信州松本 バーテンダーの独り言

長野県松本市の本格BARと手打ち蕎麦の店「SO BAR 保科」のマスターです。 BARですが、昼も夜もやってます。コーヒーやスィーツ、スパイスカレーもあります。 カクテルも食事もいつでもお作りします! お気軽にご来店ください。 TEL 0263-34-8488

YouTubeチャンネル復活します!
という事で、簡単にお店の紹介動画作ってみました。
雰囲気だけでも伝わればと思いまして。
近所の人から、「行こうと思ってたんだけど、どんな店かわからない!」
と何度も言われていたので、さくっと作ってみました。

蕎麦打ち動画も計画しておりますので、是非チャンネル登録お願い致します。

今から7〜8年前に作って、YouTubeにアップしてあったカクテルメイキング動画集ですが、また再開しよかなと思っています。

今度は蕎麦打ちなんかもアップしてみます。

至らぬ点は是非ご指摘ください(笑)。

今から考えるとYouTuberのハシリみたいな事もやっておりました。

この動画を見て全国からお客様来てくれたんですよね、アップした当時。

あの時は大震災の後で、人も街もいろいろ止まってしまって、このままでは商売できなくなってしまう、何かしなきゃと思って始めました。

また新しく動き出した今年、また新しい発信をしていけたらなと思ってます。


※お願い

気に入っていただけたら、チャンネル登録と動画再生を宜しくお願いします。

チャンネル登録数は1000人を超えているのですが、動画自体が短いため、再生時間が基準以下という事で困っております。

動画再生を宜しくお願いします!


毎年この時期、ご好評いただいておりますスイカのソルティドッグです。
7月からは地元産のスイカに切り替えて、お作りします。
是非お試し下さい。

452c492e.jpg
7fe9e5f4887d4b594b6e616837feef05

より美味しいお蕎麦を食べていただきたい!
もっともっと美味しいお蕎麦が打ちたい!

以前から学ばせていただいている、蕎麦打ちの師匠から特別に蕎麦粉を譲っていただける事になりました。
もちろん信州産100%の素晴らしい蕎麦粉です。

新しいお蕎麦を是非お試し下さい!

 IMG_1009


IMG_0996

卵と納豆のぶっかけ蕎麦。

6月〜10月まで限定でお作りします。


器の下から全体を10回ほど混ぜていただきますと、卵と納豆が混ざり合いふわふわの食感になります。


僕はもうずっと昼食に、このお蕎麦を食べてます。

是非ご来店いただき、お試しください!


かけ蕎麦はメニューからは一旦お休みしますが、英語メニューには載せてます。

海外の方は、冷たい麺はあまり食べる習慣がないとのアドバイスをいただきまして、かけ蕎麦もご注文いただいたら提供できるようにしております。


今月から、ガラッとメニュー変えました。

特にカクテルは夏モードです!是非どうぞ!

もうゴールデンウィークになっておりますが、この連休中は無休で営業致します。
お席のご予約もお受けしております。
お電話にてお問い合わせください。

世の中はもうじき平成から令和に。
もうじき領収書とかに平成って書けなくなるんだなぁって思うと、少し淋しい。
31年前か。
15歳だったな。
思えばいろいろあったような。
なんだかあっという間だったな。
そして令和もあっという間に過ぎて、僕は令和のどこかで死んでいくんだろうな。
僕は僕の生き方でなんて言いながら、人に迷惑かけてさんざん世話になり、結局大したものにもなれず、そこそこのとこで終わっていくんだと思う。
それでも関わってくれた人には、少しずつでも返していけたらな。

平成から令和に。
思う所はあまりないけど。
過去に負けず、未来に怯えず、今をしっかりと生きる。
それだけを、ちゃんとしよう。
過ぎたことにクヨクヨするのも、意味もなくビビってるのも、今をしっかり生きてないせい。
自分で決めた事を、バカ正直にやればいい。
いつか答えは出る。








オープンして早3カ月、いろいろございましたが、無事に営業させていただいております。
ウォータールーから継続して来てくださるお客様、新たにこちらで出会ったお客様、皆さまのおかげございます。

さて、今まで不定休とさせていただいておりましたが、今後は
木曜日と金曜日の昼の部を定休日とさせていただきます。
金曜日の夜は営業致します。

臨時休業とさせていただく場合は、必ずホームページもしくはSNSにてご案内いたします。
今後とも、SO BAR 保科をよろしくお願い申し上げます。


このページのトップヘ