堀野書道学校スタッフブログ

堀野書道学校の事務員が運営するブログです。記事や写真を交えて、どのような学校であるか?また、書道を身近に感じてもらえるようなブログにしていきたいと思います。

カテゴリ : 修了式


書道ランキング



去る3月19日に横浜崎陽軒本店にて平成28年度修了式が開催されました。


本科・師範科・特別研究科・養成科の過程を修了した方たちが対象で、毎年開催されているものです。


IMG_0220

IMG_0247


幸い修了式の日は雨になるということがほとんどなく、晴天の中開催となりました。(室内ですが・・)

修了証の授与等終わった後は、部屋を移動し会食となります。CMでもやっていましたが、横浜の工場直送のキリンビールを取り扱っているようで、一味違う乾杯となりスタートです!

IMG_0249


IMG_0264

IMG_0260

IMG_0255


代々横浜校所属の方々はお酒に強いということで、毎年ワインを飲んでいるのが印象的ですが、やはり横浜といえばワインなんでしょうかね?

この会食、毎年修了者の中から有志の方が取り仕切り崎陽軒との打ち合わせをして開催となっています。
実は崎陽軒と堀野書道学校は深い?関係がありまして、それはまた機会がありましたらお話ししましょう!


4月になり新年度がスタートしましたが、今年も順調に本科生や準本科生の方が入学をしてきています。また楽しい会になるよう、今年度も頑張っていきましょう!



人気ブログランキング

3月22日に平成26年度合同修了式が開催されました。

今年の修了者22名中18名が出席です。

CIMG4557

CIMG4558

順調に1年、2年と勉学し修了する方もいますが、35年越しでの修了の方もいたりと、実に様々。

CIMG4577

ひとりひとり修了証は手渡しされますが、皆さん胸中はどのようなものだったでしょうか?

CIMG4583

CIMG4584

今年のお話は「馬の手綱」でしたね。今までは馬に乗るお客さんでしたが、今度は手綱を引く側になってほしいと。

最初は尻込みするのが人間心理ですが、当校の長いカリキュラムを終えた皆さんには、一人でも多く先生をするやりがいと楽しさを実感してほしいと思います。

「書法概論」には、書を習った者はどうすべきなのか?ということが書かれている部分がありますね。あえてここでは書きませんが、一度読み直してみるとモチベーションの向上につながるかと。

創立者の意志を大切に、今後も新しい気持ちで頑張っていきましょう!


このページのトップヘ