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Langのネトゲプレイ記

よろしい、ならば戦争だ!

12月からCABALに戦争システムが実装されました。

100vs100が売り物なので、このくらいの人数がカペラ・プロキオンの両軍に分かれてフィールド上で戦うわけです。

参戦

 

 

 

 

 

当然、CABALの派手なアクションで戦争する訳なので、半端なく処理が重くなります。PCの性能が追いつかないと、処理に遅延が生じたりクライアントごと落ちたりします。
 持論として、MMOの戦いはPCの性能と回線スピードなど、環境面でのリソースを含めた総力戦であるというのがあります。ようは、技術やキャラ育成の時間だけじゃなくてお金もかけないと勝てないよというお話です。

 という話を、戦争用のチャンネルでしていた矢先に、戦争中に接続切られました。

 

 ・・・これはイカン

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今年の年末も

毎年この時期になると、ゲーム内もクリスマス一色になります。

まぁ、世界観がどうとか細かいことは抜きにして、華やかになるのはいいことです。強いて問題点を挙げるとすると、クリスマスを感じるのがゲーム内だけってどうなんだろうって事くらいですかね(´・ω・`)

メリークリスマス!

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初音の消えた日

GoogleとYahoo!の画像検索から、初音ミクの画像だけそれはそれは綺麗に消えたと言うことでネットはちょっとした騒ぎになってます。

主犯としてやり玉に挙がってるのは、TBSと電通。一昔前ならいざ知らず、最近こいつらがやらかしたことを考えると、否定する理由を探すのにも苦労するところです。

とはいえ、TBSもあの件で叩かれていたとはいえ、腐りきってはいるもののメディアの末席にいるので、このくらいでこんな横暴に出るとはちょっと考えづらい。同様に、電通も一応広告代理店なので、将来の飯の種になるかもしれないものを潰しにかかっても得がない。なので、この2つは白かなぁと思う次第。

ここからは妄想ですよ?

 

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魔法使いに出会う日

ニコニコ動画ネタです。アカウント無い人はさっさと取ることをお勧めします。
今が一番楽しい時期。今を逃すな!いろんな意味で・・・(´・ω・`)

Webで自分の絵を公開している職人さんはググれば山ほど出てきますが、ああいう絵ってどうやって書いてるんだろうと思うことがあります。

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ネタがないのはいつものことで

|ω・`)ノ

ブログに書くネタがなくて困ってます。無いネタは作れのココロなのですが、ここじゃ書けない話も多かったりするのですよ。

育成中の2ndキャラが、中盤にさしかかって今まで付けられなかった装備や出来なかったことも可能になってきてだいぶ楽しくなってきました。やっぱり遠隔職はイイですなぁ。

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ここ半年のネトゲ日記

ここ半年の出来事を三行でまとめます。

元いたギルドがほぼ活動を停止したのでよそに移籍しました。今は四万十川料理学校という所にお世話になってます。大所帯で楽しいギルドです。
キャラはメインがLv143まで育ったのでサブ作って遊んでます。以上

2行でもいけそうだな、こりゃ。

【今週の一枚】
チートじゃないですよ?

 

 

 

 

見る人が見れば、どんだけ無茶やってるか分かります・・・はい、バカでごめんなさい(´・ω・`)

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技術の進歩ってすげー

|ω・`)ノ
半年ぶりの更新です。ボチボチ再開していきますよ〜。

9月からずっとニコニコ動画で話題になっている初音ミク。
何者かと言えば、ボーカルのシミュレーションソフトです。打ち込んだテキストを読み上げるのではなくて、あらかじめ登録された声優の声で歌うのが特徴で、この手のソフトでは異例の売り上げを記録しているそうですな。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/03/news087.html

で、参考までにその作品。元々の声優の歌との比較です。

技術の進歩ってのはすごいもんですねぇ。

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最近の私 in CABAL

ネトゲの近況報告とかしてみます。

製造やってみたり









製造やってみたり・・・

牛と戦ってみたり







牛と戦ってみたり・・・

クモと戦ってみたり







クモと戦ってみたり・・・

ギルド入ってみたり







ギルドに入ってみたりしてます。
やっぱりゲーム中にチャットが出来るというのは良いですな。
なかなか全員揃わないのが、ギルマスの悩みの種のご様子ですが・・・。

どうにも対人がイマイチなので、旧千年の孤独や、QPメンバーは引き込めそうにないのが残念ですねぇ(´・ω・`)

Welcome to VISTA ?

Windows Vistaが何とか発売されたそうで、一部マスコミ以外は醒めている印象ですな。
未だにディスクトップはWindowsクラシックを使っている身としては、Aeroにそれほど興味もなく、内部的に相当良くなっていると言っても、使ってみないことには何とも言えません。試しで使うには、2〜3万の出費に、アレが動かないコレがおかしいに費やす時間=プライスレスなので食指が動かないです。

DOSベースのWin3.1からWin95への移行は16bit→32bitという劇的な変化と、アプリ側も32bitに移行していくという未来が見えてたからこそ価値があったんですけどね。現行のCPUなんかローエンドでもずいぶん前から64bit対応なのに、OSとアプリが対応していないから未だに本来のポテンシャルを出せていませんし。Vistaの全てのバージョンが64bit環境のみでアプリもごっそり64bitに移行とかなったら話は違ったかもしれません。

いずれにせよ、OSなんて空気みたいなものでその上に載るアプリが重要なのです。Windowsを使いたくてPC使ってる訳じゃないですし。

ところが、そのOSがどんなアプリよりも重いんじゃお話しにならないですよ。

そんなわけで、Vista導入は当分見送りです。早速、一番使うアプリが対応してなかったりしますしね。(´・ω・`)

俺的最終形

注)今回計算が多いですm(_ _)m

CABALを始めて早2ヶ月。開始当時に、CABALのwikiを見つつ、
「何この必要能力値・・・こんなの普通に着るのどんな廃だよ」と思ってた装
備がありました。オスミウム装備って奴で、必要能力値がSTR/INT/DEX: 49/438/49。また、攻撃用にはオーブが必要で、これもラピスオーブだと、49/438/97必要。都合、49/438/97が目標値になります。

Lv30の頃に来ていたのが、シルク装備で必要能力値が14/129/14あたり。レベルが1つ上がるごとに、能力値を5振れるため、ここから普通にレベル上げてもLv90まで振れるポイントは300どう考えても足りません。

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モンスターハンターフロンティア cβ

cβ応募してみました。
CABALクリアしたらこっちやってみようかしらねぇ。
http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070112235901detail.html

なんか、だんだんMMOからMOにシフトしている私がいる(´・ω・`)
対人でスキル磨く情熱が枯渇気味・・・シム派なんで元から無いけどw

売る阿呆に買う阿呆orz

 基本的に争いごとはあまり好まないのですが、まぁ時には売られたケンカを買わざるを得ない事態ってのもあります。
ケンカの本当に上手い連中は、腕力ではなく頭を使ってきます。

まずは、相手の弱みをしっかり握った上で、非合法な手段は絶対に使わず、徹底的に突いてきます。それも、最小の労力で、最大限の効果を狙ってきますので、もうやられている方はたまったものではありません。

ここで、簡単な例を出しますと

旧魔法少女セット




【エサ1】

最初に美味しいエサをあげてきます。
食いついたところで次を用意するわけですね。

新魔法少女セット




【エサ2】

最初のエサが美味であれば、次も必ず食いつくわけです。で、ここで普通に食べさせたのではつまらないので、条件を付けてくるわけですな。

たとえばの話、「エサ2を食べたかったら、エサ1に有料アイテムをちょっとプラスして持ってきなさいな」とか言うわけです。
これだけでもけっこうエグイのですが、さらにステキなことに、すごいこと言ってきます

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今年の運試し in CABAL

昨年末から貯めはじめたCABALの正月ドロップアイテム。
目当てはもちろん福袋であり、その中に入っている正月アイテム。
これで、あの忌々しいMobども相手に俺TUEEEEEE!!!!できるお〜ヾ(*´∀`*)ノ

この福袋、Mobからドロップする破魔矢と絵馬をそれぞれ50個貯めるという、
ちょっぴりマゾイ仕組みと、10個ひと組で最高100Kもする変換アイテム買って
福袋を合成しなきゃならない手間をかけつつ福袋をGet!

福袋作り










ここまでもけっこう手間かかってます。

福袋合成中











こんな大げさに作られる福袋もないでしょうなぁ・・・。

さて、ドキドキの中身や如何に!?

 

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今年のMMOをふり返る

さて、前回から1年経ったので今年のMMOをごく個人的にふり返ってみたいと思います。
結論から言うと、去年の予想通りの展開でした。

月額課金制のMMO RPGがサービス停止やら基本無料アイテム課金制に移行し、既にMMO = 基本無料という図式ができあがってます。
 アイテム課金以外の気の利いた課金方式も提示されないまま、飽きたら次に乗り換える節操のないユーザと、RMTで生活費を稼ぐ中華がはびこり、挙げ句の果てには、運営会社の社員まで不正にゲーム内通貨を増やして金稼ぎという末期状態になってます。主な運営会社も、愚にも付かないアイテムを量産して、ユーザから小銭を巻き上げています。パンヤには大金を巻き上げられましたorz。

 ゲームのタイトルは多かった気がしますが、韓国産の小粒なMMOしかなく、国産はクソゲーだらけの総崩れ状態。ファンタジーアース(FZ)やファンタシースターユニバース(PSU)の大コケが致命傷でした。
 今後も、これと言った大作ゲームも出る予定はなく、オフゲーの焼き直しオンラインや、原作付きの○○オンラインが出回ることとなるでしょうが、β開始から1ヶ月で過疎化しそうなものばかりです。中国産のパーフェクトワールドとか出るようですが、中国製のソフトは実に質がよろしくないので全く期待していません。リアルで色々喰らっているので保証します。悪いことは言いません、止めておきましょう。

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CABAL Online やってます

最近、新しいMMOはじめてます。

パンヤと同じゲームポットが運営している、CABAL Onlineです。
先々週の土曜からはじめてますが、レベル上げもサクサクで、MMOというよりは普通のRPGやってる感じです。クエストのカズが半端じゃないので、それだけやってればいい感じですな。レベル上げに苦労したこと無いです。

キャラは当然のように、Wizard使ってます。最初の画面がこんな感じ。
SFチックな







ファンタジーがベースなんですが、ちょっとSFチックな味付けがしてあります。
特徴としては、アクション性がちょっと高めですが、まぁアクションRPGって程でもないです。視点変えるとFPSっぽくもなります。
アクションあります







能力値はSTR/INT/DEXの3つというシンプルなもので、割り振りで悩むことはないですが、足りなくなって困ることはよくあります。
基本はレベル上げれば良いんですが、スキルにもレベルというのがあって、これを上げると能力値に+修正が入ったりするので、Wizardといえど剣の修行も大事だったりします。とはいえ、専門家ではないので専ら壁オンラインです。
壁オンライン中







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007 カジノ・ロワイヤル

品プリの映画館まで足を運んでみてきました。

ええと、ストーリーのアレな点はさておき、すげー笑った!
これ、今年の映画で自分の中で一番のヒットだわ。しかし、決してギャグで終わらない当たりが007の看板しょっているだけのことはあるね。

話としては、ボンドが"00"(ダブルオー)の資格を得てから、007らしくなるまでのお話し。てっきり、時代設定を昔に戻してるのかなと思いましたが、2006年のボンドでした。

とにかく、話に矛盾があったりラスト付近がちょっと唐突な感じもしなくもないですが、あの拷問シーンで全て帳消しです。男性諸君はキ○タマ握って見るように!

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高卒資格ピンチ

単位偽装(学校が意図的にやってるので漏れではないよ)問題で、私の母校もリストアップされてましたorz
まぁ、地元の公立高校では唯一の進学校だしなぁと、一応念のため当時の学習指導要領を調べてみました。

(Wikipediaより)
1980年〜
・高等学校の国語I、現代社会、数学I、理科I、体育、保健は必修。

( ゚д゚)ポカーン

(つд⊂)ゴシゴシ

・高等学校の国語I、現代社会、数学I、理科I、体育、保健は必修。

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシ

・高等学校の理科Iは必修
 _, ._ 

(;゚ Д゚)ハァ!?

いや、うちの高校この当時理科気箸やってませんから。いきなり生物でしたから。んで、翌年は化学で、3年から文系のクラスに逝ったので理科は打ち止め。

どうりで、物理の基礎知識がないと思ったヾ(*´∀`*)ノ
てか、数年どこじゃない10年以上昔からやってんじゃん。もうその程度のチェックもしてない教育委員会とかいらないね、こりゃ。

【参考】一応チェックしてみた方がいいと思った(´・ω・`)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%8C%87%E5%B0%8E%E8%A6%81%E9%A0%98

 

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クローズドβ当選!ヾ(*´∀`*)ノ

朝起きてメールを見ると・・・・

 

 

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          『スカッとゴルフ パンヤ Season3』
       クローズドβテスト テスター募集当選のご案内
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キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

・・・今年一番忙しい週にな(´・ω・`)

ゲーム漬けの週末

・・・そこ、いつものことだろうとか言わないw

先々週に旧QP memberのannさんの鬼のような勧誘にて三度SB復帰です。
今度はR鯖でEoMというとこにお世話になってます。
SBと言ったら対人ゲームなのですが、殺すことより殺されたことの方が3桁くらい多いです。
私の役目として期待されているのは、どっちかというとバックアップです。最前線で戦うよりは、バックで装備や都市機能を整備する方が性に合っているので、とにもかくにもお金稼ぎがメインとなります。

 

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パンヤ -IC攻略メモ- その壱

ブログネタ
スカッとゴルフ パンヤ に参加中!

MMO RPG ShadowBaneに復帰のお呼びがかかったので、ちょっとIn率が低くなりそうなパンヤ。
IceCannon実装後にOBを出しながらコツコツと溜め込んだノウハウを備忘録として公開します。トマ必須は可能な限り排除しています。ミスがなければコンスタントに-22は狙えます。
興味ない人はサクッとスルーしてください。

■基本情報
コンセプト:エロかっこよく
能力:カーブを気持ち高めで、コント23、スピン7固定。ICはHIOが狙いにくいため、スピンに関してはあまりこだわらなくて良い模様。カーブはもうちょっと高めでも良いかと思う
中の人の能力:スコア晒しておきます。こんなモンです。

Status

20060808Score

 

 

 

 

■1H
オーバードライブ: 240Yは狙える
グリーン:急傾斜に注意
詳細:OBの狙いのコースは2つ。風向きが向かい風で無い限りは右を狙った方が美味しい。美味く転がると1onもアリ。左は2W以下でODを無理に稼ごうとすると、中央に入り込んで(´・ω・`)の可能性が高い。
20060808_1H

 

 

 

■2H
オーバードライブ:無理
グリーン:北側に傾斜。飛ばしすぎると予想以上に転がる。
解説:オーソドックスなショートホール。アイアンでHIOが出せるかが勝負。
20060808_2H

 

 

 

■3H
オーバードライブ:80Yぐらい
グリーン:普通
解説:中央の戦艦からちょっと外すか、逆に戦艦よりに打つかでODが変わる。氷で1バウンドさせるのがポイント。戦艦に寄りすぎると、2ndで当たることがある。
20060808_3H

 

 

 

■4H
オーバードライブ:100Yぐらい
グリーン:普通
解説:最初の氷の渓谷あり。もちろん狙って打ち込んでODを稼ぐ。失敗はまず無し。グリーンはピンが近いとぴったり目の距離で打った場合手前の氷ではじかれる。遠目に打ってBSで寄せるのが吉。
20060808_4H

 

 

 

■5H
オーバードライブ:100〜150Yぐらい
グリーン:普通
解説:北側の坂を狙う。気持ち打点を右下にずらしてカーブをかけると良い。風向きがよいと3Wで届く。手前の戦闘機に注意。
20060808_5H

 

 

 

■6H
オーバードライブ:無理
グリーン:急傾斜
解説:何の変哲もないホール。グリーンの傾斜が厳しいのでなるべくピン脇に寄せたいところ。
20060808_6H

 

 

 

その弐に続く

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