気ままに思ったことを書いたブログ

小学4年の男の子と小学2年の女の子を持つ父親が、そのときにさまざま思ったことを書いてるブログです。よろしくお願いします。

体型

かみさんから聞いた義母さんの話。

義母さんはよく服を買うのに対し、義父さんにはあまり買ってあげないので、かみさんが「義父さんにぉ買ってあげたら?」と言ったらしい。

すると義母さんは「義父さんは体型が変わらないけど、私は体型が変わるから買わないといけないのよ。」と答えたらしい。

そんなかみさんも、最近服買いたいとよく言っているのだが、もしかして…。

2月18日の稽古

image

先週の自分の母校に続き、今週はかみさんの母校に稽古に行かせていただきました。

ケガしてから初めて寝技らしい寝技の練習をしましたが、もうこの段階で体力を使い果たし、立ち技は動けず、ボロボロでした。

少人数ながら、マジメに練習をされるので学生さんたちが強くなってて、やっぱり自分も積み重ねていかないとと思ったことでした。

また、昨日は私以外にもまだ若い現役の方が出稽古に来られて、学生さんたちに稽古をつけてましたが、一本お願いしとけば良かったと後悔してます。ただ、練習場所を自分で探して稽古をしている姿は自分も刺激を受けましたし、師範も学生の刺激になると仰ってました。

稽古の最後に、師範からのリクエストで軽量級の学生さんに組み手の話などをさせていただきましたが、自分も稽古させてもらってばかりではなく、なにかしら学生さんたちに影響を与えられ、自他共栄できればと思った昨日の稽古でした。

昨日も稽古に参加させていただき、ありがとうございました。また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

心の安定

先週の大学柔道部の成績報告会の時に、大学時代の雲の上の存在の先輩からいただいた言葉。

二次会に移動する前に挨拶に行ったら、「いろいろあるだろうけど、心の安定が一番だぞ。どんなに偉そうにしてても内心おどおどしたりビクビクしてたらつまらんぞ。」と心配、アドバイスしていただいた。

しあわせはいつもじぶんのこころがきめるではないが、自分の軸をブレずにしっかり持って、ちょっとしたことで動揺しないようにする事が大事だと改めて思った。

いまだに見かけると背筋がシャキンとなるのだが、そうして気にかけていただいてることに、ありがたいとも思ったことでした。

相互作用

昨日、稽古つけてくれる方々がいるから学生さんとも稽古すると書いたが、実は影響を受けるもう一パターンあって、それは「やるんでしょ?」と言われることである。

ケガもあるし、稽古不足もあったので今年はどうしようか迷っていた部分もあったのだが、会う人会う人に「お前は(学生と)やるんやろ?」と言われると、やらないといけないのかなぁという気になり、ケガまではせんだろ、という自信はあるので、結局やることになる。

広報部長いわく、私たちの年ぐらいになると体力的に不安になったりするが、同じぐらいの人がやってるのを見ると自分も大丈夫だと思うのだそうだ。自分が稽古することでいい影響を与えられるのであれば、うれしいことである。

なので、あえて稽古の動画をSNSに載せたりすることもあるのだが、熊本にいらっしゃる先輩から綱登りの動画見て、頑張ってるなぁと言っていただいたことは恐縮である。

一方、乱取りの様子見て投げられる気がしないと言ってくる後輩もいて、それはそれでまたやる気が出てくるもので、人それぞれ反応が違うが、どちらもこちらのモチベーションにつながるものである。

話はいろいろとんだが、結局、人間関係は相互作用で、お互いに良い方向に進歩していく関係を多くの人と築きたいものだ、と思ったことでした。

2月15日の稽古

image

昨日は移動打ち込みを少し長めに入れての稽古でした。

足運びやタイミングなど、説明見本をしながらでしたが、今の段階ではよくできてたように思います。しかし、相手の足に意識が行き、頭が下がったりするので、見ずともできるよう、なんどもなんども反復していきたいと思います。

大学での稽古の際、広報部長とも話したのだが、いったん柔道から離れた人間がまた大学の道場で稽古するというのはハードルが高いと思う。

でも、週1の短時間とはいえYくんやTさんと稽古してるおかげで、学生とも稽古してもケガはしないだろうという自信はあるし、やろうという気になる。ほんとありがたいことだと感謝しています。

ここ数日の稽古で思うことは、私は指導者というよりは愛好家という立場の方が強いんだろうと思ったきのうのけいこでした。

昨日来て下さったみなさん、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

また、Y君からお土産もいただきました。ありがとうございましたm(_ _)m。

チョコ

image

昨日はバレンタインデーということで、上が娘から、下がかみさんからもらいました。

最初に娘がくれたので、「お母さんからはないの?」と言ったら、娘が「これ、私が選んで、お母さんがお金払ったの。」とフォローしていましたが、かみさんが「そんなこと言うんだったら。」と買ってあったお菓子の袋から一個だけ取り出して私にくれました。

我が家は今日も平和です。

連絡事項

書くかどうか迷ったし、言える立場ではないのだが、何かしらプラスになればということで。

先日の大学の部活のOB会で会費の納入があまりかんばしくないとのこと。今年度からということで知らない人もいるかも知れない。

個人的には年一回、道場で稽古させてもらったりしてるので使用料代わりといった感じで納めたのだが、たぶん私はきわめて珍しい部類で、普通は学生時代お世話になった感謝の気持ちや現役学生の応援といった気持ちから払うものだと思う。高校の会費はまさにそうだが。

それと事務局をされてる先輩の熱意に心打たれ、微力ながらでも、ということも大きい。先日、大変楽しい時間を過ごしたのだが、それも先輩の御尽力に負うところが大きく大変感謝している。

個人的なことはともかく、とにかく、ブログを見て下さってる大学柔道部の同窓生で、まだ会費未納の方がいらっしゃいましたら、是非納めていただけたら、と思います。よろしくお願いいたします。

ヘルプマーク

image

つい先日知ったのだが、このマーク、ヘルプマークというらしい。

義足や人工関節を使用している患者、内部障害や難病の患者、または妊娠初期の人等、援助や配慮を必要としていることが外見では分からない人々が、周りに配慮を必要なことを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成されたマークだということ。

見かけたら、配慮できる人間にならないと。

2月11日の稽古など

image

昨日は大学時代の部活のOB会や現役学生の成績報告会に出席するため、久しぶりに大学に行きました。

今回は稽古以外にもいろいろ感じることがあり、それらは何回かに分けて書くとして、今日は稽古のことを中心に。

今回も前回同様、OB会の前に大学の道場で稽古させてもらえる時間があり、数学年上の先輩方はじめ、現役学生、高1になる先輩の息子さんにも稽古つけてもらいました。

先輩方とは学生時代を思い出しながら、現役学生にはそそり立つ壁にボコボコにはね返されながら、先輩の息子さんとはそれだけ年を取ったんだよなぁ、と思いながら、きつかったですが楽しい稽古ができました。

それもOB会のために奔放された先輩方や大学の指導者・学生のみなさんのおかげだと感謝しております。本当にありがとうございました。

夜には場所を移しての現役学生の成績報告会があり、稽古の時も思いましたが、改めて立派な成績を聞き、そのような成績を残された後輩たちを頼もしく思ったことでした。今後の益々の御活躍・御発展を祈念いたしております。

最後に、OB会で、OB会や成績報告会の返信はがきに名前を書かずに郵送されたのが一枚あるということで、消印や筆跡から自分だと思ったら、成績報告会の会場に自分の席がちゃんと準備されており、名前なしは実は自分ではなかったということがありました。自分が書いたかどうかや自分の字かどうかもわからなくなるぐらいになったかとちょっとショックでした…。






積雪

image

今日は大学時代の部活のOB会がありますが、昨日からの雪で現在道路が真っ白で、車の運転など少々不安だったりします。

ただ、それ以上に久しぶりに会う楽しみの方が上回っており、くれぐれも事故には気をつけて行きたいと思います。

できれば、これ以上降って欲しくないなぁ。

livedoor プロフィール
twitter
クリック募金
  • ライブドアブログ