馬い話はないものか? 〜一口行っとく?〜

アキュチャーの一口馬主日記です。

おはようございます、アキュチャーです。

昨日ブログも更新していないにも関わらず訪問者が増えてました。 どうやらリンダリンダーと歌っていたのが(一口)業界の耳に入っていたようです。みなさん、気にしていただいて本当にありがたいです!

さて、リンダムーンの15を含む総勢8頭が4次募集にラインナップされました。

肝心のリンダムーンの15は1,480万円(一口37,000円)。私の予想より


500万は高かった…。


私は期待していました。期待しすぎていました。お値段が安いことを。

というのも、ノルマンディー主催の牧場見学でマキオさんがこう言ったらしいのです。(もれれさんブログより)

マキオ「共同馬主やるからリンダ持ってくよ?」
ノルマン「いや、4次の目玉なんで勘弁してくださいよー」
マキオ「じゃぁ安くしてあげてよ!税金高くなるしさー。」







……



安くないじゃん!



いや、もしかしたらもっと高く売るつもりだったのかもしれないですけどね。


でもこの時期に1,500万円はね…


さすがの私も決断せざるをえないです。



私アキュチャーは…




リンダムーンの2口を諦めます。

(一口は行っときまーす!)

ノルマンディーの公式から来週最終募集の詳細が出ることが発表されました。とはいえ、現実的には何も変わっておりませぬ。来週発表になるとわかっただけであります!

来週なんて長いなぁ…と思っていたらもう週末。土日競馬をしたら、すぐに4次募集です^_^


この1週間することがなかったので、2015年産、つまり今年デビューの種牡馬を野球っぽくお送りするべく、打順を考えていました。(無駄な全力投球)

勝手な思い込みと妄想が多いのでご容赦くださいませ。


<アナウンス>
それでは、2016-17シーズン、新種牡馬スタメンです。


「1番、キャッチャー

ノヴェリスト〜」


イメージ:森友哉(西武)

1番バッターで来ました、ノヴェリスト!すでに種牡馬として活躍しているハービンジャー先輩の持つキングジョージ6世&エリザベスSのレコードを2秒以上縮めた逸材です。

そのハービンジャー先輩産駒は小粒なイメージが多かったですが、昨年シーズンに大ブレーク。その波に乗りたいところですね!

魅力は何と言っても足が短い重心の低い走りからの伸びでしょう。下半身がしっかりしているのです。新馬戦で早速ヒット(勝ち上がり)をしたあたりに運の強さも感じますね。阪神・中山などの坂に強そうです。

土台のしっかりした下半身から繰り出す豪快なスイング(走り)でファンを魅力して欲しいですね!


タイプ:中距離砲
打率(産駒出来の平均):
パワー(OP狙える馬率):
守備範囲(距離融通性):




「2番、セカンド…

エスポワールシチー〜 」

イメージ:中島卓也(日ハム)

ゴールドアリュール産駒、ダートのマイル王エスポワールシチーです!

同じ高校(産駒)の先輩スマートファルコンが思ったほどの成績を収められていないことから風当たりが強くなったと言われていましたが、しっかりとレギュラーに入って来ました!

1000万より下の条件戦で、コツコツ入着を繰り返す、そんなノルマンディズムを体現してくれる印象です。

しっかりと持ち場(ダート・マイルあたり)で堅実ぶりをアピールして定着を目指したいところですね!


タイプ:堅実回収
打率(産駒出来の平均):
パワー(OP狙える馬率):
守備範囲(距離融通性):




「3番、サード

ロードカナロア〜」

イメージ:山田哲人(ヤクルト)

俊足巧打の龍神ロードカナロアです!産駒には好馬体譲りが多く、デビュー戦で早速ヒット(勝利)した期待のルーキーです!

守備範囲はそこまでなさそう(〜1600m)ですが、快速を武器に塁上(ターフ)を駆け抜けていきそうです。将来的にはさらに守備範囲も増えて鉄壁を誇るでしょう!


タイプ:俊足巧打
打率(産駒出来の平均):
パワー(OP狙える馬率):
守備範囲(距離融通性):




「4番、センター

オルフェーヴル〜」

イメージ:柳田悠岐(ソフトバンク)

破天荒オルフェーヴルの登場です。能力の高さと気性の荒さは底知れずです。クラシック三冠、グランプリ(宝塚・有馬)W制覇、凱旋門賞2年連続2着などの好成績に、阪神大賞典の伝説の逸走やJCでのジェンティルとの叩き合いと記録と記憶に残る名馬です。

産駒には能力だけでなく気性も遺伝しているような話ですので…性格が心配です。

その類稀なるフルスイングで当たればどこまでも高みを目指せそうです。当たりを引きたいですね!


タイプ:一発回答
打率(産駒出来の平均):
パワー(OP狙える馬率):
守備範囲(距離融通性):




「5番、DH

ヘニーヒューズ!」

イメージ:筒香嘉智

5番にはヘニーヒューズが入って来ました!大学(持ち込み)で日本一(GⅠ制覇)と結果を出して、満を持してスタメン入りです。(筒香は高卒ルーキーですが…)

ダート短距離路線の気のいいアメリカンタイプで、気持ちよく打たせれば(走らせれば)結果は自ずと出るでしょう!


タイプ:高値安定
打率(産駒出来の平均):
パワー(OP狙える馬率):
守備範囲(距離融通性):




「6番、ファースト

エイシンフラッシュ〜」

イメージ:中田翔

グッドルッキングホース、エイシンフラッシュです!展開スローの瞬発力勝負になった場合に鬼の強さを発揮します!天皇賞・秋の勝利はデムーロのパフォーマンスと合わせて記憶している方も多いでしょう!

産駒もグッドルッキングホースが多い噂もあり、ハマった時の一撃も受け継がれているといいですね!

安定はしないかもしれませんが、一発魅力がありますね!


タイプ:展開次第
打率(産駒出来の平均):
パワー(OP狙える馬率):
守備範囲(距離融通性):




「7番、ショート

ローズキングダム〜」

イメージ:今宮健太(ソフトバンク)

バラ一族のローズキングダムが登場です!晩年の成績がイマイチだったため少し評価が下がりましたが、2歳・3歳の成績は圧倒的です!

種牡馬としては、主流同士の血筋のため相手が限られてしまうのが難点でしょうか?

しかし、限られた中で新馬戦3着から未勝利で勝ち上がってきたあたりはさすがです。

いぶし銀の匂い漂うくせ者感ですね!そして、父と同じように守備範囲(1600〜3000m)の広さを期待したいです!


タイプ:順応適正

打率(産駒出来の平均):
パワー(OP狙える馬率):
守備範囲(距離融通性):




「8番、ライト

モンテロッソ〜」

イメージ:丸佳浩(広島)

ここで隠し玉モンテロッソがランクイン!わかっているのはドバイミレニアム〜ドバウィと続く欧州期待の血筋ということです。

早速ビリーバーが東京1400mで3着2回と結果を出したいるのも好材料ですね!

コツコツ当てて塁に出る、そんな活躍を期待したいです!


タイプ:快速系譜
打率(産駒出来の平均):
パワー(OP狙える馬率):
守備範囲(距離融通性):




「9番、レフト

ストロングリターン〜」

イメージ:平田良介

クリスエス系のストロングリターンがランクインしました!種付け料の安さと絶滅危惧種のような血筋からからそれなりに牝馬を集めました。クリスエス系の総大将(エピファネイア)の前に少しでも結果を出してポジションを確立していきたいですね!

芝マイル付近の持ち場で働いてくれることでしょう!


タイプ:未知魅力
打率(産駒出来の平均):
パワー(OP狙える馬率):
守備範囲(距離融通性):



いかがでしたか。
こうしてみると2016年産デビュー種牡馬は強力クリーンナップに個性的な面子が周りを固める、素敵な打順になりましたね。

そしてなんだかんだで日ハムを入れてしまっていますね…。


                  名  前          ミ  パ  守
1番(捕)ノヴェリスト  C  C  
2番(二)エスポワールシチー  E  E  
3番(三)ロードカナロア  A  B  
4番(中)オルフェーヴル B  A  
5番(DH)ヘニーヒューズ  B  B  
6番(一)エイシンフラッシュ  C  D  
7番(遊)ローズキングダム  C  D  
8番(右)モンテロッソ  D  D  
9番(左)ストロングリターン  D  E  


今年はノヴェリスト産駒(シャルマンレーヌの15)にオルフェーヴル産駒(タイキクラリティの15)に出資しましたので、活躍を期待したいです。

個人的にはローズキングダムやストロングリターン辺りに手を出したいかな?と思っていますー!

3次募集の馬名総選挙の結果が発表されました。私は3次募集からはシャルマンレーヌ15に出資しましたが、奇跡の5選入り!

そしてその5選の投票結果が発表されました!

1位:ラフカディオ
2位:ロワシャルマン

私がつけた馬名はノヴァエルンストという名前でしたので、3位以下でした。

他に使う用途もないのでつけた意味でも話しますね。

ノヴァはノヴェリストのNOVEをドイツ語読みしたもので、意味は新星。ノヴェリストが新種牡馬の新星になってくれるように。

エルンストは真面目という意味で、母シャルマンレーヌがフランス語で「魅力的な女性」だったことから、じゃぁドイツ人はそもそもどんな印象なんだろうか?とネッツサーフィンをしたところ真面目との意見が多かったのです。

で、名前を繋げてノヴァエルンスト。ノヴェリストっぽい名前になったわけです(笑)

ご投票いただいた皆様、本当にありがとうございました!

思い入れも強くなりましたし、どんどん活躍してほしいなと思います!

このページのトップヘ