2008年07月

☆男子厨房に入る!の会

19072008(004)19072008(006)の会に参加したY君。いつおうちで腕前を披露してくれるかな??(写真は酢豚と海老チリ。あ、一度チャーハンは作ってくれたよね!)このほかにも、Fourseasons Hotelのシェフから習う本格和食の会にも参加したY君。楽しみにしてるよ〜

☆立った!立った!

Ko君、数日前からつかまり立ちをするようになりました。もう立っていることが楽しくて仕方ないみたい。座らせてもすぐ立ち上がってしまいます。いいね、大人になると立ちっぱなしなんて耐えられなくバスや電車の中でもすぐ空いた席を見つけようとしてしまうのに。でも頭ごっちんこだけは気をつけてね!

☆Koちゃんとシャボン玉

今期は水曜日がお休みなので、今日はKoちゃんとの休日フルコースを楽しみました!まずプール。夏休みなのにがらがら。HKの子ってあまり昼間には来ないみたい。夕方になるとけっこう人が増えていました。夕方はエレナさんも一緒にシャボン玉で遊びました〜。風が気持ちよかった!ここ香港も連日30℃を余裕で超える猛暑です。Koちゃんはいっぱい遊んでいっぱい食べて、いっぱい寝てすくすく育っていますよ〜

☆祝・納豆デビュー

CIMG7398離乳食の話題が続きますが・・・。今日、Koちゃん、初めて納豆を食べました!ひきわり納豆に熱湯をかけて少し粘り気を落としたものをお粥と一緒に。エレナさんには「臭い〜」と大不評でしたが(笑)、Koちゃんはもぐもぐよく食べました。

☆離乳食もりもり

Ko君、最近だいぶ離乳食が食べられるようになって来ました。本日はAPITAで仕入れた日本産かぼちゃをつかったパンプキンポタージュを作ってみました。パンと一緒にもぐもぐ・・・。たくさん食べてくれて、嬉しかったです!好き嫌い、果物系がちょっと苦手みたい。野菜はいろいろ食べてくれます。白身魚も大丈夫みたい。平日仕事をしているので、どうしても平日いろいろ作ってあげることができない。エレナさんに口でお願いしても、ミスコミュニケーションがあったり(好きなものを量を考えないでどんどんあげてしまったり)、フィリピン流(ホンコン流?)お粥になったり。。。だから週末に頑張っていろいろ作ってあげたいな。冷凍して次の週にも使ってもらおう!

☆遊び疲れて・・・

12072008(001)遊び疲れて眠りに落ちたKo君です。最近ますます動きが激しくなり、起きているときはずっーと元気に動いています。

☆Koちゃん、7ヶ月

記録のために・・・。Koちゃん、7ヶ月になりました。最近は特に元気いっぱい!一時もじっとしていません。手足をバタバタ。おもしろそうなものにはハイハイで突進(猪年生まれですから、猪突猛進!)離乳食、少しずつですが、だんだん食べられるようになってきました。白身魚を入れたお粥が好きみたい。ブロッコリーやほうれん草のお粥も食べてくれます。その代わり、バナナやストロベリーヨーグルトなど、フルーツ系やすっぱいものは苦手みたい。ミルクは相変わらず大好き。最近は自分で落としたおしゃぶりを手で上手に拾ってそのまま口へ。お風呂ではのけぞりかえって(ビリッジみたいにして)、頭をお湯につけて、目が合うとゲラゲラ笑います。お風呂の度にそれを何度も何度も繰り返します。それをみてこっちもゲラゲラ〜。本当におもしろい! ニコニコすると、Koちゃんもニコニコをバック。悲しそうな顔するとKoちゃんも口がへの字に。人の表情がよくわかるみたい。それから、なんとトイレトレーニングも始めました。(エレナさん主導!)フィリピンは早いんですね〜。おまるを買ったので、少しずつ。。。

写真は週末行ったプールです。

CIMG7288CIMG7289

 

 

 

 

CIMG7309

 

背泳ぎに挑戦!

 

 

 

☆今日もプールへ

今日もいいお天気だったので、プールへ行ってきました!
  • ライブドアブログ