今週の個人成績は上昇しました。

今週の株価は下落するかなと思いましたが、予想外に上昇して良かったですが、新型コロナウイルスの感染拡大状況では、日経平均としては上限に達していると思います。

コロナの問題では、建築関係での工事休止が相次ぎ、業種を問わず経済全体への影響が懸念されます。
今後も日本では感染拡大が続きそうで、本日は全国で緊急事態宣言が出されました。
緊急事態宣言が東京と大阪中心だったことで、感染が地方にも拡大したので、緊急事態宣言を全国にしたのは適切で、むしろ最初からそのようにした方が良かったかもしれません。

また、給付金が困窮者限定の一世帯30万円から全員一律一人10万円に変更になりました。
公明党が軽減税率に引き続き、強固な主張をしたようで、安倍政権が迷走したように見えますが、全員10万円だと10兆円以上かかるというのは、財務省が阻止したい気持ちも無理はないですし、お金に困っていない人に配る必要もないと思いますので、困窮者の30万円支給で良かったのにと思います。
それよりも一刻も速く困窮者に渡せるかが重要だと思います。

あとは野党が主張する10万円が課税所得になるのかという所で、個人的には課税所得にすべきだと思います。
課税所得にしないのであれば、お金持ち優遇で良くないと思います。
課税所得にして、復興特別税のように数年間所得税増税すれば適当にお金を配っても回収できると思います。


最近関連銘柄に投資をしている消毒用アルコールについては、厚労省が消毒用アルコールの代用として、消毒液の代わりにアルコール高濃度の酒使用認めるとのことで、企業での無償提供の動きも増えているので、ハイアルコール関連特選銘柄に関しては、若干売り気味にしました。

今後の投資方針としては、基本的にはバイアンドホールド戦略なので大きくは動かしませんが、若干の売りとする予定です。


4月17日
                      年初来比   前週比
個人成績          ▲  15.2%   +  2.7%
日経平均            ▲  15.9%   +  2.0%
TOPIX                ▲  16.2%   +  0.9%
JASDAQ平均      ▲  19.3%   +  3.4%
ひふみ投信   ▲  10.8%   +  2.3%
ドル円(円安+)   ▲  1.7%   ▲  1.0%
NYダウ(円建)    ▲  17.4%   +  0.6%
NASDAQ(円建)   ▲  6.9%   +  3.6%


ポートフォリオ上位10銘柄
 2782 (株)セリア 
 3064 (株)MonotaRO
 2222 寿スピリッツ(株) 
 7730 マニー(株) 
 7951 ヤマハ(株)
 7818 (株)トランザクション
 4921 (株)ファンケル
 3768 リスクモンスター(株)
 3031 (株)ラクーンホールディングス
 7203 トヨタ自動車(株)