2016年01月

2016年01月31日

久々のキッズアクションアクターズクラス!

今週の木曜日!
ほぼ2ヶ月ぶりくらいで、アドヴァンスクラスのキッズアクションアクターズクラスに、
顔をだせました!
久々の子供達は元気いっぱいでした!



SOLIDEMO!



image


SOLIDEMOのゆうくんとともくんです!
実はお二人とは、昨年の6月くらいから、共にアクション稽古してきました!
お互いのスケジュールがなかなかあわんくて、
ツメテ稽古できませんでしたが、上達が早い早い!
今回の舞台戦国BASARA4皇では、なるべく、ふたりのおもしろくて、すてきなところと
役柄がマッチするようなアクションをテーマにしてみました!
本編のゲームにもぜひに登場しないかな〜。
ほんとうにおふたりは、ナイスガイです!
こんな弟がいたら、楽しいだろうなー。
チビッ子のおぃらは、お二人にアクションを説明するとき、
見上げるとクビが、、、、、笑。
明日もおふたりは、海賊として!
長曾我部元親の親衛隊として、暴れまくります!
大阪も暴れるよー!!!


2016年01月29日

東京千秋楽まで、あと3日!改めて!アクションメンバー!

舞台戦国BASARA4皇。
東京千秋楽まで、本日をいれて、あと2日!
今夜の公演を入れて、残すところあと5回となりました!
武将達が大暴れしております!
是非是非!すでにあしをお運びいただいた皆様も、これからのかたも!
武将達の姿を応援にいらしてくださいね!

いろんな武将のアクションを創る際に、気にかけたことは、前にも紹介させていただきましたが、
それにプラスして全アクションなるべく、見え方を考えました。
とくに、アクションメンバーはフォーメーションを考えてみたり、各軍の構えをそれぞれに統一したり。
スローやクイックを混ぜ合わせたり。
そして、私が携わらせていただいた前回より、ご提案させていただいた、リアル6爪!塩野くんにも頑張ってもらっています!

武将が多いので、どうしても、アクションが多くなってしまいます。
あまり、アクションばかりでも、見飽きてしまいますから。
そこが悩みどころなのです、、、、。
それをちっかり!かっつり!
武将のみなさんはもちろんのこと!
アクションメンバーは、文句も言わず、むしろ、より良いキャラクターを武将の皆さんと13人、ゲストメンバー2人、アクションメンバー13人の28人全員がつくってくれて、
本当に感謝感激!

武将のみなさんとゲストメンバーは、皆さんの方が良くご存知だとおもいますので!

改めて!
アクションメンバーです!
向かって左から!
師匠こと、小笠原裕太くん!
はかまくんこと、枝尚紀くん!
ゆうくんこと!中村悠希くん!
そ、し、て!
皆の兄貴分のかずくんこと!
狩野和馬くん!


向かって右から!
きたろうこと、喜多野章太郎くん!
まっちゃんこと、松田一希くん!
りょうこと!竹本凌くん!


向かって左から!
かいくんこと、甲斐祐次くん。
いーくんこと、福井将太くん。
ほしくんこと、星広行くん。

向かって右から!
ふくちゃんこと、福島悠介くん!
RHYTHM COLLECTIONメンバー!
SHINこと、前田慎治!
YUHEIこと、早川勇平!


アクションメンバーの、細やかなアクションとお芝居もぜひぜひ!
お見逃しなく!




2016年01月28日

うっかりの連続!

うっかり!おととしに、こっちにもどったののに、住所変更のお知らせしてなかったー!
うっかり!乗馬クラブにも住所教えてなかったー!
うっかり、次なる資格受験のための課題提出2本忘れてたー!
課題が2本ーー!
それが1番おそろしいーーー。
できるのか?
明日1日で2ヶ月分の課題。。。。。
うっかり、怖いよーーーーーー!
妖怪がついてるに違いないーーーーー!
たすけてーーージバニャン!

2016年01月26日

は、ハ、歯が!!!

な、な、なんと!
本日やっとこさ!
歯医者にいけたとさ!
したらば!
テーヘンダーソン!
かけた奥歯は現在応急処置しかできず、、、。
しかーも!
昨年、突然腫れて、今はなんでもないので気にしなかった、反対の奥歯がああああああああ!!!
根元の骨が折れていて、違うとこに刺さってるらしいよ!
「何本折れてるかわからないので、レントゲンを良く診て、ご相談しましょう。
ぱっと見、根元、切断です」
だってーーーーー!
せ、せ、切断ってなにーーーーー!?
とりあえず、次回の診療を待つ!

せ、せ、せ、
切断って?????


2016年01月25日

一旦離れます!

さぁ、舞台戦国BASARA4皇
ガンガン毎日突き進んでおります。
本日で5日目!
みなさんのもとを一旦離れます。

次は大阪に向けての、30日と31日!
さらに成長している武将の皆さまと、アクションメンバーにあうのが楽しみです!


2016年01月23日

舞台戦国BASARA4 皇! アクションはドラマっす!

舞台戦国BASARA4皇!
本日3日目!終演!
ご来場いただきました、皆様!
ありがとうございました!
そして!
これからご来場頂ける皆様!お待ちしております!
本日は鶴姫役の川村ゆきえちゃんの誕生日でした!

お昼の回の公演がおわり、
ダメだしがあるので、全員集合!と製作さんが皆様にお声がけをし、
サプライズでお誕生日会!
舞台上のスクリーンには鶴姫のハッピーバースデーの画像が作られておりました!
凄いなー!
スタッフさんすごーい!
製作さん、本当に演者に愛がたくさんあります!
なんかほのぼのです!

戦国BASARAに携わらせていただくのは、今回が2度目。
今回は初登場のキャラクターや武将さんがたくさん!
アクションを考えていて、とーっても楽しかった!

アクションコーデネーター・監督のみなさまはもちろん、そうだと思いますが、
私も、アクションを考える時、感情とお芝居を優先します。
このセリフのあとにこのセリフだから、とか、この感情が何ページもの先のこのセリフにかかっているから、こんな攻撃になる。
などなど。
特に舞台の場合は役名のない、かかりの人々の感情を大事にします。
メインキャストのこの感情を引き立たせるために、かかりの人々はこんな想いで、攻撃する。
的な、、、。
今回のアクションチームは13名。
13名全員のシーン毎のドラマが実はあります。
その13名のドラマがあって、より、メインキャストが引き立つようにと考えております。
そして、武器とキャラクター!
それぞれの武将のキャラクターと武器特有の使い方を重視!
武器も本物の武器ではないので、可能な限りの特有の動きを重視しちょります!

似た作りの武器も含めて、使ったことのない武器は幸い、毛利さんの武器だけでございました!
むしろ、利休さんの扇子=ダブル鉄扇や、長もの、刀は得意中の得意!
多節棍とダブルヌンチャク、鞭がなかったのが寂しいくらいでこざりました!
なので、毛利さんのアクションについては、毛利さんと創りました!
楽しい毛利さんのアクションシーンが出来たと思っています!にひひひひひ!

アクションと言うと、
ただ、動いて、なんでもいいからやっつけてやられてればアクション。
と、日本ではまだまだ思われていることがほとんどです。
大変寂しいことですが、それが現実のなかで、
アクションコーデネーター・監督はいきています。
アクション俳優やアンサンブルの方々も結構な割合で残念な扱いを受けることが多いのが現実です。
数年前まではダンサーや振り付けの方々もそんな感じでしたが、世の中にダンスが浸透してきた、
最近ではだいぶ改善されています。
アクションもそうなりたいものです。

舞台戦国BASARAはさすがにアクション三昧なので、製作さんや、音響さん、衣装さん、ヘアーメイクさんや演出部の皆様、本当に良くしてくださるので、嬉しいですね!
何よりも、メインキャストの皆様が、アクションメンバーに優しいです!!!
感激!
そして、つけたテをみなさん全員が頑張って、やってくれて、よりより良いアクションにしてくださっている!!!
これが、本当にドラマです!
キャストのみんさん、本当にありがとう!

アクション好きな方々には
「頭ん中、どうなってるの???」
と良く聞かれますが、
おぃらの頭の中は、
筋トレとゲームと漫画のことしかない、
単なる腐女子でございます 笑

さぁ!
明日の、4日目の開戦に向けて、
本日の動画をチェック!
ほぼ全編アクションなので、安全に、より良く!
ご来場頂く皆様に楽しんでいただけるようにがんばらにゃ!

レッツ!ぱーりぃ!!!



2016年01月22日

舞台 「戦国BASARA4 皇」開幕!

本日!
初日迎えました!
ご来場いただきました、皆様、ありがとうございました!

初日の今日!
毛利元就役の小谷くんが、めでたくも、100回目の公演!
めでたい!
めでたい!

「BIOHAZARD THE STAGE 」や、
BASARA vs Devil May Cryの皆さんも応援にかけつけてくださりました!
嬉しいですね!
そして、懐かしい友人達や、RHYTHM COLLECTIONメンバーも、応援に来てくれました!

2度目のタッグを組ませていただきました、
宇治川まさなりさん!
さて、さて、こりからが、はじまりです!
スタッフ、キャスト共に一丸となって、終幕まで、戦います!

舞台 「戦国BASARA4 皇」!
ぜひぜひ!
応援にいらしてくださーい!
お持ちしております!


2016年01月20日

舞台 「戦国BASARA4 皇」〜SHINとYUHEI〜

本日のアクションメンバー紹介は!
おぃらのチーム、RHYTHM COLLECTIONのSHIN!
SHINは舞台 戦国BASARAシリーズでは、同じみのメンバーです!
るろうに剣心のアクション監督、谷垣さんはじめ、今をときめくアクション監督の皆様が所属する、日俳連アクション部会が行なっている、アクションライセンスの殺陣・技斗ともに上級を所持しております!
そして、前回に引き続き!
YUHEI!
そして、後ろに謎の逆立ちマン!(笑)
YUHEIもアクションライセンス殺陣中級、技斗上級所持しております!
アシスタントのANGELLAも実は、殺陣・技斗ともに上級所持!
僭越ながら、じつは、お、お、おぃらも、、、認定アクション指導者&公認アクションコーデネーターでござりまする。
アクションライセンスはどんなライセンスかと申しますと、
安全に、怪我することもさせることもなく、お芝居をしながら、映像ならばカメラワークを理解し、舞台ならば、舞台の魅せ方を理解してアクションのスキルもあり、アクションできる。
と言う資格です。
年に二回おこなっております。
今年の第一回目は5月に開催予定!
詳細は日俳連の公式ホームページをみてね!
おっと!
話題がそれてしまいましたが、
SHINとYUHEI!
がつがつアクションしております!
応援よろしくお願い申し上げます!!!



2016年01月19日

素晴らしき衣装!

舞台戦国BASARA4 皇!
キャスト&おぃらとANGELLAは本日小屋入り!
昨日からのスタッフの皆様の手腕で、スッゲー素敵な戦国BASARAの世界ができあがっていました。
昨日、選出の宇治川さんより
「素敵になってるよー」とメールをいただき、ワクワクしてまちた。

映像がとにかくカッコイイ!
さっすがヨリコさんです!
こーふんしした!

でもって、戦国BASARAと言えば、やはり!
衣装の再現率っすよね!
衣装の礼子さんは、本当にすごいっす!
とにかくすごいっす!
何がすごいって!
再現率を高くするのは知識があれば、腕やキャリアがあれば、ある程度可能かもしれません。
しかしながら!
戦国BASARAは、戦い!とにかく!戦い!
戦いにつぐ戦い!
再現率の高い衣装はとにかく、動きづらく、重いことが殆ど。
しかーし!
礼子さの衣装わあああああああ!
軽い!飛べる!動ける!
こんなすげー衣装を作れる方がいるとは!!!
だってね!
礼子さんは衣装を作る時、着用して、ちゃんと動いて、
しかも視界の悪い兜は、自ら着用したまま、衣装をつくってみるそうだ。視界がどれだけ悪くて、動き辛いかを確認して、改善するために、、、。
アクションを考えて、サポーターのいれどころや、諸々で、その場でサイズ調整がすぐできるようにかんがえてくださっている。
素敵な衣装で、軽くて、動きやすい!
本当にすごいと思う!
衣装バンザイ!
礼子さん!バンザイ!






Profile

HOSHIMI

Archives
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)