気ままに思ったことを書いたブログ

小学4年の男の子と小学2年の女の子を持つ父親が、そのときにさまざま思ったことを書いてるブログです。よろしくお願いします。

殴り書き

昨夜は疲れて洗濯せずに寝たのだが、夜中に目が覚めて眠れず、朝方に寝れたと思ったら、寝坊した上、今日は子供たちが土曜授業で出校と朝からバタバタだった。

このあと、子供たちが帰ってくるまでの間にかみさんと買い物に行く予定で、普段話せないような話でもしながら、たまにはゆっくり話でも聞いてあげたいと思う。

そんな土曜日の朝でした。

人のふり見て我がふり直せ

先日の党首討論を少し見た。

ぶっちゃけ、「よく言えるな」と思えることが多かったのだが、それぐらいじゃないとやっていけないのかもしれないと思った。

めっきり気が弱ってきてる私としては、見てて羨ましいくらいだったが、やっぱりあういう風にはなりたくないと思ったことでした。

批判する以上は、人のふり見て我がふり直さないと。

12月7日の稽古

image

昨日はひさしぶりに来てくれた中学生が昇段試験に合格したと報告してくれました。おめでとうございます。

今稽古に来てくれてるチビっ子たちにはまだ早いですが、柔道を続けてくれることが一番の願いですので、将来的にはその過程でとって欲しいものと思います。

そのため、しっかりと土台を作るためにも基礎基本を大切にしながらも、単調にならずに飽きさせないようにしないと、と思います。

一方、老い先短くなってきた私としては、右手は相変わらずの上、左膝もいつの間にかけっこう痛くなってるし、勘も鈍ってきてるで下降線をたどる一方ですが、ここは我慢と子供たちの成長を自分の喜びに変えて、とにかく継続こそ力なりでやっていきたいと思います。

昨日来て下さったみなさん、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

衝動食い

image

この間、コンビニで見かけて、どうしても食べたくなったので買ったのだが、「超」がつくだけあって、普通の二個分入ってた。

それでも食べきったのだが、一食で1000kcalを超えてて驚いた。

衝動食いに気をつけないと。

睡眠不足

ここ最近、また、1時間半から2時間ごとに目が覚める。

そのまままたスッと眠れればいいのだが、眠れないときは朝方まで眠れず、逆に朝方に眠くなるので困る。

以前は効果があるように感じたグリシンも耐性ができてきたのか、あまり効果を感じなくなってきた。

また、なんかいい方法ないかな…。

引きこもる

昨夜、知人に誘われ、ご飯を食べてきた。

いろいろ話を聞いて、また、自分の世界に閉じこもろうとしている自分に気づいた。

もともと、人見知りで人間関係も上手くない私としては、最近、家で家族と過ごしてる時間が一番落ち着くのだが、たまにはいろんな人の話を聞くこともやっぱり大事だな、と思ったことでした。

12月3日の稽古

image

昨日は久しぶりに中学校の練習に参加させていただきました。

人数も増えて活気があり、久しぶりに稽古したこどもたちも強くなってました。部活がうまく回っているようで、顧問・生徒共々頑張ってらっしゃる印象を受けました。

あいにく都合により、稽古途中で帰らなければならず失礼でしたが、体を動かせてスッキリしました。

昨日は練習に参加させていただき、ありがとうございました。また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

思い出す

Instagramを見ていたら、ダルビッシュ選手(@darvishsefat11)がBFRトレーニングや友岡トレーナーの動的ストレッチの動画をあげていた。

それを見てBFRトレーニングや友岡トレーナーの名前で思い出したスイングストレッチなど、講習を受けに行った時のことを思い出し、当時と状況が変わったこともあるが、今なかなかそうした行動力がなく、モチベーションが上がらないといいわけしてる自分を反省した。

ただ、一流選手がやってるトレーニングに目をつけてたことや、苦手だったスイングストレッチは今の体の状態でもできることなので思い出せたことも良かったと思う。

ちなみに、動画がアップされてからBFRトレーナーズ協会へのアクセスが10倍に伸びたらしいが、やっぱりダルビッシュ選手の影響力は凄いし、自分もその一人だと思ったことでした。



寝相

娘の寝相が悪いのだが、昨夜は隣の布団で寝てた娘に蹴られた。

そこから目が覚め、寝つけなくなったのだが、その間も暑いのか被ってる布団や毛布を蹴ったり、向きが変わっていったりと忙しい。

風邪とか引かなきゃいいけど。

11月30日の稽古

image

昨日は私とちびっこ兄妹だけだったので、先週の復習と背負投のチェックを中心にしました。

少なかったので手取り足取り、フォームチェックもお母様のスマホ動画で確認など、スムーズに指導できました。

ただ、まだコーディネーション能力でいうところの定位能力や反応能力がまだしっかりしてないようので、自分の動きを客観的に見ても動作の改善に上手くつながらないところもあり、アップがてら何らかの方法を考えたいと思います。

昨日来て下さった方、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。
livedoor プロフィール
twitter
クリック募金
  • ライブドアブログ