね、パパさんは定年まで東京なんよ。
あと10年もよ〜(定年が延びるそうなので、もっとかも)
今後どうするか‥我が家の課題になると思います。
究極の選択が迫られるその時まで、あちこち見て回りましょう。

最後に私から・・・
「東京ってうどん屋がな〜い蕎麦屋ばっかり〜」( ̄□ ̄;)!!
うどん好きなもので、驚いたのなんのって

 

クーちゃん、4才になりました♪

8月8日はクーちゃんの4才の誕生日でした。

おめでとう!
我が家で迎えた初めての誕生日です。

特別な日がわかっているようで、ちょっとおすまし。^^
でもこの後が大変〜
ペロリってしたくって、必死に身を乗り出していました






クーちゃんは4才
皆にちやほやされて、得意げなクーちゃん。

ほんま、可愛い〜




昨年の9月23日に家族になったクーちゃん。
生まれて3年間、繁殖屋のもとにいました。
可愛がられることもなく、外の世界も知りませんでした。
初めて連れ帰った日のことは、忘れられません。
おびえて震えて‥可哀想なくらいでした。
少しずつ心を開き、先住犬の3ワンコに受け入れられ、自分の居場所を見つけたクーちゃん。
ボスのミルキーには従うってポーズをとりますし、やんちゃなリキにはワンてやりかえしてるし、気弱なレオには強い強い〜(´∀`)

まったり〜
こうやって日中くつろいでいます。

ちょっとブチャイクかしら〜




くつろぎ中〜
最近やっと足を伸ばして寛ぐようになりました。

この格好でいられるってことは、安心してるってことですね。
普通のワンコらしくなった姿に頬がゆるむ母です。^^

 

 


最初は大人しい子だと思っていましたが、本当はすごく気が強い
さすがテリア
この気質が好きで、ヨーキーにはまった私です。
小さいながらも勇敢な姿に大満足です。

保護してくださった気気鵝▲ーちゃんこんなに元気です。
ご安心くださいませ。

元気にしてます

ワンコさんたち、元気にしてます

ミルキー姉さん
ミルキー、5才になりました。
相変わらずの姉御ぶり。
3ワンコを従えて、さながら我が家の女帝です。
表情も凛々しくって、テリア特有のこの気の強さが大好きです






レオちゃんレオ、4才になりました。
気弱なところは相変わらずね〜('д` ;)
クーちゃんにもしょっちゅう怒られていますもの。
可愛い子ぶりっ子で、みんなのアイドル
本犬も自分の可愛さが分かっていて、それを利用しているような‥
案外知能犯かもね〜(^∀^)





リキちゃん
リキ、まだまだやんちゃな2才。
テーブルの上やピアノの上、あっという間に上がっちゃう
盗み食いの天才です
そしてミルキー姉さんにしょっちゅう怒られています。
関西弁で言うところの「いちびり」(調子のりとでも言いますか)
そこんとこが可愛いんだけど




クーちゃん
クーちゃん、もうすぐ4才。
3ワンコにすっかり馴染んでいます。
ミルキーに従うこと、レオにガゥて言うこと、リキにやり返すことが出来るようなりました。
ご飯がもらえると察知すると、大喜びでワンワン言いながらクルクル走っています
体重も1.5圓砲覆蠅泙靴拭





えらいこっちゃ〜
7ヶ月もほったらかしてました
「もうブログやめたんかな〜」と思ったでしょうね、そこのあなた。

パソをいじりすぎて、またもやダウン
一念発起して始めたヘルパーの仕事が思いのほか忙しく、疲れて帰った日にはパソを開く気にもなれず‥
どうしようもないままそのまんま
そうこうするうち、思いもよらぬ夫の東京転勤
これから先、大阪に戻ることはないだろうということで、私もついて行こうか‥と悩みました。
でも老親のことが気がかりでね。
何かあれば、すぐ飛んで行ける距離に住んでいる今の住居。
東京じゃ遠すぎるよね〜
そして長女長男はともかく、末っ子が神戸から離れたくないって。
仕方ない、夫に我慢してもらうしかないな〜てことで単身赴任決定
しっかり暮らせるだけの所帯道具を揃え、送り出した後はすっかりくたびれ果てました。
腑抜けになったといいますか、な〜んもする気になれなかったのよ
やっと落ち着いたところでパソに取りかかることに。
何とか見れるようになったんだけど、メールソフトがおかしい‥
Outlook Expressのデータがバックアップ取ったのにどこかにいってしまった‥
できないわて悩んでいたら、しばらくしてプロバイダーのYahooで直接出来るやんてことに気付いたわけ。
今までの大切なはぶっ飛んじゃったけどね

そんなこんなで復活しています。
おまけにワンコさんの記念日の写真を。。。

ミルキー5才♪1/20、5才になりました。
いつもながら、我が家は人間用です。
ミルキーにはちょこっとおすそわけ。^^





クーちゃん、初めてのひな祭り♪クーちゃん、初めての雛祭り
を前にとっても嬉しそうでした。
ほら、耳が寝ちゃってクマさんみたい





レオ、4才♪

7/8、4才になりました。
が売り切れてたので、ショートケーキをお皿に盛ったら、こっちの方が豪華そうで。
おすそ分けの欲しいレオの首が伸びています。

 


 最後に、クーちゃんの保護主のIさんへ。
 お元気ですか?
 何回かにお電話したんですが、つながりません
 メールも戻ってきちゃいます…
 このブログを見られたら、コメントお願いいたします。
 ぜひクーちゃんに会いにいらしてくださいませ。
 待っていま〜す。(^_^)v

クーちゃん満載♪

今日はクーちゃん満載dayです。
撮りためていた中から、いいなぁ〜と思った写真を載せてみますね。

クーちゃん
キュートでしょ
お目目がビー玉みたいにまん丸です。





クーちゃん、レオのハウスを占領中
クーちゃん、レオのがお気に入り。
レオ、とっても困っています。





リキは能天気に〜^^
そこに現れたリキ、その場の空気が読めてないのよね。
相変わらずやね、キミは〜




クーちゃん、姉御にたじたじ‥
おおっ姉さん登場
クーちゃん、ちゃんと礼儀をわきまえています。
そうそう、そうやって争う意思がないことを態度に出すのよね。


リキはおじゃまよ〜
リキ、クーちゃんの横で寝始めました。
さあ、そこで困ったクーちゃんですが‥




クーちゃん、困ったワン
吼えることもなく、ただリキをじっと見つめています。

レオがやって来て、「どうしたの?」



クーちゃん、あきらめる
根負けしたクーちゃん、一緒に寝始めました。

何も起こらなかったので、レオは「なぁ〜んだ」とつまらなそう。



ほんま、見ていてあきません。(^^♪
4ワンコいると、4通り以上のワンコの関係がありますね。

NEW YEAR!

おめでとうございます♪
今年も猪突猛進

快走いたしますぞ〜
☆〜( ´∀`)o_彡☆




明けましておめでとうございます。

新年が始まって7日たちました。
月日のたつのは早いもので、前回の書き込みから2ヶ月近くもたってしまいました(;^_^A アセアセ・・・

まず、ワンコの近況から‥

ミルキー姉ちゃんミルキー、もうすぐ5才です。
貫禄と落ち着きはさすが。
4ワンコのボスとして、頑張ってくれています。
相変わらずのおしゃべりワンコですがね。



レオだじよーレオ、3才。
コロコロしてきましてね、ちょっと心配していました。
この子のサイズと足では2kgを超える体重はオーバーということで、緩やかなダイエットをしていました。
おかげさまで、1.85kgに。
ベスト体重まであと少しです。


リキですっ〜リキ、11月に2才になりました。
いたずらワンコは変わらずですが、最近レオとの喧嘩で負けるようになりました
これで分かったことは、「レオが強くなってきた、そしてリキは実は気弱だった。」ということ。
ビックリしましたゎ。('-'*)(,_,*)ウンウン


一緒に誕生日♪そして、今さら〜ですが。。。
11月22日が誕生日のリキ、翌日が誕生日の末っ子と一緒に誕生会をしたときの写真です。
のプレートにリキの名前がないって
ありゃ、気付かれましたか‥
うっかりね、言いそびれたの〜
で箱から出したとき気付いた私。
リキには大好きな牛肉をトッピングしたフードを出しましたからね、気がついてませんって。^^;アハ



クーでしゅ♪クーちゃん、3才。
家に来た当初とは大違いな活発な女の子になっています。
ワンワンとほえる声も大きくって、見違えるようです。
体の毛も伸びてきて、すっかりヨーキーらしくなりました。
がクリクリでとっても可愛いお顔〜

クーちゃん、10月終わりごろから血尿が出て、ずっと治療を続けていました。
最初のうちはヒートだと思っていたんです。
数日して、何か違うのではと気づき獣医の診察を受けたところ、尿中に血液とタンパクの反応があり、しかも結晶が見られるということでした。
薬で炎症を抑え、止血すれば症状の改善が見られるでしょうということでしたが、なかなか反応がにならず、心配しました。
そうこうしている内に12月になってヒートが始まり、ますます頻尿になり‥
獣医によると、なかなか良くならずに慢性化するワンコもいるそうです。
尿管に結石ができると、手術をすることもあるって。
1.3kgの痩せっぽちワンコなのに、耐えられるんだろうか‥とますます心配。
フードを治療食に変え、薬を飲ませ、10日ごとに尿検査をして2ヶ月、年末の検査でやっと反応が−になりました
ちょうどヒートも終わり、落ち着いた頃だったので、これも影響していたのでは‥ということです。
「しばらく様子を見て、また頻尿と血尿が見られるなら、治療を再開。このまま落ち着いたなら、今月末に尿検査をしましょう。」ということで、現在様子を見ている状態です。

近所のドッグカフェのマスター(ワンコのブリーディングにも詳しい方です)から伺った話ですが、繁殖屋は水を最小限しか与えないそうです。
世話する側の都合に合わせたやり方で飼われる繁殖犬ですから、こういったことで膀胱や腎臓にトラブルを抱えるワンコも多いって。
クーちゃん、家に来た頃はあまり水を飲みませんでした。
最近でこそ水入れが空っぽになるまで飲み干していますが、今までの3年間満足に水が飲めていなかったとしたら‥
歯石だらけの歯といい、すべて納得がいきました。
満足に水が与えられないと、ドライフードを与えられていても歯石だらけになるって
繁殖犬としてすごした今までの犬生が哀れで哀れで‥
何としでも治してやりますっ
繁殖屋のバカヤロ〜 絶対罰が当たるわよ〜(・`□´・)
あら、本音が出てしまいましたゎ。失礼いたしました〜

4ワンそろって4ワンコそろって。
左から
クー・レオ・リキ・ミルキー

並んで写すのは超大変〜
何回撮りなおしたことか‥^^;




そして私の近況を‥
10月から知的障害の方の移動支援(ガイドヘルパー)の仕事を始めていましたが、ヘルパー2級の資格があればもっと仕事の幅が広がるのに‥と思うことが多々ありました。
思い切って、資格取得のために学校に通うことに。
ここ3ヶ月、受講と実習の日々をすごし、やっと終了。
視覚障害&全身性障害のガイドヘルパーの講習も受け、終了。
最近、訪問介護の仕事が入ってくるようになりました。
学校に通って、仕事をスタートして‥とめまぐるしくすごした毎日ですが、パソコンを開く時間がなく、というか疲れ果ててバタンキュウ(+o+)
(すみません、新年になってやっと自分のブログを見たような有様ですの。^^;)
体力も気力も萎えてきた私にしてはよく頑張ったものだと自画自賛。
今年は福祉の世界で頑張るぞと決意を新たにしております。

老人介護と障害者福祉を学ぶ中で、これは人だけでなく動物愛護にも通じるものがあると痛感しました。
家のクーちゃんが置かれていた環境や広島ドッグパークの事件等‥
ワンコやニャンコにとって辛い現実がなんと多いことか。
一人でも多く、こういった事を知ることが大切なんだと思っています。

私のつたないブログですが、訪問してくださった方々、本当にありがとうございます。m(_ _)m
せっかくのコメントに不義理をしてしまい、申し訳ありませんでした。
やっと落ち着きましたので、これからポツポツ書いていきたいと思います。

毎年1ワンコずつ増え、4ワンコになった我が家。
さあ、今年はどんな年になるのやら。
乞う御期待を!!

自己紹介
4ヨーキーズ&1ニャンコとのまったり暮らし。
笑いあり、涙あり、また笑いあり。^^
とにかく楽しんでま〜す♪

趣味‥ワン&ニャンのお世話・縫い縫い・映画・本の爆読み(マンガも大好き♪)

お仕事‥視覚障害者&全身性障害者ガイドヘルパー、訪問介護ヘルパーをしています。
ワン&ニャン&家族




★ミルキー♀ 2002年1月20日生まれ

ワンたちのボスです。頼りになります。人の言うことがよく分かっていて、かなり賢いワンコです。


★レオ♂ 2003年7月8日生まれ

性格も体格もすべて可愛い〜 人懐っこすぎて、誰にでもついていきます。天然というか何というか‥


★リキ♂ 2004年11月22日生まれ

ハイパーワンコ。毎度、びっくりすることをやってくれます。^^; レオと仲良し♪で、いつもくっついて寝ています。


★クー♀ 2003年8月8日生まれ

2006年9月18日、3才のとき家族になりました。辛い境遇にいた子ですが、天真爛漫な性格は失っていませんでした。ちびっ子だけど、気が強い‥ さすがヨーキーです。^^

★ロロ♀ 2008年6月1日生まれ(推定)のニャンコ

2008年12月14日、家族になりました。野良育ちと思えないくらいの優しい性格で、ワンズにやられっぱなし。あんまりなので、個室で暮してもらっています。とっても愛らしいニャンコです。


★お父さん

東京に単身赴任3年目。休日は原付ライダーに変身して、あちこちうろついてるって。一人暮らしを楽しんでるようですね。

★お姉ちゃん

保育士で頑張っています。歌が好きで、ボイストレーニングに励んでいますね。歌手になりたいのかな〜そんときは私がマネージャーになるわよ♪^^

★お兄ちゃん

社会人2年目。東京に赴任して、寮暮らしをしています。バイクと映画と酒が好きなんやて。しっかり働いてね。

★末っ子ちゃん

中学2年生。嵐が大好きで、ハマリまくっています。勉強に部活に‥と忙しい毎日をすごしていますが、まだまだ未知数の彼女ですから、将来を楽しみにしています。
月別アーカイブ
コメント
BBS
画像ペッタンしてくださいね〜
アダルトの書き込みはお断りします。

    ワンコBBS

  • ライブドアブログ