2010年03月

2010年03月22日

ここんとこの日々

3月12日のTSUNTAさんライブは、初共演にしてTSUNTAさんの歌&ピアノと私のヴァイオリンというシンプルな二人編成。

TSUNTAさんの迫力ある歌&ピアノは本当に素晴らしかった。

そのTSUNTAさんの音に挑むシーンと包み込むシーンを意識しながら演奏しました。

そして共演の鈴木朋さんの歌とピアノは田ノ岡三郎さんのアコーディオンを伴って優しく心に響き、racoustikの音は心地よい暖かな風をかんじました。
とてもいいイベントでした。

それから3月18日のLittle lounge*Little twinkleのレコ発ライブ。
よくお世話になっている作曲家きださんとViolaケーコちゃん、Voみゆきちゃんのバンドにゲストとして出演。

きださんワールド全開。
きださんの浮遊感溢れる美しくも捻れたPOPサウンド、かなり好きです。

ケーコちゃんはビオラ以外にも歌ったり鍵盤を弾いたり、と多彩な才能を魅せていましたが、なかでも口笛の上手さにびっくり。

ふと思い出しました。
だいぶ昔、あるレコーディングの際に簡単な口笛を吹いてほしい、との無謀な要望をもらった事がありまして、
そのプロデューサー曰く、
軽く「ヒューヒュー」ってカンジでいいから。と。
、、、
あ、そうですか?
え、いやいやそういう問題じゃ、、
と思いながら勢いでヘタなくせに果敢にも挑戦したのですが、
録った音を聞いてみたらモニターからは
「ブオーッボボブオーッ」
というノイズしか聞こえなく、
その場の皆さんに笑いを提供した事。
自分も笑いつつちょっぴり複雑な気持ちだった事。

口笛を自在に操れるのってなんだかかっこいい!!

ケーコちゃん素敵。

あと関係ないけど巻き舌出来る人もちょっと憧れる。


それからここ最近、久しぶりにライブ等たくさん観に行く事が出来ました。

nature bluntのメンバー、かにまんコト兼古昭彦さんの個展、
最近お知り合いになったVnの向島ゆり子さんとパーカッションとダンスとのコラボレーションライブ、
三宅さんと友部さんのライブ、
バービーボーイズ@武道館、
森さんのバンド「ピカソ」、
坂田学くんのユニット「ダブダブオンセン」、
三宅さんも参加した梅津和時さんの新宿ピットインでの大仕事、
沢田研二さん主演cobaさん音楽のお芝居、、。

ジャンル、方向は違えどそれぞれ素晴らしく、観に行けてよかったなぁと思うものばかりでした。
また考えさせられるものもあったり。
足を運んで体感する事って重要だなぁとつくづく思いました。
気がつくと何かとつい安心なところにまとめようとする事が多い最近の自分の傾向にうっすら危機感を覚えていたところにたくさんの刺激とパワーをいただきました。

がんばるぞ。

ぶぉー。

bass






hornmio at 05:07|PermalinkComments(4)

2010年03月06日

今夜放送!

1026









テレビ朝日 ドラマスペシャル「やまない雨はない」の劇中音楽をair plantsが演奏しました。
作曲は吉川清さん。
劇中曲で、air plants のCDにも入っている「太陽のサンバ」のオリジナルバーションとバラードバージョンが使われています。

3月6日(土)今日 TV asahi にて夜9時から放送!

詳しくはこちらをご覧ください。

今日はワタシこれから夜、偶然この「やまない雨はない」作曲の吉川さんのお仕事なので見られないのですが、太陽のサンバがどんなシーンで使われるのかな、、とか、、興味しんしん。
お話もとてもよさそうです。
是非ご覧になってください。



hornmio at 16:29|PermalinkComments(0)

2010年03月05日

友部正人と三宅伸治 レコ発ツアー「ロックンロール、やってます」を

吉祥寺スターパインズカフェに観に行きました。

言葉に、ギターに、ハープに、

シビれました。

感動しました。

感動という言葉が安っぽく感じるくらい。

胸がいっぱいになりました。

そして帰り際、昨年末にレコーディングした石塚英彦さん(まいう〜でおなじみのイシちゃん)のCDをいただきました。

三宅さん作詞作曲プロデュース、私も弦アレンジと弦カルで参加してますがこれがまたいいんです。

ぐっときます。
1035








hornmio at 02:58|PermalinkComments(3)

2010年03月01日

先月末のライブ×2


先月、2月24日は新宿のBrooklynParlorにてair plantsのライブ。
観に来てくださった皆様ありがとうございました。

普通にお食事している方々もいる中でのライブだったのでちょっとした心配もありましたが、意外と盛り上がって、感謝と共に嬉しいかぎり。
ほっとしました。
そしてこの日、ライブ前にいただいたお食事。

100224






ブルックリンバーガー。

The N.Y.!
The お肉!
The ガッツリ!

「ライブ前なので控えめに」という理性と「美味しいものは全部食べとけっ」という欲望の戦い。

欲望の勝利に終わりました。

あぁ、、

満足♪

BrooklynParlorは雰囲気の素敵なブックカフェでもあります。
興味の惹かれる本が沢山あったので個人的にまたゆっくり行きたいな。

そして次の日は荻窪ルースターにて本園太郎 presents act.1〜ビリー・ジョエル〜のライブ。

スバラしく楽しい夜でした。

ビリー・ジョエル、本当に名曲揃いですね。

ビリー本園太郎さん、ジョエル野崎洋一さん、竹本ジョエル一匹さん、ありがとう。
そして観に来て下さった皆様、ルースターの個性溢れるマスター、スタッフの皆様ありがとうございました。

音楽っていいなぁ、、と思った幸せな夜でした。


hornmio at 05:39|PermalinkComments(0)
Profile
阿部美緒(アベミオ)
ヴァイオリン弾きです。
自己のバンド「air plants」そして「nature blunt」での活動、アーティストのサポートやストリングスアレンジ、作曲等、色々やっています。
air plants
air plants 1st album
'air plants'

NOW ON SALE!




1. Flamingo
2. 太陽のサンバ
3. 太陽の孤独
4. to wind
5. 帯広
6. Forest
7. Scatterbrain
8. Yellow Bird

air plants are

Violin:阿部美緒
Cello: 橋本 歩
Guitar:嘉多山 信

Engineer:赤川新一
Guest musician:坂田学(dr)

全国CDショップ、ライブ会場又は通信販売でご購入出来ます。
NGCA-1031








nature blunt
nature blunt 2nd album
'forbidden area'



Click here to find out more.
Links
◆air plantsのCDレーベル
 nowgomix Records

◆nature bluntのCDレーベル
 aiding