2013年01月16日

「永福の家」オープンハウス、26日(土)、27日(日)も行います!


イベント情報でもお伝えしております、「永福の家」のオープンハウスですが、
お施主様のご厚意により、1月19日(土)、20日(土)に続き

1月26日(土)、27日(日) 13:00〜16:00


も開催させていただくこととなりました。

ご興味のある方はぜひお越しください!
下記フォームよりお問い合わせください。
http://www.archi-hopes.co.jp/contact/

  
Posted by hopeskiyono at 14:21Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月11日

『永福の家』オープンハウス情報!

イベント情報でもお伝えしております、「永福の家」のオープンハウス情報です。

深い緑青色の外壁と、ベランダの木目、そして家の入口にあるしだれ桜の古木が
美しく調和する住宅となっています。
内部は、床、壁、天井、浴室ほか細部にいたるまで、木をふんだんに使い
温かみのある空間となっています。
天井に美しく板を張った吹き抜け空間や、部屋から吹き抜けに開口する大きな木製窓、
ガラスのしきりなども見ごたえがあります。
ご興味のある方は、ぜひお越しください!

永福の家のコピー



  
Posted by hopeskiyono at 09:14Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月06日

ホームページおよびブログ引越しについてのお詫び


あけましておめでとうございます。
今年もホープスをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、ホームページでもご連絡させていただいているところではありますが、
年末に予定しておりましたホームページおよびブログの引越しが、
サーバーの不具合によりまだ完了しておりません。
わざわざホームページおよびブログにお越しくださったみなさま、
大変申し訳ありません。

早々に準備を進めていきたいと思いますので、もう少々お待ちくださいませ。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
  
Posted by hopeskiyono at 16:48Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月28日

ブログ引越し


いつも当社ブログをご覧いただき、まことにありがとうございます。
12月30日、本ブログの引越しをいたします。
当社新ホームページ内の下記アドレスにに引っ越すこととなります。
どうぞよろしくお願いいたします。

↓ブログ新アドレス
http://www.archi-hopes.co.jp/blog/


  
Posted by hopeskiyono at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

仕事納めと大掃除


今日はホープスも仕事納め。
全員で年末の大掃除をしました。

GALLERYのエアコンも大掃除。
専門業者さんに依頼すると高価なので、自分たちでフィルターを外して、洗浄して。。。。
エアコン掃除


GALLERYの無垢のチークフローリングにはワックスがけを行ない、
大掃除終了後は、尾山台の居酒屋で、ホープス一同で忘年会。。。
今年一年、お疲れ様でした!

ホープスは12月29日(土)より1月6日(日)までお休みをいただきます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

  
Posted by hopeskiyono at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月25日

パイプオルガンコンサート

ツリーライトアップ


クリスマスライトアップ


今日はクリスマス!3連休はみなさまどう過ごされましたか?
上のツリーは、六本木にあるサントリーホール前の広場「アーク・カラヤン広場」のライトアップです。
毎年クリスマス用のライトアップをしているようです。

サントリーホールの23日の演目は、クリスマス オルガンコンサートでした。
「世界一美しい響き」をめざして設計された、サントリーホール。
国内随一のクラシック音楽ホールとして有名ですね。
なかでも世界最大級のパイプオルガンは、サントリーホールの名物でもあるようです。
パイプオルガン


サントリーホールでの演奏を聴いたのは今回初めてでした。
パイプオルガンは、教会などで演奏されているのを聞いたことがありますが、
パイプオルガンそのものも、曲目も本格的だったからでしょうか。
その音色の多彩さにはびっくりしました。

パイプオルガンは、金属製のパイプに空気を送り込んで音を出すので、
やはり管楽器に似た音だな、と感じました。
音程の幅が非常に広く、フルートからトランペット、トロンボーン、チューバに
いたる管楽器を同時に、連続的にきいているような気分です。
それから、アコーディオンやバグパイプを思わせるような変わった音色も出ていました。

お恥ずかしながら、ホールの音響素晴らしさはあまりよくわからなかったのですが。。。
でも、生演奏はいいものですね!
とてもリフレッシュし、感性を刺激されました!

年内残りあとわずか、もうひといき、がんばりましょう!


ホープスのホームページにもぜひお越しくださいね。
http://www.archi-hopes.co.jp/


酒井良江

  
Posted by hopeskiyono at 15:06Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月20日

ブログ引越予定です。



リース

寒い日が続きますね!
ホープスでは、来年早々にブログの引越を予定しており、
年内大急ぎで準備を進めております。
アドレスなどの詳細が決まりましたら、当ブログでもご報告いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

ホープスのホームページにもぜひお越しくださいね!
http://www.archi-hopes.co.jp/


  
Posted by hopeskiyono at 10:28Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月17日

12/15(土)・16(日) 構造見学会!



中
内観写真
土曜日はあいにくの雨だったにもかかわらず、予定の方は皆様お越し下さいました!
SE構法の骨組みがみられるチャンスとあって、これから新築をお考えの方にはとても興味深く見ていただいたようでした。
また、皆様とても勉強熱心でおられる上、柱の太さのことなど、構造へのご関心が高いことに、とても驚きました。
そのような熱心な方に選ばれ、一緒に作っていける機会に恵まれるといいなと思いました。



T様
これから新築されようとされる方はもちろん、
過去に弊社にて建築された方もきていただいて
よかったことも悪かったことも含めていろいろなご意見を頂戴いたしました!

今回新築されるお施主様にも貴重なご意見としてお伝えさせていただきます!

今回開催させていただいたお施主様のT様、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

小野重雄
  
Posted by hopeskiyono at 14:35Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月12日

土台敷き

本日は土台敷きを行いました。

基礎・土台の精度は建物の生命線といっても過言ではありません。
図面の通りに金物がついているか、通りよく曲がっていないか、図面と照らし合わせてよく確認します。

SE

まずはSE金物を配置。SE構法では主要な柱は、土台の上ではなく、この金物によって基礎に直接緊結されます。


搬入1

周囲が近接しているので、搬入にも注意します!


搬入2

土台には耐水性の高いヒノキを採用しております。


土台2

アンカーボルトの位置にあわせて土台を加工。大工さんも力が入ります!



土台1

きちんと入るかな・・・



土台3

きれいに納まりました!



土台締め

アンカーボルトにナットを締め付けて完了です!周囲にはヒノキのいい香りがしていますね。



順調に建て方の準備ができました。
上棟後、お施主様のご厚意により構造見学会を行わせていただくことになりました。
SE構法の骨組が見てみたい、ホープスってどんな会社なの、狭小地でもきちんと家が建つのかな・・・
などなどご興味のある方は参加希望のご連絡をいただけましたら、折ってご案内の連絡をさせていただきます。

小野重雄
  
Posted by hopeskiyono at 15:44Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月06日

北砂の家構造見学会のご案内


イベント情報でもお伝えしております『北砂の家構造見学会』のご案内です!
今回のお宅は、限られた敷地内に、SE構法の利点を生かして広がりを感じさせる
3階建ての設計となっています。

北砂の家構造見学会 招待状jpg

お問い合わせをいただけますと、当社より見学会場の住所、案内図等を含めお返事させていただきます。
下記ページより、お気軽にお問い合わせください!
http://www.archi-hopes.co.jp/contact/


構造見学会では、SE構法の構造とともに、弊社施工例のアルバムや、
施工過程の写真などご覧いただけます。
家づくりのご相談もたまわりますので、お気軽にお越しくださいね!

当社のホームページにもぜひお越しください!
http://www.archi-hopes.co.jp/

協力:ザ・ハウス


  
Posted by hopeskiyono at 11:25Comments(0)TrackBack(0)