2010年08月

2010年08月14日

アイリッシュな夜

祖師谷大蔵のCafe MuriwuiにてSTOUT!とfabbomusic strings laboratory 6のライブ。両方に参加。

fabbomusic strings laboratory 6。
弦楽器奏者6人でアイリッシュ音楽を演奏したのは初の経験で新鮮だった。

弦奏者が6人もいたらアレンジされたものを譜面に忠実に弾く、という事がほとんどなのだけれど、今回はある程度の譜面と決まり事はあるもののほぼ自由。
各々その時々で自分の役割を察しながら演奏する中、メンバーそれぞれの個性や趣向が垣間見えたのが面白かった。

STOUT!はやはり楽しいな。

佐和さんのボタンアコーディオンの音色と間宮さんのギターの音色の絡みあいが美しい。

前回に引き続き「バッタの唄」をSTOUT!のおふたりと共に歩ちゃんのチェロ入りで出来たのもいいかんじで嬉しかった。

そして最後はフェリーニの映画「8 1/2」の曲を全員で演奏。
間宮さんのセンス溢れるアレンジがとっても素敵だった。


先月のSTOUT!ライブに続き今回もうだるような暑さの中でのライブでした。

観に来てくれた方々もきっと暑かったことでしょう。

ありがとうございました。

汗びっしょりでライブを終えMuriwiのテラスに出た時に熱帯夜の中にも時折フワァと吹く風。
その風に癒されながら飲んだ冷えたビールの一口めのなんて美味しかったこと!
堪らなく幸せでした。




hornmio at 03:33|PermalinkComments(6)

2010年08月13日

ステップ

とうとう私のメインで6、7年お世話になったMac、G4が先日お亡くなりになった。

最近調子があまりよくなく、Mac.マスターであるかにまんにレスキューしてもらってだましだまし使っていたのですが、今回は完全にだめらしい。。

ここはもう切り替えてもうひとつのMyPC.Mac.Bookに乗り換え作戦をしよう、と心に決め、
先日迷った末に注文しておいたオーディオインターフェースが今朝届いた。
audioi















やったぁ。

今日はやる気満載でなんやかんやインストール。
そしてもともと使っていたlogic6をインストール、、、

、、インストールが

、、できない。

何度やっても、途中でエラー、もう一度最初からインストールしてくれと言われる。

調べたらどうやらintelMacには対応してないらしい。。

そこで出かける時間がきてしまったのでタイムアップ。

たまたま会う予定になっていたLogicマスター
高橋くんに、このことを相談すると、
「絶対logic9を買い直した方がいい。」
 …logic9買うことに決めた。
乗り換えってお金がかかるように出来ているのね。

その後ひさしぶりに会った高橋くんといろいろな話に花が咲く。
この人はほんとうに精力的に活動していて尊敬する。
話を聞いているだけで
がんばらなきゃ、と元気にさせられる。
nature bluntもそろそろAlbumを作ろうか、、という話にまでなった。


ところで実は先日携帯も壊れて新しいのを買った。

新しいステップへ昇る時期なのかもしれない。






高橋英明とボーカルSyuriのユニット「deep frame」のNew Album.DVD付き
df





deep frame "日々のまざま”
Release: 2010.04

少し聴かせてもらいましたがやはり好きです、高橋ワールド。
美しくてせつなくて、優しいけど鋭い。
それから映像も素晴らしかった。
よかったら是非。


hornmio at 04:13|PermalinkComments(2)

整いました

「国会議員」

とかけまして

「嵐」と

ときます。

そのこころは


どちらも共にニンキがあります。


、、、


「夏まっさかり」

とかけまして

「なぞかけ」

とときます。

そのこころは


え〜、、


私の中で今マイブームメントが起きていて。。

どちらも共にアツいです。

*••*


ところで、

さてさて、

明日、なんですが、
「STOUT!」&「fabbomusic strings laboratory 6」のライブがあります。

2010年08月14日
STOUT!×fabbomusic strings laboratory 6
8月14日(土) 7:00pm
会場;祖師ケ谷大蔵 Cafe MURIWUI
出演;STOUT!
間宮工 (G, Mandolin, Vo)/ 寺岡佐和子 (Irish Button Accordion, Vo)
fabbomusic strings laboratory 6
阿部美緒、梶谷裕子、保科由貴、丸山明子 (バイオリン)
田中景子 (ビオラ)/ 橋本歩 (チェロ)

STOUT! のライブにもお邪魔させてもらいます。

fabbomusic strings laboratory今回は6人で!

せっかくSTOUT! とご一緒なのでアイリッシュミュージックを中心にやります。そして最後にはSTOUT!に加わって大合奏!?

no music charge: 投げ銭制
…………………………………

楽しい夜になる事間違い無しです。

そして会場となるCafe MURIWUIのハンバーガーはお薦め。
かぶりついた瞬間ジューシーな肉汁が溢れ出します。
絶品です。

いつも直前のお知らせですみませんがもしお時間のある方がいっしゃいましたら一緒に夏の夜アイリッシュ音楽を聴きながらもりあがりましょうー。

昨日はViolaのけいこちゃんのお宅にお邪魔して14日の本番に向けてリハーサルをしました。

みんなで美味しい手料理やワインを持ち寄って
8122












href="http://livedoor.blogimg.jp/hornmio/imgs/b/1/b1736f47.jpg" target="_blank">8123

















写真がもう嬉しそうです。

でもリハも真剣にやりました。

リハの途中からちらほらワインや美味しそうな料理が並び、誘惑が増えていく事に困りましたが、、。

そして完全にリハから宴会に移行した頃

前回のfabbomusic Strings laboratory初ライブの上映会&反省会?

fabbomusic Strings laboratoryとして初めてのステージはいろいろありましたが可能性がたくさん秘めているユニットだと思います。

贅沢にプロジェクターで壁に映しての映画使用です。

8121





そして
8124













プロジェクターの映像の光を浴びて発光するViolin丸山あっちゃん

我ながらかっこいい写真が撮れた。

「fabbomusic Strings laboratory」

fabbomusicとはいい音楽の意、ストリングスの可能性の実験室であり研究室でありたいと思いstrings laboratryを名前に入れた。(主催者である橋本歩談)

ということで

14日のライブの準備も整いました!

是非遊びにきてくださいね。




hornmio at 02:26|PermalinkComments(0)

2010年08月04日

先日の”キューブで夏フェス”


cube















宮城県白石市にて開催された白石ホワイトキューブ音楽祭2010”キューブで夏フェス”。
ホワイトキューブ(文化体育活動センター)はガラスと球体をモチーフに造られた巨大な複合施設。
ほんとに大きく立派な建物でした。
コンサートホールはガラスで囲われたクラッシックホールで音の響きがよく気持ちがよかった。

個性の多様なアーティストの共演は観ていても面白く、そして感動しました。
ぐっとくる瞬間っていうのは音楽のジャンル分けなど考える余地もないですね。
そして打ち上げでのおしゃべりは楽しかった。
特にアントニオ古賀先生のお話は興味深いものでした。

なにより白石の地元の方々の愛がいっぱい詰まったイベントでした。
今回のフェスの主催者でもあるカフェミルトンのママは夢と情熱を持った魅力的な女性。
たくさんパワーをいただいた気がします。

731






カフェミルトンにて打ち上げ集合記念写真。
左から坂本サトルさん、私、アントニオ古賀さん、神野美加さん、リクオさん、ミルトンママ、橋本歩。

誘ってくれたRIKUOさんに感謝。

素敵な音楽祭でした。









hornmio at 04:55|PermalinkComments(2)
Profile
阿部美緒(アベミオ)
ヴァイオリン弾きです。
自己のバンド「air plants」そして「nature blunt」での活動、アーティストのサポートやストリングスアレンジ、作曲等、色々やっています。
air plants
air plants 1st album
'air plants'

NOW ON SALE!




1. Flamingo
2. 太陽のサンバ
3. 太陽の孤独
4. to wind
5. 帯広
6. Forest
7. Scatterbrain
8. Yellow Bird

air plants are

Violin:阿部美緒
Cello: 橋本 歩
Guitar:嘉多山 信

Engineer:赤川新一
Guest musician:坂田学(dr)

全国CDショップ、ライブ会場又は通信販売でご購入出来ます。
NGCA-1031








nature blunt
nature blunt 2nd album
'forbidden area'



Click here to find out more.
Links
◆air plantsのCDレーベル
 nowgomix Records

◆nature bluntのCDレーベル
 aiding