☆寒天遊びで『そうめん流し⁉』☆ ☆くまぐみ・レストランごっこ☆

2020年09月16日

☆9月のハッピーデー☆

令和2年9月16日(水)



今日は、9月のハッピーデーでした。

秋と言えば、中秋の名月(今年は10月1日だそうです)
お月見の話を聞きました。
IMG_5116




おやおや?まんまるお月様の中で、かわいいうさぎさんが
おもちつきをしているよ
IMG_5123




うさぎになっていたのは、9月生まれのお友だち
お誕生日おめでとう
IMG_0373




これは
夏祭りの時の、『かぐや姫
IMG_5140
大変
かぐや姫の“ お月見団子とススキ”が何者かに盗まれたんだって




“ お月見団子とススキ”を取り戻すために、
りす、くま、ぞうぐみの縦割りグループで、謎解きゲームの始まり~
BlogPaint




いざ、出動
IMG_0377




「なになに?何かヒントが書いてあるよ
IMG_0380




ヒントをたどっていこう
IMG_0375




みんなで知恵を絞ります。
IMG_0382




ひよこぐみさんのお部屋では・・・
大きな お月見団子を いっぱい盛り付けたよ
CIMG3373




ペタリペタリ・・・上手だね
CIMG3375




山盛りのお団子ができました
CIMG3388




一方、うさぎ組の部屋では・・・
お月見団子作り~
IMG_5141




こねこね こねこね
IMG_5149




「見て~!お団子ができたよ~
まんまるお団子ができたね
IMG_5146




・・・と、そこへ

これはっ
夏まつりの時の『鬼だ
IMG_0390

「団子をくれ
IMG_5156

「もっとくれ
IMG_5171

IMG_5173
「大きい団子をもらったぜ




もしかして、かぐや姫のお月見団子とススキを盗んだのは・・・
BlogPaint
みんなが、集めたヒントのかけらを集めると・・・、
『お・に・3・に・ん・お・〇〇・き・さ・ま』

〇〇に入る言葉は『つき』だって鬼ちゃんが教えてくれたよ




ホントだぁーーーっ
鬼が大きなお月見団子を持ってる‼
IMG_0399




鬼ちゃんが、鬼3人と戦います
IMG_0404




大変だぁ!鬼ちゃんが負けそう
BlogPaint
そうだ合言葉は、『おつきさま』

みんなが大きな声で「おつきさま~‼」と叫ぶと、
三日月が あれあれ~?




IMG_0405
みんなの声が大きくなるにつれ、月が満月になっていきました
鬼は、「眩し~い」と、逃げて行ったけど、何だか まだ保育園にいるような・・・


でも、みんなの力で 無事、かぐや姫の お月見団子とススキを取り返したよ
よかったね


☆今月のハッピーデーは、友だちと力を合わせて謎を解き、
想像の世界を楽しみました。








horiehoikuen at 18:43│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
☆寒天遊びで『そうめん流し⁉』☆ ☆くまぐみ・レストランごっこ☆