気ままに思ったことを書いたブログ

小学4年の男の子と小学2年の女の子を持つ父親が、そのときにさまざま思ったことを書いてるブログです。よろしくお願いします。

我満

ここしばらく、いろいろ歯車が狂ってきて嫌になることが多い。

昨日なんかはうまくいかなさすぎて、もう全部投げ出したい気持ちになった。

自分ではブチブチ言いながらもやることはやってるし、頑張ってもいるつもりなのだが、うまく伝わらないのか、逆に非難されたりし、ほんと疲れる。

とりあえず、やることはやりつづけ、公開しないように我慢しないと…。

講習会わず

IMG_20171210_090907_265昨日は優秀指導者による講習会に参加してきました。

オリンピックや世界選手権で優勝した選手を育てられた先生による技術指導や講義など大変勉強、国内外で活躍する県出身選手の見本はさすが、と思わされました。

また、個人的に高段者大会についてのお願いもしてきたので、またひとつの目標に向かって一歩前進した感じです。

ただ、減量やトレーニングがてら自転車で行きましたが、帰りに雨に打たれ、寒気がしたのでご飯を普通に食べたら、かえって体重が増えててちょっとピンチです。体調も悪いし。

全体的にはとにかく目標をしっかり見定めて、それに向かって基礎基本の反復練習を徹底して繰り返す事が大事だと思います。

講師の先生方、運営の県柔道会の先生方、ありがとうございました
続きを読む

ちくわ

IMG_20171209_215017この間、「白身魚を食べるだけで筋肉が増加する」という記事を読んで興味を持ち、よく考えたたら練り物に使われてるんじゃないか、ということで、最低、ちくわを1日一袋食べるようにしている。

脂肪がほとんどないのでヘルシーだし、結構腹持ちもよく、安価で重宝している。

あとは結果がついてくればいいけど。

タイミング悪し

なんか中途半端な時間に目が覚め、眠れずにいたので雑誌を読みながら、今の時間に至る。

体は疲れているので動きたくなく、ゴロゴロしながら読んでいたのだが、たぶんもう少ししたら眠くなってくるような気がする。

でも、そんな今日に限って第2土曜日で子供達が出校日。普段、子供達よりも早く家を出ていくので、今日ぐらいは見送ってやらないと、と思うのだが、なんともタイミングが悪い。

もう少し我慢しよ…。

妄想

稽古のない日は減量のためにあまり好きではないのだが走ってる。

最近はようやくウエイトも少し再開し始めたのだが、走ることでついた筋肉を削りたくないし、なにより自宅の周りが坂だらけで平地の方が少ない高低差のあるコースでキツいというのがある。

だから、走ってるときは妄想に浸ることが多い。

今度や2月の柔術の試合のことや、昇帯したいこと、昇帯したらやってみたい相手のこととかもあるが、よく考えてるのが高段者大会である。

今年は土曜日らしいので仕事も休みを取らずに済むチャンスだし、体もボチボチ動かしているので、こんな機会はめったにない。

この間の試合で、目標を持つことで私生活にハリが出ることを痛感したし、結果うんぬんよりも講道館で試合ができると考えただけで、田舎の一愛好家にとっては楽しいものである。

試合だけでなく、せっかく東京に行くんだったらめったに会えない人達とも会っておきたいというものある。その前に前哨戦として九州の高段者大会にも出ておきたいとかも思う。

そんな妄想してるときと寝てるときが一番幸せだったりして…。IMG_20171208_052144

12月6日の稽古

IMG_20171206_203154昨日は寒かったですが、寝技の指導をするとかえって体が冷えるので、いつも通り立ち技中心の稽古を行いました。

お母さん方も子供たちに指導しながらコミュニケーションを図る一方、私がお母さん方の技を受けましたが、子供たち以上に積極的に技をかけてくるので、少し驚きました。子供たちもお母さん方に負けず頑張って欲しいものです。

個人的には、今日初めて来てくれた有段者の若者としたときに偶然の頭突きで口の中を切ってしまいました。最近、出血が多く、厄払いに行った方がいいのかな…。でも、彼は久しぶりと言いながらも組手が厳しく、強かったです。またいつでも来てくれると他の若手のいい刺激になると思いました。

個人的には体重が軽くなってる分、技自体ももっと軽くなってしまって悲しくもありますが、走ってる分スタミナはついてるなという実感がありました。これから稽古量を積めていければ、また違うのかなと思いました。

寒くなってきたし、出血などでブルーになったりなど、相手よりも自分との戦いだなと思いつつ、これがメンタルが鍛えられるんだな、と思った昨日の稽古でした。

昨日来てくださった皆さん、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

メリットデメリット

今週入ってまた減量を始めたのだが、前回の経験を生かし、順調に落ちてきていて、予定より食べる量を増やしてるくらいだ。

ただ、やっぱり体重が落ちてる分、体が貧相になって、特に腕や太ももが細くなってきてるので、食べる量を増やしてる部分もある。

食べながら落ちてるし、ケガもようやく改善されてきた実感が出てきたので、精神的にもゆとりがある。

ただ、前回に比べ、今回は今一つ試合に向けてのモチベーションが上がらない。

まあ、まだ十日以上あるし、今日が稽古日なのでしっかり体を動かしてアドレナリンを分泌させるような稽古をしないと❗

寒い

ここ最近暖かい日が続いていたが、今朝は寒い。

今週は寒くなるような予報を聞いていたので、心構えができていた分、まだましなのだが、やっぱり寒いのは嫌だし、夜、走りに行くときのことを考えるとやっぱり憂鬱である。

とはいえ、もう12月なのだから、寒くて当然と言えば当然なのだから、潔く諦めて我慢するしかない。

風邪など引かないように気をつけないと。

ファーマーズマーケットわず

IMG_20171203_151823
IMG_20171203_152955
IMG_20171203_153938
IMG_20171203_153958
昨日はで行われていたファーマーズマーケットに行ってきました。野菜を買うつもりでいきましたが、ちょこちょこいろんなものをつまみ食いしてしまいました。でも、あらためて肉、魚、野菜、お茶など、美味しいものがたくさんあるところだと思ったことでした。

塵も積もれば

IMG_20171202_191239_BURST001_COVER昨日コンビニ寄ったら、点数が貯まってたので、交換しました。

暑いときは炭酸水なんか飲んでましたが、最近は寒くなってホットコーヒーに変わってきてますが、40本で小皿三枚。

塵も積もれば山となる、リラックマ好きの娘に喜んでもらったので良かったです。
livedoor プロフィール
twitter
クリック募金
  • ライブドアブログ