2011年05月05日

久しぶり&重大報告

湯西川

永らく更新サボっていました。

今、私は無事、大学生です。都内で23区外の国立大学に通っています。
もちろん、ロボットは再び再開している感じです。

そういえば、2010知能ロボコンは、無事決勝戦に行けたことを、とりあえず時効ネタですが、報告しときます。
今年は、例の震災の影響で2011知能ロボコンは幻になりました。

あまり、このブログでしゃべりたいことは、特にないですね。

というのも、このブログいい加減に終わりにしたいと思っています。

あと、個人的にロボット製作活動報告のためのブログを作ろうかなと思っていたりしています。

このブログを更新するときは、新しいブログを教えるときになるという感じですね。

それでは。  

Posted by hori_kaeru at 00:08Comments(0)TrackBack(0) 湯西川の話 

2010年06月15日

2年ぶりの二次予選と悲願の決勝戦に向けて

湯西川

お久しぶりです。
今週末にはもう仙台知能ロボコンです。

モチベーションは文句なしです。昨夜のカメルーン戦でさらに加速してしまいました。
部活したくてとてもうずうずしています。

肝心なロボットですが、先日部活でチーム内で本番を想定して、5分間競技をやったら、1回リトライして13点をとりました。
僕のロボットはボール3個取ったけな?覚えていませんが、苦手のプログラミングも、頑張って書いて順調に動いていますし、過去にはない順調さ(余裕があるわけではないですが)と今までの経験を今回生かしているなと実感しています。

あとは、もっとまともに動かすようもっとプログラムを良くし、本番特有の魔物に襲われないよう、チームメンバーとともに頑張りたいと思います。
まともに動き、結果がついてくれれば本望です。

ちなみに仙台前はこれがラストの更新です。応援よろしくお願いします。
結果は仙台から帰って落着きしだい報告します。そんときに画像もついでに。

  続きを読む

Posted by hori_kaeru at 18:16Comments(1)TrackBack(0) 湯西川の話 

2010年05月15日

ボールゾーンには行けた!

湯西川

前回から、1週間経ちました。時間とは早いものですね。仙台約1ヶ月前です。

モーターは標準に変えるとか言いましたが、結局、ワンランク下の高トルクが部活にあったので、そちらに変えました。

で、火曜あたりにはボールゾーンに行けました。
今回はボールゾーンまでには、タッチセンサーを使わずに、ライントレースで行きます。
それもライントレースは一般的な赤外線を使うのではなく、青色LEDを使った可視光でライントレースをするのです。
もちろん、上手くいったから、ボールゾーンに行けたのです。

可視光ライントレースは、この間のロボカップジュニアのレスキューの被災者用センサーとして、今回のセンサーと同じのを開発した際に、ライントレース用としても同じに使えると理論的にはわかっていたのでした。

しかし、まだボールゾーンに行けても、ボールを取れてはいません。ボールゾーンに行けても、ボールゾーンに到達したとは認識してないのです。
ボールゾーン手前にあるクロスを読めばいいんだけどね。
ということで2週間後の合同大会に向けてなんとかする予定です

以上、プログラミングよりも回路が向いている湯西川からでした〜  

Posted by hori_kaeru at 22:01Comments(0)TrackBack(0) 湯西川の話 

2010年05月09日

下手の横好き

湯西川

GWも過ぎて、もうすぐ中間です。ということは仙台も近いのです。仙台は夏至の頃にやりますから、日が長く感じるというのも、迫ってきている証拠です。
GW中にライントセンサーの回路を終わらせるはずだったんですが、センサー回路は昨日完成となってしまいました。ちょっと、ここにきて、ペースが落ちています。原因は疲労蓄積による体力低下です。

合同大会まで、後1週間となると、これはなかなかつらいですね。ボールは1個は取るのが、目標なんですが、まだ、先に始めた足回りで苦戦していて、僕の担当のロボットはまだボールゾーンに到達していません。
ステッピングモーター(足回りに使っている、マブチのとは全く違うモーター)を高トルクから標準に変えようと思います。足回りに苦戦している場合ではないんで。

順調に進んでいるロボットが部内になさそうなのが今の現状です。
後、やっぱり僕、ロボット作りに向いてないような感じです。

頑張って来週中には、ボールを1個取れるようにしとかないと。
上手く事が運べばいいです。  

Posted by hori_kaeru at 23:21Comments(0)TrackBack(0) 湯西川の話 

2010年04月22日

いよいよ

湯西川

新学期始まってからの更新になりますね。
あらかじめ、報告しときます。
このブログ、仙台もしくは文化祭もしくは受験以降には閉鎖します。みなさん、そのつもりで。後、1年はありません。いつまでも、こんな生産性の無い駄文を書いているわけにはいきません。

さて、仙台は部活全体としてなかなか厳しいかもしれません。
僕のチームは2年前並み(2次予選に行けた)に進んでいると思います。まだ走り込みはしてませんが。そうそう、僕のチームはロボットを3台出します。最低でも2台は出します。僕の担当じゃないロボットは車体は完成しています。これは走り込みするのみです。僕の方は今週中に車体が完成する予定です。来週には走り込みできるかな?そんな感じです。
ぼちぼちと仙台の準備状況を伝えていこうと思います。

目指せ、2次予選!そして、決勝戦!  

Posted by hori_kaeru at 22:06Comments(0)TrackBack(0) 湯西川の話 

2010年04月06日

だらだらと

湯西川

久しぶりにロボットと関係なく、ダラダラとしたことを書こうかな。
春休みも本はある程度読みました。そうそう、昔から僕は本を同時に2冊並行して読むことが多いんですけど、今回はそれが途中でできなくなりました。はっきり言うと、僕の心が明らかに混乱しました。
それは、村上春樹の作品と司馬遼太郎の『坂の上の雲』ですね。僕にとってかなりのミスマッチでした。どちらも好きで読んでいたんですがね。村上春樹の世界が、『坂の上の雲』よりも、僕の心(精神面)を支配しましたよ。勝者、村上春樹!

読書はホントにやめられない。お金がなくて、思うように出かけられない自分にとって、心を充実するには読書しかないんですよ。
しかし、読書一日中してるわけにもいかないという事実。
この悪循環どうにかしたい。早く大学入りたい。バイトしてお金を貯めたい。
もう、この単調な生活に飽きていますね。明らかに。毎日休まず学校に行けるのも、部活があってロボットを作れるおかげであります。

要するに、なんかすごく欲求不満というか刺激が足りないということなんです。

  続きを読む

Posted by hori_kaeru at 10:28Comments(0)TrackBack(0) 湯西川の話 

2010年04月02日

疲れました

d18a9173.JPG湯西川

先日、ロボカップジュニアのブロック大会に参加してきました。
結果は散々でした。ノード終わってからの1ヵ月が徒労に感じてしまうほどです。シンガポールに行きたいとか考えていたのが馬鹿だった。
真剣に引退しようかとまで考えました。
今回のために、前回の回で課題に挙げた、坂登りと緑の被災者発見は100%出来るようになってました。
それが、あんな形で終わってしまうとは。みんなの期待(校長も含めて)を裏切ってしまいました。

さて、当日何があったか、軽く説明しようかな。
結果は14チーム中、9位で、記録は13点。こんなことはどうでもいいことです。
競技中にロボットが壊れたのです。クローラーが外れました。
仙台なら、修理するくらいはできるんですが、ロボカップジュニアのルールでは、修理できません。なので、為すすべもなく、あっけなく散りました。
まあ、こんな感じです。
プレゼンテーションポスターに、ロボットの技術等を詳しく書きたいだけ、書いたんで良かったです。
今度の文化祭で、ロボットやポスターを展示しときます。

では、新学年が始まったら、最後の大会である仙台の知能ロボコンをすすめたいと思います。
今回のことで、結果出すよりもまともに動かすのに、自信は無くなりましたが、作りたい気持ちは出まくるんで頑張ります。  

Posted by hori_kaeru at 23:34Comments(0)TrackBack(0) 湯西川の話