社会人になって2年が経過しました。時が立つのは、早いものです。社会人になってからはプラレールに触る機会が全くなくなり、次第に鉄道からも離れるようになってしまいました。休みの日にも何もせずに過ごしています。
 
 そんな中、新たな趣味を見つけてきてしまいました。それが、フリーライセンスラジオです。高校時代から興味はあったのですが、ようやく実行に移せる時がきました。
 ライセンスフリーラジオとは、簡単に説明するとアマチュア無線の免許不要Verみたいなものです。詳しく知りたい方は、YouTubeで交信している様子などUPされてますので、そちらをご覧ください。大体のことは解ると思います。

 今回私は、デジタル簡易無線にチャレンジしてみたいと思います。 そのうちに特小に手を出して、採取的に市民ラジオまでいけたらいいなぁと思っています。
 デジタル簡易無線を始めるにあたって、とりあえず無線機を購入しましたので、その紹介をして終わろうと思います。

  C9NvhPKUMAALaap
 
 こちらになります。出力1WのICOM IC-DPR3と純正のスピーカーマイクです。 お金もないので一番手の出しやすい機種かと思います。(本当はDPR6が欲しかった)
 デジ簡は登録申請が必要で、まだ登録状が交付されていないので運用していません。早く運用してみたいです。


 そんなわけで、運用を開始したらまたブログで紹介したいと思います。それでは簡単ですが今日はこの辺で…
 











 





  コールサインは しずおかAS224 です。