てんとう虫のいっぽ

たっくんと私の「育自」日記

実力テスト


今日は、実力テストだった。
絶対行くと言っていた。
私は仕事で送っていけないよと言ったらら、電車で行くと、時刻表を調べていたので、信じていた。
でも、朝、起きなかった。
3時間目の国語からでもいいから行っておいでと言い残して仕事に行ったけど、行かなかった。
行こうとしているのに行けない辛さ、、、
苦しいんだと思う。
そう思うと、愛おしくなってきた。
帰ってから、今日はどうしたの?と聞くと、ごめんなさいと1番に言った。
そうじゃなくて、行こうとしたの?
(うん)
行きたいけど行けなかったの?
(うん)
辛かったねー、苦しかったねー。
お母さんと、お父さんと、寺田先生と、たっくんの事を応援していくからね。
という事を伝えた。

心に少しだけ届いた気がした。

宮地嶽神社

初めて、宮地嶽神社神社に行きました。
パワーをもらいたいと、、、
たっくんは行かなかったけど、、、
立派なしめ縄や、大きな太鼓や鈴。
正面の鳥居から参道、海へと一直線に続いてて、これが、「光の道」と呼ばれる有名な景色のようです(*^▽^*) 
IMG_1896
IMG_1909


パクチーアヒージョ

ナチュ村で、パクチーを売ってた!
しかも170円^o^
即購入して、パクチーアヒージョを作りました。
キッチンでパクチーを切った瞬間、えいちゃんに、何この臭い匂い!と言われ、
たっくんには、なんか、カメムシの匂いがする!と言われ、、、
子どもたちには、大不評(//∇//)

でも、仕方がないから、テーブルの隅に置いて、大人2人で食べました(≧∀≦)
美味しかった〜^ ^
いつか、子どもたちにもこの美味しさがわかる日が来るのだろうか?IMG_1883

中2の始業式

行けませんでした。
私は仕事だったので、パパが送って行く予定でした。
昨日も、電子書籍を遅くまで読んでいて、でも起きるんだよ、と言い残して部屋を出たのですが、やはり朝、起きれませんでした。
また、私の心が壊れかけていた時、パパが、僕たちで、彼を助けなきゃいかん、しっかりして、と言われ、我に帰りました。
私の不安が大きすぎて、たっくんを助けることに心が向いていなかった(//∇//)
私が一番大事なのは、たっくんではないか(>人<;)
私が、自分の子ども時代にできなかった事を、たっくんにはしてあげてた、頑張ってた。
私は、小さなころ、ご飯を食べに行っても、値段を気にして遠慮して注文してた。
お祭りに行っても、まだ露店は続いてるから、あとで買おうと言われ、結局、買えなかった。
テレビの番組も、弟に占領され、好きな番組は選べなかった。
健康食品がまずくても、頑張って食べてた。
だから、たっくんには、外食に行っても、好きなだけ食べさせ、お祭りでも、1500円くらいは必ず買ってあげてた。
テレビも録画してあげてた。
健康食品も大事にしてたけど、いかにも体に悪そうなものでも、好きなもの買っていいよと言った時には買ってあげてた。

だけど、それが、本当にたっくんの望む事だったのかはわからない。

たっくんが望んでることは、私たち夫婦が仲良くしてることや、私の心の安定なんだろうと思う。

難しいけど、たっくんを助けるために、私たちは、踏ん張らなきゃいけないんじゃないかと思う。


そんな決意の日となりました。

こっちにおいで〜

りゅうちゃん、おばあちゃんの畑でちょうちょを見つけたものの、おとなりの畑に行ってしまいました。
そこで、フェンスの向こうのちょうちょに呼びかけます!
「ちょうちょさーん。こっちにおいで〜!つかまえてあげるから〜💕」

なんてかわいいの😍IMG_1685

じぶんでもつ!

りゅうちゃん、今日からしろぐみ!
先生に、保育園のお約束、「自分の物は自分で持つ」ということを言われていたのか否か、、、
玄関で靴を履きながら、
「じぶんでもつ!」
と、宣言。
「おもくても、じぶんでもつ」
と、自分に言い聞かせるように、布団と絵本バッグと上靴を持って出かけました。
時折、フラフラしながらも持つ姿が健気で、可愛かったです(*'▽'*)
一つひとつの成長が嬉しいです。
たくましくなーれ!IMG_1806

松島めぐり

宮城旅行。
松島めぐりです。
IMG_1734
IMG_1756

Jリーグ前座試合

えいちゃん、Jリーグの前座試合に出場しました!
パパも、グランドに入れて嬉しかったようです(*'▽'*)IMG_1515

たっくんの学校

たっくん、秋ごろから、学校に行けてません。
夏休みの最後から2日前。部活の遠征で、一試合目の開始直後に、転んで右手首を打ちました。
骨折とは思わずに、夕方までプレーし、帰りのバスの中では、痛くて眠ることが出来ず。
そんな苦しい時に、明日、宿題チェックをすると言われて、痛む手首を冷やしながら夜中の2時まで宿題をしました。
次の日、病院で骨折と言われました。
夏休み明けの運動会には参加出来ず、部活も見学は辛いと、休み始めてから、だんだん、学校に行きたくなくなりました。
明日から部活やっても大丈夫と言われた次の日から、学校に行けなくなりました。

大きな雪だるま

今年の北海道旅行。
えいちゃんの身長と同じくらいの大きな雪だるまできました⛄️
かまくらにも挑戦しましたが、ミニサイズで時間切れでした(//∇//)
また、来年に挑戦!IMG_1358
IMG_1168

Recent Comments
Profile

ほしいっぱい

GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ