気ままに思ったことを書いたブログ

小学4年の男の子と小学2年の女の子を持つ父親が、そのときにさまざま思ったことを書いてるブログです。よろしくお願いします。

2018年11月

ほどほど

昨日、テレビを見たら、ロシアから日本に合気道を習いに来ている女性のことをやっていた。

女性が稽古しているところに、合気道の大家の先生が来られ、女性はウキウキ🎶

先生が厳しい眼で指導されていたところ、その先生がロシア女性を指名し、稽古をつけてあげようとするも、女性は緊張からうまく動けない様子。

すると、先生が女性の頭をペチッと叩き、テロップには「愛のムチ」という言葉が。

柔道の試合前でも、仲間に背中を叩いてもらったりする気合い入れのようなものなのだが、その一部分だけを切り取られると、否定派から「体罰」と受け止められても仕方ないんじゃないか?と思った。

個人的には、①お互いに信頼関係があり、②両者が納得する正当な理由があり、③行きすぎない程度、であれば、問題ないと思ってるのだが、今の世の中、ほんと大変だと思う。

そのロシア女性も、はたかれたことは全く意に介さず、それどころか、直接指導してもらったのがよほど嬉しかったらしく、帰り道、スキップしながら帰ってた。

それを見ながら「『ほどほど』って大事だな」と思ったことでした。

その『ほどほど』に極端な個人差はないと思いますが。

11月28日の稽古

IMG_20181128_204403
昨日は、中学生も来てくれたので、先週までの寝技の復習と下からひっくり返して抑え込む練習をしました。

ちびっこたちには難しかったかもしれませんが、ポイントをしっかり押さえておいて欲しいと思います。

個人的には、とにかくからだのあちこちが悪くて絶不調です。右の釣り手は諦めてるものの、左膝をはじめとする、からだの左側が悪くてバランスが悪いです。もう年も年だし、治るのかな…。

昨日、来てくださったみなさん、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

暖冬

今年も残すところ、あと一ヶ月ちょっととなったが、今年は例年よりも比較的暖かいような気がして、ありがたい。

よく、北国出身だから、寒さには強いように思われるが、もうこちらの方が長くなって体も慣れたし、こちらも寒いのは寒い。

寒いと起きるだけでも一苦労でエネルギーを使うから、暖かいのはほんとありがたい。

今年はこのまま暖冬でありますように。

今日も一日、頑張りましょう❗

ユーモア

先週末、三連休に抱えてたものも一段落したので、ブログやSNSの投稿にユーモアを交えて書いた。

面白い、面白くないは別にして、ユーモアを交えて書くというのは、ゆとりがないと私は書けないので、ユーモアを交えて書いてるときはいい傾向にあると思っている。

だから逆に、ユーモアのあることを書けば、ゆとりが出てくるのかな?とふと思ったのだが、なかなか思いつかず難しい…。

やっぱり、ゆとりがないとダメだと思うと同時に、せめてユーモアのある生活を心がけようと思ったことでした。


やっつけ

土曜日に整骨院に行ったら、膝に包帯を巻かれ、軽くしか曲げることができない。

その為、階段の登り降りなど、結構きつく、健康のありがたさを痛感する。

苦労した分、腫れが引いてて欲しいと思うと同時に、困る前にできることはやっておくようにしないとと思った。

今日もいい一日になりますように。
プロフィール

としたち

月別アーカイブ
twitter
クリック募金
  • ライブドアブログ