今週の個人成績は上昇しました。

指数との対比では4週連続で日経平均に劣後しました。

とはいえ、過去3週間は日経平均が優位な状況が続いていましたが、今週は中小型株も堅調で、個人成績も日経平均との対比で然程見劣りせずに済みました。

今週は値上がり率が大きく内容としては良かったですが、日経平均の連騰記録は今週水曜日に16日で途切れました。


今週のニュースとしては、衆議院選挙で自民党が単独過半数になりました。

今回の選挙戦では、小泉氏が新聞の軽減税率批判をしていて、テレビや新聞は殆ど黙殺している状況で、マスコミが信用に値しないのは大変残念です。

今後も同様の状況であれば、消費増税のタイミングで、新聞の軽減税率に反対して新聞購読を解約する動きなどが出てくると思います。

今回の選挙では、テレビ朝日の凄さは再認識したところで、投票後の総理の記者会見も、勝手な編集でカットしており、適切な要約を伝えるという報道の役目を果たすつもりがないようです。
総理も党首討論などで「全部見た人は理解された」と言及していましたが、全部見なくても理解できるようにするのが報道の役目なのに困った話です。

一時注目されていた、希望の党は大敗して、若狭 勝 氏と馬淵 澄夫 氏が落選しました。
比例の順位の関係で惜敗率の高い馬淵氏が落選しており、小池氏の独断で決めたという以外の説明が付かないようで、後味の悪い内容になりました。

立憲民主党は躍進しましたが、同情票が入ったとしても、憲法改正賛成の人は入れないと思いますので、憲法改正反対の人が結構多いのだと思います。
議員の数としては改憲派が3分の2を軽く超えていても、国民投票となると、改正の内容にもよりますが、自衛隊の明文化程度でも、マスコミがおかしいこともあり、簡単ではなさそうだと思います。


あとは東京モーターショーですが、日産だけでなくスバルも無資格検査ということで水を差す形になり残念です。
ドライブレコーダー関連銘柄として 7297(株)カーメイトが急騰していました。
NVDA エヌビディアは上昇していますが200$の壁を超えられずにいます。


今後の投資行動としては、基本的に様子見で、今年はかなり上昇したので、しばらく力を抜きたいと思います。


10月27日
                      年初来比   前週比
個人成績          +  27.5%   +  2.2%
日経平均            +  15.1%   +  2.6%
TOPIX                +  16.6%   +  2.3%
JASDAQ平均      +  34.7%   +  2.4%
ドル円(円安+)   ▲  2.3%   +  0.7%
NYダウ(円建)    +  15.4%   +  1.4%
NASDAQ(円建)   +  17.9%   ▲  0.0%


ポートフォリオ上位10銘柄
 2782 (株)セリア 
 3064 (株)MonotaRO
 7467 萩原電気(株)
 3031 (株)ラクーン
 8086 ニプロ(株)
 2222 寿スピリッツ(株) 
 7730 マニー(株) 
 3002 グンゼ(株)
 7951 ヤマハ(株)
 7818 (株)トランザクション