2018年04月24日

頭を使って遊ぶ!

僕は、妄想と創造を繰り返して日々生活しているのですが、

実に心地良いですねぇ〜。


頭を使って遊ぶのは実に楽しくていいうえに、

何より、お金が一切かからない 笑


だから、暇つぶしにはもってこいなのだぁ!


先日、ほりえんこ ・ チェロリン ・ ルーチェ の3人で

僕んちのオーブンでピザパンを焼きながら、妄想しまくりました!!
※写真は今から焼かれちゃうとこの ピザ君 たち!!
1523177182590


今回の遊びは!!キーワードストーリー!!

キーワードを出し合って、そのキーワードを使ってお話を即座に作るという遊び!!

これが、僕は大好きなのだ!!

※以前書いたこの 「 妄想話 」 の記事はこちら、
http://blog.livedoor.jp/horietrompete/archives/52028646.html

まだ録音だけ続けて発表していないインターネットラジオで、
一緒に妄想を暴走させている 「 チェロリン 」 は、
僕が、今まで出会った妄想者の中でも

屈指の 「 妄想技術 」 の持ち主!!

しかも、の頭からは決して生まれない感じで妄想するので


いつも関心させられてしまう、、、、


なかなかの強者だぁ!!


先日、公園でバーガーを食べていた時に、

温かくて気持ちよくて、しかも暇だったので

座っていたベンチの下に、誰に見られることも無くひっそりと咲く4〜5ミリ程度の小さな白い花を見つけて、

チェロリンに、僕の妄想力を自慢したくて、ふいに


「 この小さな花に、想像上のブルガリア語と日本語で学術的な花の名前と、花言葉考えようぜ!! 」

と、ジャブ程度に話題を振ってみたのだ、
IMG_20180403_135344


僕は、自分で振っときながら、

白い、小さい、花、、、、、、などなど

いろいろ考え始めたのですが、

全然浮かばなくて、苦戦していると、


なんとっ!!、チェロリンが浮かんだというのだ!!


ブルガリア名は 「 マルチャンカ 」 で、

日本名が、「 マルコ ( ブルガリア語で小さいという意味もある ) 」

花言葉が、「 唯一無二 」


なんともぴったりな!!


この後も、チェロリンの妄想力の高さにしばしば驚かされることになるのだ!!


初めて、妄想力で 「 負けた 」 と感じた・・・・・・


とまあ、そんな新生妄想豆腐王子こと!! チェロリンと

最近もっぱら下ネタに走りすぎている、ほりえんこ がメインでお送りする インターネットラジオ(ごっこ)を!!


配信始めました!!

不定期でお届けする インターネットラジオ番組!!

「 スター達Theコア!! ( 呼び方例:すたー ら ざ こあ ) 」

〜 ボードゲーム制作の巻 予告編x2 & 本編!! 〜

https://www.youtube.com/playlist?list=PLPimpQ02SkB0Ij84MI_P5VDFRwidpI2nA


そして、こちらも!!不定期でお届けする インターネットラジオ番組

「 スター達Theコア!! ( すたーらざこあ ) 」

〜オケマン達の舞台裏編〜配信開始!!

https://www.youtube.com/playlist?list=PL878239DBA3AE73D9


  
Posted by horietrompete at 22:31妄想・楽しい話

2018年04月23日

オーディション案内

僕の所属するブルガリアのスタラザゴラ歌劇場は、以下の奏者を募集しています。

※こんな感じのオペラハウスです。正直毎日楽しいっすね!( ※サイトの「ホーム」には何も表示されなくても、「動画」をクリックすればいろいろ見れますよ! )

https://m.youtube.com/#/channel/UC9V-_NPuMhIynlSwNOjUWRw

トロンボーン奏者2名

トランペット奏者1名
(※ホルンに専念したいので、僕の代わりです)

ホルン奏者若干名

クラリネット奏者1名

ビオラ奏者若干名

募集中です。

※基本的に奏者不足な上に、定員という概念もなさそうなので、他の楽器も事務局に直接問い合わせれば可能性あるかもです


正直、別段特別に小難しいソロ曲や皆が嫌がるようなオケスタなどうまくなくても、オケの楽譜が読めて音大生くらいの実力で真面目に取り組める方なら、来ればすぐに仕事にありつけますよ。

振るいにかけたり、出来ない所を探すためのオーディションでもなければ、プレーヤーとして出来上がっている人を求めている訳でもありません、仕事を真面目に取り組んでくれて経験を積んで成長していってくれる方を求めているだけです。

音大生の方、先に貴方が通ってる音大出て行った方々を思い返してみてください、今何されてますか?

カリキュラムをこなしたって別にプロオケに就職できないような所にいる危機感ありませんか?

うちは、給料の安いオーケストラなので、人数を集めてのオーディションではありません、一緒に演奏したいと思っている方がいらしたら、一度来ていただいて、一緒に合奏に乗ったりしてもらったりして、一緒に仕事できるかをちょっと試す程度のチェックです。

オーディションに、特定の課題曲もありません。好きな曲と好きなオケスタと、実際にオペラの楽譜を使って所見演奏です。

※イキナリ本番に乗っていただく事もあるかもです。楽しいですよ!

オペラを日々演奏しながらの生活はいかがですか?

ちなみに、僕が去年8月から来てやった演目は、覚えている限りですが、

カバレリア・ルスティカーナ
ドン・カルロ
セヴィリアの理髪師
椿姫
トスカ
ラ・ボエーム
カルメン
トゥーランドット
蝶々婦人
ルチア

など、他多数です

給料安いので、2〜3年で辞めたっていいわけだし、せっかくの人生、演奏したい気持ちがあるなら、来ない手はないと思いますけどね。ステップアップしてくチャンスでもありますし。

いつまで練習だけしててるつもりですか?

チャンスはゴロゴロ転がっています。

掴むかつかまないかです。

これをチャンスと思えない人の大多数の方々は、一生オペラをオーケストラで演奏しないまま一生を終えるのでしょうね。

なんと、もったいない、、、

オペラサイコー!!

ちなみに、オケには日本人が3名、バレエ団に5名居ます。

「 外食しない 」 など、贅沢しなければ、持ち出し無しで給料だけで生活出来ますし、家賃を半額オペラが払ってくれるので、二人で来て部屋をシェアすれば、家賃もかかりません。

オケを演奏しながらの生活を夢見る方々からのご連絡、お待ちしております。

ちなみに、先月号のパイパース(440号)に生活のことなどインタビューでてます。

https://www.pipers.co.jp/pipers/backnumber/400-499/440.html

連絡先は、僕でもいいですし、
直接英語で事務局と連絡取ってもらってもいいです。

オケの事務局の、スーパー親切な
ILIANAさん(♀)のメルアドです、

szoperailucheva◎abv.bg

※僕の携帯電話壊れています!!ですから、携帯電話を使っての連絡等が取れなくなっていますが、携帯電話のトラブルですからご心配なく。今とれる連絡先は、伝書鳩がメインコンタクトとなっております、 伝書鳩をお持ちでない場合の連絡は、 以下のメールまでお願いいたします。 horietrompete◎hotmail.com  
Posted by horietrompete at 23:44音大について

2018年04月22日

携帯電話壊れました!!

ですから、昨日から連絡等が取れなくなっていますが、
携帯電話のトラブルですからご心配なく。

各種アプリプリも使えてないですし、
ちょっと今回は、新しい携帯買わないといけないかもですが、
新しい携帯をおいそれと買うわけにはいかない諸事情もありますので

しばらくは連絡しても返事が無いかもしれませんが、

いたって元気ですので、ご安心並びに、ご理解くださいませ。

このまま携帯を買わないという事もあり得ますので、

返事が無い場合も、ご安心並びに、ご理解くださいませ。


今とれる連絡先は、伝書鳩がメインコンタクトとなっております、

伝書鳩をお持ちでない場合の連絡は、
以下のメールまでお願いいたします。

horietrompete◎hotmail.com


ほりえんこ  
Posted by horietrompete at 08:08シリアス話

2018年04月21日

マルサリスいいなぁ

近年トランペットの演奏を聴くのを遠ざかっていたのですが、
ここ最近ですが近年のマルサリスにはまってます、

やっぱ、凄い。


しかも、ラッパ奏者として凄いというより、


音楽家として凄い。


個人的にはマルサリスさんとの思い出は、シカゴの音楽祭で、
確かPCの自動伴奏システムについての講演会で御見かけしたのと、
東京で1度マルサリスさん率いるジャズセプテットか何かの演奏会を聴きに行たぐらいですが、

東京では、その時に少しだけ直接お話しさせて頂いたのですが、

確か、「 どうすればトランペットが上手になりますか? 」

と聞いて、

「 良く練習する事かな 」

と言う様な事を言われたように記憶してますが、


20年以上前の記憶ですからねぇ、他の事言われたかもですねぇ〜 笑


ということで、今回ご紹介させて頂くのは、

マルサリスのこの動画の47分40秒頃から始まる
何やってんだか理解するのに時間がかかる位に
怒涛の勢いでシューティングゲームの画面の様に音が会場中にあふれかえる

凄すぎて理解不能な超絶技巧の演奏!!

https://www.youtube.com/watch?v=65f-ms0Gnt8

しかも、めちゃくちゃ早いのに、恐らく頑張れば調音できるレベルの
はっきりとした音の粒で演奏する連符まみれの演奏で、

しかも、49分30秒頃からは、タンギングして聞かせてますよ、

恐らく、稀に見る天才マルサリスだけに出来る、凄技の演奏でしょう、


いったい、どんな頭の中なのでしょうね、あっぱれです。


折角なので比較対象として、

ほりえんこ の 「 ジャズもどき 」 の演奏も乗せときましょうか 笑


神マルサリス様 との 「 雲泥の差 」 をお楽しみください!! 笑

https://www.youtube.com/watch?v=uONfPpE-b_s  
Posted by horietrompete at 10:16トランペット

2018年04月20日

自然と涙があふれてきた・・・・

7月4日なのでアメリカ国家をモチーフに奏でられている最初のピアノのソロは、
正直僕には音が多すぎ ・ 強すぎで

僕にはちょっと若々しすぎて苦手なのだけれど、

それから後の、トークの合間にトークの内容に沿ってちょいちょい挟んでくる
マルサリス と ピアノ の セッション が

本当に素敵すぎる・・・・・

胸元に付けてあるマイクから聴こえる息遣いや
演奏中に発するマルサリスの声も聴けて臨場感もある素敵なライブ動画です。


そして、極めつけは 57分27秒 からの


「 Amazing Grace 」


途中何度もマルサリスが 目で、全身のオーラで 「 もっともっと 」 と
時には 「 カモン 」 と声で聴衆に訴えながら語り掛けながら奏でるメロディーを聞くと


自然と涙があふれてきた、、、、


今も、聴きながら書いているけど、また涙が溢れてきた、、、

僕もいつか自分の演奏で自然と涙が溢れてくるような音楽を奏でられるようになったりするのだろうか?

※動画のコメント欄に Dylan Brandon さんという方が、すべての曲のタイトルと、クリックすればすぐその場所から聴けるようにリストアップしてくれている。トークの内容も素敵だから通しで聴くのもいいけど、曲だけをすぐに聴きたいときに大助かり!!ありがたいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=rPshEdJvKj4

  
Posted by horietrompete at 00:06トランペット

2018年04月19日

演奏で 「 出来ない 」 には2種類ありますので要注意

なので、何か初見で演奏してみたり、
最近初見等で演奏出来なかったとこを思い出してみて下さい、


10分くらい指をさらったり、
音の移動を頭で確実に理解できれば吹ける部類の

「 小難しいだけの箇所 」 は


「 やればできる部類 」 の 「 出来ない箇所 」 で、


そんなもんでは到底出来ないような箇所が

「 根本的に実力が足りなくて出来ない箇所 」

で、こっちの方は、負のイメージが増えるだけなので、
「 まだ出来ない 」 という事だけちゃんと記憶しておいて放置して

絶対に練習をしない方が良いです。


そんな、「 根本的に実力が足りなくて出来ない箇所 」

を近い将来的に克服へと導くのを目的とするのが、


「 日々の練習のメニュー 」


なので、「 根本的に実力が足りなくて出来ない箇所 」 は、

「 なぜ?何が足りてなくて出来ないのか? 」

という 「 根本的な問題点 」 と


それなら、何を日々練習して行けば、補えるだろうか?


を、今の練習メニューと取らし合わせて


「 自分自身で真剣にメニューや対処法を考える事 」


が大切です。  
Posted by horietrompete at 00:00練習方法のアイデア

2018年04月18日

久々にムノチルみたらやっぱ凄い

この Zoltan Kiss のソロはすげーなぁ、

しかもライブだもんなぁ、

世界にはすげー奴らが沢山いますねぇ〜

  
Posted by horietrompete at 04:58音楽

2018年04月17日

新世界秩序の時代

何か、新しい事を始めたいと思っている人が出来ない理由の一つですが、

「 生活に追われる生活様式を、自ら構築してしまっている 」

というのがあります。


僕が何故ホルンが短期間で上手になっていると思われますか?

https://www.youtube.com/watch?v=OBXbtuRKXB4

それは、夢を叶えるための時間の確保を最優先にしているからです

余計にお金を使わず、その分余計に働かず、
十分自由な時間と自由に練習できる環境と、

合奏でアンサンブル力が養えるリハと本番を
多すぎず少なすぎず適度に手に入れてあるからです。


だから、僕はいつもお勧めしているのですが、

夢や目標があったり、やりたい事が見つかって
そっちに人生を移行していきたいと思っている場合など

何事にも、変化を求める場合は、


「 お金 と言う 麻薬 」 の 「 呪縛 」 から


「 出来るだけ手を切る 」


という事が大切だと説いています。

要するに、出来る限りお金を使わないで生活できるようにシフトさせていくのと、

何か問題が起こったり何か欲しいとなった時に、
簡単にお金を払う事で解決させないで、

「 本当に絶対的に必要な物なのか? 」

の検討も含めて、

「 お金をかけないでどう処理できるか 」

を 「 頭 」 を使って考えて、あくまでも 「 結果 」 と

「 本質的にいったい何を達成すべきなのか? 」

を意識して


「 知恵 」 で解決する思考を養うという事です。


例えば、僕は昨日念願の 「 ホルン の ミュート 」 を手に入れました。
スーパーで売っていた 「 ミルクのペットボトル 」 が音程がめちゃくちゃに良く、

しかも軽くて最高で、

金額は、100円でクリアです。

実に良い音してます!!


その名を、「 ビラムリャコ 0.3 」 と名付けましょう!!


僕の中で欲しい物 ( ミュートとは? ) の本質が

「 音程が良く、ミィェ〜〜な音 」 だったので、


条件全部クリアで安く上がって 大満足 です!!


あと、オペラは付け外しが頻繁だから、
手に結び付けておく紐かゴムをどっかに付けて、

飲み口の所に、セロテープでも貼って、
急いで入れた時に、ぶつかっても音が柔らかくなる工夫を凝らせば終了、

コルクは付けないつもりです、微妙な音量や音質の調整がし辛くなるから。
コルクなくて、手で調整できると、持つ場所や角度で幅広い音量幅で色々な音色が出るので

使い方の研究するのも楽しそうですぜ!!

そう、インターネットがある今の世の中は、
自分の頭で解決策が思いつかなくても、
情報に関しては大抵の事は解決できますし、

学校に行くのも、云わば 「 情報 」 の部類、

本当に、その学校に時間とお金をかけて行く価値ありますか?
時間とお金をかけて行ったかいがありましたか?

友達や知り合いが出来たとかは、学校とあまり関係ないですよ、
わざわざ学校に行かなくても、どこででもできますし

そもそも、それは 「 お金 」 と 「 時間 」 をかけてわざわざいく
「 学校 の カリキュラム 」 と 「 全く関係ない 」 ですから、

大抵の学校での勉強内容は、
ネットで検索すれば、ほとんどの事は文章でもYoutubeで動画でも

「 一通りでない解決法 」 や 「 情報 」 が手に入りますよ

だから、大抵はお金と時間をかけてわざわざ行かなくても、
「 ネット 」 と 「 自分で考える頭 」 があれば、既に事足ります。

「 でも、この学校でないと出来ない事があって、それがやりたい 」

と、いうのが誇張なく本当にあるのであれば、

行く価値はあるかもしれませんね。


ですが、インターネットは、通信費以外無料で
24時間体制で全世界がどこでも教室に早変わりする、見事な総合学校です。

https://www.youtube.com/watch?v=59jHJhLf2O8 ( 例 )

ただし、どんな情報でも 「 どんなに偉い人や有名な人の情報 」 でも

鵜呑みは絶対にいけません!!


スタンスとしては


「 自分自身の中 」



「 自分自身の指導者 」



「 別枠で構築 」 して、


自分自身で直接情報を受け取るのではなく、

その 「 自分自身の指導者 」 が
他の方々と 「 指導者同士の意見交換程度 」 に情報と接して収集し、

更に、その情報を基に

「 自分自身への再指導の方法を構築する 」

というスタンスが良いと思っています。


簡単に言えば、

目の前に箱を用意して、まずその中に入れておき、
後で、じっくりその箱を見ながら客観的に観察したり考察して熟成させてから
箱から選んで取り出す

という感じです。

そうして、お金を使わないで解決していくスタイルを構築すれば、
別に働く時間を増やしたりせずに
使わない分貯金ができるようになるうえ、
貯金が出来れば、更に働かなくてすむようになり時間も出来て、

1年、2年後には、夢や目標ややりたい事をしていく人生に
十分シフトしていける余裕が時間にもお金にも出て来るのではないでしょうか?


それに、結局人生が、

「 生活の為 」 とか 「 生きていく為 」

とかだけになって、働かされて終わって行くと感じてますから。


一万円使って遊ぶために、丸一日働いて、一日遊ぶか
一万円使わないで、丸二日を自由に使うか

価値観の問題でしょうが、
僕はお金より、自由な時間 ( 限られた人生 ) の方が

1000倍大切だと思っていますので。


若い方は、収入が増えて

「 お金に おんぶに抱っこ状態 」

を構築してしまう前に、


お金を使う度に

「 このお金は、絶対に使わないといけないお金だったのか? 」

と問うてみるといいのです。


そして 「 だって ( でも ) 〇〇 だから 」

という答えが出てきたら、

更にその答えに問うてみるのです


「 だったら、〇〇 じゃなかったら払わなくていいって事? 」


更に、自分に問うてみるのです

「 だったら、その 〇〇 じゃない状態ってどうすれば可能だろうか? 」

「 自分に出来る出来ない関係なく可能性がある方法ってないだろうか? 」


と問うてみて良く考えるのです。


そう問い続ければ、気が付くと思うんです


「 大抵の支払いは、別に支払わなくても何とかやれる部類の支払いなんだ 」 と。


極論、人間は、ベースとして、

「 食べ物 」 と 「 寝るスペース 」 と 「 最低限の服 」 があれば、

十分生きていけるのです。


そして、これにスマホがあってインターネットに繋げられれば、

大抵の勉強には、もう既にお金はかかりません。


お金を使わないで生活するなら、
生活費の安い別の国に行くのが手っ取り早くて簡単ですが、

たとえ日本にいたとしても、

上記の様に、使わないといけないお金を減らして行けば

お金と言う麻薬で腐りきった嘘だらけの日本の社会構造から離別して、


パラレルワールドで生活する事も出来ます。



僕は、エジプトで月1〜2万円程度で生活していました、

仮に日本に居たとして、区切りの目標ラインを2年に設定して、断捨離を続けて
極論ひと月たったの2万円づつ貯金しながら生活したとしても、

2年で50万ほど貯金が出来るでしょうから、

エジプトなら飛行機の往復代を差っ引いても40万円残って、
その40万円をエジプトポンドに両替したら、16.5倍位の価値になるので、

日本円感覚だと 661万7千440円位の価値の現地通貨になります。
( ※2018年4月17日日本時間17:30 のレートで )

その現地通貨がエジプトであれば、
WiFiとキッチンのある旅宿で1〜2年は丸々フリーに
お金を稼ぐことを全く気にせず楽しみながら生活出来るので、

集中して勉強やトレーニングや情報収集など今後の準備をしたければもってこいです。

極論ですよ。

( ※エジプト人は9割以上の方が優しくていい人たちの国なのですが、残りの1割の人たちが厄介かつ積極的で、メンタリティーが極端に違う人種の国なので、下調べせず、ただ何も考えずエジプトに飛び込んでいくと空港から既に嫌な目に合う確率が高いので、最初はいくつかある日本人が愛用している有名な日本人宿のどれかに滞在して情報収集して方向性を決めた方が良いです。本当に余計な嫌な思いしないためにも。ちゃんとウザ過ぎる1割の人たち、残りの優しい9割の方々が区別つくなど、本当のエジプト人の良さが判れば、安いし旨いし海はきれいだし毎日天気だし最高の国ですよ!! )



その延長線上で再度オススメしますが、
お金を使わず、時間をたっぷり使ってゆっくりいろいろ勉強したり考えたり
様々な人とランダムに出会って意見交換したり、インスピレーションを得たいなら、

ちょい前にも書きましたが、日本でも世界でも旅宿暮らしがオススメで、旅行の時でも ホテル で一人部屋なんて、勿体無い!!、ここで言う 「 勿体無い 」 は 「 お金が勿体無い 」 ではないですよ ( ※お金も勿体無いですが )、旅は様々な国の色々な人に出会えるチャンスだから、その一人部屋での独りの時間が勿体無いという意味です!!まあ、誰ともかかわりたくなくて、一人きり静かな方がいいなら別ですが。

http://blog.livedoor.jp/horietrompete/archives/52117112.html

ただし日本の旅宿は、世界の旅宿に比べてちょっと高いので、月々の支払いをなくしていって早く仕事辞めたい方や、断捨離してお金を沢山貯めたいにはお勧めしません、実家か友達の家に居候などが一番お金がかからないでしょうが、 様々な生きていくアイデアや英語を話し英会話を只で習得したいなど刺激を日々得たいなら独り暮らしの丁度東京で部屋代くらいの月4〜7万円位なので、その分家賃がかからない人より余計に稼がないといけないし、仕事は辞められづらいでしょうが、光熱費がかからないので独り部屋を借りるよりはちょっと安いぐらいでしょうが、その他のプラス面は多いかもです。

さっさと辞めて、旅宿に居座るというのも手ですね、
その場合は、「 要検索 : 旅宿 フリーアコモデーション 」


と色々考えてみたのですが、
トータル的に環境を考えると、僕が知る限り

エジプトの海沿いの街 「 ダハブ ( 要検索 ) 」 が楽園でしょう。

出会いの中からインスピレーションがえられるし、
少し余計に払えば個室や2人部屋もありますし
大抵の日本のバックパッカーが集うし、自炊も出来て宿代も安いし、
日本人の旅人が、いつ行っても必ずいるであろう

「 ディープブルー 」 か 「 セブンヘブンン 」 が、最高でしょうね。

僕も 「 オーケストラを演奏する 」 という願望が無ければ、
ずっとカイロと往復しながら、住んでいたい感じですね。  
Posted by horietrompete at 00:03目標や夢のかなえ方

2018年04月16日

超かっこいい!!

マルサリスと若手のアンサンブルとタップダンスとの

「A列車で行こう」 (Take the 'A' Train)

全部かっちょ良いけど、

やはり、なんといっても8分30秒頃〜のタップとマルサリスのデュオが最高に素敵すぎる・・・・

※個人的には、マルサリスが僕とほぼ同じ楽器の持ち方していて、ちょっと嬉しい 笑

  
Posted by horietrompete at 17:40トランペット

2018年04月15日

昨日の本番で、確信を持ちました。

トランペットが上手くなりたい人は、

絶対ホルンを練習した方が良いです。


なぜなら、

昨日の本番は、3月に吹いた現代物のオペラの小品3つの本番だったのですが、

前回の時より今回の方が、はっきりと


トランペットを 「 圧倒的に上手にコントロールして吹けた 」 からです。


それだけだとホルンを練習した影響と断定できませんが、

断定できるのは、前回この小品3つを吹いてから今日まで約1ケ月間、


僕は毎日ホルンしか練習していなかったから ( 毎日合計4〜5時間づつ )


トランペットを上手くなりたい人は、
絶対ホルンを練習した方が良いと断言出来るのです。

※基本的にこの一か月間トランペットは、リハと本番と、ホルン練習後の15分の筋トレしか吹いてませんでした。


ただ、やみくもに吹いても駄目で

バイリンガルで行く場合、同じアンブシュアで吹く事と、いつもどっちも上手に吹けているかは重要です。
※ホルンは上達中なので、その時点のレベルに合わせて、ラッパは本職なのでいつもと同じかそれ以上。

ホルンの練習がトランペットの上達に貢献できたのは、
トランペットの最後の筋トレの時と同じ理由かもしれません、

「 ホルンを練習する事によって、唇に負担のない音域で、口の周りの筋肉の使い方を上手に練習出来た。」

という事だったのかもしれません。


とにかく、僕は今後もトランペットの練習は筋トレと譜読み以外はしないで、

ひたすらホルンの練習をしていこうと思います。


しかも、ホルンの短期間での効率の良い練習もなんとなく理解できたように思いますので、

また、もっと練習を積み重ねて結果を見つつ理解を深めてから
日を改めて書きたいと思います。


最後に一言、人それぞれ骨格や体、そして思考が少しづつ違うので、
各々に合った方法というのがあると思っているので、
正直 「 どんな練習 」 でも 「 何を使った練習 」 でもいいと思うんです、

要は 「 結果・成果が確実に伴っているか? 」 が一番重要なんだと思います。  
Posted by horietrompete at 05:12トランペット

2018年04月14日

自動車産業に新規参入を夢見る企業や皆さんへ

所得の低い方たちがまだ多い国エジプトに長く住んで気が付いたのですが、

そういった国では、作り手がこだわっている割には、
日本製の物は個人消費の商品は売れてないし

そもそも、電化製品などは既に普通のお店に
日本製の製品が一つも置いていない店の方が多いのが現実です。


車も、走っている車は日本車は少数派です、

大抵、新車は韓国製か中国製で、
日本車などは古いものがちらほら見える程度、

まあ、お金持ち層の方が日本車に乗っているというのはありますが、


要するに少数派です。


今の日本車をはじめ日本製品の多くは、
第3国の需要には、全く答えれてないのが現実でしょう、

単純に、第3国の人々がほしいのは、
戦後の日本が作って売れていた製品の様に


安くて壊れにくくて、直して使い続ける事が出来るもので、
そもそもカーナビなど、もう携帯アプリで十分だし、

お節介 「 余計な機能 」 は、一切いらない、

壊れてもパーツがいろいろと再利用可能な製品なのです。


色々な機能や、こだわりの素材などは
そういった国では、全く持って需要外なのです。



で、今のベンチャー企業で車産業に参入したいなら、
パワーを持つ大手企業に対抗する感じで同じシェア層に参入すると、

簡単につぶされるでしょうし、開発研究費がかさむでしょうから、
後に利益とネームバリューが出てきてから、

そこは攻めていっても良いでしょうが、

よく考えてもらいたのですが、資本主義社会が続く限り
「 お金持ちでない方々 」 の方が絶対数が多い形は変わらないでしょうから
いつまでたっても、世の中はピラミッド状態であるはずです、

だから、今の有名メーカー達が競合を一切しないで
そもそもの人数が多い第3国の需要を満たす車だけを作り
提供するビジネスを始めるのが良いと思うのです。


僕が社長だったら、どんなに人気が出ても競争的なことはしない、

徳島製粉の 「 金ちゃんラーメン 」 のように全国展開などせず

買うだけでなく、売る方も
「 足るを知る 」 スタンスです。

基本的に、自らは先進国にはあえて売りに出さないですね。
子供と大人が混ざって遊ばないように、

「 そっちは、そっちで勝手にやって頂戴 」

仮に牛丼屋さんの吉○家さんが、
一杯1万円の牛丼の高級店を作って勝負するようなもので、馬鹿げており、

ずっと来てくれているお客さんを大切にしたいですね。


第三国で、どういった車を作ればいいかは、昔あったチョロキューや、
今も人気のあるミニ4駆的な車を提供すればいいと考えています。


要は、基本パーツがいつまでも変わらない規格である事が重要。

新しく出しても、古いパーツがいつまでも共有出来る物を作り続ければいいし、
燃費だけはいい方が良いですが、余計な機能は一切いらないし、スピードなど余りでなくていいのです。

大切なのは、壊れても簡単に安く修理できることができる上に、
ボディーと内装以外は、常に同じ物を作り続け、提供し続ける事が大切なのです。

ボディーや内装に関しては、様々なバージョンを自ら出して行くよりも、

とにかくオープン!! どんどん勝手にデザインしてかっちょいいの作って頂戴!!

というスタイル、いわばPCでいえば、
マックではなく、ウィンドウズです。

好きなようにクリエイティビティーのある方々が好きにデザインして作れるようにすればよく、
要するに他の企業や個人でデザインして自由に装着できるように、規格をオープンにすればいいのです。

エンジンなどは、進化させるとしても、チョロキューやミニ4駆のように、
付け替えることができるだけで、進化させたとしても絶対にどんなに古くても付け替えられるように

互換性を 「 絶対に 」 変えてはいけないのです。

新しいものを作って売るより、売れたものをベースに
買い足して行ってもらう循環性を構築することなのです。

しかも、基本購入価格が、2500ドル位が上限
新車では儲けない、あとは、好きにパーツを増やしていく、

壊れたら壊れた箇所だけ買い替えるだけにするのが良いのです。

新車を売って儲かる上がりを、大量生産でいつも同じものを作り続ける事による
コストダウンで、買い替えパーツで、同じだけ利益を上乗せすればいいのです。

基本的新規開発費、無料です。

何度も書きますが、外装内装は、オープン規格にして
みんなが企画して好きに素敵なの作って頂戴!!

しかも、最初の2500ドル以下のバージョンが、
スピードなんか、一切でなくていいし、余計な機能は一切排除して

とにかく長く壊れないで、壊れても簡単に直して乗れる事が重要です。
コンピューター制御的なものは、一切排除!!

新しいものを売るための商売はおしまい!!
親子3代ずっと使い続けてくれるものを売りましょう!!

素敵なデザインを考えてくれた方に、
本体プレゼントしても良いでしょう。

そうやって、デザイナー魂を駆り立てるのもいいかもしれませんし、

僕なら、絶対に鳥山明さんにデザイン依頼したいですね!!


このアイデアをどなたか実現してくれる企業や個人の方がいらっしゃったら、

ぜひ実現してくださいませ!!

2500ドルなら、僕も買いますぜ!!  
Posted by horietrompete at 00:36物の考え方の話

2018年04月13日

思い込みには気を付けましょう!!

本日は、朝ホルンの練習を多めに4時間もして、

口の周りの筋トレもして帰宅して、ブログも書き、昼寝もして

さて、そろそろトゥーランドットの 「 GP 」 に行きましょうかと、

てくてく歩きオペラへ

19時からで、20分ほど前にオペラに着くと、様子がおかしい。


「 あれっ? 」


オケの皆さんが、みんな本番衣装着てますよ。

「 あれっ? 」

みんな僕を見てもニタニタしてる、

「 今日本番? 」

「 うん。 」

みんな、まだニタニタしてる。

日本と違って、誰もシリアスに僕の事を見ないので、
本当か何度も確認して

僕は黒シャツと黒靴はロッカーに入れてあったけど、
黒いズボンは持っていなかったので、

20分あるので走って家に戻りました!!

家が近いので、何とか間に合いましたが、焦りました・・・・・


何度も予定表を確認していたのに、

「 GPが二回ある 」 という思い込みで見ていたので、
全く気が付きませんでした・・・・・


今回はありがたいことに間に合いましたが、

僕は、昔ミュンヘンでずっと熱望していて初めて呼んでもらったプロオケの本番を、
今回のような思い込みで勘違いしてすっぽかしてしまい、( 探せばブログのどっかに書いてます )

「 二度とチャンスは与えてもらえなかった 」

という苦い思い出があります ( なのに今日・・・・ )


だから、皆さん十分 「 思い込み 」 には気を付けて下さいね!!


という事で、「 ほりえんこ 」 ではなく 「 ホリエモン 」 氏の言葉を実行!!

「 ミスした時は即座にその場で対処法を真剣に考えて、見つかったら笑いとばしてさっさと忘れる 」

解決策発見!!、黒ズボンもロッカーに入れておく事にします!!
※この国の方々は、エジプトの時もそうでしたが、ミスに寛容なんですよね。僕も色々な意味で反省せねば


そんな、今日の本番は2週間前の本番から指揮者やソリストを替えての
トゥーランドットの2回目の公演だったのですが、

いやぁ〜とても幸せな時間でした、

指揮者が最高に良かったんですよね!!

僕と同い年のブルガリア人指揮者で、以前はルセの音楽監督だったのですが、
今はソフィアフィルの音楽監督の方で、名前は知りません!!


よく考えたら、僕がこっちに来て日本人の指揮者の方以外、

誰が指揮をしているか毎回名前を知らないままずっと本番をこなしていますね。
指揮者の名前を知らないという事は、勿論ソリストの方々の名前も誰も知らないですね。

そういえば、指揮者の方々もソリストの方々も、
リハ前に自己紹介などしたりしないですし、
あと、キリル文字が読めないというのもありますが、、

そもそも、僕は同時体験としての音楽の内容には興味があるけど、
関わっている名前とかには興味が無いんだろうなぁ


まあ、とにかく今回の指揮者は、
ぜひ毎日一緒に様々な演目を演奏したいと思う素晴らしい指揮者の方でした!!

音楽のセンスが最高にいいし、いつ見ても安心して指揮を頼りに出来るうえに、
同じ凄い指揮者でも、以前出会ったオペラを何振っても暗譜で指揮していた天才肌だけど、
楽員をののしりまくって、汚い言葉を吐き続けて嫌われていた指揮者と違って、

楽員の誰からも愛され。リハでも本番でも
とても楽しそうに指揮しているのが良いですし、

何より、指揮がかっこいい!!

今回は、オケがまるで別のオケなのではないかというくらい凄く化けましたね。
「 もう終わってしまうのか・・・ 」 と、終幕の最後の方は悲しくなるくらい素晴らしい時間で、

なかなか、ご一緒できるレベルの指揮者でなかったのでとても幸せでした。
まだ若いし、どんどんとこれから出世していくんだろうなぁ。

なにせ、音楽の才能と、指揮のテクニックがあるだけでなく、
「 リハではなく本番で一番素晴らしいパフォーマンスが出せる 」

とうのは、舞台に立つ種類の職業に向いている人で、
上手な方でも、「 リハの方が良かった 」、という方が大抵の方ですから

才能もあって、本番で一番最高のパフォーマンスが出来る・出せる人だけが、
一流という階段を昇って行けるのだと思います。


それにしても、毎回の演奏会はそれなりに楽しいのですが、
ごくまれに、こういう奇跡的な体験ができるから

化け幅の大きなオケで演奏しているのは、面白いし、


これだから、オケはやめられないですね!!


誰かの、言葉ですが、こんな言葉があります。

「 世の中に下手なオケは一つもない。ただダメな指揮者がいるだけだ 」

これは、納得の言葉ですね。


日本で、バイトして練習だけしてる方々!!

さっさと、演奏できる場所見つけて演奏した方がいいんじゃないですかぁ〜!!??


さて、明日からは3月に吹いた現代オペラのリハと再演です。

今回のトゥーランドットも使いましたが、随分 「ほりえんこ式の縦のC管 」 に慣れてきたので、
現代曲は嫌いですが、先回より吹きやすくなってると思うのでそちらも楽しみです!!  
Posted by horietrompete at 05:52物の考え方の話

2018年04月12日

「 練習さえすれば上手くなる 」 の盲信には注意

「 練習 」 は時に自分にあってないと、

逆に、あっという間に下手になります。


これは、コンピュータに新しくソフトなんか入れたり設定変えて、

前より動きが悪くなったりするのと全く同じで、


どんなに素晴らしいプレーヤーや先生や先輩が言おうと、
自分でやってみて、おかしいと、調子崩している・下手になってると思ったら、

すぐに止めて、丸一日とかやすんで、

前の調子が良かった頃の練習や曲を吹いて
良かった頃の感じを取り戻すようにしたほうが良いと思います。


新しい練習 ( ソフト ) を取り入れる ( インストール ) 前の状態に戻すんです。


楽器が上手くなるのは、
山を登ったり、何処かの街に行くなどと同じで、

辿り着くための道や方法はいくつもあります、

合ってない行きづらい道を選ぶ必要はありませんよ!!


僕がオススメするのは、

とにかく加点方式!!

出来ない所は気に掛けておくだけで、
できる事だけ吹いて

永遠とその出来る所の

「 クオリティーを上げていく 」

という方法です。


明らかにできない所を無理に練習すると、

「 デキナイ 」 という 「 負のイメージと苦手意識 」 ができ 「 トラウマ 」 になる恐れ有りです。

出来ない所は、ちゃんと記憶しておいて気に留めておくだけで、練習しない・いじらない、
いつか上手になったらできるだろうと思っていればいいだけで放ったらかしで、

今出来る事を色々な形で
よりよくしていく・クオリティーを上げていく練習を重ねていって、


「 少しレベルが確実に上がったかな ?」


と思えたら、そんな時に試しにできなかった所や曲を吹いてみれば


前よりできるようになっている自分に気がつくはず、


そうでなければ、日々の練習メニューが

自分にあってないのかもです。


たとえば、僕は今日、以前は1小節もまともに音が当たらなくて、
全然歯が立たないので 「 吹かずさらわず 」 ずっと放置していた
R.シュトラウスのホルン協奏曲の2番を、なんとなく吹いてみたら、

あらら、びっくり!!ちょっと吹けるようになってました!!

https://www.youtube.com/watch?v=OBXbtuRKXB4

でも、まだ難しくて日々の練習に取り入れるには時期が早いと判断したので、
また練習せずにしばらく放置で、

一か月後とかに、どれだけ吹けるようになっているかが楽しみです!!

出来ない事の練習を直接などしなくても、
別の自分のレベルアップにつながる練習で
基本的なレベルを上げてさえ行っていれば、
おのずと、だんだん最初に歯が立たなかった物でも

必ず吹けるようになってくるのです。


歯が立たないものを、頑張って練習する方が

僕は危ないと僕は思っています。


みなさんも、考えてみてはいかがでしょうか?

結果を意識して、その結果に
どうすれば自分は効率よく無理なくたどり着けるか。

よく考える時間も、楽器を吹く時間と同じくらい大切だと感じています。  
Posted by horietrompete at 20:26練習方法のアイデア

2018年04月11日

基礎練について、

何度も何度も書いていますが、

日本人の多くは、

「 本質を見極めようとしないで、形だけ 」

というのがあるのですが、

この基礎練に関しても、

本来楽しいはずの勉強が、

学ぶカリキュラムを押し付けられてしまって、
つまらない勉強なってしまっているのと同じで、

ベクトルが逆な場合が多いのではないでしょうか?


基礎練は、音楽をする為に、必要だと感じたら、

「 必要な基礎錬 」 を 「 必要な分だけ 」 足して行く

のが自然のベクトルなのに、

本人が必要だと感じてもいないのに基礎練を押し付けられて始めるから、
苦痛な時間であったり、集中力にかけ時間をかけた割には成果が無かったりするのです。

まず、吹きたい曲を吹いてみる

そして、自分が吹きたいように吹けない箇所をピックアップして、

なぜ吹けないのか?

どうすればその箇所が吹けるようになるのかを考えて、
必要な基礎練を足して行けばいいのが、本来のベクトルだと感じています。

そうやって、シンプルかつ効率よく時間を使って上手になって行ってもらいたいですね、


と、ここまで書いて、思ったのですが、

そんな感じで僕の文章も、もっと効率よく短くなんないかなぁ・・・・・・・
いつも自分で読むのも嫌なくらい長いんだよなぁ・・・・・・・・

とりあえず、手始めに今日はここでやめておこう。うん  
Posted by horietrompete at 06:34練習方法のアイデア

2018年04月10日

天使たちから学ぶ、

先日日本から子供たちが演奏しに来てくれたのですが、

みんな頑張ってて初々しい演奏でそれぞれに良かったのですよ!!

とてもいい刺激を受けました!!


一生懸命演奏する輝く子供たちと、

その子供たちを、一生懸命サポートする素敵なご家族の皆様、

その気持ちに応えるべく一生懸命な指導をされている立派な諸先生方、

そして、それらをしっかりとまとめ上げる、どしっと構えたマエストロ。


今雪解けで春を迎えた新緑の木々などの植物の生命力と同じく、

生きている、成長しているというのを感じれた数日でした!!


その思い出の中からまた一つ大切な事を書いておきます。

似たような事を書いてばかりいるのですが、
良いと思う事は何度でも書きますね 笑


「 他の人の意見はあてにしない方が良い 」


という事です。

これは、勿論僕の意見もしかりです。


「 あてにしない方が良い 」というのは、

「 他の人の意見が間違っている 」

というととらえるのではなく、

十人十色の意見があるから、どれが正解とかではなく、

見よう聞きようによっては、どれも正解であるので

人の意見ばかりをあてにして、
その都度変更や修正ばかりしていては危ないという事です。


僕がGPを聞いていて、とあるお子さんの演奏で

「 僕なりに感じるところ 」

があって思っていたら、別の方が同じ演奏を


「 僕と全く真逆 」


に評されていたのを聞いて、


やっぱり、聴こえ方やバランス感覚など、


すべてにおいて感覚は

人それぞれなんだなぁと思った次第です。


毎年参加している、ドイツの夏の音楽祭でも、

室内楽の演奏会ではいつも、

お城のホールは響くし狭いしで
ピアノが、伴奏の時の音を、大抵いつも

「 ピアノうるさいなぁ、ソリストの音が聞こえづらい 」

と感じる事が多く、伴奏の場合ふたを全開ではなく、
半開や、閉じたままでもいいと思うのですが、

皆が意見が違う事が多いのです。


要するに、僕の方が正しいとか、別の人の方が正しいとかではなく、

しいていえば、音楽だけに限らず、

洋服などや色彩感覚などもそうですが、

「 それいいなぁ 」 とか、

「 それないだろう 」

というような事を自ら本当に感じたら、


それは感じた時点ですでに、

知識や常識からくる 「 知ったか 」 や、

権威的存在からの意見に流されたりしていない限り

「 ちゃんと主観 」 があるのなら、


「 誰の、どの意見も 」

正しい物なのだと思うのです。


だから、安易に人に意見を求めたり、他の人から色々言われても、

鵜呑みにせず、「 あの人は、こう言っていた 」

と参考程度にした方がいいし、


気を付けないといけないのは、その意見を言う人が、

権威ある立場の人の意見だと、なおの事注意が必要だと思うのです。


やはり、自分自身が成長して、他からの意見も拝聴はするけど

結局、自分自身ですべてを判断して決めて生きていかないといけないんだと思うからです。


例えば演奏家なら、自分の録音を取って自分で聞いて、
自分での自己評価でどう思うか、そして、どうしたいかが

一番大切だと思うので。


自分は大丈夫だろうか?

今の演奏は良かっただろうか?

自分は変だと思われてるだろうか?


など、評価を他人にゆだねるのではなく、


ドイツ語でいう、「 ゼルブストベヴゥーストザイン 」 で、

なるべく早い段階で、様々な事を自分自身で良し悪しを判断できることが、

生きていくうえで、成長していくうえで、


とても大切なのだと思っています。


※注意が必要なのは、録音も、録音場所や機械など条件でどんどんと変わってくるので、
録音自体も、各々の楽器の音量や響きや音質は信頼しすぎるのは危険ですが、

リズムに関しては、演奏しながらの体感より、
客観的に判断できると思います。  
Posted by horietrompete at 00:02練習方法のアイデア

2018年04月09日

人類皆 「 メディア 」 の時代

何度も書いていますが、

もう既に、個人個人がメディアになり簡単に手元からスマホで全世界に発信できる今の時代、

情報はもうTVや新聞・雑誌などが取捨してお金や様々なパワーによって恣意的にアレンジされた情報を
提供してもらうのを有り難く頂いたり・提供してもらうのを待つ時代は

とうに終わっています。

ポケベル・固定電話が携帯に、フイルムカメラがデジタルカメラに移行して行ったように、
メディア媒体の会社は、なにも対処しないまま胡坐をかいていると、

確実に倒産していくでしょう。

まあ、結局は財界と組んでる国が

「 国民をコントロールする為に利用しないといけないので 」

助けちゃうんでしょうが、それそれでも、

人々の心は確実に離れて行く一方でしょう。


例えば、新聞一か月3000円くらいでしたっけ?

その3000円を

いままでやっていたように、自分たちメディアで、
一斉にインチキなムーブメントを起こして触れ込んで洗脳して

「 わざわざ3000円出す価値あり 」

と思わせる事は、

もう自ら情報を探り判断し始めたインターネット世代には
既にかなり難しくなってます。

だから、本当に買い手が

「 3000円わざわざ出す価値あり 」

と、「 自ら進んで 」 思ってくれるような内容の媒体に変わっていかなければ、


確実にダメでしょうね。

時代の流れは、止められないでしょうから。


そうです、今の世界は、インターネットの到来で、
今までの様に簡単に民衆をコントロールできなくなってきているから、

現在、今まで力を持っていた面々の集団が、躍起になって国を北朝鮮のような
「 超管理国家 」 に仕立て上げようとしていると感じています。

TV・新聞世代は、まだ呑気に気が付いていないかもしれませんが、
インターネット世代は。もう気が付いている人は多いですが、

残念ながら 「 お金という麻薬 」 の力で、
良し悪しを自ら判断せず 「 簡単に動いてしまう 」 麻薬中毒の人が多いので、
ほぼ時間の問題で 「 超管理国家 」 は完成へと向かって行くでしょう。

ですから、なおの事、

英・数・国・理・社会など与えられた勉強 ( 義務教育は奴隷に仕立てる管理方法 ) などに時間 ( 人生 ) を費やすより、
自分でどう情報を上手にまとめて発信していく事が出来るか?
そして、あふれかえる情報の中から、どう上手にほしい情報を集められるか

というようなスキルアップの勉強に時間の費やした方が良いでしょう。
そして、その情報を集める為には、英語が判る方が更に情報量が増えていいですが、

それも、既に大丈夫です。

ネットで簡単に只で翻訳してくれますし、

AIの発達で、近い時期に自分で英語を習得する必要が無くなるでしょうから、


やはり、情報発信能力、映像の上手な取り方、まとめ方、
そして、収集能力、情報やツールの試用能力を磨くべきでしょう。

ですが気を付けてください!!

「 日本人は本質を見極めようとしない 」 ので、


勘違いしてはいけません!!


なにより、それは 「 お金 」 と同じで、単なる

「 満足して充実した人生を送るためのスキル ( 道具 ) 」

であって、

「 幸せ 」 そのものではない

ので、一番はそれらの 「 スキル ( 道具 ) 」 を使って

どう自分は幸せに生きて行けるか?
自分が本当にやりたい事・好きな事は何だろうか?


の探求は、かかせないでしょう。


未だに、もう公共放送とは呼び難いほど偏向報道へと変わってしまったNHK改め 「 犬HK 」 をはじめ、
スポンサーという操り主がいる民放のTVと新聞からだけ情報を 「 頂いて 」 いる方でも、

その情報が、

「 お金や力によって操作されて歪んだり、取捨選択されて出てきている 」

という事に気が付いていれば、まあいいですし、

特にTVが自然災害や事故でもないのに、
一斉に同じ情報を流し始めたら、

何か別の事を隠そうとしたり

思考を一定方向に向かせようというような、明確な意図があるので、
その意図やその情報を発信したがっているのはなぜ?どこからだろうか?

というのを気にしながらTVや新聞と向き合い情報を手元に置くのはいいと思います。


既に時代が変わりました、


思い立ったらその時に、

各々が良いと感じたものや、知らせたい事や物は
自分たちでどんどんと発信して行きましょう、


欲しいものや情報は自分で見つけ掴み取る時代です。


いいかげん、そろそろ色々な心を痛めながらや 「 おかしいだろう 」 と感じながらも、仕方なく立場やお金で操られて、様々な悪事や倫理的におかしいと思う事・感じる事に身を染めさせられている方々は

決して自分を追い詰め自殺なんかせず、

恣意的にゆがめられてしまったり、もみ消されたりしそうな
所属の上層部や大手メディアになど頼ったりせず、

自らの手で、自分のスマホから堂々と映像や資料をもって、
嘘だらけで不正まみれで腐ってしまっている

「 日本社会の膿 」 を出し切る、

もしくは、無視して関わらず持ち上げず、
自然に淘汰させていく時代が来ていると感じています。

自分でものの数分で、動画が世界中に届けられる、
自分の意見が、自分が見たもの、感じた物を、

無料に近いコストで世界中に発信できるすべを、
我々は既に皆が手に入れているのです。

自分だけが犠牲になどならず、
さっさと世界を味方に付けて行きましょうよ!!  
Posted by horietrompete at 06:57シリアス話

2018年04月08日

終わらせない1

終わらせないシリーズ

第1話 「 貝の押し鮨 」〜より

僕はまだ引っ越してきたばかりで、
新しい土地で行きつけになったとは言えないが、
僕の事を温かく受け入れてくれている
既に何度か入ったことのあるお寿司屋さんでの事だ、

僕の右奥に二人で来て座っているお客さんが、
出された寿司もろくに食べることなく、小声だが少し言い争いをしているようだ、

内容は男女関係のもつれの様に思えた。


しばらくして、板さんが

「 サービスです、良かったらどうぞ召し上がってください。 」

と言って、そのお二人にスッと軍艦巻きが二つ乗った小皿をだしていた。


常連さんになら、特別なネタのお寿司を出したりするのだろうが、

軍艦巻きの中身は、ツナマヨネーズのようだ。

確かに美味しいが、いたって普通。

そのお客さんの男性の方は、有難迷惑な微妙な面持ちで
すこし頭を下げて、受け取ったように見えたが、気のせいかもしれないが
女性の方は、一瞬我に返って板さんを見つめ返したようにも見えた。

僕は、思い出したかのように次に食べるネタの事を考え始めた。

それから、しばらくはそのお客の事はよくわからないが、
気がついたら、お会計を済ませて出て行った後だった、

そこには、食べられないまま残ったいくつかのお寿司の中に、
先ほどのツナマヨの軍艦巻きも、二つ並んで寂しそうにたたずんでいた。


僕は、基本的に寿司屋には一人で来るようにしている、
なぜなら、食べたいものを 「 ありえないほど真剣に 」 悩んでしまうからだ、

40を過ぎた今でこそ、多少悩むことは悩むが、
やっと割とあっさり決められるようになったのだが、

それでも、今でもネタを選ぼうと思ったら周りが見えなくなる。

だから、以前若い頃に好意を持っている女性とすしを食べに行ったときや、
会社の上司に食べに連れて行ってもらった時などに、
真剣に悩んでなかなか決められない上に、
話がろくに耳に入ってこなくなって、
随分と気まずい雰囲気になったものだ。

これは、寿司に限ったわけではないが、
親に聴くと、小さいころからお菓子を選ぶなど、
好きな物や好きな事で選ばないといけないときは、いつもそうだったらしい。

いつしかそんな癖も年齢とともに薄れていったのに、
寿司を食べる時だけ、その癖が凝縮されたように出てくるようになったようだ。
だから、初めての寿司屋の場合、トラブルを避けるために、あらかじめ告げておくことにしているほど

困ったもので、自分でもコントロールできない上に、意味不明だ 失笑


だから、右奥のお客さんの事も途中からわからなかったのだ、


その日から1年くらい過ぎ、僕もようやくそのお寿司屋さんで
常連のような感じで迎えてもらえるようになったあるひ、

その日は、週末という事もあって混んでいた、
僕は、いつも通りカウンターの隅に一人で座って寿司を食べていると、

新しくカップルのお客さんが入ってきた、

板さんが僕に

「 お隣よろしいですか? 」

と聴いてきたので、

「 ええ、勿論 」

と答え、お二人が僕のとなりに並んだ。


しばらくして、板さんが

「 サービスです、良かったらどうぞ召し上がってください。 」

と言って、その隣の二人に小皿を置いた、

ツナの軍艦が二つの小皿だった。


「 あれっ?似たようなことが以前あったなぁ 」

と思いながらも、また次のネタの事を考え始めて周りが見えなくなっていった。


それから、何品か迷いは食べ迷いは食べを繰り返し

気が付くと、隣の二人は既に居なくなっていた、

何気なしに見た隣には、サービスで出たはずのツナマヨの軍艦が一つだけ残っていた。


カウンター内から板さんがてきぱきと、隣を片付けたあとに

先ほど隣に座っていた女性の方が戻ってきて、
僕が 「 あれっ? 」 という顔をしたからだろうが、
ちょこっと軽く頭で挨拶して同じ場所に座った。

一瞬 「 僕に用事か? 」 などと思ったが、

そんな訳はないと心で 失笑


ふと唐突にその女性は小声だが確かにこう言った。


「 板さん、、、、、、、


※僕の妄想のなかでは、作品として完成していますが、

なんてったって、ほりえんこ の作り話!

折角なので、つづきが気になる方は
皆さんの頭の中で、答え合わせではなく、

自由に妄想して完成させてみて下さい。笑


どの企画も、中途半端ですが、
触らず動かずして、人の脳を動かす
新シリーズ!!

「 終わらせないシリーズ 」

始めてみました 笑

妄想の世界へようこそ!!  
Posted by horietrompete at 18:33妄想・楽しい話

2018年04月07日

講演会:「 ほりえんこ の 世界を語る 」

気がつけば世界中で、そこそこ色々な人生経験を積んできまして、

その音楽話だけでなく世界各国での
様々な経験談などを面白がっていただいて、

この前の帰国の時には、既に放送されたものも含め
ラジオに8つ出させていただきました!!

お誘い頂いてありがとうございましたぁ〜!!

http://blog.livedoor.jp/horietrompete/archives/52113688.html

http://blog.livedoor.jp/horietrompete/archives/52115905.html


そして、本日7日土曜日の日本時間の20時半から、
日本で収録したラジオ8本の最後の放送です!!

南海放送ラジオの藤田晴彦さんがナビゲーターの番組

「 僕の懐メロリクエスト 」

にゲスト出演しています!!


インターネットでも聞けるので、

ご興味がありましたら、聴いてみて下さいね!!

https://radioinfo.radiko.jp/?action=program&st=RNB&type=p&nd=&tm=20180407203000


そして、ついに!!「 ほりえんこ 」 と 「 チェロリン 」 がメインでお届けする

インターネットラジオも始めました!!

って言っても、まだ準備中なんですけどね 笑


近日中にyoutubeを通して配信しますので、お楽しみに!!



そういうことで、僕のブログは、毎回とにかく長い!!

しゃべる方がテンポよくいけるし、皆さんも楽だと思いますので 笑
学校などではドイツ・エジプト・日本などで既に演奏付きの講演会を行っていますが、

更に、一般の方々に向けての講演会も開催したいと思ってま〜す!!

面白そうだと思った方は、誰かを紹介していただくか、ぜひ呼んでくださいね〜


http://www1.quolia.ne.jp/~tatsushi-ohno/niki31.html 
( ※僕の過去の講演実演会を書いていただいたブログです。5月19日 )



きっと僕が話したい話と、皆さんが聞きたい話が少し違うと思うので、

多くは、このブログに書いてあるのですが、

話せる話を 「 キーワード 」 にして羅列して、
会場の皆さんがその場で気になった話を、お話します!!



例えば 「 エジプト変 」 !!

いや失敬


「 エジプト編 」!!


自由の女神、

お姫様抱っこ、

まず踊ってから、

かわいそうなスフィンクス、

赤い方のピラミッド

ハトチェプスで駆けっこ、電話

薄い建物(写真2ケ)

ギザの3大ピラミッド前でのアイーダ公演

本当は優しい

ハレンチVS老人

とんかつ(写真用意)

記念写真のババアブド

道路のペンキ

家族なら4人で

若者なら3人が

女子は基本横

ちゃんと止まってくれない

基本常に開放

ヒッチのみき

全身タトゥーの男

ナップサック

行先が分からない航空券

寒い

コンビニ状態がいい

同じ店ばかり

フルーツジュースとコクテイル

トマトで勃起(動画)

シロイナス(写真)

凱旋の行進

母が日本人や兄弟のお嫁さんが日本人

一番左から右へ

信号

コエダのアイス

エルアブドのチョコドーナツ

シンプソンの蒸しパン

キプタ

ラマダーン飯

砂漠ツアーに行くなら

緑とピラミッド(写真)

高層階では籠

イエメン料理店などでのテーブル

大抵小銭なし

アエーシ

タヒーナ

シャワルマ

コフタ

40過ぎても進化する瓶の話

ナウシカ風の建造物(写真)

リアルパズー(動画)

豚インフル

ゴミの街

リアルマリオ(写真)

雪駄とライフジャケットでシナイ山

ブルーホール

イールガーデン

風が吹いたらライトハウス

子供用浮き輪

ダハブのシェイク

セブンヘブン

ディープブルー

元ラガーマンの救命救急医

チャリダーという方々

早朝ホテルの廊下を走る

すし職人による奇跡の一日(写真)

直せる系男子(写真)

かつお氏と互角に戦える(ドローの写真)

しめ縄と門松

シェア飯

モロッコさん

ギャンブラーさん

温泉さん

作家の卵

堀江式ギター

最強タンバリン(動画・演奏)

ルービックキューブ

ダハブゲーム

サファリゲーム

将棋

旅用語「沈没」

ナップサーッカー

ライダー

風呂敷ッカー

リアカー

伝説の丸山さん

バックギャモンとドミノ

シーシャ

熱すぎのサッカー熱

手首

時刻表

行先が不明なミニバス

エジプトから南米

FKK

若旦那

ダイスケさんと岡田さん(写真と動画)

誕生日と干支

生き字引

旅はバーチャルで

洗濯をすれば釣り師が儲かる

南京虫という厄介者

右側のトイレ

つい長風呂してしまった話

屋上

ハーンハリーリ

ミニバスドライバー達の両替

バスでのチケット購入

日本人が暗算に強い理由

最強のぼったくりスターター

炊飯器は○○に限る

夏の特別メニュー開発

シャバーン

バックパッカーとツタンカーメンあるある

黄金マスクを意外と

ツタンカーメンの髭

体感した恐るべきスキル(写真)

ドミトリー冷房あるある

まむがからノートパソコンからタブレット・スマートフォン

二人旅が生んだトランプゲーム

男の子も気をつけねば

軽い事故

マイフレンド?

元気な子供達

マップスミー

6万円が230ドル

しがみついて移動

週末の橋の上

覚えた方が良い言葉と言われた、ラー、と ハラース

3年たって衝撃を受ける

ハビービ

いったんもめん

他多数


ドイツ編だと、

夏の城

ローテンブルグなら中世犯罪博物館

ゾンビ集団がやってきた

後でお金を入れる

改札無し話から見えた、
人の事を考えすぎる日本人

基本信頼から入る

シェーネスボッヒェンエンデカルテから今はバスかな

夏の公園や河原で

サッカーをする人と見る人

親切が自然

信号無しの横断歩道

今はどうか知らないけどATMの話

ヒッチハイク

ドイツの軍楽隊

運転手との会話は気を付けろ!!

基本家に呼ぶ

最強ハイツング

景観を大切にする

2月22日白バラ

ミュンヘンなら、モーツアルトとR.シュトラウスかなぁ

クリスマスに来るのは気を付けろ!!

来てしまったなら、でっかい教会だぁ

ノイシュバンに行くなら絶対前もってチケット予約

行くならバイエルンチケットかもしくは

お勧めは黄色い城の方

夏はノイシュヴァン城に入るくらいなら僕なら!!

ダッハウ強制収容所とお城

僕ならニュンヘンブルグ城より断然

ミュンヘンからニュルンベルグなら

天気がいいならツークシュピッツェに

ただゆっくりするなら、シュタルんベルグ湖など

アンデックスで最高の一杯

ワインはスーパーで

「桑田さん」を野球部っぽく発音すればいい

安くて旨い飯にありつきたいなら断然!!

イタリアンがいいでしょう

コルドンブルー

ツビーベルローストブラーテン

瓶詰ソーセージ

基本僕は茹でる

ラドラーとルスとライヒテスヴァイツェン

ランブルスコ

ウィリアムズ

当日券の方が

完売でも当日行ってみよう!!

路上では基本許可制

休暇で病気になったら場合

ドイツで学校は基本

小さい家や部屋にたくさんの人で住めない

ドイツでの中華料理

みかど

みかどのオーナー

ルーエツァイト

シュニッツェル

ヴァイスビアー

缶はダメ!!

意外と分別話

ジョーマンレイルチケットの裏技!!

ミュンヘンでの一日券の基本

アウグスブルグのドームのクリスマスミサ

レオポルド・モーツアルト

ザルツブルク

ミヒャエル・ハイドン

コンスタンツェ

カラヤン家

モーツァルトの家は入るのはねぇ

夏はヘルブルン宮殿でしょ

Erlにある泉

フローマルクトを見つけたら行ってみよう!!

自分でも出店できるぞ!!

スキーはやっぱりアルプスで!!

演奏会のチケットには実は、、、

市内電車一週間券

電車のチケットの自販機と窓口

吹奏楽楽器をやってるなら、

ドッペルヴォッパー

ナゲットバーガー

ミルヒライス

さば缶(※オイル漬け)

Ja印

ペニーやアルディー

ケバブ

ニュルンベルガーヴルスト

ブルストも好きです

フランクフルターとウィンナー

最もドイツ語っぽい日本語

バウムクーヘン

伯爵家の結婚式

車の博物館

ドイツの本屋

ドイツのCD屋

Thomannで楽器を買う

レーゲンスブルグ

城壁に住む

城に泊まる

城に住む

運転免許

オープンエァコンサート

シュパーゲル

DM

スーパーで売ってるお茶

メッツォミックス

オーネ コーレンゾーレン

ドッホドッホ

へネマンでジョッキを倒す

あっそう

おつりの返し方

ハレだったっけ?

シュタルンベルグ湖畔での夜

カヌーの野田さんの本


チェコ編

ベルベット


南キプロス編

警官が警官を怒る

トップレス

死ぬかと思った


リビア編

真正面にカダフィー氏

行先不明の航空券


イタリア編

ローマ

ルッカ

ピサ

ベネチア

ミラノ


クロアチア編

スプリット

ドブロクニク


カナダ編

自然公園で闇夜にクマと対峙?!


アメリカ編

シカゴでのクリスマス、

マルサリスという男

ユーイチニシノ

NASAの特殊兵器と呼ばれた靴


音楽編

話したい事 色々ありすぎ 笑


助平な話、

ここには書けません、、、、


などなど、キーワードで話す 「 ほりえんこの世界話 」

いかがでしょう?


様々な場所で、色々な方々と一緒に幸せな時を過ごしたいのがメインなので、

世界中どこでも、交通費もしくは送迎と、滞在場所と食事をご用意頂ければ、
少人数でテーブルを囲んで話したいなどでもOKですよ!!

謝礼も、物々交換や、特技交換でもかまいませんよ!! ( ※要事前相談 )


レッスンで特技交換なら!! 特に、歯の治療と、マッサージは大歓迎です!!


ご連絡お待ちしております!!

ほりえんこ 堀江努
連絡先: horietrompete◎hotmail.com


お知らせ:
今月発売の管楽器専門月刊誌 PIPERSパイパーズ4月号440/April/2018 に、僕の話が出ている記事が出ています、興味のある方は読んでみてくださいませ。http://www.pipers.co.jp/  
Posted by horietrompete at 11:52シリアス話

2018年04月06日

人知れず本気で準備し続ける

何回目の回か忘れましたが、
先週くらいに聴いたと思うのですが、

僕の最近のお気に入りの、

Youtubeで聞いているラジオ番組 「 本田健の人生相談 」
という番組で健さんがおっしゃっていた言葉が、

ストンとぴったりはまったんですよね、


確か、リスナーの方の質問で

夢や目標があるけど、何をしたらいいか判らないという方への
健さんの回答だったと思うのですが、

「 人知れず本気で準備し続ける事ですよ 」

というような事をおっしゃってて、


まさしくだなぁ、と思ったのです。


何でもいいので思いつく限りの、今できる事で、夢や目標に確実に近づく事を

淡々と人知れず準備し続ける、


僕の人生経験上、チャンスというのは大なり小なり必ず、しかも沢山訪れます。

そして、そのチャンスが来てから準備しても、大抵の場合遅いのです。


ドイツ時代に、50近いオケのオーディションを受けたと思います、


これは、僕が受からなかっただけで、
「受けれた 」 という事は、

まぎれもなく 「 チャンス 」 だったのです。


最近の僕でいえば、昨年11月の43歳からホルンを始めて
ベルリンフィルのソロホルン奏者になるという夢を立てました。

ですから、先月音楽監督にホルンが吹きたいと言ったら、

即答で、

「 今日の16時にホルン持ってきてチェックするから 」

と言われて、16時に行くと、

モーツァルトかオケスタでも聞くのかと思いきや、

「 今日のトスカのGPに2番奏者が来てないから、吹いてみてくれ 」

と言われて、初見でGPを吹き通しました。


これは、ホルンを練習始めて3か月の話です。


チャンスはいつどこで訪れるか判りません。


前にも書きましたが、僕が恐らく20年以上続けている
夢を叶えるための思考と行動をご紹介します

「 夢を叶える為に ・・・・・・・ します ( 選択します ) 」

毎日の様々な行動を決める時や、
行動でも買い物でも時間の使い方でも様々な選択肢があったときに、

上のような感じの文章を自分の中で 「 ・・・・・・・・ 」 の中に当てはまる物を

ひたすら毎日、毎回のあらゆる選択の度に選び続けるといういう行動です。


これも、できる事の一つです。


貴方に、夢があるとするなら、

今日はあなたの夢を叶えるために、何を?どれを選択しますか?


「 夢を叶える為に ・・・・・・・ します ( 選択します ) 」  
Posted by horietrompete at 06:36目標や夢のかなえ方

2018年04月05日

高い音だしたかったら、低い音を練習!!その3

ようやく、この言葉の 「 本当の意味 」 がわかってきました!!

※少し前の 「 その1 」 に当たるのがこちらで、

「 高い音だしたかったら、低い音を練習!! 」
http://blog.livedoor.jp/horietrompete/archives/52116894.html

※ 「 その2 」 に当たるのが、こちらです

「 高い音と低い音の関係について、ひらめき!! 」
http://blog.livedoor.jp/horietrompete/archives/52117185.html


やはり、ペダルは別に出ないといけないのではなくて、

演奏で使う音域を単発でいい感じで吹いている時と同じ口の周りと口の中の感覚で
すんなり高音からペダルまでスライドさせることができる「 アンブシュアの感覚がつかめてるなら 」

高音と違って唇に負担の全く無いそのペダルトーンを使って

唇を痛めつけることなく 「 口の周りの筋肉 」 を 「 確実に鍛える練習 」 が

ペダルでの練習の真髄だったのだ!!

高音を出すには、筋肉の緊張が必要だし、
更にそれを持続させるためのスタミナが必要で、
だから、高音に強くなろうと思えば、筋トレが必要になるのですが

筋肉は、一度極端に疲れさせるとよく育つと言われていて、
その極端に疲れさせる過程で、高音に耐えられるだけの筋肉が育っていない状態で
リアル高音で筋トレをすると、唇自体が損傷・疲労してしまうという大問題があり、

だから、高音を吹いている状態と同じテンションと筋肉の緊張状態をたもったまま
唇の周りの筋肉だけを使って、繊細な唇に負担のないペダルトーンの音域で筋トレするのが

一番理に適っているのです!!


僕が研究して到達したパターンの感じでは、
ペダルを使って 「 いい筋トレ 」 ができた場合、

その練習を積み重ねる事によって、
僕の場合10分程度連続吹き続ける事で

唇でなくて口の周りの筋肉が
「 急に沢山走った時 」 のように痛みを伴う極度の極度の疲労を感じ、

これが筋肉の成長に必要なのです!!


但し注意しないといけないのは、

この時、唇がプレスで痛い状態になっていたり
常にフレッシュ状態を保っていないなら、
プレスしすぎの証拠ですし、

このトレーニングは、筋肉を育てる為に極限まで疲れさせるので、

一日の練習の最後か、
一旦数時間次の練習があく場合の最後にやらないと、

他の練習やリハや本番に影響するから気を付けないと駄目なのです。


僕は、ここ半月でラッパ人生で初めてペダルトーンが、
ラッパを上手に吹く過程で必要な技術としての口の感覚がつかめ、

恐らく自分に合ったペダルの筋トレパターンを見つけれたと思う、

それが出来たのも、ラッパの音域よりも低い音域を

「 実用的に使わないといけない 」 ホルンを練習しているから
自分は手に入れれた技術だと確信しています。


その編み出したトレーニングとは、

ハイBb辺りの音を出している時の唇の周りの筋肉とテンションの状態で
リアルに高音を演奏している状態と同じ状態での良いアンブシュアのまま、
ペダルを含む分散和音をリップスラーで同じ感覚でいけてる範囲で
半音階で降りて上がってを10分繰り返す筋トレパターンで、

これで、見事唇を全く痛めつけることなく、
口の周りの筋肉だけを極度の疲労にたどり着かせる事が出来て、

さらに、10年以上前から行っている、
リンナー先生式の筋トレを5分すれば
もう筋肉がアンブシュアを維持できない位つかれるので、

楽器を使った筋トレ終了で、

※思惑の通りの練習で良い疲れ方をした場合、どんなに疲れていても、吹くのを止めて何もせずちょっと待つと、筋肉が疲労しているので全く音は伸ばせませんが、疲れている筋肉に正しい高音が出る力を込めて瞬発的に気合いを入れて高音を当てるのを狙うと、瞬発的に良いアンブシュアを形成して、唇に負担かけず高音 ( チェックなので別に物凄いハイトーンを出す必要はないですが、僕の場合 ハイD位まで ) を綺麗に当てる事だけは出来るのが、ちゃんと 「 目的の筋肉だけ疲れているか 」 の目安です。


更に、極めつけは、楽器をしまいオペラから家に帰る15分、
エジプト時代にロシア人のトロンボーン奏者に教えてもらった
楽器を使わない口の筋トレをしながら帰って 「 筋トレ完了 」 です。

これが、僕のハイトーンとスタミナを支えてくれるのです。

僕は既に44歳、筋力は使わないとどんどんと低下して行くばかりなので、
維持では満足いかないので、更に進化させるように、本番後も地道に筋トレ続けてます。

皆さんにも、皆さんに合った必要な筋トレが見つかりますように!!  
Posted by horietrompete at 06:12トランペット