バイト

2004年11月14日

日本語教育について

日本語を中国人に教える、中国人に限らず外国人に教える。面白い仕事です。

今日、日本語教師の学習会なるものに参加してきました。

日本人のみなさん、日本語っていつ勉強しましたか?
小学生一年生で「あいうえお」始めますよね。
その時、もうある程度日本語話せますよね。

そこなんです。

最初に文字が無くても会話は出来るようになっている。基礎はできている。自動詞、他動詞の区別も出来る。だけど、外国人学習者は、スタートは真っ白で何も分かりません。

で、今の日本語教師の現状。
大学などで、国文学を習った方や、日本人へ教える国語の先生が、外国人に日本語を教えているのがかなり多いそうです。

「日本人に国語を教える」のと、「外国人に日本語を教える」のは全く別物という事です。

本来ならば、外国人向けの日本語教師はそれなりの勉強と資格が必要だと思われるのです、、。私も人の事言えないのですが。

日本ではこのような教師の方々は臨時講師や短時間講師の方が多く、フルタイムで働ける人は極々少数だそうです。生活していけないので、掛け持ちで仕事したりで結構ハードだとか。これでは教師は育ちませんよね。

「日本語を外国人に教える」この分野は,日本ではまだまだ遅れていて、これからなんとかしないと行けない問題なんです。



2004年08月13日

旅行会社

今やってるもう一つのバイトは、旅行会社でのお留守番です。
給料はなし。一週間だけの約束で、今日が最終日。

こちらに来てはや半年、そろそろ中国人と一緒に働きながら会話力を身につけたいと思って、父の会社の紹介で旅行会社に行きました。

こっちの会社なので、日本人はいないんだけど日本語ぺらぺらの中国人が2名いる。その人たちが出張行ってるときに、かかってきた電話に出るという内容のお仕事。

私は「中国語を勉強するために、中国語を使う仕事がしたい」って希望してきましたが、、。

先月、旅行会社を訪れるといきなり、日本語ぺらぺら女性と2時間くらい雑談、その後「友達になりましょう」って言われ、仕事の話になったら、
「私が出張してる一週間だけ、無給で。だって、電話もあまりかかってこないし、楽すぎるから。時間があったら周りの中国人と話したり、インターネット使ってていいよ」
って言われて、、。上手く丸め込まれた!

結局、日本からの電話ばっかりだし、周りの中国人は私につきあってくれる程暇ではなく、毎日インターネットしてる有様。ちっとも中国語上達しないじゃん!!!!!

まあ、この女性が帰ってくるときお土産に服買ってきてくれるって言うから、それを楽しみにしよう!

あと、この女性は知識と人脈が豊富なので、仲良くなっておけばきっと良い事がある。お茶農家とも知り合いみたいだし。

とにかく、総合的には良い経験になりました!

あと、中国は昼休みが異常に長いんだけど、私も毎日昼寝が出来る程休み時間が長い。
9時出勤〜11時半〜昼休み〜3時〜5時半退勤
…3時間半の昼休み!

もちろん、昼休みは家に帰って、ご飯食べて昼寝してますよ。





2004年08月12日

日本語教師

疲れたー。

最近バイトを二つしていて、暑さも有って結構しんどい。

一つ目は、一ヶ月前くらいからやってる日本語教師。有名日本企業との合弁会社で、働いてる中国人たちに日本語教えてる。生徒は4人、、。結構エリートで頭がいい人が多い!!予習・復習する時間なんて無いはずなのに教えたらすぐ覚えちゃうし。

週三回で、みんなの仕事が終わる6時半〜9時までのお仕事。
昨日、日本語検定試験2級のヒヤリングテープを使った試験をしたら、日本人にも謎な言葉が出てきてびっくり!

なんだっけなー。なんだかお年寄りがするスポーツの名前らしいけど。ゲートボールの事かなって思ったんだけど。ゲートボールって別名あるのかな?
あと、ヒヤリングの事、聴解(ちょうかい)試験って言ってたし。こんな日本語難しくて知らないよー!

だけど、日本人には当たり前のような日常生活の言葉も、教科書でしか勉強したことない中国人には難しいんだなって改めて思った。中国語も同じだけどね!

やっぱり語学はその国に行って勉強した方が身に付きやすい。スピードも、単語力や表現力も、机の上だけの勉強じゃかなり不十分すぎる。検定試験のために勉強してる人も、実際の生活に触れないと、分からない事とか結構多いと思う。

ちなみに私はただ日本人であるってだけで教師になりました。人に物を教えるなんてほんとは好きじゃないんだけど、、。給料が良いもんだからさ。一回85元もらえるの。もっとも、私が教えられるのは会話だけなのですが。

そろそろ昼のバイト(二つ目のバイト)に行かなければならないので今日はこれまで!

これについては今日帰ってきてから書きまーす。はあ…。



Counter

登録サイト
リンク
コメントありがとう