January 25, 2007

なんでバイトをするの?

みんななぜバイトをするのだろう?
お金のためだろうか?

だとしたらとても時間がもったいないと思う。
なぜならバイトは正社員よりも稼げないからだ。
お金は、将来正社員として働くときに稼げばよいのだ。
大学時代の貴重な時間を1000円前後で売るのはもったいない。
もっと知識を蓄えたり、様々な経験を積んで楽しむために時間を使うべきだ。

たしかにお金をたくさん持ってれば使い道を自由に選べるので、自分が一番楽しいと思うことにたくさん投資できるだろう。
しかし、稼ぐプロセスがつまらないのなら意味がないのではないか?

投資額が多少減ってしまうことよりも、時間が減ってしまうことの方がもったいないと思う。


というわけだから、バイトをするならお金のためだけじゃなく何か別の付加価値を求めなければならない。
バイトをすることによって得られる付加価値はなんだろう?
はたして消費する時間に見合った付加価値は得られるのだろうか?

hoshiken5678 at 03:19│Comments(0)TrackBack(0)clip!疑問 | 嘲笑

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔