2007年05月06日

みなさん、お久しぶりです!

ず〜っと日記書いてなくって、ほんとにすみません。

上海に上陸して、早2ヶ月がたってしまいました。

なんだか子供がいると、バタバタしてあっと言う間に月日が経ってしまって、、。

というのも、言い訳なんですけどね。

実は、最近の日記は主にmixiで書いております。

友人の方々、お手数ですが、もし日記をごらんになりたいようでしたら、Yangziの名前で探してくださいませ。日記は友人の友人までの公開となっております。

こっちのブログも更新できたらしますね!

上海、私が住んでいるのは浦東なんですけど、感想としては「日本と大差ないじゃん!」です。

何かと買い物は便利だし、街並みは新区なので舗装もされているしで、ベビーカーでも散歩できるし。でもバスに乗る生活なので、結局ベビーカーは使えず不便なんですがね。

最近生活も落ち着いてきたので、就職活動中です。やはり、物価の高い上海では、共働きは必須です。特に私たち家族は、旦那が中国人の給料、私と子供は日本人なのでビザの更新やらなにやらで何かとお金がかかる、、と、恵まれていない環境なのです。

頑張って働いて、家計を支えないと!(笑)

 

 



2006年12月21日

本気で中国に帰ります

本気ってのは、もう、いつ日本に戻ってくるか分からないってことです。。

と言うのも、ダンナが上海で仕事をすることになり、一家で移り住むことにしたんです。

ダンナは正月空けたらすぐ、帰国します。
私とメイツイは、考え中。
多分、2月中には上海行きます。

とりあえず、報告まで。

あーこれから色んな手続き大変だっ。

2006年11月16日

美翠9ヶ月

みどりたっちヨーグルト
お久しぶり!
しばらく更新してなかった。。

そして、いつの間にか、美翠が9ヶ月になってしまったのだ。早いなあ。(いつもこのせりふ)

今日くらいは、可愛い服着せて、写真とかビデオとか撮ろうっと。

最近できるようになったことは。。
・手を離して立てるようになってきた。
・児童館にある、カタカタ手押し車を、支えてあげればちょっと押せるようになってきた。
・バイバイが5割くらい出来るようになった。
・オッパイ飲む回数が減ってきた。
・人に預けても、泣かずにご機嫌。

そんなもんかしら。

あと、マイブームは、財布のなかのカード類を抜き取って、ポイッとほることです。あと、財布の牛皮が好きで、よくかじってます(汗)


2006年09月25日

毎日があっという間

9c247c61.JPG

ああ、最近毎日があっという間に過ぎていく〜。

実は二週間前から、アルバイトを始めました。ダンナが掛け持ちで夜やってるファミレスのバイトの、週2日だけを引き継いでやってます。

というのも、やっぱりどうしてもダンナは働きづめになってしまい、それを解消すべく私も働いてみようか〜っていうのが始まりで。

しかも、私は美翠が1歳近くになって卒乳できそうになったら、働きに行こうと計画しているので、そのための社会復帰のためのリハビリもかねて!?

やってみると、行き帰り合わせても5時間なんだけど、なんだかずーっと美翠のことが心配で心配で。。泣いてないだろうか、オッパイ欲しいんじゃなかろうかと。仕事自体はちょっと体が疲れるくらいで別にどうってことはないんだけど、、気持ち的になんだかねぇ。

児童館のママ友にも、もうすぐ産休が終わるひとがいて、やっぱり赤ちゃん離れできるか心配〜って言ってたな。

生まれて初めて、子離れの難しさをちょっと知った、最近の出来事でした。

 

しかし、ダンナはよく頑張って、美翠を寝かしつけようとしていて嬉しいかぎり!離乳食も、お風呂も、食器の後片付けもやってくれてるし。

でも私が帰宅すると美翠はかなりの確率で起きてるんだけどね(汗)正確には、起きちゃうんだけど。



2006年09月16日

美翠7ヶ月

f6c3f96a.jpg今日で美翠は7ヶ月目!早いなぁ…。

最近出来るようになったこと。
・ハイハイは得意!
・つかまり立ちできた!最近では何かとつかまるもの探して立ってる…。
・ごにょごにょ独り言?を言う。

そんなところでしょうか?


2006年09月09日

LLWさんと会う

一昨日、LLWさんが一時帰国の際に蒲田に来てくれて、3時間くらいおしゃべりしました。久しぶりにいろいろ話せて楽しかった!

ところで、LLWさんの住んでるputianって、「蒲田」だったんですね!

偶然一緒でびっくり。今頃飛行機の中かな。お気をつけて!



2006年09月08日

もうつかまり立ち

はやいなあ。

もう、ハイハイも普通にするし、後追いもするし、つかまり立ちも危なっかしいながら出来るようになってきて。

赤ちゃんの成長は、ほんとに早い!

ハイハイは、ダンナがみずぼうそうで寝込んでる時に完璧に出来るようになりました。で、苦しんでるダンナの、ぶつぶつの顔を触りにいくもんだから大変でした。だから、てっきり美翠にも移ってると思ってたのに、症状が出ないということは、大丈夫ってことかしら?



2006年08月27日

実はみずぼうそうだった

ダンナの病気は、実はみずぼうそうでした。

子供がかかる病気じゃ。。(汗)中国では予防接種奨励されてなかったのかしら。

あれから、みるみるうちに発疹が体中に出来、顔や体はもちろんのこと、頭皮、口のなかやまぶたの裏、足の裏まで。大人がかかると重症になることが多いらしいのですが、私はこんなにひどいみずぼうそう、見たことがありません。ダンナはかなりショックを受けていて、それに加えて夜には39度まで熱が上がり。。かわいそうですが、みずぼうそうは白い塗り薬をぬるくらいでお薬はでないようです(今から飲んでもあまりたいした効果はないけど、、と言われた薬は8000円以上すると言われたからもらわなかった)

夜は寝苦しいらしく、食事も満足に取れないので私もなんだかぐったりしています。大量の汗で何度も着替えるので、洗濯も大量だし。

来週あたり、美翠も発症するんだろうな〜(泣)今から熱さまシートやイオン飲料を買い揃えて準備万端!



2006年08月24日

歯がはえたよ

22日に、美翠に歯がはえました!

下の歯二本。

指を吸わせて遊んでたら、なんかいつもと違う感触が。。と思ったら、歯だったよ〜う。嬉しいな。

ちなみに、一昨日からダンナが「急性腎盂炎」になってしまい、仕事も休んでます。高熱が出て、腰が痛いらしい。働きすぎです。

これからは、せめて一週間に一日は休みとってもらおう。



 



2006年08月16日

ついに生後半年!

今日で美翠は生後半年を迎えました。

最近出来るようになったこと。

・ストローマグを使えるようになった。ここ数日で、ちゃんと飲み込めるようになってきた。

・赤ちゃんせんべい食べれるようになった。力入りすぎて折っちゃうけど(汗)

・お座り中転びそうになっても、手をついて回避できるようになった!泣かずにすむことが増えてよかったね〜。

・今日、ハイハイで前進した!今まではずりずり後ろに進んでいたけど、今日はちゃんと足もハイハイの体勢でちょっと前にすすんだよ。

・急に口数が増えた。

毎日暑いし、赤ちゃんのお世話ってほんと大変だけど、今しか見られないこのかわいい時期、とことん楽しまないと!



2006年08月15日

ストローデビュー

なんと、5ヶ月にしてストローデビューしてしまいました。

でも、まだちゅーって吸ってはいるけど、大半を「ブーっ」って噴出してるんだけど(苦笑)

麦の味のおもちゃだと思ってるのかなあ


2006年08月13日

ramuneryuさんと日本で会う!

90e84882.JPG

ramuneryuさん一家が一時帰国中に、蒲田まで会いにきてくれました!

ryuくんも大きくなったなあ〜。顔つきもりりしくかっこよくなって!もう4歳だもんね。幼稚園ではモテモテかな?

お昼、一緒に食べて、そのあとうちにきていろいろ話したんだけど、でも時間すぎるのはあっという間で、、やっぱり話足りないわ。

 

 



福州奥様会in池袋

先週9日に、福州奥様会に行ってきました。

写真は、みみさんの送ってくれたのを使わせていただいてます。ありがとう!

場所は、池袋サンシャインシティ。
みんなで会って、お食事してきたよ。
台風来てたけど、幸いにも雨も小降りで。

うちの子が家をでる直前に、激しくグズリだして出発が30分も遅れてしまった!よくママがあせってたりするとそうなるっていうけどな〜いつもはわりとおりこうさんにしてるのに。。

10分遅刻で到着。みなさんすみませんでした。

集まったのは、奥様4人と子供たち4人。
みんな、ダンナさんが中国人の日本人女性なんです。

二人のダンナさんは、福清人。
うちのダンナは、武夷山人。でも福州奥様会です(笑)

ダンナの話なんて、普段あまりできないから、話が尽きなくて食事を注文するのも忘れてしゃべり続けてました。

みんな悩みは共通するようで、「そうそう、うちも!」っていう会話ができて、ほんと普段のもやもやが晴れました。行って良かった!

ま、結論から言うと、ダンナの「しつけ」をきちんとしてあげましょうってことでした。ママって大変なのね(汗)



2006年08月06日

阿波踊り

a0d325b5.jpg阿波踊りもやってる!


祭りin蒲田

3e56aad3.jpg今日は蒲田のお祭りらしい。

地区ごとのおみこしが、JR蒲田方面から続々と行列をつくって車道を占拠!

蒲田ってやっぱり下町!みんなはっぴも似合っててカッコイイ!


2006年08月04日

夏休み終わり

05eb342c.jpg私の短い夏休みも、あっという間にもう終わり…。

今日は京都に立ち寄り、金閣寺と真如寺に行きました。真如寺には母方のご先祖様のお墓があり、お参りをしてきました。

それにしても、暑かった…。確実に東京より暑い。

今は帰りの車の中。美翠はこの旅行中おりこうさんで人見知りもせず助かった〜。


2006年07月31日

琵琶湖

9caafb3f.jpgこんな主婦で子持ちの私にも、夏休みが!

今、琵琶湖に来ています。親戚たちと車で兵庫県宝塚の祖父母宅に行く途中。

ダンナは仕事があるので留守番です。ごめんね〜。でもかなり癒されてます。


2006年07月24日

離乳食のこと

最近、離乳食ってどんどん開始時期が遅くなっているらしい。

あまり早く開始しすぎると、食物アレルギーになったり、腸内細菌の善玉菌が減っちゃったりするんだって。

でも、うちの子は、5ヶ月の一週間前からはじめてしまった、、。あまりにも、私たち大人が食べてるのを物欲しそうに見ていたのでかわいそうでつい、、。

うちは、完全母乳なので、果汁とか麦茶とかもあまりあげてなかったんだけど(哺乳瓶が嫌いなのであげられなかった)、でも新しい味はほとんどオッケーみたい。オレンジとかすっぱいものも、すっぱい顔しながらも欲しがる。。。すっぱい顔、かわいい〜(親ばか)

 

最近よくあげてるのは、

おかゆ(またはパン)、ほうれん草をゆでたものを裏ごして、野菜スープかだしでのばしたもの。

今日は初めて、お湯をかけて塩抜きしたシラスを裏ごして加えてみました。おそろしくよく食べるので、怖くなって途中でおしまい。

 

離乳食って、一回ずつはちょびっとで作るのめんどくさい。でも味見をしたときに、塩とか調味料入れなくても食材本来の味がするのが新鮮で、面白いです。



2006年07月18日

美翠五ヶ月目

1459c2ab.JPG

16日で、美翠が五ヶ月を迎えました!

月日のたつのはなんと早いことか。生まれてからあっという間にこんなに大きくなってしまいました。毎日初めての育児に奮闘し、気がついたら離乳食も開始。永遠におっぱい飲んでるように錯覚してました(笑)そうか、赤ちゃんも人だものね。ご飯食べる練習しなくちゃね。。

最近できるようになったこと。

・支えてあげればお座りして遊べるように。長いときは10分以上。でもまだ支えてあげないと後ろか前に転んで、ごっつーんって頭を打ちます。気をつけないと(汗)

・私の顔を触って遊ぶように。口とか目とか。髪の毛もひっぱります。私の反応が面白いみたい。

・自分の足をつかんで口にいれて遊べるように。体やわらかっ!これって、自分の体の仕組みを理解し始めた証らしい。

・パパが抱っこすると10分持たない、、ママの存在がはっきり分かってきたみたい。パパは寂しそう(笑)

私の中で、美翠は「赤ちゃん」という生き物?だったのが、最近だんだん人間として見れるようになってきました。そして、今まで大変なだけ(ではないけど!)で私一人ぼっちな感覚だったのが、二人で楽しく過ごしてるっていう感じに変化してきました。

最初のうちは、やっぱり世間から隔絶されたような寂しい感じや、早く仕事がしたいとか資格を取りたいとかあせっていたけど、今はそんな自分のことやってる時期じゃないのかな、とやっと思えるようになってきました。

あと半年もすれば歩いたり自己主張したり、もっと大きな変化が起こるんだろうな。今しか見れないこの小さな時期をかみ締めて、じっくり楽しみたいと思います。



ozone夏の大茶会

8399a093.JPG

昨日は新宿で開催されているお茶のイベント、夏の大茶会に行ってきました。

ダンナは中国での茶博覧会と違って、きれいな会場に興奮しきり。

はじめからアンケートに答えてコップやサンプルをゲットしたりちょっと得したあと、七階まで行ってスタンプラリーの開始。スタンプを集めながら出店を見て回って、赤ちゃん連れだけど結構充実できました。

行ったことなくていつも中国茶の本やなんかで紹介されているお店も見ることができて満足。でも、やっぱり高いしうちにもあるお茶も多いし、、買えなかった(泣)

面白かったのが、日本茶の評茶セットが売っていたこと。桐箱入りで約3万円!すばらしいお値段ね(汗)

ダンナは、業務用アイスクーラー?作ったお茶を冷やしておくディスペンサーに興味を持ち、「欲しい!」と。値段を聞くと18万円位らしい。

残念だったのは、東京ガスのイベントに参加しようと思ってたのに定員になっちゃって参加できなかったことかな〜。Yamiさんの作った水羊羹が食べれなかった(泣)また来年!

 



Profile
Yangzi
福建省福州市に二年間滞在後、2005年12月より中国人の旦那と日本に帰国。2月16日、長女美翠(みどり)誕生。2007年2月より上海で生活。
高級茶藝師、中級評茶員(旦那は高級評茶員)の資格を持つ。
Yangzi…中国の友達が私をこう呼ぶから。
Counter

登録サイト
リンク
コメントありがとう