馬い話はないものか? 〜一口行っとく?〜

アキュチャーの一口馬主日記です。

今週の結果です。


3/16
中京1R(ダ1800m・未勝利)
カグラヒメ優勝

中山4R(ダ1800m・新馬)
ナグラーダ…8着


3/17
中京1R(ダ1400m・未勝利)
ストラトスフィア…13着



頭数割れしていた中京ダ1800mへ出走したカグラヒメ。スタートよく2番手につけ、直線に入り先頭へ。ほぼ鞭なしの押していくレースで上がり2位の完勝でした!

乗った横山和生くんは今年初勝利というおまけ付きで、その和生くんからは興奮とともにヒメを絶賛するコメントが並びました。

一つ勝ってくれましたし、私はヒメをしばらく和生くんのお手馬にしてくれてもいいのでは?と思っています。それぐらい今日は息ぴったりでした!

タイムは目立ちませんが、伸び代は多分にあると思いますし、芝でも見てみたいですね。

さて、この後はどうしますかね。飼い葉食いが悪いので、一旦外厩かな?と思いますが、調子がいいなら芝でもう一戦見てみたいですね。

早めに2勝目を上げれれば、外厩→1000万下や秋華賞トライアル路線を目指せるのかな?と妄想しています。


ナグラーダは…無難なデビュー戦でした。先行は出来ましたし、最後も垂れて逆噴射することもなかったです。

まぁナグラーダの場合、急仕上げのとりあえずデビュー感がありましたし、晩成血統でもありますので、ここから何段階上がっていけるのかが勝負となるでしょう。


問題はストラトスフィア。芝スタートも無難、いやロケットスタートといってもいいぐらい決まりました。

…がほぼ見せ場はここまで。

コーナーで遅れ始め、そのままズルズルと13着。

鞍上の康太くんによれば、砂を被ったとたんにやる気なくなったとのこと。それダート馬として厳しいやつですやん…。

幸い芝スタートは良かったので、次戦は芝短距離で試してほしいですね。変わり身求ム…。。


3頭ともお疲れ様でした!

今週末は3頭出走です!


それも


入会している3クラブ(ノルマン、ワラウカド、広尾)の所属馬が揃い踏みとあってなかなか楽しめそうな週末です!

まぁ、馬友ぷらいむさんの5クラブ揃い踏み(キャロ、シルク、ノルマン、ロード、広尾)と比べると

ロイヤルストレートフラッシュフルハウスぐらいの違いでしょうけど(笑)


ちなみに新馬戦に投票して広尾のナグラーダは当選、ノルマンのカグラヒメは除外になり→頭数割れの中京ダ1800mに回ることになりました。



3/16 中京1R(未勝利・ダ1800m)
カグラヒメ(ノルマン) / 横山和生

ヒメ様の初陣です。阪神の新馬戦を16/22で除外、出来もいいのでこの日にデビューとなりました。

調教はノルマンらしからぬ動き。古馬を相手に攻めて3F53.3→12.4。その前は5F80.9→12.7。昆先生が今週使いたくなる気持ちもわかりますね。

ただ息遣いがまだのようですので、厳しいレースになった時がどうかでしょうか。もしくは調教は走るけどレースでは…という馬もいますのでね。

差し引き、初出走なのでやってみないとわからないですが、期待値は最高潮という感じです!



3/16 中山4R(新馬・ダ1800m)
ナグラーダ(広尾) / 菅原明良

入厩時期を考えれば、よく間に合ったなと思います。もともとこの血統は晩成なのでとりあえずデビューというところでしょうか。

騎手は菅原くん。新人ジョッキーです。ネットでは大荒れしてますね。私は新人ジョッキーのデビュー日にノルマンのラハイナヌーンに団野くんが乗って経験していますので、少し大成…あぁ間違えました、耐性が出来ていますが(笑)

ただ、明良かに…あぁ間違えました、明らかにベテランジョッキーと腕は違いますからね。

新馬戦に乗るのは菅原くんにとってはとてもいい勉強になるでしょう。ただ凡走した時に原因がどこにあるのか究明しにくいのも事実。まずは提示版目指して頑張ってほしいですね。

デビュー戦で緊張しなかったらしいので、メンタルは強そうです(笑)新馬戦でも強気に乗ってもらいましょう!


3/17 中京1R(未勝利・ダ1400m)
ストラトスフィア(ワラウカド) / 藤岡康太

スフィア(とネット界隈では呼ばれているので呼んでみる)の2戦目。前走はそこそこ人気だったものの直線逆噴射。結果的に乗り込みが足らなかった模様。

の割に中一週。鮫島先生的にはそれで乗り込みが出来たと考えたのか…。

ネガティブにとる気になればいくらでもとれますが、ポジティブにとると乗り込みよりも一戦使っての変わり身を期待してのこと。

兄イジゲンが左回りで鬼脚を披露したように、スフィアも左回り・距離短縮での変わり身を期待したいです!まずは8着以内、提示版を目指して欲しいです!

みんながんばれー!!

今週、地方に出走したカシャーサさんとアナザートゥルースさん。


カシャーサさんは船橋で森泰斗騎手を確保、断然1番人気馬スクープ(1.1倍)に次ぐ2番人気(7.1倍)。

最内から逃げたスクープが直線で垂れた時勝つんじゃね?と思いましたが…先行争いをしていたベルクオーレを交わせず、後ろからキーナンバーに交わされての3着でした。

1、2番人気馬が連を外したので馬連4万1千という荒れ模様。ここは勝ちたかったです。。



続いて名古屋大賞典に出走したアナザートゥルース。スタートはそこそこ、外目3番手から3角あたりからロングスパート、最後も粘って3着でした。

短期放牧明け、ザ石、昇級初戦を考えれば満足ですし、馬券を買った人やアザースを応援した人もほぼ想定通りの内容だったかと思います。まぁ、あわよくば連に…の気持ちはありますが。

次走はどうでしょうか。ザ石があったので短期放牧か、地方や関西遠征でしょう。続戦で東京なら長めの距離を試して欲しいところですね。


2頭ともお疲れ様でした!!

このページのトップヘ