気ままに思ったことを書いたブログ

小学4年の男の子と小学2年の女の子を持つ父親が、そのときにさまざま思ったことを書いてるブログです。よろしくお願いします。

6月26日の稽古

昨日はHさんにお子さんが数年ぶりに稽古に来てくれました。

今は他種目をされてて、体幹などを鍛えさせたいということでお父さんが連れてきてくれましたが、数年ぶりにみたらやっぱり大きくなってて、時間の流れを感じました。

なので、体力づくりや昔のを思い出しながら礼法や技の確認をしたりなどが中心になりましたが、親子のコミュニケーションとして見てて羨ましかったです。

こういうこともあるので、細くとも長く続けることの大切さを感じた昨日の稽古でした。

昨日来て下さったみなさん、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

晴れ

image

今朝は久しぶりに気持ち良く晴れてます。洗濯物もよく乾きそうです。

今日は息子の日曜参観でプールの予定だったので、息子の日頃の行いが良かったのでしょう。どれくらい泳げるようになったか見てきたいと思います。

早く梅雨が明けますように!

愚痴

昨夜は久しぶりに遅くまで起きてた上、寝てたら足がつって眠れませんでした。

ただでさえ何度も目が覚めるのに、夜中に一人悶絶してて、なんだか情けない気になりました。

それで昼間眠くなる悪循環は断ちたいんだけど。

冷蔵庫

どうも冷蔵庫がイカれたようです。買ってもう十年以上経つので買い換え時のようです。

ちょっと予想外の出費…。

6月22日の稽古

昨日は体力づくりに体落の復習、投げ込み、乱取りの流れでした。

教えてて自分の指導力不足を感じ、帰ってからちびっ子たちに過度な期待をかけていたのかもな、と思いました。

正直、ちびっ子たちは柔道しに来てるというよりは遊びに来てる感覚なので、それはそれとして受け止め、教えることにこだわらず、もう一度原点に戻ってやっていきたいと思います。

昨日来て下さったみなさん、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

自己嫌悪

昨日、晩御飯食べるときに、間違って箸を落としてしまい、焦って拾おうとしたら隣の椅子の背もたれにまぶたの柔らかいところを打ちつけてしまい、かなり痛かったです。

その椅子に座っていた息子に見られてたのでやせ我慢しましたが、情けなさとやり場のない怒りが込み上げてきました。

あり得ないと思うようなことをよく起こし、自分が嫌になりますが、とにかく、心にゆとりを持って落ち着いて行動しようと思ったことでした。

不眠

今年は空梅雨かと思っていたら、日曜日から激しく雨が降ったりしており、今週も雨が続く予報となっています。

それで、エアコンを入れて寝るようになったのですが、これが合わないのか昨日一昨日と夜中に何度も目が覚めてしまいます。

途中消したら、暑いからとかみさんがつけだしたり、ただでさえよく寝れてない感があるのにいっそう寝れず、ちょっとしたストレスです。

いっそ、他のところで寝ようかな。

成長期

昨日の午前中は雷が鳴るほどすごい雨でしたので、家でゆっくり過ごしていましたが、娘が急に大きくなっているのに気がつきました。

ぽっちゃりの兄とは違って細い娘ですが、縦に伸びてるだけでなく、手なんかも大きくなってて少し驚きました。

かみさんと話してたら、たまに女の子特有の難しい友達関係なんかの相談もしてるそうです。

よくしゃべる娘で、まだまだ無邪気な子供だと思ってましたが、なんだかんだいって成長してるだなぁと思ったことでした。

追加注文

image

前回買ったダンベルに追加注文した分が届きました。

5kg×4枚で充分だったのですが、なぜかセット(シャフト2本・5kg×4・2.5kg×4・1.25kg×4)の方が安いということこちらを頼み、こんなになってしまいました。

一部屋潰してトレーニング室みたいになってますが、「一回使う度に貯金箱に使用料入れたら頼んだ分の元、取れるんじゃない?」とかみさんに言われました。

かみさんがするからと言って買ったのはいいけど、置物化してたワンダーコアもこの部屋においたので
「使用料いらないから、あんたもしないさいよ」とは口が裂けても言えず…。

疲労と体重

今週は月曜日からやたらと疲れてたのだが、とにかく週末にかけて疲労が蓄積して行って、週末に回復に努めるのが一週間の流れである。

それとともに今の職場になってから月曜日から金曜日にかけて体重が落ちていき、土日で元に戻る傾向にある。

身体は生活習慣の表れというのはよく聞きますが、疲労と体重がここまで比例してるのは面白いと思ったことでした。

livedoor プロフィール
twitter
クリック募金
  • ライブドアブログ