多良岳Horlicksハイキング倶楽部は、今日、長崎と佐賀の県境に位置する「多良岳」(983m)にハイキングに行く予定だった。多良岳ハイキングコース

しかし、九州地方は大雨・・・とりあえず長崎・佐賀の県境付近で、あえあなくヘルシー・バイキング・ランチ&健康ランド温泉タイムにスケジュールを変更。途中、諫早市森山図書館で今後の Action Program 会議(笑)。6月には大分県久住山への遠征ハイキングを計画しているからだ。今回はその予行練習を兼ねていただけに残念。。。お菓子はいつものように1人300円以内です。
(joke)

帰りの車の中でカーラジオから尾崎亜美の「マイ・ピュア・レディ」が流れてきた♪
運転していたボクの思考回路の中では【尾崎亜美選手権】を緊急開催!(軽く妄想)

POINTS 尾崎亜美セルフカバーアルバム第一弾
尾崎亜美といえばシンガー・ソグライターとして30年以上のキャリアを誇っているが、今もなお甘いハスキーボイスは健在。キャピキャピのアイドルから本格派の歌姫まで、数多くの女性ボーカリストに楽曲を提供している。POINTS シリーズ等、歌姫達に贈った曲のセルフカバーアルバムもあるね。

今回は懐かしのアイドル満載!尾崎亜美選手権♪をどぞ。。。
(Here We Go)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★


尾崎亜美選手権♪勝手にベスト3!

◎第1位 「マイ・ピュア・レディ」   オリジナル・アルバムには未収録
マイ・ピュア・レディ

1977年発表の3rdシングル。この曲は永遠の名曲でしょう。無人島に持って行きたい10曲の中の1曲か(笑)。資生堂のCMで小林麻美が一世を風靡した。「ダイヤルしようかな♪ポケットにラッキー♪コイン♪」今となってはノスタルジーなこのフレーズに胸キュンです。


◎第2位 「春の予感 I've been mellow」 南沙織  
南沙織

1978年、シンシアこと南沙織への提供曲。当時のシンシアはホントにホントにキュートです。無人島に連れていきたいな(笑)。彼女は学業(上智大学)に専念する為、この年に芸能界を引退し、翌年、写真家の篠山紀信と電撃結婚。子ども心に、なんでやねんと激怒したのを覚えている。(篠山さん、sorry)
この曲も資生堂のCMに使用されていた。収録アルバム「STOP MOTION」

◎第3位 「オリビアを聴きながら」 杏里with押尾コータロー 
オリビア

ご存知♪杏里のデビュー曲。1978年発表。杏里の他にも、河村隆一、徳永英明と意外にも男性ボーカリストがカバーしている。ボクは20代の頃、パブやスナックに遊びに行ったら、この曲を必ずお店の女の子に歌ってもらってた。「ボクのテーマ曲なんだ。」とか言ったりなんかして・・・(汗)。ある日、女の子に指摘され、この曲は切なく哀しい歌ということがわかった。ちなみに、タイトルの意味は「オリビア・ニュートン・ジョンの 'making a good thing better' という曲を聴きながら」だそうです。
(談:尾崎亜美)
収録アルバム「メリディアンメロン」


☆★☆★☆★☆★☆★☆★


以下 足早に
尾崎亜美選手権♪勝手に4位〜10位!

◆第4位 「パステルラブ」  収録アルバム「POINTS」
パステルラブスタ誕出身の実力派アイドル歌手?と言われた金井夕子のデビュー曲。金井夕子は1978年「ジャスト フィーリング」「午前0時のヒロイン」と尾崎亜美の3連発シングルを発表、亜美の申し子と呼ばれた。(ほんとうか?)
ちなみに「他人の二人」の金井克子とは、どうやら他人らしい(笑)


◆第5位 「風を見つめて」  収録アルバム「POINTS」
榊原郁恵ベスト
この曲も覚えやすいメローな曲。誰がカバーしていたか思い出せなかったのでWikipediaで調べたらなんと、榊原郁恵が歌っていた。


◆第6位 「キャンデイの夢」  収録アルバム「三重マル」
尾崎亜美/三重マル
デビュー30周年記念アルバムに収録。この曲は70年代にNHK『みんなのうた』でオンエアされていた。亜美さんのピアノ弾き語りで聴いてみたい曲です。



◆第7位 「天使のウィンク」  収録アルバム「10番目のミュー」
天使のウインク (CCCD)
ご存知♪1985年の松田聖子のヒット曲!
今回の選手権の中では最も軽快なポップ・ナンバーです。
松田聖子への提供曲は他に「ボーイの季節」がある。



◆第8位 「地中海ドリーム」  収録アルバム「POINTS」
地中海ドリーム1979年の杏里セカンド・シングル。杏里はなんと、デビュー以来尾崎亜美4連発シングルを放出!あと松本伊代も尾崎亜美4連続放出♪の時代もあったようだ。
(伊代ちゃんの「時に愛は」を松田聖子あたりが歌ってれば.....名曲と言われたかも)



◆第9位 「月の浜辺〜マヤマヤビーチ」  収録アルバム「POINTS」
岩崎良美歌唱力抜群のアイドル歌手、岩崎良美の1983年のナンバー。「化粧なんて似合わない」の方が亜美&良美としては有名だが、ボクはこちらの曲が好きだな。ウキウキ楽しいナンバーです。



◆第10位 「My Song For You」  収録アルバム「PIA NOIR」
PIA NOIR
尾崎亜美 - カルピスCMソング 



◆次点
高橋真梨子「あなたの空を翔びたい」 うまい♪
小野真弓 「シーソー」 可愛い
観月ありさ「伝説の少女」 この頃はちょっとおませな雰囲気でしょうか。。。
高橋真梨子小野真弓観月ありさ

ごめんね、伊代ちゃん。ランキング外で