2006年11月05日

Shade9発表

Shade9が発表されていたので、プロモーションビデオを見てみました。
個人ユーザーから専属になった?方の作品ですね、やたらカッコイイと思ったんですけどFF8の影響を強く受けていらっしゃるようですね〜

新機能やレンダリング強化がされているみたいで、煙系(砂煙や爆発)を演出するプラグインが一番惹かれました。
horihori226 at 21:32|この記事のURLComments(0)日記 

2006年10月01日

2ヵ月半ぶりの...

ガンダム09更新です。
何かをしていたわけでもなく、強いて言えば免許を取ったくらいで。。。

久しぶりすぎて前までどうやってテクスチャを書いていたのかも忘れてました。
相変わらずUV展開はくそめんどい。
そして時間がかかりすぎ、作業の遅さにイライラしながらとりあえずここまで。

残るパーツはビームライフルと頭部と背中のやつ。
とにかく完成させなければ。
horihori226 at 03:33|この記事のURLComments(0)3DCG 

2006年07月18日

RQ2 エクスポーター。

ガンダム08やっと出来た〜!!
待望(誰がやねん?)のRQ2 エクスポーター。
Redqueenを使ってみたいんだけど、面倒だしな〜と言う方の力になれればと思います。
かなり最近のバージョン限定ですがどうぞよろしくm(_ _)m

RQ2 エクスポーター ver. 1.00    for Shade8.1.1

自分で発見できる限りのバグは潰そうとやっていたら結構時間がかかってしまいました。
でも、その甲斐もあって結構潰せたと思います。
これで今月の目標が半分クリアできたので、後はローポリ委員会の方を頑張らんと。
ごった煮の方にも新しい方がいらっしゃっていたり、ここしばらく自分が成長しとらんな〜と思うので気合入れて行かないかんね。

バグ報告やご要望などはここのコメントに頂ければと思います。

2006年07月02日

フルマラソン

今日、マラソンのお誘い状が家に届きました。
何のことか訳が分からないですよね。

去年の11月にマラソン大会に出たんですよ、フルで。
結構有名な大会らしくて全国から参加があるらしいです。
んで、一応制限時間内に完走したので「今回もどうですか?」みたいな感じだと思うんですが、振込用紙付きで案内が届いたわけです。

実は先月からちょこっとずつ走っているのですが、42kmも走れる気がしません。。。
去年はわりと運動をしてたので体力的にはトレーニングしなくても走りきれたんですが(そのかわりに足首を壊しました)、今回はどっちも不安で。

もうちょい自信が出てきたらエントリーしようかな。


えー、ガンダムの方は結局6月中に完成しなかったのでRQ2のエクスポートプラグインとあわせて今月中に完成させられるといい気がします。
horihori226 at 23:59|この記事のURLComments(0)日記 

2006年06月22日

リンク追加。

リンクを3件追加しました。
本当はHPの方でドサっとやりたいんですが、リニューアルすると言って以来全然手をつけてなかったりして。。。

ぼちぼち、ガンダムを完成させないと。
モチベーションの流れに逆らってみますか。
horihori226 at 00:01|この記事のURLComments(1)日記 

2006年06月10日

塗装の下。

ガンダム07A10さんようこそお越しくださいました。
え〜っと、まずは申し訳ないです。思い込みを書いてしまったみたいです。

で、結局塗装の下は白(多分ちょこっと灰色)で進めてます。
青や緑っぽい色でやってみたら変な汚れにしか見えなかったもので。
肩のエンブレム?の使い方は左右対象になっているのは置いといて、これでいいのでしょうかねぇ?

今回はレンダリングの方法をいつもと変えてみました。
結構いい感じに出るんですが時間がかかりすぎるのがちょっと。。。
さて、何分?又は何時間でしょう?

あと気になるのはつま先。
平面部分にバンプマップを使うのは結果がいい感じになるんですが、エッジ部分に使うとダメですね。
ただ色が変わっているようにしか見えん。
ディスプレースメントマッピングとか言うのが有るみたいなんですけど自分のグレードでは使えないので残念。
horihori226 at 23:58|この記事のURLComments(2)3DCG 

2006年06月01日

でこぼこっ!!

ガンダム06ほとんど進んでません、てかやってません。スミマセン。
でこぼこの表現が難しいです。
こんな感じですかね?

この前「Shadeプラグイン大全」をやっとこさ購入。
今まではVC++の入門本読んでたんですけど、ほとんど役にたってないです。。。
プラグインでやりたいことがいくつかあるので出来るように頑張りやす。
ガンダムの方も遅くても今月中には完成させるぜ!!

>>コメントレス
ファイゼルさん放置してしまってごめんなさいm(_ _)m
3倍すか・・・それは速いですよ。
何で3倍になってたのかがちょっと気になります。
horihori226 at 00:45|この記事のURLComments(6)3DCG 

2006年05月20日

redqueen更新

ガンダム05redqueenが久々に更新されました。
tifで出力できるようになったり、objファイルが読み込めるようになったりしています。
ファイルのコンバート手段を持たない人にとってはかなり使い易くなったと思います。
あと英語ですが、ドキュメントも出来ました。
ところでtifとpfmで色の感じが違うのはbit深度の関係なのでしょうか?
まぁ、とにかくtifでいい感じの色が出るのでいいんですが。

画像はtifで連打したものです。
グレー以外の部分は一応テクスチャが貼ってあります。
まだGジェネのような凸凹は上手く進んでません。
horihori226 at 22:07|この記事のURLComments(1)3DCG 

2006年05月14日

近況。

皆さんお元気でしょうか?
えー、僕は元気です。
最近、風邪が流行っているみたいです。
3DCG関係のブログでお二人も。
中学生の頃、冬休みに入ったとたんにインフルエンザにかかって二週間近く無駄にした覚えがあります。
と言うわけで気をつけてください。

G.W.は祖父母の家に行ってたんですよ。
んで、全くPCに触れなくなるので暇つぶしにMOTHER3を買ってやってました。
人によると思いますが、僕は最後に泣かされてしまいました。
1,2もやったことがあるんですが、MOTHERシリーズって感じだったと思います。

CGの方はほとんど進んでません(汗
UV、テクスチャと共に方向性が全然見えてこないです。
どうしたいか、どう見せたいかってのが分からないんですよね〜、自分のことなのに。。。orz

気分転換に動画を連打しました。
ガンダムアニメーション.avi
スケール感が出るようにしたつもりなんですけど、どうでしょうか。
horihori226 at 02:34|この記事のURLComments(2)日記 | 3DCG

2006年04月26日

テクスチャ練習中。

二兎どころか三兎、四兎を追う今日この頃。。。
ガンダム03-1ガンダム03-2
こんな感じでテクスチャ書きの練習してます。
ゲーリーさんのテクスチャの感じが好きなので、取り敢えず模倣(まねっこ)から。
個々のパーツに表情が付いたと思います。
ここにはありませんが暗めに連打したときにその差が結構出てました。

今回はShadeの画像が何気にいい感じになった気が。
無限遠光源1個と点光源200個くらいの擬似天空光です。
光源の設定は同じくらいになるようにしているつもりなのですが、
Redqueenの画像が薄い感じになってしまうのは何故だろう。
horihori226 at 04:04|この記事のURLComments(0)3DCG