信州松本 バーテンダーの独り言

松本市でひっそりとバーをやってます、Bar WaterLoo (ウォータールー)のマスターの独り言です。 この度移転する事になりました、新店舗は『So Bar 保科』となります。 今まで同様、宜しくお願いします!

今週から工事が始まり、一気に進んだ感じです。
いい大工さんが来てくれたようで、とても嬉しいです。
これから、かなりの頻度で打ち合わせ。
いいお店を創りますよ!

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

今週から工事が着工します。
いよいよです。

遂にここまで来たという思いですね。
一年くらい前は、本当にどん底を味わいましたから。

自分を立て直すには、新しく何か始めるしかなかったんです。
このBAR WATERLOOを閉めるのは、本当にもったいないと多くの方から言っていただきました。
僕もこのお店は本当に良いBARだと思って仕事してます。だから15年もやれたんです。
ただ僕自身がこのままここで、店を維持していくのが本当に難しくなったのです、気持ちもそうだし、経営的にも。
もったいないけど、このお店は一度閉めて、僕自身新しい所で挑戦しよう。
このままでは、僕自身がダメになる。そこまで思ったんです。

長年、このお店に来てくれたお客様には、本当に申し訳ない気持ちだし、僕の新しいチャレンジを認めてくれたらいいなと願っています。

人間ちょっと不安なくらいがいい、ちょっと自信ないくらいがいい。
その方が一生懸命になれる。
変な自信やプライドができてしまうと、お客様より自分の美学が勝ってしまう。
新しいチャレンジをするのは、今までの大した事ない自分の中のプライドを削り捨てていく作業だったんです。

だから僕は、オールドルーキー。
もう一度ルーキーになった気持ちで、がむしゃらに。


〜積み上げてきたもので勝負しても勝てねぇよ、積み上げてきたものと勝負しなきゃ勝てねぇよ〜
オールドルーキー by 竹原ピストル



実は一年以上前から移転の計画は立てていまして。
立地条件が良い場所というのは、やはり家賃も良い訳でして。
この場所で、この家賃!!という話は表になる前にだいたい話がついていまして。
僕も何回か振られましたね。
この場所でお店出せたらなぁ、なんて話も何度か流れつつ、移転の計画がボヤけてしまう時も何度となくありました。

それでも諦めないで、物件を探しながら次のお店のイメージや自分のやりたい事、目標、収支のイメージ等固めていきました。
その間、前から興味があった蕎麦打ちを昼間に修行する毎日でした。


何かを新しく始めるというのは、いつでも大変な事です。
年齢を重ねればそれなりにプライドなんかもあり、素直に人の指摘を受け入れられない事もある訳です。
何かを得たければ、何かは捨てなければいけない。
まずは変なプライドは捨てる事から始まり、学べるものは何でも学ぶという貪欲な気持ちをいつでも持つ様にしました。
積極的に自分の足を運んで、多くの人の仕事のやり方を見る、自分なりに考える、失敗を恐れず次に生かす。
これだけで、本当にいろいろと身につきました。

そして僕なんかに、本当に隠す事なく教えてくださる方たち。
ご好意にだいぶ甘えてしまいましたが、教えていただいた事を僕がしっかりと生かして、お客様に喜んでもらうのが一番の恩返しだと思って、これからのお店をやっていこうと思います。

さて、現在はおおよその改装プランが固まり、予算との兼ね合いもあり、その調整をしている段階です。
予算と内容が決まれば着工という流れでしょうか。

現在の移転前の店舗はこんな感じです。
カフェとして営業されていた店舗を、BARとしても、カフェとしても、お蕎麦を食べに来ても良い感じに仕上げていきます。
設計士さんの腕の見せ所です(笑)。
僕もいろんなアイデアを送って、一緒に考えています。


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


改装工事が始まりましたら、またアップしていきます!

移転のご案内

大切なお客様へ。
先日もご案内申し上げましたが、Bar WaterLooは今年12月29日で閉店し、新店舗に移転致します。
15年の長きにわたり、ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

新店舗では店名を改め『So Bar 保科』とし、私が手打ちをしたお蕎麦をはじめ、お食事とコーヒー、今まで同様カクテルやウィスキー等も楽しめるお店となる予定です。
営業時間は昼のカフェとして11:00〜14:30、夜のバーとして17:30〜24:00を予定しております。
もちろん昼のカフェタイムでカクテルを楽しむことも、夜のバータイムでお蕎麦を楽しむこともできます。

今後とも変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。
尚、移転先は下記住所になります。
ご不明な点がございましたら、コメント欄にご遠慮なくお書き下さいませ。

松本市深志1ー4ー11 窪田ビル2F

Yahoo Mapにてご確認ください。


久しぶりの投稿失礼します。

Bar WaterLooは2003年のオープン以来、15年間営業させていただきましたが、2018年12月末をもって閉店し、新店舗に移転致します。
今までご愛顧いただき、本当にありがとうございます。
私自身、長い間悩み苦しんだ末の決断でございます。
どうかご理解いただければ幸いです。
また新たな私の挑戦に、今後も変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

新店舗につきましては、また後日改めてご連絡させていただきます。
長い間、本当にお世話になりました。
本当に感謝しかございません。

まずは簡単ではございますが、ご挨拶申し上げます。
店主  保科 昌幸

IMG_0703
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_0704


                        
早いもので、2016年もあと僅かとなりました。
今年もいろいろな事があり、いろいろ考えさせられ、いろいろな転機になった一年でした。


試行錯誤といえばちょっとは聞こえが良いかもしれないですが、実際はあっちにぶつかり、こっちにぶつかり、投げやりにもなり、開き直って前向きにもなり、流されそうになるのをなんとか踏ん張り、ちょっとだけ前に進めたのかなと思える一年でした。

至らない所ばかりの僕、そしてこのお店にご来店くださった皆様には、感謝の気持ちしかありません。


機会があれば、また是非足を運んで下さい。
心からお待ちしております。


さて年末年始の営業のご案内をさせていただきます。

元旦に関しては、現時点ではお休みの予定です。

12月29日  通常営業
12月30日  18:00から24:00まで
大晦日 18:00から24:00まで
元旦  お休みさせていただきます
1月2日 通常営業
1月3日 通常営業
1月4日  お休みさせていただきます
1月5日 通常営業

このように営業させていただきます。


皆様にとって2017年が、素晴らしい年でありますように。
そして私とBAR WATERLOOを、来年もどうぞよろしくお願い致します。





このページのトップヘ