堀野書道学校スタッフブログ

堀野書道学校の事務員が運営するブログです。記事や写真を交えて、どのような学校であるか?また、書道を身近に感じてもらえるようなブログにしていきたいと思います。

書を外に向けて発信する。外部との接点を作り、書道のこと、学校についての疑問に応えることができればと思います。 ホームページはこちら ⇒ http://www.horino.jp/

去る6月13日~18日にかけて第33回書法展が開催されました。



期間中雨が多い予想でしたが、特に天気が乱れることもなく無事終了となりました。

IMG_0320

IMG_0307

恒例となる校長先生の解説、初日は開会式後ですが、期間中は午前・午後と2回にわけて開催されます。

IMG_0345

IMG_0312


入り口入ってすぐの所には、校長先生による篆書の大字作品が展示されます。今年は「聖」という字です。

IMG_0284


ちょうど期間中にJR川崎駅は新しい改札口が誕生し、今も工事が続けられています。
完成の際は、このアートガーデンのビルとの直通口が作られますので、更なる来場者の増加が期待されます。


雨にぬれることも無いですし、買い物帰りにちょっと。といったように気軽に入っていただけると嬉しいですね!




書道ランキング

先日久しぶりに本科修了生でロシアで日本語教室を開いているAnnaさんに連絡をとってみました。



すると。



新学期から(ロシアでは9月から)モスクワでも小さな日本語学校を開く予定で、今その準備に大忙し。とのこと。




今までは自宅の近くで教えていたのですが、都心部にも教室を構えるようです




以前、国が主催している日本語教室に偵察として見に行ったことがあるそうですが、やっている内容はメチャクチャで、これなら自分の教え方の方がずっと良いと逆に自信を持ったそうです。




日本語の指導だけではなく、日本文化教室として経営しているそうですので、ロシアから日本文化を発信する大事な拠点となっていってほしいですね




このページのトップヘ