気ままに思ったことを書いたブログ

小学4年の男の子と小学2年の女の子を持つ父親が、そのときにさまざま思ったことを書いてるブログです。よろしくお願いします。

決定事項

先日、かみさんが「土曜日の夜、飲みに行っていい?」と聞いてきた。

そしたら娘が「私も行きたい」と言って割り込んできて、結局、私は何も答えなかった。

で、昨夜、「明日飲み会何時から?」と話を振ったら、かみさんが「七時から」と当たり前に答えてきた。

このことからもわかるように、「かみさんが私に聞いてくる」=「決定事項」と改めて思った。

最初から勝手に「飲みに行くから」と決めつけてないだけ、配慮してくれてるということで…。

高段者大会

facebookを見てたら、何名かの方が高段者大会に出場するため上京されてる投稿を目にした。

一度は出てみたいと思いつつも、都合でなかなか出られないのだが、そうして出られる方々の行動力や普段からの努力に尊敬する。

私もいつかは…。試合に出られる方々、御健闘お祈り申し上げます。

4月26日の稽古

image

昨日はいつもより長めに寝技の乱取をしてから、立技の乱取をしました。

立技といっても寝技込みなので、際を大切にすることを意識させてるつもりでしたが、なかなか難しいようでした。

個人的には相変わらずの右手にいらだちを感じつつも、でもこれ以上劇的に良くなるとも思えないので、これを受け入れつつ、かわりにできることを考えながらやらないとな、と思います。

幸い、勝ち負け目的の柔道ではないので、挑戦することに意義があると思うので、楽しみを忘れずやっていきたいと思った昨日の稽古でした。

昨日来てくださったみなさん、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

来週はゴールデンウィークということでお休みとなり、次回の稽古は5月10日(水)19時からとなります。お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

続ける

最近ネタがないというのもあるが、ブログを書くのがまた億劫になってる。

これも波があって、またきたかという感じではあるのだが、何年も続けてきているだけにここで止めるのはもったいないという気持ちだけで続けているような感じである。

書く時間を寝る時間にあてたいと思ったりもするのだが、とにかく続けるということが大切だということで。

歯止め

今年は雨が多いような気がする。しかも結構強い雨だったりする。

少し前、軽く走ったりしていたのだが、雨が降って中断してから全く走らなくなった。

習慣化する前に止めてしまったのと、この間の花見から胃が大きくなったのか、よく食べるようになり、最近、少し体重が増えてきた。

ここで歯止めをかけないとズルズル行ってしまいそうな気がする。気をつけないと、

ふと思う

昨日、用事のついでにお寺に寄り、実家やかみさんの実家、大学の先輩の納骨堂に参拝してきました。

なかなか足が遠く、申し訳なかったですが、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思いました。

夜は家族でホットプレートを囲んで焼き肉でしたが、当たり前のようですが、家族四人で一緒にご飯を食べれることも幸せなことなんだよな、と思ったことでした。

とにかく心に余裕が無く、物事をネガティブに考えがちですが、ふと立ち止まって、いろいろ支えられて今があることに感謝することを忘れないようにしないとと思ったことでした。



再検査

image

昨日、再検査に行って、尿・血液・腹部エコー検査を受けてきました。

結論からいうと数値が改善されていて、今後も定期的に検査を受ける程度で今すぐどうこうということはないとのことでした。

それに最初、身長・体重を測ったら、以前までの身長の高さになっていたし、先生に血圧を調べていただく際に私の腕を見て、「筋トレとかされてます?」と聞かれ、ちょこっとしてますと答えたら、「筋肉量が影響することもあり、ボディビルダーの方にもいらっしゃったりするんですよねぇ」と言われ、「そんなことないけど…」と思いつつ、そう言われてちょっと嬉しかったおまけもありました。

今日は朝、食事を抜いての休みの午前中の検査だったのに対し、職場での検査は昼過ぎの仕事途中の検査だったというのも影響したのかもしれませんが、とりあえず一安心でしたが。

だからといって、腎機能だけでなく、肝機能の数値も少し高いということで油断することなく、気をつけないとと思ったことでした。

腹部エコー検査を待つ間、廊下奥に石原裕次郎等身大パネルがあるのに気づき、ちょっとビックリしました。そこから先は職員専用ということで、立ち入らないよう七曲署のボスが見張ってたのかなぁ?

仕方ない

今日これから再検査に行く予定なのだが、昨日病院に確認の電話をしたら、「一応食べないできてください」と言われた。

また、「受付から待ち時間があると思います。」とも言われ、そう言われたからか、なんか朝からお腹が減ってる気がする。

「尿検査をするので水分はたくさん取ってきてください」と言われたので、水でお腹を膨らますことができるのが救いだが、待ち時間があるというのが、これまた憂鬱である。

まぁ、健康のためには仕方ありませんが…。

迷う

先日の健康診断の結果が引っかかって、気分がどうも乗らないので、早めに再検査に行こうと思うのだが、いざどこの病院にするかとなるとまるでわからず困ってしまう。

ググって専門科医のいる病院を幾つか目星をつけたのだが、あとは運任せと言ったところか。

とにかく、病院での待ち時間ほど退屈で滅入るものはないので、短いところだったら良いんだけどなぁ…。

4月19日の稽古

昨日は寝技・立技ともに乱取り中心の稽古でした。

昨日も中学生が稽古に来てくれましたが、昇段試験を目標に来てくれている若者と良い感じで稽古してました。

若者の方が体力はありますが、部活で稽古してる分、中学生の方が技術や知識があるので、お互いに切磋琢磨してくれれば、と思いますし、やっぱり心技体が重要だよなと改めて思ったことでした。

また、稽古に来てくれてる女の子も、なんか目標を持ってやりたいということで、試合に出れれば出たいような話をしてて、みんな前向きに取り組んでるなと感心したことでした。

みんなそれぞれ目標に向かって刺激を与えあうような雰囲気ができてくると、またおもしろくなるんだろうなと思った昨日の稽古でした。

昨日来てくださったみなさん、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。
livedoor プロフィール
twitter
クリック募金
  • ライブドアブログ