2011年02月10日

言葉にできない時

よくわかんないものに圧倒された時、目の前のそれを必死に分析して整理してなんとか自分の知っている言葉にまとめようとするのはオトナのサガなんだろうな。

先日nature blunt(しばらく活動休止してますが…)の映像担当でもある"かにまん"コト兼古昭彦さんの個展を観に行ったんですが、その状態に陥りまして。。

これはこういう事なのでは?これを意味しているのでは?と必死に頭の中でもがいたあげく、途中でいいや、と諦めました(笑)。

時と場合にも依りますが、
言葉にできないものを無理に急いで形にする必要はないなぁと。

感じること考えることを大切にするからこそ、
すごい!なんだろう?の素朴な感情を家に持ち帰ってもいいかなぁと。

むしろ言葉にできないものをその場で取り繕って形作ってしてしまうと、それはいびつな形になってしまい、そのままその時間に置き去りにされてしまい、
すごい!と感じた気持ちは風化してすぐに消えてしまう気がします。

1日おいて、ようやくポツポツ言葉が出てきたので、今度かにまんに会った時に伝えよう。

兼古昭彦展、今週土曜日まで銀座にてやっています。

もしよかったら行ってみてください。

詳細はこちら

個展という名のライブだと思います。

脳の、普段使う部分ではないところが刺激された気がしました。



hornmio at 03:19│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by MASA   2011年02月12日 14:59
4 美緒ちゃん、

今銀座で見て参りました〜!最初は内部が薄暗いので終わったのかな?と思ったのですが恐るおそる中へ入ると、
そこは今までに観たことの無い世界が!この本当に言葉では表しづらい兼古さんワールドにノックアウトです!
2. Posted by キキの相棒   2011年02月12日 15:08
美緒さん、こんにちは♪

そうですよね、形の無いものを言葉で表現しようとしても、きっと足らないことばかりだと思うし・・・
でも、言葉にしないと伝わらないことばかりだと思うし・・・

コドモからオトナになる時に、いろいろと手に入れる代わりに何かを忘れちゃうように、
言葉を手に入れた代わりに、気持ちを伝えるる手段を幾つか忘れちゃったのかなぁ〜

手品をコドモとオトナが見た時に、
コドモは、目の前で起きていることに驚いて、目を丸くするけど、
オトナは、トリックを探そうと、目を皿のようにしますよね・・・オトナのサガかなぁ〜

長文で、申し訳ないです m(_ _)m

では、また
3. Posted by シロ   2011年02月13日 02:49
見たモノは見たまんま。
感じたモノは感じたまんまがいい。

言葉にしてしまうと、思い出そうとしてもその言葉でしか思い出せなくなってしまう。
他人に説明しなきゃいけないときは「見たらわかる」だけ。

そうやって生きてきたらこんな人間になってしまいました。

ボキャブラリーがないだけ…なんだなきっと。
4. Posted by 阿部美緒   2011年02月14日 03:47
>MASAさま
衝撃ですよね。
刺激を受けます。

>キキの相棒さま
以前テレビ番組の企画で、ホワイトボードに黒いマジックで真ん中に点を書いて、大人達と子供達に見せて「これはなんでしょう」と質問したら、
大人のほとんどが「黒い点」と答えたのに対し、子供は「目玉」「虫」「穴」etc、と実に様々に答えているのをみた時、、
何にもとらわれず自由に発想する心を忘れたくないなぁと思いました。

>シロさま
>言葉にしてしまうと、思い出そうとしてもその言葉でしか思い出せなくなってしまう。
…確かに!
私も自分のボキャブラリーのなさを時々痛感して、音楽やっててよかったって言い逃れのように思う時があります。
あ、完全に言い逃れですね(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
阿部美緒(アベミオ)
ヴァイオリン弾きです。
自己のバンド「air plants」そして「nature blunt」での活動、アーティストのサポートやストリングスアレンジ、作曲等、色々やっています。
air plants
air plants 1st album
'air plants'

NOW ON SALE!




1. Flamingo
2. 太陽のサンバ
3. 太陽の孤独
4. to wind
5. 帯広
6. Forest
7. Scatterbrain
8. Yellow Bird

air plants are

Violin:阿部美緒
Cello: 橋本 歩
Guitar:嘉多山 信

Engineer:赤川新一
Guest musician:坂田学(dr)

全国CDショップ、ライブ会場又は通信販売でご購入出来ます。
NGCA-1031








nature blunt
nature blunt 2nd album
'forbidden area'



Click here to find out more.
Links
◆air plantsのCDレーベル
 nowgomix Records

◆nature bluntのCDレーベル
 aiding