気ままに思ったことを書いたブログ

小学4年の男の子と小学2年の女の子を持つ父親が、そのときにさまざま思ったことを書いてるブログです。よろしくお願いします。

水風呂

最近、湯槽の温浴と冷水のシャワーを交代交代するのを実践しているのだが、昨日は逆に湯槽に水を貯めて温かいシャワーを浴びてみた。

いつもより早い時間帯で気温も高かったので、個人的にはかなり気持ち良かったのだが、家族にも勧めたら、みんなに速攻否定された。

交代浴が疲労回復に効果があるということでやってるのだが、まだあまり効果を実感できていなかったのに逆にしてみたら気持ち良かったので、家族もOKだったらしばらく続けてみようと思ったのだが残念…。

挨拶から

週末によく立ち寄るコンビニに昨日も立ち寄った。

だいたい同じ時間に立ち寄るので、店員さんもだいたい同じ店員さんなのだが、一人愛想のない店員さんがいて、昨日もレジで発注の機械をいじってて、入店しても挨拶がなかった。

私が商品を持ってレジに向かうと、先客がいて、まずタバコを購入して支払いしたあと、振込用紙を出したのだが、そのときに店員さんが何かボソッと言ったらしく、先客が「なんだお前、こっちは客だぞ」とその店員さんに激怒しだした。

その大声を聞いて、オーナーらしき方が仲裁に入って事が済んだのだが、こっちはその間、待たされるし、なんかすごく嫌な気分になった。

私からすると、店員さんの普段の態度からみてお客さんに好感は持たれないだろうなと思うし、先客もそこまで怒鳴らんでもということで、どっちもどっち的な感じで、とにかく第三者に迷惑をかけるようなことは良くないし、やっぱり基本挨拶からだよな、と思った。

ちなみに私は商品を受けとる際、急いでないとき以外は「どうも」と一言言うようにしてます。お互い様ということで。


有効活用

だいたい、一週間ごとのリズムで生活しているのだが、二度寝などイレギュラーなことがなければ、平日に比べて土日の起床時間が30分から一時間ぐらい早い。

二度寝も寝不足だったり、よっぽど疲れてない限りは逆に目が覚めてしまって寝れないので起きるのだが、布団でゴロゴロしながらネットサーフィンしてることが多い。

週末疲れが溜まって体も重いので、すぐ動こうと思わないというのもあるのだが、この時間をもうちょっと有効活用したい。

平日と同じように寝れたら一番いいんだけど。

変調

今週前半はお盆休みだったのにもかかわらず、やっぱり週末になってくると疲れが溜まってくる。

むしろ、休みで一週間のリズムが狂った感もあり、夜中に目が覚めるタイミングもバラバラになって、けっこうきつい。

週末リカバリーするとして、今日1日しっかり頑張らないと。

8月16日の稽古

昨日も形の稽古から始め、体操・打ち込み・乱取りの流れでした。

形は取は一通り済んだので、今度は受を覚えてもらわないといけないけど、なにぶん時間が足りない。撮った動画やyou tubeなどで確認してもらうなど、本人のやる気に期待します。

昨日は今までより幾分か涼しいような気もしましたが、打ち込みでやっぱりぐったり、乱取りは息も絶え絶えでした。

途中、チビッ子たちと休憩がてらするも、飛んで受け身をし続けるのも案外キツいし…。ただ、良い汗を流せたので終わったときには気分的にスッキリでした。

形の受やチビッ子たちに投げられて受け身を取るのも、相手のためになってるということで、役に立ってればいいんだけど、と思った昨日の稽古でした。

昨日来てくださった皆さん、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

後半スタート

昨日でお盆休みが終わり、今日からまた普段の生活が始まります。

身体的にはあまり休まなかったですが、気分的にリフレッシュできました。

今年も残り半分もありませんが、今日からまた1日1日頑張っていきましょう!

考え方ひとつ

昨日は住職が家に来てくださって、お経をあげていただいたのだが、そのため家を片付けたので気持ちが良い。

一方、休みが今日で終わりの上、朝から結構な雨で、昨夜外に干した柔術衣が濡れてしまって、ちょっと憂鬱である。

お盆も休みなく働いてらっしゃる方々に比べて、お盆休みがあって、しかも体を動かせた分幸せだったし、まだ今日まで休みと考えるとありがたく思える。

焦点のアテカタ一つで気持ちは変わるなぁ、と改めて思ったことでした。

ブルガリアン

最近、足が筋肉痛だったり、重だるかったりする。

先日、衝動買いしたブルガリアンサンドバッグを担いで、ブルガリアンスクワットをするようになったせいだ。

上半身に比べて下半身が弱いから鍛えないと、と思ってしはじめ、そのような状態になってるということは、ちゃんと効いてるということでもあるのだが、その成果が実感できるまではもう少し時間がかかるかと思うとちょっと憂鬱になる。

っていうか、ブルガリア人もよく考えつくよね…。

冷奴

最近、冷奴にハマっている。

鰹節、生姜をのせて、醤油をかけていただくのだが、冷たいので食後のデザート感覚で食べてる。

小ネギも加えたいなぁ。

8月11日の稽古

昨日は伊集院柔術に行かせていただきました。

午前中、献血に行ったり、ちょっと睡眠不足などで体がきつかったですが、こちらは基礎的な準備・補強運動や打ち込みなどをしっかりするので、スパーを延々するより体力温存でき、ついていけたし、勉強になります。

昨日はお盆ということで少なかったですが、鹿児島柔術の父、かみさんも来られて少数精鋭で、スパーはきつかったものの、テクニックでやったことなど復習もでき、贅沢で有意義な練習ができました。

そのかみさん、今月末に世界大会に出られるということで、陰ながら応援してます。ベストを尽くして出し切って来ていただきたいと思います。

昨日、一昨日と出稽古に行って、地方でも意識を高く持って頑張ってらっしゃる、いろんな方々と接することができ、自分もまだ強くなりたい、うまくなりたいという気持ちは持っているので、大変良い刺激をいただきました。ありがとうございます。

昨日も参加させていただいてありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。
livedoor プロフィール
twitter
クリック募金
  • ライブドアブログ