インターネット

2019年08月16日

参院選から4週間弱

もう1ヶ月近く前になるが、参院選の結果が出た。

大方の予想通りの結果であった。
また、投票率は大幅に下落したものの、
自公過半数、立憲、維新は議席を伸ばし、
共産、国民も堅調、社民も議席死守。
新党では山本太郎氏の「れいわ」が2議席獲得。

そして何よりも驚いたのは、あの「NHKから国民を守る党」
(以下「N国」)が議席を獲得した。

立花党首の「NHKをぶっ壊す」連呼のキャッチコピーや、
数多くの選挙出馬、「NHK撃退シール」だけのポスターなど、
「NHK」のワンイシューだけで、
YOUTUBEなどで支持を広げ、その支持がついに1議席になった。

「まさか」である。

まるで、「2ちゃんねる党」や「インターネッ党」のような党が
議席を取ったかのような衝撃である。
続きを読む

hope_nullpoc0710 at 00:34|PermalinkComments(0)

2016年02月26日

不正のトライアングル作戦?

「ネット依存症」克服に向けて、

なんとか、あれから1週間、こらえることができている。

毎日、IEの「履歴」を開いて

「よし、今日も業務と無関係なサイトは見てない!」

と、安心している。

とは言っても、依存症はいつ再発するか分からない。

決して、おごり高ぶることの無いようにしたい。

続きを読む

hope_nullpoc0710 at 01:04|PermalinkComments(0)

2016年02月18日

ネット依存克服のために

ネット依存症を克服するにはどうしたらいいか?

まずは、ネットの入り口に気を付けることから、である。

何かを検索しようとして、ポータルサイトに入ったら、

気が付いたら2ちゃんねるのスレッド(をコピーしたサイト)を見ていた、

という目に、何度遭ってきただろうか。

ネット上のニュースなどの見出し(ヘッドライン)は、少ない文字数で、

なんとかしてクリックを引き付けようとして、

刺激的で、過激な文言になることが多々ある。



続きを読む

hope_nullpoc0710 at 22:28|PermalinkComments(0)

ネット依存症の闇

おれはネット依存症なのだろうか?

大事なことがあるのに、朝から晩までパソコンを開いたら、

ネットを見ていないと落ち着かない。

禁断症状が出てしまう。

せっかく、先月までは客先PCではネットはつながっていなかったし、

携帯電話の電波状況もよくなかったから、

ネット上の業務と無関係な情報の洪水を浴びなくても生きられるようになった、

と思っていたのに。


続きを読む

hope_nullpoc0710 at 00:02|PermalinkComments(0)

2016年02月03日

まさかの全削除

昨晩、携帯電話のEメールの調子が悪かった。

「よくあることだ」と思っていたら、なんと、フォルダ構成ごと、送受信メールが全部消えていた。

「どうせ一時的に見えなくなってるだけだろう」と思って、

あれこれやってみるけど、消えたメールはもう戻らない。

毎日毎日、LINEのスタンプの宣伝とかどうでもいいメルマガが送られてきているうちに、

メールボックスがパンクしてしまったのだろうか?

メールのバックアップなんて取ってないし、

もはや万事休すである。

まあ、彼女とのラブラブメールとかは元々無いので(ラブラブになる前に振られてばかりですから(''◇'')ゞ)

それはまだいいのですがね・・・・!?


続きを読む

hope_nullpoc0710 at 22:29|PermalinkComments(0)

2015年12月22日

「ご注進サンダーライガー」な人々

「東京ポッド許可局」が実に面白いラジオである。

毎週土曜日の夜27時は、いつもこれを聴きながら寝落ちしてしまうという至福のラジオ番組である。

今年の流行語大賞に選ばれたのは「爆買い」と「トリプルスリー」だった。

確かに、流行語大賞には、時々、流行語でもなんでもない、
単なる、その年に活躍した人物などの名前や愛称とか、
達成したことがそのまま選ばれることがよくある。

2013年「被災地が、東北が、日本がひとつになった 楽天、日本一をありがとう」
2011年「なでしこジャパン」
2010年「AKB48」
2008年「上野の413球」
2006年「ハンカチ王子」
2002年「W杯(サッカーワールドカップ)」「ベッカム様」「Godzilla(ゴジラ)」

などなど。。。

そういうものに、今更ツッコむのも大人げないということでしょう。

続きを読む

hope_nullpoc0710 at 00:49|PermalinkComments(0)

2015年09月23日

その言葉は「コミュハラ」です!?

このブログにしても、誰から言われたわけでなく、

何かの目的があって書いているわけではない。書きたいから書いているそれだけです。

せいぜい、他人のプライバシーにかかわることはなるべく書かないように、以外は、

文の上手い下手とか関係なく、我流で書いています。

そうでないと、書けないです。本当に。

最近、Twitterで多くRTされたツイートが、「ワイドナショー」でも取り上げられるほど話題になったようだ。

おれもRTした。


続きを読む

hope_nullpoc0710 at 12:39|PermalinkComments(0)

2015年09月04日

Windows10のせい?

家のPCは、以前まではWindows7がOSであった。

無償でWindows10にアップグレードできるというから、やってみた。

起動に時間がかかったりはあるけど、以前とそれほど変わらず利用できる、

と思っていたら、重大なことができなくなっていた。

それは、「DVDが見られない」

しかも、それだけでなく、DVDを入れても、自動再生はしないし、

「DVDドライブ」がエクスプローラにも出てこない。

どうしてなんだ、なぜなんだと、昨夜もネットをあちこち調べて、レジストリをいじったり、

デバイスマネージャをいじったりしたけど、

効果なし。



続きを読む

hope_nullpoc0710 at 00:56|PermalinkComments(0)

2015年08月14日

夏休みに思う

なんとか、仕事に無理矢理区切りを付けて、無理矢理夏休みを頂いております。

今日は雨の降りしきる中、先祖代々のお墓参りに行って来ました。

昨年は行けなかったので、今年はなんとか行けてよかったです。

自分は至らない点も多々あるけど、

それでも、一生懸命頑張っていた祖先がいるから、自分がいるわけで、

自分を卑下するのは止めたい。

自信を持ちたい。

いくら資格があっても、所詮は飾り。

いくら特技ができても、所詮は飾り。

本当の自信の源は、いったい何なのだろうか?探しています。


続きを読む

hope_nullpoc0710 at 00:49|PermalinkComments(0)

2014年09月24日

許すことなど何も無い!?

先日、日記に「ヘイター」という言葉を使用しましたが、

実は、あんまり意味も分からず使ってしまいました。

ただ「ヘイト」=「悪口や中傷」を言う人、という意味で使ってしまいました。

実際は「ヘイター」というのはこのような意味だそうです。

http://www.slangjiten.com/h.html
「スラング辞典.com」より
hater (自分のことを嫌う人・やきもちを焼く人)[ヘイター]


という意味だそうです。

それに対して「おれはやきもちなんて焼いてない」
というご意見もありますでしょう。

何も、私にやきもちを焼いているとは思ってない。

おそらく、氏がやきもちを焼いている対象はなにか。

「マスコミ」であり、「世間」であろう。




続きを読む

hope_nullpoc0710 at 22:54|PermalinkComments(0)