2009年05月21日

53〜54日目のカイロ。(5月20〜21日)

53日目のカイロ。( 5月20日 )

本日、まず事務局に行って確認がとれました。

ついに、9月から正式にカイロオペラ管弦楽団の首席トランペット奏者として
採用が決定いたしました!!

4月終わりの時点で事務局側では決定していたそうです。

今日はミュンヘン時代の大恩師の誕生日ということもあって、
いい記念日になりました!!

もちろん、お誕生日のお祝いの言葉と共に報告しました。



「 勝って兜の緒を締めろ 」

苦節35年・・・・

皆様、応援ありがとうございました!!




とにかく、これからも毎日全力でいい演奏を心がけたいです!!



さて、お昼からカイロ響のマーラーの2番のバンダのリハーサル。
アイーダと同じくこちらもバンダの一番だ。

急に入ったリハーサルだったので、バンダの2番が来れなくて、
カイロ響のソロラッパのミトコが二番バンダも吹いていた。

面白いことに、オケの中もバンダも全員が縦のBb管で演奏。
もちろん僕も、なれてないC管でなく、縦のBb管で吹いた。

明日も管分奏、明後日の全体合奏が楽しみである。


そして、このリハーサルが少し長引いてしまって、
結局大使館の方を少し待たせる形になってしまいました。

申し訳ないです・・・

さて、大使館の方と合流してアフリカ大陸に3つしかないという日本人学校へ
顔合わせと、音楽会の打ち合わせに向かいました。


そして車で走っていて、

今日も見ちゃいましたよ!!

なんと、学校の校舎は、ピラミッドのけっこう近くにあったのです!!

今回は、写真に収める事に成功しました!!

P1080386P1080387







さて、校長先生をはじめ諸先生方と顔合わせして、
音楽の先生と、曲や進行などの打ち合わせをしながら、
音楽の本を見ていると、なんと、大学時代の先輩の、
トランペットを構えている写真が載っていて、びっくりしました!!

P1080389











お元気そうで何より!! たぶんMセンパイだと思われます。


そして、なんと校長先生のお車でオペラハウスまで送っていただきました。


さてその後「 アイーダ 」 の2回目のゲネプロ!!

今回のオペラは、重要なソリストがダブルキャストなので、
だからゲネプロもキャストに合わせて2回目なのです。

今日もせっかくなので、一幕を客席で見させていただきました。
昨日は舞台に参加していなかった、バレエ団の皆様も衣装を着て参加していて、
舞台は人がてんこ盛りで益々豪華になっていました。

P1080390P1080395






そして、今日のテノールのソリストの方が、ものすごく素晴らしいソリストで、
ほとんど観客のいないホールだったのに、彼のアリアの後にはかなり盛大な拍手が鳴っていました。

僕も、必死になって拍手しました。

それほど素晴らしかったです。


きっと今日ゲネプロしたのでテノールの彼は、明後日の本番に出るのだと思います。

今から、本番が楽しみです。


なぜだかオペラハウスの5月からの本番は全て夜の9時からスタートで、
アイーダを全幕見ると夜中の12時半から1時までかかってしまうので、
出演者はもちろんの事、きっとお客様もつらいと思います。


そんなつらいと感じる方々には、各幕で休憩が挟まれてありますし、
有名なメロディーの出てくるのは2幕なので、
1〜2幕だけを観て帰るだけでも十分楽しめると思います。

ちなみに、2幕終了が10時半くらいだと思います。

僕が先に絶賛したテノールの壮大なアリアは、第三幕に出てくるので、
第三幕まで観てもいいかもしれません。(終了は11時半くらいでしょう)


さて、3幕までみて帰りにターメイヤを購入!!
上手く口車に乗せられて、隣の店でエジプト柄のTシャツ2枚購入!!

香水や、パピルスなどんどん進められたので、きっぱり断り退散!!

ふう、気をつけねば。

でも、Tシャツはなかなかいい柄ですよ!!




54日目のカイロ。( 5月21日 )

さて、マーラー練習二日目!!

マーラーの2番のバンダでは、1番パートはソロなども有りもちろん目立って重要ですが
2番パートも一人でソロで始まる難しい箇所が有り、
そこだけ僕は2番パートを吹くことになりました。

益々気が抜けませんね〜


さてリハーサル終了後、一時帰宅。

「 アイーダ 」の本番初日

みんな気合の入った本番でした。
同僚の落ち着きと上手さに感心しました。

そんな同僚のラッパの彼と、2幕が終わって握手したら、
汗でびっしょりでした。

やはり、ソロも沢山あったし、
彼も緊張していたのでしょう。

でも音は、実に落ち着いて聞こえていたので、
さすがプロですね〜。

僕は、彼に見習うべきまだまだ駄目なところが多いので
上手くなることをあきらめず、頑張って練習していきたい。

明日は、10時からマーラーのリハなので、
3幕4幕は、観ずに帰る事にしました。


お休みなさーい。

Posted by horietrompete at 23:23