紙ログ

紙に関するログ。 折り紙、手描き絵、ペーパークラフトとか・・・

バショウカジキ - 新世代 至高のおりがみ

image
「新世代 至高のおりがみ」に載ってるバショウカジキ。
銀色の折り紙で作ったらカッコよくなった。別にメタリック系の紙でも試したい。
なんなら他のもメタリック系の紙で折ったら面白いかも。
背ビレ部分はだいぶはしょってしまった。もうちょっと折り目つけてヒレ感を出したいところ。
次は頑張る。

ゴジラ - 新世代 至高のおりがみ

image
「新世代 至高のおりがみ」に載ってるゴジラ。
最近だとシン・ゴジラが有名ですが、それとは違う造形のゴジラです。
少し厚めの紙を使ったので紙が重なってしまい、脚の部分は妥協しています。
それでも、太いシッポと背中のギザギザでゴジラと分かる。シルエットだけでもカッコイイ!

ドーベルマン - 新世代 至高のおりがみ

image
「新世代 至高のおりがみ」に載ってるドーベルマン。
本の写真と同じような配色の紙があった。
造形も配色もリアルな感じに仕上がりました。
ポメラニアンも良かったがコレもなかなかイイです。
犬の折り紙の中では1、2を争うお気に入りですね。

カメレオン - 新世代 至高のおりがみ

image
「新世代 至高のおりがみ」に載ってるカメレオン。
目の部分のグルグルの作り込みがヤバい。
裏表で別の色がついている紙だとキレイに色が出るんですが、両面の紙はやや集めなんですよね。
これは35cm以上推奨ですが、24cmの紙で作りました。目の部分は少し妥協しています。
良い紙が手に入ったら再挑戦です。

馬 - 新世代 至高のおりがみ

image
「新世代 至高のおりがみ」に載ってる馬。
脚の作りがなかなかにリアルです。
裏表で色の違う紙を使えばタテガミとシッポに裏の色が出るそうですが、いい配色の紙がなかった。
いい配色の紙が手に入ったら再挑戦してみます。

ドードー - 新世代 至高のおりがみ

image
「新世代 至高のおりがみ」に載ってるドードー。
絶滅した鳥です。図鑑とかで見たことあるけど、たしかこんな感じだった。
足の爪が太くて鋭いのが特徴で、それを再現するために足をしっかり作り込んでいます。
二本足で立ちます。
Profile

マミ

職業:コンピュータプログラマ
腰椎分離症による入院で寝たきり、車いすを経験し、人生が変わったと豪語する。

Twitter:horse_water

  • ライブドアブログ