紙ログ

紙に関するログ。 折り紙、手描き絵、ペーパークラフトとか・・・

ポインセチア風ユニット折り紙

久しぶりの更新。一年ぶりとか、、、

ユニット折り紙の本(布施知子著)に載っている中折れ玉花笠の色をポインセチア風にしてみました。


もっとそれっぽくなるかと思ったけど、なんか赤が少ないなぁ。

赤と緑の紙を貼り合わせて両面の折り紙にしました。それを30枚用意。
長方形が必要なのに、最初は正方形で用意していました。
紙の準備だけで3時間ぐらいかかりました。
で、紙が分厚く折りづらく、合計で5、6時間かかりました。

花の籠


前回、箱の中に折り紙のバラを入れたらいい感じだったので、籐の籠にバラを入れてみようと思いました。

オシャレな雑貨屋さんをいろいろ回ってみましたが、なかなか欲しいものが見つかりませんでした。
お店側が商品を入れるために使われている籠はたくさんあったのですが...

ようやく見つけた籠にリボンもつけました。籠はもう少し薄い色の方が良かったのですが。。。

バラの花を何本か作りました。丸一日かかりました。
バラは情熱的なまでに濃い赤が好きなんですが、今回は薄い色の紙で作ってみました。
なかなかいい感じです。薄い色だけで作ってもよいですね。

今回の花の籠は、退職する娘にあげました。

【折り紙】誕生日プレゼント

誕生日プレゼント用に、お菓子に薔薇の花を添えてみました。もっとゴージャスな感じにしたいです。。。

薔薇は川崎ローズです。
両面のタントペーパーで、13cm〜15cmと微妙にサイズを変えて作っています。

【折り紙】水着

最近手に入れたストライプの紙と水玉模様の紙が可愛い過ぎてハマってます。
何かネタはないですかと言ってみたら、水着って出てきたので作ってみました。
この人形は前川氏のムッシューというもので、フランス人のおじさんだそうです。水着の似合うグラマラスな人形を作れるようになりたい。

【折り紙】柄モノ動物園


penguin_1
水玉模様の折り紙でペンギンを折ってみました。
この折り紙は普通の折り紙の白い側が水玉模様になっている感じです。
残念ながら黒はないです。




penguin_2
以前にも書いた気がしましが、ペンギンは黒でなくても違和感がない感じです。
まあ、そういうキャラとかいますからね。。。
ということで、青とピンクのペンギンです。




panda
パンダです。こちらは黒が欲しいところ。




zebra
ストライプ柄のシマウマです。




柄モノおもしろいです。ちょっとはまってます。




出典
 ペンギン、シマウマ
  本格折り紙 入門から上級まで/前川淳

 パンダ
  月刊おりがみ No.432 (再掲)



【折り紙】水玉模様とストライプで金平糖


paper
文房具屋さんでみつけた水玉模様とストライプ柄の折り紙です。
ユニット折り紙で使えそうな柄付きの紙を探していたら見つけました。




unit_dot
早速、水玉模様で作ってみました。
『ユニット折り紙ファンタジー/布施知子』に載っている「寒桜」という作品です。
(ずっと金平糖だと思っていました。このブログ書くのにちゃんと名前調べました。。。)
「にそう舟」を30個組み合わせて作ります。
なかなかかわいい感じになったと思います。




ちなみに、にそう舟というのは、風車になったり、帆掛け舟になったりするヤツです。
帆の先を指で持って、目をつむっている間に別の部分に変わっている
とかやった方もいるかと思います。




unit_stripe
こちらはストライプの紙で同じものを作りました。
これもなかなかいいんじゃないでしょうか。




今まで柄モノの折り紙はあまり好きではなかったですが、
ちょっと開拓してみたくなりました。

Profile

マミ

職業:コンピュータプログラマ
腰椎分離症による入院で寝たきり、車いすを経験し、人生が変わったと豪語する。

Twitter:horse_water

  • ライブドアブログ