2007年05月

2007年05月20日

気持ちいいなぁ

昼間、かにまんの家にair plantsの写真資料をもらいに行き、その後、別の友達と昼間からビール&焼き肉ザンマイ!

天気もいいし、幸せだったなぁ。



hornmio at 19:23|PermalinkComments(0)

2007年05月19日

一青窈@ZEPP東京

一青窈ちゃんのライブに参加。

窈ちゃんは大きな瞳をくるくると動かし、「あははは」とよく笑い、でも胸にグっとくる切ない歌詞を書き、歌う。

魅力的なヒトです。

ライブ楽しかった!

そして今回ドラマーとしての朝ちゃんとは初共演でしたが、すっごく気持ちのいいドラムでした。

キーボードのみなちんもギターの光くんもベースのカシマさんも素晴らしくてまたご一緒できたらいいなぁと思いながら演奏させていただきました。yo-live1

hornmio at 23:52|PermalinkComments(0)

2007年05月18日

カレラ

夕方、今度のair plantsのCDジャケットを担当してくれるカレラの仕事場へ打ち合わせをしに稲荷町に行きました。

カレラの仕事場は古いビルの中にあるんですが、土地柄の日本の古きよき下町の情緒とヨーロッパのような匂いが入り交じった不思議に雰囲気のある空間で素敵でした。

いろいろアイデアを出してもらったり意見を言ったり有意義な時間でした。

カレラのセンスは素晴らしくてとっても好きなので、どう仕上がってくるのかすごく楽しみです。



hornmio at 22:49|PermalinkComments(0)

2007年05月17日

龍之介ライブ@FAB

表参道FABでの龍之介くんライブに参加。

龍之介くんの唄声はやっぱりシビれるなぁと思いながら演奏してました。

中でもこの日一番私的にグっときたのは「白い花」でした。

そしてこの日、ベースのてっちゃん、ピアノのぶんちゃん、私、というアンバランス楽団構成員の外、龍之介ライブでは久々となるドラム、只野慎治さんが参加。

ドラムが入るとなんだか腰が落ち着きますね。

シンジさんのドラム、重いグルーブが心地よかった。




hornmio at 23:59|PermalinkComments(0)

2007年05月16日

キレイにする

久しぶりに洗車をしました。

キレイなクルマは嬉しいな。

気分がよくなりました。

今日スタンドの人が二人がかりで一所懸命洗ってくれてみるみるキレイでピカピカになっていくクルマの様を、自分だって「どうせ汚れるし」って身体洗わなかったらスゴいことになるなぁってとりとめない事をボーっと思いながら眺めてました。

生活をするということは、ずっといろいろな何かを汚してはキレイにし、その繰り返しが日常であり永遠に続いていくもので、でも時にほんとにうんざりして「また明日もどうせ使って汚くなるんだからいいか」とついつい思ってしまう。

でもキレイにすることで前へ進む推進力が生まれるという事を考えると、キレイにする、という時間は決してムダな時間ではないのです。。
と頭では思うのですがなかなか出来ないもので困りものです。




hornmio at 23:33|PermalinkComments(2)

2007年05月15日

え?なんのヒモ?

今日、リハ終わって帰ろうとクルマに乗ろうとしたら、座席からヒモが伸びていた。

なんじゃこのヒモ。

と、よ〜く見たらヒモの中から銅線がハミだしてる。。

そういえば今日出かける時に音資料をイヤホンで聴きながら運転してて降りる時に外したなぁ。

ってことは。。。

降りる時にイヤホンを外して急いでクルマから降りた時に座席に絡まってブッちぎれた?

でも普通そんな時はジャックから抜けるよなぁ。。

う〜ンありえない。

ケーブルをきブッちぎってしまうくらいパワフルでマッチョな勢いでクルマから降りたのか?私。

わりと最近購入して気に入ってたイヤホンだっただけにショック。

ちょっとした今日の謎。。。






hornmio at 23:59|PermalinkComments(3)

2007年05月14日

清里思い出。あとそれから…

清里からはとっくに戻ってきましたが更新してなくてスミマセン。
クラシックの名曲をレゲエにするというコンセプトアルバム録音、なかなか面白く楽しかったです。
HAKASE-SUN、スバラシイ!
仕上がりが楽しみです。
前回、初めてのHAKASE-SUN仕事での河口湖スタジオレコーディングでだいぶ解ったんですが、HAKASE-SUNという人は多くても3テイクくらいしかやらせてくれない。
そして結局なにも考えずにやった1テイクめが少しぐらい変なところがあっても勢いがあると言う理由で採用されたりするので、気がぬけない。緊張感がありました。
でも嬉しいおまけ付き、前回エアプラRec.でも行った清里の美味しいレストランもリピート。プラス採りたて新鮮な野生の山菜やお蕎麦も満喫♪
いやぁ仕事が終わったら、美味しい食事が待ってると思うと励みになりますね。
モチベーションが上がります!
幸せでした。

そして今日は一青窈ちゃんのリハ。
窈ちゃんは初対面でしたが歌ももちろん素晴らしいけど、人柄も飾りっ気がなく素敵なヒトでした。
バンマス朝ちゃんを初めサポートミュージシャンも リハ初日なのにバッチリ、みんなすごいなぁ。。
これから19日の本番に向けて今日含め3連ちゃんリハ続き。
がんばります。

そして17日は龍之介くんのライブに出ます。
場所は表参道のFABです。
こちらも編成がいつもとは少し変わり久しぶりにドラムが入ったりして面白くなりそうです!
お暇がある方は是非遊びにきてくださいね。


hornmio at 23:57|PermalinkComments(0)

2007年05月05日

たぬき??

さっきボーっと窓から外を見ていたら、隣の家の敷地内に毛のふさふさした動物が2匹。。

「犬?」と思ったけれどなんか違う。
よーく顔を見るとトンガった顔をしている。

たぬきだ!!

私の家はそんな都会ではないけれど一応東京23区内なので、「うそ〜ん」と思ったが、目を凝らしてみるとますますたぬきにしか見えない。

その「たぬき」2匹は近くの通りを人が歩いてくるのを見て隣の家の庭に隠れてしまい、その後もう姿を見ることはできませんでした。

食べ物を求めて民家にやってきたのでしょうか。

想定外の状況に出会うとドキドキするものです。

今晩たぬきを見るとは、ついさっきまで思いも依らぬ出来事でした。

なんだか得した気分です。

先月は河口湖スタジオのガラス張りの壁の向こうから野生の鹿が何頭もひょっこり現れてこっちを見ている場面に遭遇しました。
shika







ピンボケ写真なので判るでしょうか?
写真では遠くに見えますが実際はすっごく至近距離だったんです!
その鹿達は数回に渡って振り返って止まり興味深げにこちらを眺め、ぴょ〜んぴょ〜んとまるでカンガルーのように跳ねながら去ってゆきました。


明日から2泊3日でair plantsの録音も行った清里のホールにて、クラシックの名曲をレゲエでカヴァーするコンセプトアルバムの録音に参加しに行ってきます。
アレンジはその先月河口湖スタジオでの録音で今度映画化される「人のセックスを笑うな」(すごいタイトルですが恋愛もの。山崎ナオコーラ著、第41回文藝賞受賞作。)のサントラの作曲を担当したHAKASE-SUN。
先日、もう録り終えている基となるバンド編成の音が送られてきたのですが、さすがでした。
かっこよく気持ちよくポップだけどちょっとした裏切りもあり。。
それにVnをダビングしてきます。
Vnがフューチャーされている曲が結構あり緊張もありますが楽しみです。
がんばってきま〜す。



hornmio at 03:15|PermalinkComments(2)
Profile
阿部美緒(アベミオ)
ヴァイオリン弾きです。
自己のバンド「air plants」そして「nature blunt」での活動、アーティストのサポートやストリングスアレンジ、作曲等、色々やっています。
air plants
air plants 1st album
'air plants'

NOW ON SALE!




1. Flamingo
2. 太陽のサンバ
3. 太陽の孤独
4. to wind
5. 帯広
6. Forest
7. Scatterbrain
8. Yellow Bird

air plants are

Violin:阿部美緒
Cello: 橋本 歩
Guitar:嘉多山 信

Engineer:赤川新一
Guest musician:坂田学(dr)

全国CDショップ、ライブ会場又は通信販売でご購入出来ます。
NGCA-1031








nature blunt
nature blunt 2nd album
'forbidden area'



Click here to find out more.
Links
◆air plantsのCDレーベル
 nowgomix Records

◆nature bluntのCDレーベル
 aiding