2005年12月10日

おどるあほうは最高です

おはようございます。

また更新がスカスカになりつつあります。
わたくしの知人のみなさまが、卒論・就活等でおいそがしくなさっているなか
非常にもうしわけないのですが、Holy Lolyはただいま全身全霊をかけてあそんでいます。

火曜に気がついてから、睡眠・食事・トイレ・お風呂以外はほぼPCにはりついて、
数日で100万字以上に目を通し、ない頭を必死にはたらかせています。
社会性なんてしるもんですか。

毎朝三時におきています。寝ている場合ではないなんて思うのは、いつ以来でしょう。
火曜日からこっち、時間がすぎるのが一瞬でした。
記憶もあやふやです。入力される情報量に海馬がおいついていません。

そのあそびを、儀式魔術絢爛舞踏祭といいます。
テレビゲーム絢爛舞踏祭ガンパレードマーチ式神の城等
ゲーム開発会社株式会社アルファ・システム の作品群をつらぬく「無名世界観」の設定上であそぶ、
おもにネットを舞台とするゲームです。

系統的には、数人のプレイヤーとゲームマスターがごっこ遊びを楽しむ
テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(ハリウッドで映画化されたダンジョンズ&ドラゴンズなど)や、
メイルゲーム(不特定多数のプレイヤーとゲームマスターが郵便・eメールを介してあそぶ)に
つらなるものです。

現実的な目的としては、アルファ・システム社の宣伝、ファンサービス。
設定的には、ゲームの目的を見つけることもゲームの一部です。

内容を具体的にいうと、ゲームマスターから課されるミッションをプレイヤーたちが
クリアするごとに、プレイヤーたちにのぞましいストーリーが展開される、というかたちです。
ミッションにはたとえばつぎのようなものがあり、
★あるシューティングゲームで10億点以上とる
★設定上の謎・トリビアを、確証のある設定から(現実世界の史実からも)推論してしめす
★「地球の衛星軌道上をある女の子が宇宙船にのって周回しています、
  彼女をおもいびとと再会させるために、火星にたどりつかせるプランをしめしてください。
  使用していいのは日・米・露の宇宙開発リソース。
  一定以下のリアリティで失敗。」
純粋にテレビゲーム的なものから物理・政治の知識を必要とするものまで、多岐にわたっています。

ミッション突破のためにプレイヤーたちは、あまたの掲示板やチャットを舞台に、
またたく間に自己組織化をはじめました。
専門知識・思考力のあるものは、みずからの得意分野で仮説を検討し、
人脈のあるものは旗をふってオンライン・オフラインとわず人的資源を動員し、
非力なるものは人海戦術の列にくわわり、そのわずかなちからを集積する。

そして、昼も夜もなく、損も得もなく、大人げもなく、
だれかが倒れればまたつぎのだれかが立ちあがり、
たかだかフィクションの世界をハッピーエンドにみちびくため、
世界の謎をときあかすためのたたかいをはじめました。
(そもそもミッション突破でなぜストーリーが変化するか?
 をときあかすことまでゲームですから。メタ・ゲーム、メタメタゲームともいいます。12/11追記)


熱い、濃い、濃い、濃い、濃ゆい、はずかしいったらありゃしない、
ひいてください、ひく要素満載のおまつりです。

ここまで読んでもらっているかたに失礼ないいかたですが、
このたのしさ、高揚は半分もつたわらないと思います。
それでもわたしは、つたえたい、すこしでも知ってもらいたいと思いました。

ああ、わたしはゲームが好きだ。好きでよかった。
こんな悪いあそびをおぼえられて幸運であった。
このゲームが青少年にあたえる悪影響は甚大でしょう。
現にわたしは、ゼミはサボるわひきこもるわで、社会性をどんどん喪失していっています。

ここまで無為ないとなみに(語弊がある、自分でもうまく言語化できないので、
いっぱいことばをあげます:しょうもない・生産的でない・純粋な・ゲームな)
大勢のひとたちが、多い少ないはあれども、
みずからのもつ有限の資源を投入していることへの感動。
ああ、いいなあ。いきててよかったなあ。
人間が好きだなあ。この世界がすきだなあ。

わはは……。ひいてください(笑)。

horag0260 at 07:35│Comments(3)TrackBack(1) 見たり聴いたり読んだりあそんだり | ┣ゲーム

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ロールプレイングゲーム  [ みんなで一緒にカードゲーム ]   2005年12月10日 16:33
ロールプレイングゲームロールプレイングゲーム(''role-playing game''、略称・通称はRPG)とは、元々は戦争シミュレーションゲームから派生したアメリカ合衆国|アメリカで考案された遊びで、参加者が各自に割り当てられたプレイヤーズ・キャラクター|PCを操作し、一般には...

この記事へのコメント

1. Posted by BlogPetのげんべヱ   2005年12月12日 14:12
きょうアルファで、魔術へ更新したかもー。
またハリウッドへアルファが使用すればよかった?
2. Posted by ムラキ   2005年12月13日 00:54
うおお〜!!!

なんかメチャメチャ面白そうやな!
参加してる人たちは、参加してない人たちには全く分からない楽しさを味わってるんやろうなぁ。
とんでもなく面白いであろう雰囲気が伝わってくるだけに羨ましいわ。

お祭りだねぇ。
3. Posted by Holy Loly   2005年12月13日 02:46
私も、まだまだたのしさを味わいきれてないねん。
私より、ずっとずっとたのしんでいる人たちがいる。
蓄積がちがうから、
何年もゲームの開始を待って、力をたくわえてきた人たちは。
でも、お祭なので、たのしい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔