気ままに思ったことを書いたブログ

小学4年の男の子と小学2年の女の子を持つ父親が、そのときにさまざま思ったことを書いてるブログです。よろしくお願いします。

寂しがり屋

休みの前の日の金曜日の夜が一番リラックスでき、家族でテレビを見たりあったことを話したりなど楽しみな時間となっている。

昨日は大学時代の先輩から連絡いただいて、いろいろ勉強になり、楽しかった。

家族で過ごすのもそうだが、そうした先輩や友達とあったり、連絡とったりするのも楽しい。

特に友達も少なく、自分からもあまり連絡を取らないし、年を取るに連れていっそうそうした機会が少なくなってきてる私としては、そうして連絡をいただいて、昨夜はハッピーだった。

結局、寂しがり屋なのかなぁ?

成長

昨日、娘が居間で寝てしまったので、布団まで抱えて連れて行ったのだが、また身長が伸びてるのに気づいた。

かみさんもそう思ったらしく、少し驚いていた。

毎日一緒にいると気づきにくいこともあるが、ふとしたときに子供の成長を感じると嬉しく思うと同時に自分も年を取ったと思わされる。

とりあえず、まだ抱えられたので良いが、しっかり自分で布団に行って寝て欲しいものである。

8月24日の稽古

ここ最近、稽古に人が集まらない状況が続いてましたが、昨日は大人の方が多く集まっての稽古となりました。

稽古としては体操、回転・補強運動、打ち込み・投げ込み、乱取りといつもの流れでしたが、とにかく暑く、乱取りも大人中心できつかったです。その分、良い汗が流せました。

大人同士で乱取りしようとし、余ってしまった次男坊に一本休憩と言ったら、休みたくないとやる気を見せてました。ちびっ子たちも久しぶりでしたが、回転運動もスムーズになってたりなど、成長してました。

FBで東京支部長がA指導者養成講習会を受講されているのを見て、自分も常に勉強しなければ、と思わされると同時に、基本はコツコツ稽古を積み重ねることだよな、と思った昨日の稽古でした。

昨日来て下さった皆さん、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

マイペース

ここ最近、自分のペースで行動できておらず、疲れが溜まってきてる。

多少忙しくとも、マイペースで行動できていれば疲労の度合いも違うような気がする。

でも、そんなこと言ってられないし、結局は慣れるしかないんだろうけど…。

睡眠

今日は珍しく朝方まで目が覚めることなく、寝れました。

いつもより寝てる時間が短く感じたり、今朝は疲れが残ってない感じがしました。

何で寝れたのか不思議なのだが、やっぱり睡眠は大事だと痛感。寝れたということが意外とテンション上げてくれてることに、普段から寝れてないことを気にしてるんだと思ったことでした。

これからもしっかり寝れますように。

応援わず

昨日、娘のソフトテニスの応援に行きました。

実は土曜日に予選リーグがあり、そこは三戦全敗の四位でした。が、昨日はその四位トーナメントがあり、決勝まで上がりましたが負けて2位でした。

予選リーグ四位チームだけでのトーナメントなので全体の中で実力的には決して高くないですが、優勝したペアの子が優勝が決まって涙を流すなど、勝負にかける気持ちに差はなく、みんな一生懸命で改めてスポーツの良さを感じたことでした。ぶっちゃけ、早く終わったら帰って柔術の練習に行こうと思ってましたが、見てる私も力が入りましたし、娘が初めての賞状・メダルを手にしたことで嬉しかったです。

これもペアを組んでくれた子、いつも指導してくださってる監督・コーチ、一緒に練習してくれてるチームメイトのおかげだと感謝しますし、本人もこれを励みにまた頑張って欲しいと思います。

ちなみに昨日一日中、外にいたので、一日でこんなに焼けました…。
image


分業

昨日は息子が練習試合で、娘が試合ということで、私が息子の送迎を、かみさんが娘の送迎・応援でした。

今日は娘が試合で、私が娘の送迎・応援に、息子は部活で、かみさんは子供たちが通う学校の奉仕作業に行く予定です。

日にちがズレてればかみさん一人で子供たちの面倒を見てると思いますが、休みも子供たち中心で動いてて頭が下がります。だからこそ、こうして重なってるときは分担して協力しないとと思います。

その分、子供たちには頑張って欲しいと思います。

増減

ここしばらく、暑い日が続き体重の増減が激しく、2kgぐらいは誤差と思っている。

大量にかく汗と水分補給による差がこの誤差の一番の原因と思っているのだが、それに伴って体脂肪量や筋肉量の変化も大きく、改めてあくまで一つの目安として考える程度で、と思わされる。

とりあえず、早く涼しくなって欲しいものである。

出校日

今日、子供たちは出校日ということで、昨夜準備してましたが、部活のない娘が「学校嫌だぁ」と言っていたのに対し、部活で学校に行っている息子は何も言いませんでした。

日によっては、お弁当を持って行って午前中勉強会、午後から部活という日もあるので、出校日といってもあまり変わらないのかもしれません。

小学生だった去年までは、娘同様のことを言ってましたが、こんなところでも少し成長してるんだな、と思ったことでした。

8月17日の稽古

image

image

昨日は車のトラブルで道場を開けて書き置きしてから、30分ほど道場を離れたため、その間に来られた方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。すみませんでした。

道場に戻ってきてから誰も来られなかったので、30分ほどひとりで体を動かして帰りました。

クールダウン中、道場のあちこちを見ながら、普段からの行動や心の持ち方などいろいろ考えさせられ、道場もですが、道場以外の場所でも自分を律することがほんと大事だと思いました。

昨日はそんなことでしたが、おそらく来週は車のトラブルもないでしょうから、来週はいつもどおり稽古ありますので、よろしくお願いいたします。
livedoor プロフィール
twitter
クリック募金
  • ライブドアブログ