2007年04月

2007年04月28日

渋谷7th floorにて

air plants久しぶりのライブでした。
なんだかとっても緊張してしまいましたが、でも楽しいライブでした!
たくさんのお客さんに観にきていただけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!!
知り合いの人達がたくさん観に来てくれた事もまた嬉しくて、
打ち上げはだいぶ大盛り上がりしました。
終演後にBGMでちらっと流したTD済んだばかりのair plantsの音に、
皆さん気付かれたでしょうか?
あの音がこれからいろいろ行程を経て夏の終わりから秋頃発売されます。
それに伴い豪華(?)レコ発ライブなんかを考えておりますので、
その節はまた是非遊びに来て下さいね♪






hornmio at 23:01|PermalinkComments(3)

2007年04月26日

リクオさんライブ

今日は渋谷BYGにてリクオさんライブに参加させていただきました。

BYG&リクオさん、と言えばもうたぶん2年くらい前。

個人的な思い出です。。

とある夜リクオさんのサポートによく携わっているチェロの橋本歩と飲んでいました。
その後は酔っぱらいの会話。
歩「明日暇だったらリクオさんライブで弾かない?場所はBYGでリハ◯時からだから」
私「うんうん、ヒマヒマ!行く行く!弾く弾く!」
とリクオさん本人のいないところでもりあがったが、一晩寝てそのライブ当日、シラフになった私は「本当に私は行ってもいいのか、リクオさんに迷惑がられたりしないかなぁ」と不安になり、歩ちゃんに電話するもなかなか連絡とれず、戸惑いつつモジモジしながら行った記憶がある。

フタをあけてみたらリクオさんはすごく歓迎してくれてホッとしたのも束の間、最初2曲くらいだったはずが気がつけば6曲くらいになってしまってものすご〜くテンパったなぁ。。

それがリクオさんとの初共演。

今日BYGに着いてその時の記憶が蘇りました。

懐かしい。

あれから2年近く…。

その後弦カルでは何度か参加させていただきましたが、ヴァイオリン一本での参加は今日が初めて。

今日のライブ、一言で言えば楽しかった!!

朝ちゃんのパーカッションもいつもながらに素晴らしかったし、テラさんのベースもすごく心地よくて、リクオさんもすごく気持ちよさそうにピアノを弾き語っていました。

またこのメンバーでいつかやりたいなぁ。


それから、勝手ながら28日air plantsライブのチケット予約は27日の24時を持って予約の受付終了とさせていただきます。
でも当日来られる方、大歓迎です!!
宜しくお願いします!





hornmio at 23:58|PermalinkComments(2)

2007年04月07日

air plantsレコーディング

昨夜、清里での4日間のair plants合宿レコーディングから東京に戻ってきました。

なんといってもエアプラ結成して8年目にして初めて本格的に音を形にするということ、そして4日間という限られた日程で8曲録り終えないといけない、ということで、向こうでは次の日の録音の事等を考えて不安で眠れないくらい緊張してましたが、一つの目標に向かっての緊張感は気持ちのいいものですね。
って無事終わった今だから言えますが。。

録音は清里にあるホールで行ったんですが、着いて先づ思ったのは「寒い!!」でした。
標高約1300メートルをなめてました。
春物のコートなんて着て行くんじゃなかった。
体感的には東京の真冬より絶対寒い。
ホールのステージには灯油のストーブが二基あったんですが、それも音が入ってしまうため、録音の時は消さないといけない。
寒さで指も身体も固まってしまってこれは辛かった。
でも初日なんとか1曲録り終え、とても美味しいタッチダウンという地ビールで乾杯!
これは毎日飲みました。
beer
















二日目はスタッフの方が音の出ないハロゲンストーブを一人に一台東京から持ってきてくれてだいぶ助かりました。感謝です。
でも外は雪。まだ寒い。
でもこの日は頑張って3曲録れたので少しほっとしました。

三日目からはやっと晴れて今まで見られなかった景色もよくて気持ちよかったな。
kiyosato






そしてこの日、ある曲を録っている時にもっと元気で明るいかんじの演奏にしたいということになり、橋本案でステージ上の照明を増やして明るくしてみた。
いや、照明って大事ですね。普段の生活でもそうですが照明によって雰囲気も気持ちも変わるものです。
おかげで元気で勢いのある演奏になりました。
しかもちょっと暖かい!やった!
でももうちょっと早く気付けばよかった。
この日も2曲無事終了。
 
4日目はゲストにドラムの学くんを迎えて2曲録音。
やっぱり学くんのドラムは素晴らしい。
参加してもらって幸せでした。
そして全曲終了!

録った音を今家で聴いてます。
今回エンジニアは赤川新一さんという私がやっている別ユニットのnature bruntの1stの時も録っていただいた素晴らしい方が録ってくれたんですが、仮ミックスの段階でもう音がいい。
さすが赤川さん!
そしてほぼ全曲クリックなしでせーので録ったことで生の空気感がある音になってます。

合宿レコーディングに行く前に歩blogで歩ちゃんが心配していたケンカも二日酔いなく無事終了してよかったな。
今回レコーディングリーダーとしてホールの下見や打ち合わせをがんばってくれた歩ちゃん、おつかれさまでした。
それから今回携わってくれた関係者の方に感謝します。









hornmio at 12:52|PermalinkComments(4)
Profile
阿部美緒(アベミオ)
ヴァイオリン弾きです。
自己のバンド「air plants」そして「nature blunt」での活動、アーティストのサポートやストリングスアレンジ、作曲等、色々やっています。
air plants
air plants 1st album
'air plants'

NOW ON SALE!




1. Flamingo
2. 太陽のサンバ
3. 太陽の孤独
4. to wind
5. 帯広
6. Forest
7. Scatterbrain
8. Yellow Bird

air plants are

Violin:阿部美緒
Cello: 橋本 歩
Guitar:嘉多山 信

Engineer:赤川新一
Guest musician:坂田学(dr)

全国CDショップ、ライブ会場又は通信販売でご購入出来ます。
NGCA-1031








nature blunt
nature blunt 2nd album
'forbidden area'



Click here to find out more.
Links
◆air plantsのCDレーベル
 nowgomix Records

◆nature bluntのCDレーベル
 aiding