HORIの自由気ままな鉄道生活

 静岡に住んでおりますHoriと申します。写真を撮ったり、車をいじったり、電波に自分の声を載せてみたり、プラレールをやってみたり色々やっている私がだらだらと思ったことを綴っていきます。暇な時にでも見てください。 当ブログ掲載の画像の無断転載、加工、その他一切を禁じます。

ライセンスフリーラジオ…


 社会人になって2年が経過しました。時が立つのは、早いものです。社会人になってからはプラレールに触る機会が全くなくなり、次第に鉄道からも離れるようになってしまいました。休みの日にも何もせずに過ごしています。
 
 そんな中、新たな趣味を見つけてきてしまいました。それが、フリーライセンスラジオです。高校時代から興味はあったのですが、ようやく実行に移せる時がきました。
 ライセンスフリーラジオとは、簡単に説明するとアマチュア無線の免許不要Verみたいなものです。詳しく知りたい方は、YouTubeで交信している様子などUPされてますので、そちらをご覧ください。大体のことは解ると思います。

 今回私は、デジタル簡易無線にチャレンジしてみたいと思います。 そのうちに特小に手を出して、採取的に市民ラジオまでいけたらいいなぁと思っています。
 デジタル簡易無線を始めるにあたって、とりあえず無線機を購入しましたので、その紹介をして終わろうと思います。

  C9NvhPKUMAALaap
 
 こちらになります。出力1WのICOM IC-DPR3と純正のスピーカーマイクです。 お金もないので一番手の出しやすい機種かと思います。(本当はDPR6が欲しかった)
 デジ簡は登録申請が必要で、まだ登録状が交付されていないので運用していません。早く運用してみたいです。


 そんなわけで、運用を開始したらまたブログで紹介したいと思います。それでは簡単ですが今日はこの辺で…
 











 





  コールサインは しずおかAS224 です。  

お久しぶり

 
 お久しぶりです。Horiでございます。
  
 はい… 生きておりました。 かなり久々で何を書いていいのかわかりませんが、近況報告でもしておきます。


 
 7月の終わりに大洗に行ってまいりました。休みを没シュートされてしまったので、仕事が終わってすぐに駅に向かいまして、ひかりに乗車しました。静岡発車は19:37。

 品川で乗り換えてひたちに乗車。品川発車は20:44。乗り換えが一回で静岡から水戸まで行けるのは、驚きました。UTL流石です。ちなみに初めてのUTLでした。
  IMG_0335
  ↑初のUTL。そして初の東の特急はK4編成でした。

 ひたちかなり快適でした。普段、特急といえば373しか乗らないので車内の豪華さにびっくりしました。 
 
 水戸について、宿泊地の東横インへチェックイン。会員カードを忘れて通常料金を支払いましたとさ… この時点で時間は22:30。

 翌日、朝食をとってみどりの窓口へ
 購入したのがこちら
 
 IMG_0377
  ↑大洗までの乗車券。窓口で発券できるんです!しかも120㎜券!ちなみに窓口行かなくても、EM10やEV4でも購入できます。

 次の列車まで時間があるのでバスターミナルへ。いばっピを購入してしまいました。するとそこへ、大洗マリンタワー経由那珂湊駅行のバスが
 「これは乗るしかない!」ということで茨交バスに乗車。一路大洗へ。
 
 シーサイドホテル前で下車。先発したぺこり氏達と無事合流。潮騒の湯で休憩後、昼食を食べにクックファンへ。
 閉店間際だったのか並ばずに席へつけました。


 IMG_0345
  ↑リアルヴァージョン頼もうとしたが既に撃破済みだった…←店員さんに言われたw
 頼んだのはもちろんガルパンカツ。今まで食べた中で一番美味しいカツでした。 

  あとは市街地をぶらぶらしたり、ガルパンギャラリーを物色したり、Panzer Vorで夕食を食べたりしました。最後にもう一度、潮騒の湯で風呂に入って大洗を離脱しました。

 IMG_0364
  ↑風呂上がりの一杯は格別!

 こうして、楽しい月末を過ごしました。 


 





 で、終わらないのが大洗旅行。
 




 ぺこり氏達と合流と言いましたが、ぺこり達、車で来てるんです。自分も便乗するつもりでした。
 潮騒の湯に到着した時間がすでに20時。そう、地獄のナイトドライブの始まりです。潮騒の湯〜常磐道守谷PAまで自分が、富士川SAまで友人がそこから自宅までまた自分が運転。首都高をこえて海老名SAで休憩。夜食をとりました。そこから眠気のピーク。富士川でコーンポタージュとモンエナを購入してなんとか帰宅できました。富士川より先、他の乗員はスヤスヤと寝ていました。
 静岡到着は1:30頃だったと思います。ぺこり…あれ車に乗ってたっけ? 

 
 何はともあれ楽しい旅行になりました。次は8月28日の予定です。


 それでは、最後までありがとうございました。ノシ 

ちゅうおう参加記2015春

 
 前回の711系の記事が結構伸びていて驚いてるHoriでございます。
さて、今回は、プラレールひろばinちゅうおうに参加してきたのでその様子をちょこっとお伝えしようと思います。



  IMG_1035
 まずはちゅうおう名物の留置線です。今回もところせましと車両が並んでいます。
  IMG_1042
 今回は気動車祭りということで気動車専用ゾーンも設けられました。
 この写真では車両が少ないですが、この後さらに車両が増えていきました。

 IMG_1037
 プラレールタワーも健在です。
 IMG_1036
 711も本線等で走行しました!
 
 あと、途中で会場から抜け出しバスや
 IMG_1146
 371を撮りに行きました。
 IMG_1173
 
 そんな訳で設営を含めて3日間があっという間に過ぎてしましました。夏のちゅうおうには参加できるか分かりませんが、是非参加したいです。
 


 最後に戦利品の紹介
 IMG_1195
 D51 2両 
 EF58-61
 EF66-11
 IMG_1196
 江ノ電
 IMG_1197
 成田エクスプレスイベント中間車 2両
 E217プラキッズ中間車 2両
 近郊電車ブルーライン後尾車
 IMG_1199
 L特急中間車 2種
 ブルトレ客車 2種
 

 かなりの収穫です。種車はどんなにあっても困らないのでもっと増備していきたいです。


 それではノシ

 
 

 

嗚呼、栄光の赤電


 みなさん、こんにちはHoriです。久しぶりのプラレールの記事になります。
 
 今回の生贄紹介する車両はこちら
 B-_QhmUVEAAuGkb
  画像提供:砂川さん (この場を借りてお礼申し上げます。)
   そうです!赤電こと711系です。先日のダイヤ改正で運用が無くなってしまいました…1度でいいから乗ってみたかったです。
 何で、静岡に住んでいて実写に乗ったことも見たこともない人が711系を作ったかというと、「迷(?)列車で行こう 北海道編」 の影響です。当初は東海急行の塗り替えだけのつもりでした。
IMG_8139
  このありさまですね… これをちゅうおうで走らせたわけなんですが、塗装に失敗したところもあり、みすぼらしかったのでリメイクを考えました。そして、IPAで塗装を落とした訳なんですが、ここで誰かがつぶやくのでした。「どうせなら新色に…もっとリアルに…」ということで711系を本格的に作ることになったのです。

 その時のツイートがこちら
  
 ツイートの画像を見ていただけると分かると思いますが、かなり加工をしています。はい、かなり大変でした。できればもうやりたくないです…でも、増備はしたいです…

  では写真をドウゾ
 IMG_9974
  ↑クハ711-200↓
 IMG_9973
 
  
 IMG_9972
  ↑モハ711-100↓
 IMG_9975

  
 IMG_0171
  ↑クハ711-100↓
 IMG_0170

 
 クオリティーが低いかもしれませんが、かなり気に入っています。 
 ちなみに、クハ711-200とモハ711-100は落成時、クハ711-100は北本運転会後に撮影しています。なので、クハ711-100は修復した後がみられます。 2015年夏のちゅうおう終了後リメイクに入る予定です。



 それでは長々とありがとうございました。それではノシ 

静岡に赤ホキ?! EF64-1014牽引 8862レ


 ちゅうおうまであとちょっとですね。楽しみです。
今回、撮り鉄レポートになるのですが普段とはちょっと違う点がありました。それは、車での追い掛けをしたことです。
 そんな訳で早速写真をドウゾ

 
  IMG_1006
  まずは定番の用宗駅裏です。
 IMG_1014
  ホキをアップで…
 
  続いて場所を変えて
 IMG_1027
 洞踏切です。編成が短いので無駄にあいちゃいます…
  IMG_1031
  後ろもパシャリ
 IMG_1033
  いやー新鮮ですね。
 
 記録程度に動画も撮ったのでよかったら見てみて下さい。
 
 

 

 それではノシ
 

ついに卒業しました


 お久しぶりです。Horiです。
タイトルにもあるように無事高校を卒業することができました。春から新しい生活が始まります。


ここまで、ブログの更新が滞るとは全く思ってもいませんでした。今後も、定期的な更新が困難になるので首を長くしてお待ちください。


 簡単ですが、今日は試験を兼ねてここまで…


 それではノシ 

鉄コレ 静鉄1000系分散冷房車 購入~走行


 こんにちは。Horiでございます。
 今回は、Nゲージについて書いていこうと思います。
 
  静岡のポポンデッタを物色していたら、目に留まったのがこちら。
  IMG_0158

 地元を走る「静岡鉄道1000系」だったのです。ちなみにセットBということで後期型に当たる1009Fになっています。ちなみに後期型は、下枠交差型パンタグラフに分散冷房となっており、導入当初から冷房がついていました。
 箱の裏はこんな感じ
 
 IMG_0163

 IMG_0159
  すでにN化してありますが、サイドビューはこんな感じです。
 スカートがついているので現在の姿になっています。背景が気になる?←気にしたら負け
 IMG_0161
  方向幕は「普通 新静岡-新清水」となっています。付属で方向幕と急行サボが付いてきたので変更できます。
 IMG_0162

 N化するために使用した商品はこちらです。
 IMG_0168
 本体よりコッチのほうが高いのは公然の秘密…


 そんな訳で最後に、開封動画と走行動画をご覧ください。
   
   

 

  ではノシ

8862レ 都営大江戸線 甲種

 
 こんにちは~ Horiです。
 今回は、都営大江戸線12-600形が甲種されるということで、機材のテストも兼ねて撮影に行きました。
 
 自宅から、自転車で35分ほど走ったとこにある安倍川駅と由比駅で撮影を行いました。


 まずは、安倍川駅です。
  IMG_0037
 
 313系で練習。そして、本番


 IMG_0052

 逆光は仕方ないよね…  

 IMG_0054

 さて、急いで上り方面の列車にのります。
  
 静岡で乗り換えへ、由比駅に到着。

 撮影場所に急いだのですが、先客がいました…なので、写真は撮らず動画のみ撮影しました。
 そんなわけで、最後に動画をご覧ください。

 

 それでわノシ 

あけましておめでとうございます。

 大変遅くなりました。
 あけましておめでとうございます。Horiでございます。
 
 今年も、更新がおろそかになるかと思いますが、何卒よろしくお願いします。



 さて、今年SONY HDR-CX535を購入しました。本日初撮りをしてきたのでドウゾ

   

富士山と撮り鉄 遅8862レ

 
 お久しぶりです。Horiです。進路先が決まり、期末テストが終わり、残すは北本だけになりました。

 さて、今回は久しぶりに撮り鉄をしてきたのですが、タイトルにもあるように遅れが発生しました。なので、夜戦に突入してきました。  画像が多くなります。

 
 今回は、静岡貨物駅に掛かる栗原跨線橋で撮り鉄をしてきました。
 さて、栗原につきまして、最初に見たのが、コイツ
IMG_9752
 5099レ  EF210-156+チキ6000 
  この日はチキが連結されました。到着も撮りたかったのですが、間に合いませんでした。
 
IMG_9769
 211-5000 LL17編成         (ISO500 SS:1/800 F14)
富士山がよく見えたので、無理やり入れてます。
 
IMG_9783
 EF210-110                (ISO500 SS:1/400 F16)

 そして、次第にあたりは暗くなり…
 IMG_9815
 211-5000 SS2編成         (ISO500 SS:1/400 F7.1)
夕焼けに照らされる211系と富士山。いっすねぇ…

 さて、8862レがまだ来ない。くるまで色々なものを撮ってました。

  For example
IMG_9835
                       (ISO640 SS:1/20 F5.6)
IMG_9890
                      (ISO6400 SS:1/20 F5.0)
 こんなんや
IMG_9867
                       (ISO500 SS:1/25 F3.5)

 こんなの、はたまた選挙カーまで、撮りました。 

IMG_9886
                       (ISO6400 SS:1/20 F5.0)
IMG_9881
                       (ISO6400 SS:1/20 F5.6)
 流し撮りは難しい

IMG_9894
 2088レ EF200-7+EF210(番号不明・ムド) (ISO6400 SS:1/20 F5.6)
 
 代走&ムド付きで、ビックリしました。

 そして、やっと目的の列車が到着しました!
 
IMG_9939
 遅8862レ EF210(番号不明)   (ISO6400 SS:1/25 F4.5)
 やっと到着です。
IMG_9949
 
IMG_9957
 
 この時期の遅れは、勘弁してほしいです。
 もっと技術を身につけなければならないと、実感した1日でした。

 それでは、ノシ 
Horiのtwitterフォローする?
ギャラリー
  • ライセンスフリーラジオ…
  • お久しぶり
  • お久しぶり
  • お久しぶり
  • お久しぶり
  • ちゅうおう参加記2015春
  • ちゅうおう参加記2015春
  • ちゅうおう参加記2015春
Horiの最近のつぶやき
メッセージ

名前
メール
本文
只今の時刻
記事検索
アクセスカウンター

    非常ボタン
    • ライブドアブログ