2016年07月05日

久しぶりにblog更新します


先日、贅沢なスタジオの空間にて、野崎洋一さんの素敵なピアノと共に、尊敬するエンジニア赤川新一さんに自分の楽曲を録っていただけるという有り難い機会をいただきました。
 

30re


この日は赤川さんが設計の段階から関わったという千葉の八街にある「Why Nuts Studio」お披露目の日だったのですがスタジオの響きがとても素晴らしかったです。

迫力のある計算された生のリバーブはスタジオであるというのにまるで響きの良い大ホールで演奏してるようでとても気持ちよかった。。

この時の録音は実はまだちゃんとは聞けてはいないのですが、聞くのが楽しみでなりません。


また録音の前には、天井も高く大きな窓が開け放された開放感あふれるロビーにて美味しいコーヒーとケーキを頂き、八街ののどかな風景の中にさえずる鳥達の色とりどりの声にしばし耳を傾けて癒されました。

写真を撮り忘れてしまい残念ですがとても素敵な空間でした。


赤川さん、野崎さん、「Why Nuts Studio」関係者の皆様ありがとうございました。

 



〜〜〜〜〜〜
 

このblogもだいぶ放置してしまいどうしたものか、と迷っていたのですが、

八街で前向きなパワーをもらったので、久しぶりに思い切って更新する事にしました。


これを期にあまり間を空けずに更新出来たら思います…^^;






hornmio at 22:03|PermalinkComments(1)

2014年05月16日

今日はアザブノケムリにてライブ

今日5/16は、麻布十番にあります「アザブノケムリ」にて ライブです。

ギターの嘉多山信さんと二人でオリジナル中心にお届けします。

共演は藤原和美さん&嘉多山信さん。

藤原さんは本来ベーシストですが、今日はベーシストをお休みしてギターと歌を歌われるそうです。

イベントタイトルがG-MODE neoということなので、

嘉多山信さんは2ステージとも出ずっぱりです。

あ、、唐突ですが、

嘉多山信さんは普段みんなからがっちゃんの愛称で呼ばれています。

なのでG-MODEの「G」はがっちゃんの「G」。

こじんまりとした温かい空間でアットホームなライブになると思いますので

よろしかったらぜひいらしてください。
 

ーーーーーーーーーーーー

5月16日(金)

G-MODE neo

1st.

阿部美緒&嘉多山信 

2nd.

藤原和美&嘉多山信  

麻布十番「アザブノケムリ」

https://www.facebook.com/AZABUNOKEMURI

〒106-0044

東京都港区東麻布3-4-17 K-Build. 2F

★OPEN.19:00 START.20:00

★Music Charge 0\ (ブラボーチャージ/投げ銭)+2Order(1Drink&1Food)/別途テーブルチャージ\500



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

konnkaiwashi

写真は私にとってソウルフードとも言える石川県名産「こんかいわし」と「ふぐの干物」、子供の頃からの大好物です。


お酒にももちろん合いますが、白いごはんと食べたり、お茶漬けにしたりも最高です。


大好きなものを食べるとパワーが出ます。


今日もがんばります。

 



hornmio at 12:16|PermalinkComments(1)

2014年05月01日

4月のはじめの頃、

散歩をしていたら、小さな池を見つけました。

とても可愛らしい澄んだ水の池を見つけた事が嬉しくて覗き込んで見ていたら、

水の底がざわっと揺れた気が、、。

あれ?

と思い凝視したら、

気のせいではなかった。

思いがけなくて一瞬ひるみました。

まっくろくろすけがたくさん。

小さな池は無数の命の源でした。

おたまじゃくし
(苦手なひとはクリックしないでね)

おたまじゃくしを見たのは何年ぶりだろうか。

生命の息吹を感じた今年の春の思い出。


話は変わりますが生き物つながりで、、。

昨日テレビを観て知ったのですが、

アリは働き者というイメージだけれどみんなが働き者ではないそうですね。

まめに働くアリは2割、たまに働くアリは6割、全く働かないアリが2割だそう。

「わたしばっかり働いていやんなっちゃう」みたいな愚痴をいうアリとか、

「わたしってなんて怠け者、今日一日なにしてたんだろう、落ち込むわぁ」みたいな反省をしているアリとか、

まぁ絶対いないでしょうけれど、、(笑)

人間っぽいアリを想像して可笑しくなりました。


そんなこんなで、

春だなぁ、、と思っていたらもう季節は初夏の域。

そろそろあのまっくろくろすけたちも手足が伸びて来ている頃かな。








 

hornmio at 02:07|PermalinkComments(0)

2014年01月10日

2014年

あけましておめでとうございます。

年始年末のごちそうやお酒の食べ過ぎ飲み過ぎで胃が悲鳴をあげつつ、2014年開始しました。

幸せな限りです。

1
 我が家のおせち。

みなさまにとって、そして私にとっても…(笑)よい年でありますように!

さて、

明日1/10は自由が丘のマルディグラにてSTOUT!のライブ。

オーストラリアのユニット「ジャック・アンド・エルモ」との2マンライブで、20:00スタートです。

今年のライブ初め、はりきってまいりたいと思います。

よろしかったらぜひいらしてください♪






 

hornmio at 01:46|PermalinkComments(0)

2013年12月31日

感謝

すっかりご無沙汰してしまいました。

 2013年ももう終わりですね。

 今年はたくさんの出会いがあり、

たくさんの素晴らしいミュージシャンと音を奏でることが出来て、

とても幸せでした。

ブログを更新していなかった間のみんなとの集合写真を自分の思い出の為ににアップします。

10月〜
jeg
祖師谷大蔵ムリウイにてSTOUT!&fabboのライブ。
佐和子さん、景子ちん、歩ちゃんと。
この日は佐和子さんのお誕生日サプライズもありました。

jpeg
高田馬場の音楽室DXにて本園太郎さんライブ。
あやちゃん、山田くん、ぶんちゃん、太郎さんと。
楽しかったなぁ。

jpeg
リクオさんアルバムレコーディング。
コウケイケツさん、リクオさん、歩ちゃん。
来年発売予定。
素敵な作品になりそうでとても楽しみ。

11月〜
jpeg
山形での梅津美香さんディナーショー。
関さん、山田くん、美香さん、太郎さん、ぶんちゃん。
とてももりあがりました。

okinawa1
久保田利伸さんツアーの最終日、沖縄公演終了後。
柿やん、深雪ちゃん、オリビア、ゆうこちゃん、あっちゃん、YURIちゃん。
メンバーも最高で素晴らしいツアーでした。

12月〜
tokyobunnka
東京文化ホールにて普天間かおりさんのコンサート終了後。
紗衣ちゃん、あやのちゃん、河野さん、かおりちゃん、がっちゃん。
かおりちゃんの素敵な歌声と笑顔に癒されました。

他にもライブやレコーディング参加させていただきましたが、写真がある分だけですみません。。

ありがとうございました。

それから、

12月後半は藤木直人さんのファンクラブイベントのライブツアーに参加させていただきました。

先日27日のツアー最終日打ち上げにて、
jeg
ベースのダッチこと、安達くんと私はなんと同じ12/29が誕生日ということで、

バイオリンとベースの誕生祝いしていただきました。

楽器の絵が可愛いケーキ!

とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

2013年のたくさんの出会いに感謝。。。

2014年また新たな出会いを楽しみにしつつ充実した年にしていきたいと思います。

何卒よろしくお願い申し上げます。

みなさまよいお年を!!



hornmio at 01:45|PermalinkComments(4)

2013年10月01日

明日は六本木softwindにてライブ


ここ数日の秋晴れ、とっても気持ちよかったですね。

2013香川
(photo by YURIちゃん)
先日行った香川県ではこんな絶景をバックに演奏しました。

晴れ渡ったお天気も相まって本当に気持ちがよかったです。

でもまた台風が近づいているようで、、、

いろいろ心配。 

さて、、

明日は六本木のsoftwindにてパーカッションの竹本一匹さん企画 『1 #5(ワン トゥ スリー フィフス)』のライブです。

♪2013.10.2()

『1 #5(ワン トゥ スリー フィフス)』

【会場】六本木 Soft Wind

【出演】竹本一匹(Perc) 阿部美緒(Vl) 渡辺剛(Pf)

【開場】19:00 【開演】20:00

【料】予約¥3,000/当日¥3,400

【会場H.P.http://www.softwind.jp/
123
 

各々のソロありデュオあり笑いあり
(?)楽しいセッションになると思います。


お時間あったらぜひ観にきてくださいね。







 


hornmio at 18:55|PermalinkComments(2)

2013年09月05日

夏の終わりに

2013:8:30:2

先月末の久保田利伸さんの岐阜県での野外ライブにて。

ゲネプロを終えてふと足下を見るとちいさなお客さんが。。

30
 8月の終わりに会えたクワガタ君。

小ぶりだけどかっこいい。

もう9月。

9月に入ると秋感が増してきますね。

今日から4日間本番続きです。

本日は下北沢lownにてSTOUT!のライブ。

2013.9.5.(木) STOUT!@下北沢lown (03-6407-1919)

世田谷区北沢2-34-8北沢KM ビル3F 

http://lown.jp

open:19:00 / start:20:00 \2000+ドリンク(\500)

出演:STOUT! 間宮工(AG,Mndln,Vo)、寺岡佐和子(B/C Button Accrdn,Vo)

阿部美緒(Vn)


lownに出演させていただくのは初めてですが、スープカレー屋「心」のあるビルの3階だそうです。

「心」のスープカレーも食べたい(笑)。

お気軽にどうぞ遊びにきてくださいね♪

明日は谷津のエルコラソンにて素敵なシンガーソングライター高橋ちかちゃんライブ。

詳しくは
http://www.takahashichika.com/


そして、
明後日、明々後日は大阪にて久保田利伸さんライブです。

詳しくは
http://www.funkyjam.com/artist/kubota/


それから、先月の渋谷Last Watlzでのイベントライブ、急な告知にも関わらず来てくださったお客さまに感謝します。

今更ですが、セットリストです。

・To Wind
・おびひろ
・Forest
・スパイラルエスケープ
・Scatterbrain
・ありがとうの気持ち


嘉多山信さんとのDuoライブはまた近いうちに出来たらいいなと考えてますのでもし決まったら告知しますね。






 

hornmio at 14:28|PermalinkComments(4)

2013年08月15日

明日8/16渋谷Last Walzでライブ!

暑いですねー。

ここのところ慌ただしくブログもついついおろそかになってしまいましたが、、
お知らせしたいライブがあります。
久しぶりの更新なのに告知ですみません。

明日、渋谷のラストワルツにてギターの嘉多山信さんとのDuoでライブイベントに出演します。

オリジナルを中心にお届けします。

もしお時間あったらぜひ遊びに来てくださいね!

そして次の日17日も世田谷のゴキゲンヤガレージにてベミーズのライブがあります。

こちらもよかったらぜひ♪


8月16日(金)
渋谷Last Waltz
AOYAMA NACHT MUSIK Vol.12
【出演】阿部美緒(vln.)+嘉多山信(g.)、安田奈加、他 / DJ hb
開場 19:00 開演 19:30
全席自由 ご予約\2,500 当日\3,000(税込み ドリンク別)
Last Waltz by shiosai
東京都渋谷区渋谷2-12-13八千代ビルB1F
tel&fax:03-6427-4651
http://lastwaltz.info/

8月17日(土)
世田谷ゴキゲンヤガレージ
GGプレゼンツ 夏祭りスペシャルライブ
★ROMA/安倍ohji(B,Vo) 黒田佳宏(drs) 松村邦男(G,Vo)
★ベミーズ/嘉多山信(G,Vo) エンリケ(B,Vo) 寺岡和子(アコーディオン) 阿部美緒(Vl)
★西成太郎BB/恵須川ひろし(Vo) スギサク(G)
OPEN /START 18:30/19:30 チャージ\3,000+1ドリンク
※前売り\2,500
http://gokigenya-garage.info/category/infomation


それから、、もうひとつ、

私の伯父が監督を務めたドキュメンタリー映画『ふじ学徒隊』が川崎アートセンターにて明日8/16まで上映されています。
戦争について、生きるということについて、深く考えさせられる作品です。

こちらもお時間あったらぜひ観に行ってみてください。

『ふじ学徒隊』

日時:2013年8月3日(土)〜16日(金)

時間:12:30〜(8/3〜9)、15:50〜(8/10〜16)※月曜休館日

場所:川崎市アートセンター(神奈川県川崎市麻生区万福寺6−7−1)
※最寄り駅は小田急線新百合ケ丘駅になります。

料金:一般・大学・専門学校生・シニア・障害者(付添1名まで)・会員1,000円



川崎以外にも全国各地で上映されています。
    ↓
http://fujigakutotai.com/schedule/




ではでは、明日いいライブが出来るようがんばります。

暑い日が続きますがみなさまお身体にお気をつけて。。



 


hornmio at 20:51|PermalinkComments(0)

2013年07月09日

梅雨明けて

夏が来た!

と思ったら、突然の凄まじい雷雨には驚きました。

大変な思いをされた方も結構いるのではないでしょうか?

私は傘を持っていなかったので焦りましたがなんとか少し濡れただけで済みました。

こんな時、天気予報はしっかりチェックしなければ、
と毎回思う。。(笑)


今日は
母校にある奏楽堂にて催されたピアノのコンサートを聴きに行きました。

5人のピアニストがショパンの曲を演奏するといった催しだったのですが、

同じ楽器でも音色は人それぞれこんなにも違うものなのだなぁと改めて感心しました。
それぞれの個性が興味深く、また素晴らしい演奏で聴き入ってしまいました。

そして、、

久しぶりに行った上野公園、それから母校。

随分昔の事なのについ数日前の事のように学生時代の思い出がどっと押し寄せてきてなんだか感傷的な気分になりました。

みんな元気かなぁ。。

公園の中にあるパークサイドカフェにて雨宿り。
8
ついでのケーキセット。
上野公園にこんな北欧風のおしゃれカフェが出来ているとはショーゲキ。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ライブ情報のコーナーを(久々ですみません)更新しました。

明日(今日)はこれ。

・7/9(火)
高田馬場『音楽室DX』
東京都新宿区西早稲田3-20-4 金子ビルB1F
03-5273-5110
http://www.ongakushitsu-dx.jp/

“素敵に弾き語らナイト Vol.2”

Open/18:30 Start/19:30
¥3000+Order (予約可)

Vo, Key 梅津美香
Gtr 本園太郎 Vln 阿部美緒


ハスキーで美声のVo.美香さんとの初共演、とともに太郎さんとの久しぶりの共演、楽しみです。
よろしかったらぜひ。





 


hornmio at 02:23|PermalinkComments(2)

2013年04月06日

明日(今日)は茨城

4月も数日過ぎました。

温かくなったり寒くなったりわけがわかりません。

おかげで風邪っぴきです。

明日は爆弾低気圧がくるとか。。

寒いんでしょうか。

雨なんでしょうか。 

そんな不安を抱えつつ、明日は茨城のお寺でライブです。

なんと無料の上ドリンクが付いてお得♪

よかったらぜひ遊びにきてくださいね。

■「桜香の夕べ」チャリティーコンサートin 金剛寺 Vol.6

【公演日】201346日(土)


【会場】 金剛寺 茨城県かすみがうら市牛渡5187
   Tel029-897-0845

【開場】1700

【開演】1730

【料金】入場無料(ドリンク付)

【出演】花れん(vo,ukulele)扇谷研人(pf)

fabbomusic strings laboratory myka quartet

1st violin 阿部美緒、2nd violin 保科由貴、viola 田中景子、cello 橋本歩


 

hornmio at 01:36|PermalinkComments(1)
Profile
阿部美緒(アベミオ)
ヴァイオリン弾きです。
自己のバンド「air plants」そして「nature blunt」での活動、アーティストのサポートやストリングスアレンジ、作曲等、色々やっています。
air plants
air plants 1st album
'air plants'

NOW ON SALE!




1. Flamingo
2. 太陽のサンバ
3. 太陽の孤独
4. to wind
5. 帯広
6. Forest
7. Scatterbrain
8. Yellow Bird

air plants are

Violin:阿部美緒
Cello: 橋本 歩
Guitar:嘉多山 信

Engineer:赤川新一
Guest musician:坂田学(dr)

全国CDショップ、ライブ会場又は通信販売でご購入出来ます。
NGCA-1031








nature blunt
nature blunt 2nd album
'forbidden area'



Click here to find out more.
Links
◆air plantsのCDレーベル
 nowgomix Records

◆nature bluntのCDレーベル
 aiding