2011年10月

2011年10月29日 01:18

 
アーティスト団体のC.A.P.(芸術と計画会議)さんが、アートから少し距離を置いた楽しいイベントを行います!

客富商店街


    客 富 商 店 街 (キャップしょうてんがい)

  日 時 : 2011年11月3日(木・祝) 10:00〜21:00
   
  料 金 : 入場無料

  場 所 : C.A.P. STUDIO Y3
        神戸市中央区山本通3-19-8
        神戸市立海外移住と文化の交流センター内
        http://www.cap-kobe.com/


「客富商店街」は、アーティストたちがつくる商店街です。
クリックすれば欲しいものが送られてくる便利な世の中で、昔からあった小さな商店街は次々と消えていってしまっている今。
一日限りの商店街がSTUDIO Y3に出現します。
古本屋に、怪しい家具店、なんだかわからないよろず屋に、不思議な占い屋。
奇妙な通りには、ところ狭しとお店が並び、日が暮れる頃には、宴会処「客富亭」にあかりが灯ります。
これが商店街? これぞ商店街!
ぜひ、あなたの目で確かめにお越しください。

■店舗数 25店舗以上。
■ユニークな賞品!おたのしみガラガラ抽選会あり。
■ CAPARTYはC.A.P.のアートパーティー!宴会何処「客富亭」が18:00よりオープン。
■ 美術家の不思議な芸が商店街路上で!運が良ければ見物できるかも。


  詳 細 : http://www.cap-kobe.com/studio_y3/2011/10/15015923.html

  お問い合わせ:C.A.P.事務局(10:00〜19:00/月曜休み)
         078-222-1003
         info@cap-kobe.com
         http://www.cap-kobe.com/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


C.A.P.のメンバーが作る商店街です。
ただの商店街で終わるはずがありません! (笑)

夜6時からオープンする「宴会処 客富亭」、C.A.P.のメンバーには料理上手の方が多いからね〜
そして、パフォーマンスやポトゥア(インドの紙芝居)等もありますよ。

他にもこの日だけしか出会えない魅力的なモノ、楽しいモノ、ステキなモノ、美味しいモノが見つかるかもです! \(^O^)/



鳴海さんの入れるコーヒーは美味しいのですが、この日は何時もと違うコーヒーなのかなぁ〜。(?_?)




    mixiチェック

2011年10月27日 23:59

 
    路地裏かふぇ cahuita ライブ


 神戸栄町 路地裏かふぇ cahuita(カウィータ)

     【 屋根裏音楽会 】

  日 時 : 2011年11月13日(日)
        第1部 OPEN 15:00 start 15:30
        第2部 OPEN 18:00 start 18:30
   
  料 金 : 1500(ドリンク別)

  場 所 : 神戸栄町 路地裏かふぇ cahuita
        神戸市中央区海岸通4-4-11
        地 図


  ※予約制 各定員10名


  出 演 : とりねむり(gt/vo/hc)
         三浦 冴(acco)

  ぴかぴか(新しい)ガットギターとアコーディオンという編成で、
  ヨーロッパ〜南米の音楽、クラシックやオリジナルなど歌ものから
  器楽曲まで演奏。

  予約制となりますので、お気軽に店頭やメール各種・TEL等で
  お問い合わせ下さい。


  お問い合わせ先(店内受付しています)
    ・路地裏かふぇ cahuita
     神戸市中央区海岸通4-4-11
     tel/fax 078-351-0131
     email cahuita_k@yahoo.co.jp
     mixi http://mixi.jp/view_community.pl?id=4380018
     blog http://blog.goo.ne.jp/cahuita



プロフィール

  ・とりねむり・(guitarra 7 cuerdas, armonica y voz)
兵庫県神戸市出身、須磨海岸を遊び相手に幼少期を過ごす。まっとうなコーヒーとりんご、ルドンの絵と旅を好み、低気圧と学生のりが苦手。猫好き。

19歳の頃に作曲に興味を抱き、シンセサイザーとハードディスクレコーダーで多重録音をはじめる。以来ソロやユニットでのライブ、アルバム制作(インディーズレーベルより発売)などで活動。三年半の活動休止を挟み、現在はさまざまな形態で自作曲や即興、共振をおぼえたアルゼンチンやブラジルのアーティストの楽曲を演奏。

  ・三浦冴・ (ボタンアコーディオン)
アコーディオン・デュオ「chika et sae」として活動しながら、ソロとしても神戸を中心に演奏活動を行う。
他のミュージシャンともコラボやバンド等の形で演奏しています。
 http://chikaetsae.exblog.jp/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「路地裏かふぇ cahuita(カウィータ)」さんで行われる2回目のライブです。

第1回目は、とりねむりさんのソロライブでした。

その時の会場のセッティング風景です。

路地裏かふぇ cahuita ライブ


ステキな空間でしょ。(^^)b

ライブと言うより、ロッジでのプライベートコンサート。
そんな雰囲気でした。

今回は三浦冴さんとのコラボです。

とりねむりさんの7弦ギターと優しいボーカルに、三浦冴さんのボタンアコーディオンの音色が絡みます。
とてもいい音の世界が広がります!

ステキな時間を過ごせる、オススメのライブです!(^^)/



cahuita(カウィータ)さんのメニューも美味しいよ!(^^)b




    mixiチェック
 
時と空間を旅するハガキ「チョウタラポスト」

8月末に、チョウタラポストに投函した「秋の便り」のハガキのほとんどが届いたのではないかと思います。


チョウタラポストは、神戸・元町に在る、旅で見つけた雑貨のお店「CHOUTARA(チョウタラ)」さんの企画ポストです。

チョウタラポストに投函すると、お店のオーナーやスタッフが旅をする時に持って行き、旅の途中の何処かの国でいつか投函してくれます。
何時、何処から届くのかは分かりません。

いろいろな場所を旅して、たくさんの人の手を通して届くチョウタラ・ポスト。

過去から未来に届くチョウタラ・ポスト。

時と空間を旅するハガキです。


知らない街から届く。

切手からその街を想像してみる。

届いた時から、心の旅が始まる。

そんな楽しいハガキです。


年々、メールが中心で、ハガキや手紙を書くことが少なくなって来てます。
それで、もう一度ハガキを書く事の良さを再認識しようと企画されました。

知り合いやお世話になっている人、友達、もちろん時間も旅しますから少し未来の自分に出してもOKです。


今回の「秋の便り」は

CHOUTARAポスト 秋の便り



どうやらネパールから届いたみたいです。

今回も
「ネパールに行ってたの?」
とって聞かれました。
「そうハガキがね。」
って、答えてますが。(笑)



メールでは伝わらないモノが、ハガキや手紙にはあります。


送る相手を想ってポストカードを選び一言添えれば、受け取った相手にその想いは届きますよ。
きっと。
そんなのも良いかもしれませんよ。


先日、店内の赤いポストを見たらポストカードがチラッと見えました。
誰かが投函したんですね。
誰が誰に送ったのでしょうか?
きっと、ステキな想いが添えられているんでしょうね。



あと、チョウタラさんに新しい商品が届いたみたいです。
どんな商品なのか楽しみです。

 旅でみつけた雑貨とチャイのお店 『CHOUTARA(チョウタラ) 』

   650-0012神戸市中央区北長挟通4丁目7−4
   元町会館2階奥CHOUTARA(チョウタラ)
   TEL:078-392-1222
   choutara@gmail.com  
   OPEN 平日15:00-21:00/土日祝13:00-21:00
   不定休
   HP  http://choutara.blog106.fc2.com
   mixiコミュニティ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=371516







    mixiチェック

2011年10月26日 01:21

 
「アステ アステ イン コウベ 2011」終了後、止まると動けなくなるのでそのまま山に向かいました。
なにぶんオールのイベントで寝ていませんから.....

目指したのは、神戸布引ハーブ園。

そう。

神戸布引ハーブ園で行われる「神戸カレーフェスティバル2011」にカレーの神様に会いに行きました。(笑)

雨も明け方早くに上がり、快晴。

確か、昨年も雨の予報の中、晴れた。

やっぱりカレーの神様は凄い! (笑)

神戸布引ロープウェイが新しくなっているのは聞いていましたが....

めっちゃカッコイイ!!

写真が無いのが残念!
(携帯の電池が....でしたので (^_^;) )

乗り場に、ゴーーーと音をたてて次から次へとやって来ます!

予想以上にスピーディー!

乗ってからもスピードが速くて.....

横揺れはちょっと怖かったです。(^^;)

神戸の街を見下ろしながら、「神戸カレーフェスティバル2011」会場側の中間駅迄の短い空中散歩でした。

時間が早かったので、一般の観光客さんだけの中、「神戸カレーフェスティバル2011」の準備が進んでいました。

神戸カレーフェスティバル2011


そして、これがカレー神社です。

神戸カレーフェスティバル2011 カレー神社


神社に描かれている絵や言葉は、カレー好きの人達が描いています。
どれもカレーにまつわる物語。(笑)

このカレー神社が開場前に、芝生の丘の麓に祀られてお供えが添えられました。

お供えは....

スパイスでしたよ。(笑)

このまま会場に居てるとスタッフになる可能性が.....(笑)

挨拶をして、芝生の丘の上に移動して、一眠りしました。

芝生の方は完全に乾いていて、日差しが暑いぐらいでした。
インドのガムチャ(布)を顔にかけていました。
ほんと、ガムチャって便利です。(笑)

短い仮眠をとって、所用で受付に居ていると、隣でマイクパフォーマンス?

「開場1番のりはhoro_horoさん〜!」とさけばれ、

「はーい!」と手を挙げる僕。((笑))

前夜祭(?)でカレーの神様に拝んだ御利益?

後ろを振り返ると、僕の後ろには開場を待つ長蛇の列が出来ていました。

すごい。(笑)


その場から動けなくなったので(笑)開場まで雑談をしながらおとなしくカウントダウンを待つ事にしました。

そして、1番のりでカレー券、チャイ券、スプーンをゲット!



でも、お誘いした方と合流したので、食べるのは一番乗りではありませんでした。

お誘いしたのは二十代の頃お世話になった「タイヤボックス」と言うショップの社長ご夫婦。
今は引退していますが、そのころからのお付き合い。
ですから、僕のことを「horo_horo」とは呼ばない方です。

でも、ゆっくり会うのは何年ぶりかです。

車が無いもので、なかなか.....

と言うことで、会場を案内しながらそれぞれカレーをゲットして芝生に移動。

チャイは、ムジカさんのチャイをインドの素焼きのチャイカップでいただきながら。

懐かしい話しや近状を話しながら、楽しく時間を過ごしました。

カレーは2ラウンドづつ。(笑)

カレーが、全て違うのには驚かれていました。

今までとカレーのイメージが変わったみたいでしたね。(笑)

そして「みんな幸せそうな顔をしてるね〜」って。

嬉しい言葉。

予定があるので早めに下山されましたが、お誘いして良かったです。
笑顔で帰られました。

その後、別のグループに合流。

そこでも、

「楽しいね〜。カレーを外で食べるだけなのに〜」って。

そうなんですよね。

一応、ぬんさんのヨガや、ほりゆうじさんのライブは有りましたが、ほとんどの時間はカレーを食べるだけ。

でも、楽しい〜。

みんな思い思いに、ゆっくりとした時間を。

出店者もスタッフも。

カレーを楽しんでいるから。

だから、会場全体が楽しい〜空気に包まれるんでしょうね。

今年は4種類しかカレーを食べることは出来ませんでしたが、とても楽しい時間を過ごしました。

携帯が夕方に眠ってしまって、写真がないのが無いのが残念。

東北被災地支援ブースでは、女川カレー、宮古のカレー屋のスパイスブックとレトルトカレーの販売がありました。
東北から遙々神戸に来てくれていました。

そして、「復興の狼煙ポスター展」。
何度見ても、強いメッセージと写真が気持ちを揺り動かします。

そして、なんだかんだと言いながら、結局最後まで会場にいてました。

カレー神社には、お賽銭を置いてしっかりと拝んで来ました。

帰りは結局.....

昨年と同じメンバー(笑)

カレーフェスティバルの出店者さま、スタッフの方々、おつカレーさまでした。

そして、美味しいカレーと楽しい時間をありがとう!!

この神戸カレーフェスティバルの告知情報はことら
  http://blog.livedoor.jp/horo_horo2008/archives/51659558.html

そして、「Wakkyの毎日」さんが、レポのブログを書いてくれています。
そちらも是非!
写真付きですよ〜(^^)/
 http://wakkykobe.blog16.fc2.com/blog-entry-2381.html



    mixiチェック

2011年10月23日 01:37

 

「アステ アステ イン コウベ 2012」のオフィシャルサイトはこちらです。
    http://asuteasute.ldblog.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


めっちゃ久しぶりの更新です。(^^;)


スタッフとして、ガッツリ関わった「アステ アステ イン コウベ 2011」が先週無事に終了しました。

アステ アステ イン 神戸 2011アステ アステ イン 神戸 2011

(イベント詳細の告知はこちら:http://blog.livedoor.jp/horo_horo2008/?p=2


15日の土曜日の日が沈むのを合図に(17時26分)演奏が始まりました。

アステ アステ イン コウベ 2011



気がつけば、たくさんのお客さんが思い思いのスタイルで演奏を聴いてくれていました。

アステ アステ イン コウベ 2011



今回、インド音楽以外の唯一のプログラム、東野健一さんのポトゥア(インド紙芝居)

アステ アステ イン コウベ 2011


いや〜

さずが!

東野健一さん!!

面白かった〜〜!

会場の雰囲気がガラリと変わり、音楽ではなく笑い声が響きました。(笑)
ものすごく盛り上がりました。


この後も、インド古典音楽のとてもいい演奏が続きました。


会場の壁や柱には、フライヤーに使わせてもらった絵の作者アカイ・モリックさんの絵とインドのポトゥアの絵が飾られていました。

どちらもステキな絵でしたから、ちゃんと見たいという方のために予定を変更して演奏と演奏の間に一部の天井照明をつけて、楽しんでもらう事にしました。

アカイ・モリックさん、東野健一さんの友人で、インドでタクシードライバーとして生計を立てているそうです。
東野健一さんが、彼の作品を沢山持って帰国しました。
神戸で、彼の作品展を企画していますから、お楽しみに。


あいにく夜から雨が降り出し、月が昇るのは見られませんでしたが、明け方近くにはキレイな月が見ることが出来ました。



稲美町から来てくれたインド・ネパール ダイニング&カフェ「ビレッジ」(http://village-inami.com/)さんのキーマカレーも美味しかったです。

そして、「100円で提供するよ。」と言ってくれていた「タンドリーチキン」「サモサ」「シシケバフ」、小さなサイズかと思っていたら通常サイズ!
このサイズでこの美味しさ!
赤字にならなかったのか心配。(^_^;)

「大丈夫だよ。」

と言っていましたが......

本当に美味しい料理とチャイを安く提供してくれてありがとうございました。



椅子に座りながら、床に寝ころびながら、スヤスヤと気持ちよく眠りながら(笑)、
ビールやチャイを飲みながら、
みなさん思い思いのスタイルで楽しまれていました。



僕はと言うと、バーカウンターで美味しいコーヒーを。

飲みながら聴いていたのではなく.....


飲みましたが(笑)

提供していました。

自分で点てていて言うのも何ですが、このコーヒーは美味しかったですよ〜。

何たって、神戸・兵庫区は五宮にある「HiTo Coffee Beans」さんのブレンド豆を使いましたからね〜。
「HiTo Coffee Beans」さん、美味しい自家焙煎珈琲屋さんですから、点てるのに少しプレッシャーは有りましたが。(笑)
このお店、コーヒーが美味しいのはもちろん、ここのロールケーキがまた絶品のお店。
食べたい方は是非お店に。
「HiTo Coffee Beans」さんのHPはこちら http://hito-coffeebeans.com/

正直飲んだお客さんが、「美味しい」と言ってくれた時はホッとしました。(笑) 




そして東の空が白み始めた頃、最後のプログラムの演奏が、

アステ アステ イン コウベ 2011


たくさんの方がステキな演奏を聴きながら夜明けを迎えました。

アステ アステ イン コウベ 2011



そして日の出(6時5分)と共に演奏が終わりました。

最後までお付き合いしていただいた沢山の方々、ありがとうございました。


この後、出演者、スタッフ全員がステージ上で記念撮影をしましたが、残っているお客さんもカメラや携帯でパチリパチリと。

撮影会になりました。(笑)



総勢23名の出演者のみなさん(順位不同)お疲れ様でした。

   北田 信   サロード
   SAGAR    サロード  http://blog.livedoor.jp/sarodyasu/
   平川 麦   サロード

   池田 剛   バンスリー http://madhava.web.fc2.com/
   gumi   バンスリー http://000gumi000.blog.fc2.com/

   野口 昌彦  シタール
   オザキ シュウヘイ  シタール http://ameblo.jp/sitarozaki/
   木村 倫?  シタール  http://blog.livedoor.jp/hanautaiko/
   岩下 洋平  シタール
   石濱 匡雄  シタール  http://www.tadao.in/
   J      シタール  http://j-sitar.net/

   高巣 泰輔   タブラ
   東坂 幸次郎  タブラ
   松本 こうすけ タブラ  http://tablacosuke.blog51.fc2.com/
   高嶺 忠司   タブラ  http://twitter.com/#!/tablatal
   上坂 朋也   タブラ  http://music.geocities.jp/carimelo36/
   室  優哉   タブラ  http://www.myspace.com/kabochanotaitan
   大橋 一慶   タブラ  http://www.sales-copy.net/
   藤沢 ばやん  タブラ  http://sakura.2box.jp/bayan/
   アシュウィニ・クマール・ミシュラ  タブラ
                http://music.geocities.jp/chintu_mishra5/  
   小泉 哲也   タブラ
   マー      タブラ

   金子哲也   パカワジ  http://pakhawaj.blogspot.com/



スタッフとして参加してくれた方々、お疲れ様でした。

  フライヤーの作成:ま〜や
  MC      :正野勝弘
  受付      :田端省三、柾木摂
  チケットに付くチャイ作り:accha、ちえ
  チャイの提供  :ヤクラ、ちえ
  道案内     :大坪孝洋

  PA      :下田展久、高橋怜子、横田

  カメラ撮影   :柾木摂
  雑貨販売    :accha、東野健一

  出演者の調整やプログラム:ボンベイ企画


PAとして、途中ブレーカーが落ちるというハプニングもモノともせず最後までお手伝いしていただいた下田展久さん、高橋怜子さん、横田さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

1人で最後までMCをしてくれた正野勝弘さん、本当にお疲れ様でした。

1人でと言えば、ビデオを撮っていただいた方も1人で頑張ってくれました。
本当にありがとうございました。
感謝です。
お疲れ様でした。



美味しいカレーと料理を提供してくれたインド・ネパール ダイニング&カフェ「ビレッジ」(http://village-inami.com/)さん、ありがとうございました。


ステージの作成等でご協力いただいた、
(有)石田酒店(神戸・二宮)さん、貴伝名酒店(神戸・塩屋)さん、
カレー料理店ヒンホイ(神戸・県庁前)さん、ワンダカレー(神戸・塩屋)さん、
ありがとうございました。

どのお店も、心優しい個人店さん。
量販店にはない、温かさに助けられました。


ステキなろうそくを販売してくれた手作りろうそく屋「ホホ」さん(http://hhohho.petit.cc/ )、ありがとうございました。
いつもながら、ステキなろうそくでした。
「ホホ」さん、オーダーのろうそくも作ってくれますから、結婚式や誕生日用にご興味が有る方はぜひ。
オススメです。



アステアステのフライヤーを快く置いてくれたお店等、いつもありがとうございます。
ほんと、感謝しています。

 フルーツカフェ「 Fruit Cafe Saita! Saita! 」 さん  (神戸・西元町)
  http://saitasaita.com

 旅と音楽の秘密基地「のらまるCafe」さん (神戸・西元町)
  http://www5.hp-ez.com/hp/noramaru/page1

 カリーとココアとケーキのお店「guest place LUCY」さん (神戸・西元町)
  http://www.lucymama.com/

 カレー料理店「ヒンホイ」さん  (神戸・県庁前)
  http://gourmet.walkerplus.com/187461024702/(グルメウォーカー)

 ゆっくりできそなカレー屋さん「みみみ堂」さん (神戸・県庁前)
  http://mimimi-dou.petit.cc/

 インドカレー茶屋「にきる」さん  (神戸・湊川神社近く)
  http://nikhil.exblog.jp/

「gallery COLOR (ギャラリーコロール)」さん  (神戸・花隈)
  http://gallery-color.com/

 ザックバランな古本屋「トンカ書店」さん  (神戸・トアウエスト)
  http://tonkabooks.com

 フェアトレードショップ&ギャラリー「one village one earth」さん
  http://1village1earth.com/         (神戸・トアウエスト)

 「モダナーク」さん      (神戸・トアウエスト)
  http://www.chronicle.co.jp/

 「おっくんカフェ」さん    (神戸・元町)
  http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28001828/(食べログ)

 手作りろうそく屋 「ホホ」さん  (神戸・元町)
  http://hhohho.petit.cc/

 旅でみつけた雑貨 「CHOUTARA(チョウタラ)」
   http://choutara.blog106.fc2.com

 ギャラリー&カフェ「プラネットEarth ( ぷらねっとあーす) 」 (神戸・元町高架下)
  http://www.motoko2.com/shop/172_1.html

 コーヒーとお酒「スジャータ」さん  (神戸・元町)
  http://zendai.exblog.jp/

 路地裏かふぇ「cahuita(カウイータ)」 さん  (神戸・栄町)
  http://blog.goo.ne.jp/cahuita

 服とアクセサリーとフェアトレードコーヒーのお店「Love's Gallery」さん
  http://ameblo.jp/loves-gallery/    (神戸・栄町)

 「 bucato cafe 」さん      (神戸・栄町)
  http://www.ab.auone-net.jp/~bucato/

 美味しいスイーツのある「Cafe Cru. ( カフェ クリュ )」さん (神戸・栄町)
  http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000269/(食べログ)

 「里弄(リーロン)Cafe」さん     (神戸・磯部通)
  http://lilong-cafe.com/index.html

 ベジ&スイーツ 「N+style Cafe」さん   (神戸・灘区岩屋)
  http://sky.geocities.jp/n_style7269/

 新開地「神戸アートビレッジセンター」さん   (神戸・新開地)
  http://kavc.or.jp/

 ネパールの家庭料理とチャイの店 「kukuri」 (神戸・兵庫区平野)
  http://www.kukuri.biz/

 自家焙煎珈琲「HiTo Coffee Beans」 (神戸・兵庫区・五宮)
  http://hito-coffeebeans.com/

 「ワンダカレー」店        (神戸・塩屋)
  http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28022033/(食べログ)

 インド・ネパール料理「ナマステタージマハル」明石店  (明石市)
  http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28025221/(食べログ)


 CAP STUDIO Y3(芸術と計画会議)   (神戸・中央区山本通)
  http://www.cap-kobe.com/



会場を使わせていただいたCAP(芸術と計画会議)さん、ありがとうございました。


企画者として全体の進行を見てくれていた田村悟さん、お疲れ様でした。
本当は、じっくりと演奏を聴きたかったとは思いますが(笑)、無事に終わって良かったです。


企画者であり、出演者であり、雑貨屋さんであった(笑)東野健一さん、お疲れ様でした。
東野健一さんの声掛けが無かったら、実現しなかったイベントです。
忙しい中、ありがとうございました。
東野健一さんのパフォーマンスも最高でした!


こんなステキなイベントに参加できて、良かったです。
楽しかったですし、良い勉強にもなりました。
ありがとうございました。


最後に、
「 アステ アステ(ゆつくり ゆつくり) イン コウベ 2011〜インド音楽オールナイト〜」
に来ていただいた沢山の方々、
本当にありがとうございました。
遠くからも来ていただいて、本当に感謝です。



全ての人に、感謝。



  






    mixiチェック
Twitter
記事検索
livedoor プロフィール

horo_horo

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ