2009年08月

2009年08月24日

夏の思ひ出2

夏が終わる前に夏を満喫しようと大学時代の友達と江ノ島方面へ。

砂浜に忍び寄る影。
09.8.24.kage













眩しいくらい夏です!
09.824.koori














お祭りに遭遇。
子供「神輿の担ぐ時ゃ腰入れなきゃだめよ」(イメージ)
Small090824mikoshi













なんとハワイにも行きました。(妄想)
09.8.24_hawaifu









はぁ。。堪能。

たった一日だけど何日か旅に出たような充実した夏休みを過ごす事が出来ました。




hornmio at 02:23|PermalinkComments(4)

2009年08月22日

今年の夏の思ひ出

hanabihanabi2Small3P1010023花火Small3P1010041花火
























久しぶりに花火大会というものに行きましたが、真近で観る打ち上げ花火は迫力満点ですね。

地面と空気を震わす音、火薬の匂い、夏の広い夜空に文字通り大輪の花を咲かせる花火にシビれました。

hornmio at 01:18|PermalinkComments(6)

2009年08月18日

キノコピノコ

キノコ類大好き。
椎茸焼いて塩で食べるのも、エリンギバターもなめこのみそ汁も、幸せになります。
それから忘れちゃいけないナメタケ。
ちょっと前までは、瓶詰めで買うものという固定概念が私の中であったのですが、ある時、もしかして自分でも作れるんじゃないのかな?と早速実行。
えのき茸を適度な大きさに切って味醂と醤油で煮る。
あ、出来た♪
それからというものうちの常備食のようになっています。
という訳で今日もなめたけ作りました。
nametake










熱々ご飯にかけてもよし、大根おろしにかけてつまみもよし、パスタの具としてもよし、炒めものにも、、いろいろと簡単便利です。

hornmio at 02:02|PermalinkComments(2)

2009年08月15日

今日は

終戦の日。
最近テレビ等のメディアはここぞとばかりに戦争のドラマやインタビューやドキュメンタリーを流している。
子供のころ夏休みの中、終戦記念日の日には体育館に特別登校させられて、悲惨な核実験の映像やらいろいろ見てショックをうけたなぁ。
本来なら常日頃から戦争を憎み平和を願う事はあたりまえのこと。
でも目前の楽しさやまた個人的な問題にふりまわされてしまっている日々が現実。
そうしていられる事が平和の証なんですね。
年に一度は、過去の戦争の痛ましい映像を見て意識的になにかを感じる事は悪くないのではないかと思う。
もう今年でこの国の終戦からは64年も経ってしまったのですね。。
この64年の間、世界では未だいったい幾つもの戦争、紛争が起きたのでしよう。。

shirokuma







hornmio at 03:52|PermalinkComments(2)

2009年08月14日

朝の河原にて

ここ最近、ヴィオラを弾く男の子が主人公、その彼女はヴァイオリンを弾く女の子という設定でのサスペンスドラマのヴァイオリン指導をしていました。
この日は朝7時半集合で河原での撮影。
ロケの朝は早いですね。
眠い。
でも撮影の合間に朝のさわやかな空気の中、川を観ながら食べるロケ弁のおにぎりとお茶が格別美味しい。

satuei






カメラマン、スタッフにかこまれてビオラを弾いている役者さん、、
かと思いきや今回私と共にビオラ指導担当している川辺くん。

neko






ブロックとブロックの間に身体を横たえてリラックスしているノラちゃん。
あぁ一緒に眠りたい。

このドラマの放映は9月2日だそうです。
詳細私もよくわかってませんが、ヒントはイノッチが出ているドラマです。
よかったら観てください。



hornmio at 03:23|PermalinkComments(6)

2009年08月11日

垂井さんの墨絵とベミーズ

少し前になってしまいましたが、今月6日『墨のF1アート垂井ひろし展 at F1 PIT STOP CAFE』にてベミーズのライブをさせていただきました。

墨とF1というと、和と洋、アナログとメカニックと対極をなしているようなのに、それが合わさったものから生まれる作品はすごい迫力で生き生きと今にもエンジンのうなりをあげて走り出しそう。
墨の筆の裁き方でその絵がまるで生を吹き込まれたようにF1のレースの臨場感というか高揚感というものが伝わってくる。
墨絵でF1を描こうと思った垂井さんのセンスが素晴らしいなぁ、、。
と、絵に関してもF1に関してシロウトの私は思いました。

そして、ベミーズのライブは楽しかった。
盛り上がりましたね〜♪


hornmio at 04:22|PermalinkComments(2)

2009年08月03日

現在過去未来

8月に入って蝉の鳴き声が一段と大きくなってきました。

急遽、仕事で「チゴイネルワイゼン」を演奏しなければなくなったので昔の書き込みのある譜面を探そうと、実家に帰った折に過去の譜面たちを棚の奥から引っぱり出してきました。
久しぶりに見たその譜面達には、私の幼い頃の母の文字や拙い私の文字で注意書きがビッシリ書き込まれていて、見ているうちに一生懸命学んだ当時の思い出が蘇ってなんだか胸が温かくなりました。
がんばろうという気持ちが湧いてきました。
現実と未来ばかり考えている、或いは考えようとしている最近、時には過去を振り返るのも悪くないですね。

譜面












さて、、今月6日ベミーズのライブがあります。
無料ライブですので気軽に遊びにいらしてください。

8月6日(木)
☆べミーズライブ

『墨のF1アート垂井ひろし展 at F1 PIT STOP CAFE』
〜アコースティック・ライブパーティ〜

会場:F1 PIT STOP CAFE
http://www.f1pitstopcafe.co.jp/

START 19:00

ライブチャージ無料(お飲物お食事をご注文ください。)
出演:嘉多山信
   エンリケ
   阿部美緒
   寺岡佐和子
   萩原慎太郎
   佐々木聡作
   司会:杉山靖幸

hornmio at 02:36|PermalinkComments(6)
Profile
阿部美緒(アベミオ)
ヴァイオリン弾きです。
自己のバンド「air plants」そして「nature blunt」での活動、アーティストのサポートやストリングスアレンジ、作曲等、色々やっています。
air plants
air plants 1st album
'air plants'

NOW ON SALE!




1. Flamingo
2. 太陽のサンバ
3. 太陽の孤独
4. to wind
5. 帯広
6. Forest
7. Scatterbrain
8. Yellow Bird

air plants are

Violin:阿部美緒
Cello: 橋本 歩
Guitar:嘉多山 信

Engineer:赤川新一
Guest musician:坂田学(dr)

全国CDショップ、ライブ会場又は通信販売でご購入出来ます。
NGCA-1031








nature blunt
nature blunt 2nd album
'forbidden area'



Click here to find out more.
Links
◆air plantsのCDレーベル
 nowgomix Records

◆nature bluntのCDレーベル
 aiding