気ままに思ったことを書いたブログ

小学4年の男の子と小学2年の女の子を持つ父親が、そのときにさまざま思ったことを書いてるブログです。よろしくお願いします。

リラックス

先週末同様、中途半端な時間に目が覚め、朝から撮りだめしてた刑事ドラマを見てました。

昨夜は息子の部活の三年生のお疲れ様&新入生歓迎の栄養会でかみさんと息子がおらず、娘と二人お留守番でソフトテニスや学校での話など聞いてました。

とりたててなにもないですが、こうしたなにげないことがリラックスにつながってて、大事な時間なんだよな、と思ったことでした。

再発

最近は稽古以外のブログネタが思い浮かばないことが多い。

日々いろいろ無いわけではないが、ブログに書くまでのことでなかったり、余裕が無くて考えがまとまらないことが多い。書けないことも当然あるが。

と言うわけで、ブログを書くの止めようと思ったりすることがあるのだが、一方で止めるのももったいないということで止めない。

そういう考えが定期的に来るので、我ながら「またか」と思ったりするだけ書き続けているということだろう。

とりあえず今日はここまで。

7月27日の稽古

image

昨日は夏休みということもあり、子供たちが久しぶりに全員そろった上、Y君が珍しい人を誘って連れて来てくれました。

その彼とは彼が大学生の頃に稽古して以来なので、相当久しぶりに稽古しましたが、手も足もでず、やっぱり強かったです。

Y君ともそうだけど、昔は重量級相手でもまだ組み手でごまかせてた部分があったけど、今はごまかせられなくなったのが一番大きい気がします。あと技が軽すぎてビクともしないということもなんとかしないと…。

とはいえ、稽古付けてもらいながら、もう少し稽古相手になれるよう頑張らないとと刺激をもらいました。細くとも続けていればこういうこともあるし、ありがたいことだと感謝した昨日の稽古でした。

昨日来て下さったみなさん、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

また

ここ数日、日中の暑さで身体的に疲れてますが、また、眠れない日が続いています。

寝ても2時間ぐらいで目が覚めるし、そこから寝るまでまたしばらく時間がかかり、寝ると言うよりも目を閉じて横になってる時間といった感じです。

その間、気になることなどが頭に浮かんで考えてしまったりするので、ほんと気持ちの切り替えをうまくできるようになりたいものです。

黙想でも疲労回復の効果があると聞いたことがありますが、やっぱり熟睡したい…。

疾風に勁草を知る

昨日知った言葉で、 疾風は速く激しく吹く風。勁草は風雪に耐える強い草のことで、強い風が吹いたときに初めて、それに負けない強い草を見分けることができることから転じて、困難や試練に直面したときに、はじめてその人の意思の強さや節操の堅固さ、人間としての値打ちがわかるという意味だそうです。

勁草に慣れるように頑張らないと!

7月24日の稽古

昨日はHさんと娘さんと少人数だったので、娘さんの体育的な感じと打ち込み・投げ込みなどの基本的なことをしました。

地味なこと中心でしたが、暑くて汗だくになりながらきつかったです。しかし、もっとやっていかないと勘が取り戻せない感じがしましたし、下手に乱取りして楽するよりも為になりました。

身体的には改善されてるところもあるので、後はやっぱり稽古量を確保する事だなと思ったことでした。

また、地味な稽古に付き合って下さったHさんと娘さん、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

カルピスシャーベット

image

CMで見たものを実際に作ってみました。

ジップロックにカルピス:牛乳を1:2で入れ、それに適当にフルーツを入れて凍らすだけで、ほとんど娘にさせました。

知らなかったかみさん・息子にも評判が良かったです♪

ゆっくり

今朝は眠れず、いつもより目が早く覚めたのもあり、撮り貯めしてたテレビを見てたら、今眠たくなってきました。

今日はかみさんが息子のテニスの試合について行ってる関係で、私が娘の面倒をみるということでとりあえず2人でゆっくり過ごそうと思います。

なんかカルピスのCM見て、フルーツ入れて凍らせたのが美味しそうと言ってたので後で買いにいこっと。

夏休み

子供たちが夏休みに入りました。羨ましい限りです。

一応宿題もやってるようですが、途端に夜遅く寝るようになりました。でも、ラジオ体操があるのでいつも以上に起きるのがグズるのは何とかして欲しいものです。

いろいろ予定もあるようですが、せっかくなので有意義な時間を過ごして欲しいものだと思います。


7月20日の稽古

image

昨日もいつもどおりのような流れの稽古でしたが、三兄弟の次男坊が私との乱取り中、いきなり泣き出したので、理由を聞いたら悔しかったとのことでした。

補強運動でも一人壁に着くまで行くなど、いつも見られないような行動が見られ、取り組む気持ちに少し変化が出てきたようです。

そうした気持ちを持ち続けて稽古して欲しいと思うと同時に他の子も負けずに頑張って欲しいと思います。

昨日は久しぶりに稽古にきた子もおり、様子を見ながらでしたが、相変わらず運動神経やセンスの良さを感じました。こうした子たちが切磋琢磨してくれると、また楽しみも増えてきます。

私自身、最近自分の稽古をサボリ気味なので、自分自身も頑張らないとと刺激をもらった昨日の稽古でした。

昨日来て下さったみなさん、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。。
livedoor プロフィール
twitter
クリック募金
  • ライブドアブログ