カタンと比べて
○運要素が少ない
(マップが広く都市の数も多いため、さいころの目に影響されにくく、資源が出ない時は補償もある)
○逆転が難しい(後半は盗賊のダメージが軽い。線路建設でトップを妨害する必要がある。)
○特定の資源がなくてもカバーが効きやすい。(3対1交換や2金で好きな資源1枚の制度がある。)
○比較的取引が成立しにくい。より持ちかけるタイミングや相手の狙いや利益の把握が重要になる。
(上記理由によるもの。)

こうしたらよかったことなど。
○勝つために必要なのは、ゲーム全体を見通してのプランだと思いました。荷物を運ぶプランを決めておき、他の人のプランを予想して、重要なところを抑えるのが重要。
また出る資源によって戦略を変える必要がある。線路を建てられる鉄を抑えられるかどうかは重要。
鉄がある場合は、線路をお金が回収できるように効果的に建てて、お金を使って荷物を運ぶプランになりやすい。
鉄がない場合は、石炭を使って近場は早めに荷物を運ぶなどをする感じになる。
牛がたくさん出る場合は発展カードをたくさん引く感じ。発展カードも強いので悪くない。
 
 序盤は麦が最重要で、麦を抑えることでガンガン都市を建て資源力でリードしやすくなる。その場合はガンガン開拓して後半重要になる石炭や鉄が出る土地をしっかり抑えるのが強い。逆にそこまでできないと、麦は後半使えない資源になるので苦しくなりやすい。
麦はターンが経てば集まるし都市を立てる場所も豊富にあるので、麦が少ないプランの場合は、麦が多い人が建てた都市(立地が良いということは荷物を運びやすい場所)を利用するプランにすればよい。いい立地は勝利条件にとってマイナスに働くのがこのゲームのバランスのいいところだと思う。


○打てる手を打つか、保留するかもとても難しく、普通に考えるよりは少し前のめりに行くほうが正解に思えました。
○マップの端近辺は意外と強い、そこを抑えておくと、後半に都市建設をしやすい場所をキープできるのが大きい。またそこからお金を回収できるのも強い。
○後半は1ターンに出来ることが多いので、どれだけあれば勝ちかを把握しながら動く。
○お金は前のめりに使っても良い。資源が偏ってバーストするくらいならガンガン凝りを解消したほうが良い。
○線路を自分の都市から一つだけ建てることで、人が線路を建てられないように妨害する効果があったり、何度も通行料を取りやすい場所に建てられたりするので、重要な立地は抑えておいて損はない。
○他のゲームにも言えることだけど、トップ以外の人とWINWINの関係を構築するのが重要。 

巷では初心者向けデッキはメカメイジやフェイスハンターと言われています。
理由としては必要魔素が少なく、使い方も簡単だからだと思います。
しかし僕はこれらのデッキはおすすめだとは思いません。
なぜなら、デッキに発展性がないからです。
またメカメイジで使うメカカードは基本的にメカメイジ以外のデッキで使うことが少ないです。
他のデッキに転用できないカードをはじめたばかりのうちにクラフトするのはあまりおすすめできないです。

自分が初心者の人を見ていてうーんと思うのがドクターブームと手動操縦のシュレッダー以外のカードをクラフトしているところです。メカメイジのメカなんか作る前にこの2枚を全力でクラフトするべきです。
(前記事で書きましたが、クラシックパックを40-60パックできれば課金して、弱いカードを壊してその魔素で作るのをおすすめします。)

僕がおすすめしたいデッキはざっくり強いカードを入れたメイジです。

ここからは、
○ナクスラーマスを解放していること 
○ドクターブームをクラフトしていること
を前提にお話します。

まず、ハースストーンの大半のデッキがどのように構築されているかについてです。

①どんなデッキにも入る最強の中立カード
②どんなデッキにも入る最強のクラスカード
③そのデッキらしさを出すための中立、クラスカード
④メタに対応するカード

と言った感じのカードからデッキは成り立っています。

①に当たるカードが、
ドクターブーム、手動操縦のシュレッダー
(ナクスラーマスの)ロウゼブ、ヘドロゲッパー、呪われた蜘蛛(一部デッキには入らない)などです。
②に当たるカードが
メイジでいうと、フロストボルト、ファイヤーボール、フレイムストライク、ウォーターエレメンタル(一部デッキには入らない)、マッドサイエンティスト+秘策などです。

先ほどおすすめのデッキはざっくり強いカードを入れたメイジと言いましたが、なぜメイジがおすすめかというと、
②に当たるカードが最初からもらえるカードか、レア度が低いカードがほとんどだからです。
パラディンやハンター、Zooウォーロックの場合も比較的これに当てはまると思います。
逆に、ウォリアー、ローグ、ドルイド、プリーストなどはエピックカードを複数求められるので、パック運が良くない限り組むのはそれなりに大変だと思います。

さて③ですが、言ってしまえばメカメイジならメカですし、シークレットパラディンなら秘策と挑戦者になるわけですが、この枠はそのデッキ専用のカードが必要になり、あまり他に転用しにくいカードを入れないといけなくなります。
この枠に当たるカードを持っていればそれを組めばよいと思うのですが、
ない場合がほとんどだと思います。


ですが、①と②でデッキが20枚強埋まってると思いますので、後は持ってるカードの中から、マナカーブが良くなるように比較的強いカードを入れてしまえば良いと思います。より強いカードが当たったら入れ替えてチューニングしていくという感じでよいのではないでしょうか。
いろんなカードを試すにも良い枠だと思います。

④は、秘策を奪うケザンのミスティックや、武器を破壊するハリソンジョーンズなどが当たります。
秘策を使うデッキが多かったり、武器を使うヒーローが多かったりすると、これらを入れておくと勝率が上がります。メタが偏ってる時に使うカードですね。
ただしこれも初心者には優先度の低い枠だと思います。

まとめになりますが、僕が申し上げたいのは、
クラフトするべき優先順位は①>②>③、④だということです。
よく③からクラフトしている人を見るのですが、(ランクマッチ回してると、使いたくなるカードが③なのだと思います)①と②がしっかりしてない状態で③を作っても強いデッキは出来ないです。
①と②をしっかりさせつつ、少しずつ③を集めていくのが理想だと思います。

○パックはクラシックパックを中心に買う。理由としてはコモン、レア、エピック、レジェンダリー、全てのレア度において基本で必須となるカードがたくさん入ってるからである。
GvGやTGTにも必要なカードはあるが、種類も少なく必要なカードのレアリティは低いものが多いので、魔素(dust)を使って作ってしまったほうが良い。

○完全無課金のつもりでなければ、ナクスラーマスには最優先で課金したほうが良い。
理由は2つあって、
一つは、ここでしか手に入らない上に強くて必須であるカードが確定で手に入るから。
もう一つは、3500Gか20ドルの入場料(1ドルで175G価値)というのは、パックや闘技場で課金するより現金の価値が高いからです。

さらに課金して良ければ、クラシックパックを60パック買って、出たカードといらないカードを分解して出た魔素を使えば安くてある程度強いデッキを1つは作れると思います。
パックには課金しなくても、ある程度続けていれば3週間から1ヶ月くらいで安いデッキを一つ作れると思います。

ただカードがないとラダーで勝ちにくい、勝ちにくいとゴールドが溜まらない、ゴールドが溜まらないとカードが増えないの悪循環になってストレスが溜まってしまうので、安くて強いデッキを1つ作れるように投資として課金するのは悪くない選択肢だと思います。

ブラックロックマウンテンは、特定のタイプのデッキを組む場合には重要度が高いカードがいくつかあるので、
その場合に必要なところだけ開けるとよいと思います。


大きい方針として、複数ヒーローのある程度高いデッキまで使いたいのであれば課金は必須だし、
無課金でやるなら使うヒーローをある程度絞り込むことになります。
ただ高いデッキがないと勝てないかというとまったくそんなことはないので、
(一戦級のデッキの半分くらいは安いデッキ)
ある程度カードが揃って安いデッキが3-5個組めるようになったら後は実力ゲーです。


○慣れてきたら闘技場をやると良い。
パックは1つ100Gだが、闘技場は150Gでパックを1つ、勝利数に応じてゴールドや魔素やカードがもらえる。
闘技場でパックと150G以上をもらって回し続けるには平均7勝という高い勝率が必要になるが、
報酬で50G分もらうだけなら平均3勝くらいで可能。
まだ持ってないカードを覚えたり実際に使ってみたりして勉強にもなるし、
ラダーでカード資産の差でぼこぼこにされるよりは、平等な条件で戦える闘技場だとプレイングの差は出るけれどある程度勝てて楽しいと思います。

3枚のカードからどれを選ぶかという作業が勝負の半分以上を占めていますが、最初はどれを選んでいいかわからないと思いますので、
http://www.arenavalue.com/
このような補助ツールを使うことをおすすめします。

それ以外のポイントについて3行で書くと、
1、2マナ3/2を5-7枚取ることを目指す。
2、カードの効果よりも(マナに対して)ステータスの高いミニオンを優先する。
3、ヒーローは、パラディン>メイジ>ローグ>ドルイド>シャーマン>プリースト>ウォーロック>ハンター>ウォリアー(私見ですが、上3つと下1つはだいたい共通見解だと思います。)

 
そういうわけで、
ナクスラーマスとクラシックパックを数十パック、何かしらの方法で開ける。
魔素を使ってDr、Boomなどの強くてどんなデッキにも入る必須カードを作る。
安いけどそこそこ強いデッキを作って遊ぶ。
ってルートを目指してください。  

あと良かったらフレンドになってやってください。
daru1986 ♯1217でやってます。 

↑このページのトップヘ