2005年04月08日

マックとWindows

ぼくは昔はWindowsとLinuxユーザーでしたが、Mac OSXが出てからもうすっかりOSXファンで(デザインもかっこいいし、BSD Unixがベースなので落ちない)もうマックPowerBooks 17インチにはまってました。

でも、ネットワークビジネスを副業としてやる上で、メールをチェックしたりいつでも連絡が取れるような環境を整えるためには、持ち運んでいつでもインターネットに接続できる環境がほしいなぁと思っていました。

マックの12インチPowerBookの購入を考えましたが、やっぱり重い。フォントとかは絶対にマックのほうが切れで目も疲れないので本当に好きなのですが、やはりアップルもアメリカの会社、日本メーカーのように軽量小型のノートPCは作れない。

仕方なしに、久しぶりにWindows PC、シャープのMebius MURAMASA MPを購入することにしました。ソニーのVAIOは電池の持つ時間がパンフレット上では8.7時間で魅力的で、このシャープのノートPCは5時間ということで、どうしようかなぁって思ったのですが、店員さんの話をいろいろ聞くと電池が長持ちする分速度なども遅いので、値段も性能もトータルで見た場合、こっちのほうがお勧めですよといわれたので、これにしました。

ボディーが白くてちょっとiBookみたいなので、いいかなぁとも思いました。今のところDVD-R,RWのついているスーパードライブで一番軽いPCです。1.38kgで、確かに実際に軽いです。かばんに荷物をたくさん入れた場合でも、いつもの重さよりは重いですが、そんなにうわぁ重いって感じではないところがさすがです。

こういうポータブルな機械は日本人は作るのは世界一じゃないかと思います。

今各電気店では、AIR EDGEに同時加入すると10000円逆に安くなるキャンペーンとかやっていて案外お得です。ただし、AIR EDGEに対応しているプロバイダーに入っていない人は入らないといけません。ぼくはメインがYahooBBなので月額840円のOCNに入ることになりました。

携帯のパケット代と合わせてトータルで通信費が安くなれば良いなぁとおもいます。

仕事をする系統のソフトは、なんだかんだ言ってもマイクロソフト製品は優れているなぁと思いました。
マックとは用途がやはり違い感じがしました。PCだからって一台あれば何でもできるというよりは、元々のコンセプトで集まってくるデベロッパーやユーザーが違いますもんね。  
Posted by hoshiotoshi at 02:43Comments(2)TrackBack(0)雑談

2005年04月05日

4月は移動の時期

4月は会社の人の入れ替わりが激しいです。

去年僕のいた部署がなくなり、同じチームの人たちはその時辞めたり、別の部署に移ったりしましたが、この4月で違う部署に移った人たちの内、大勢の人たちが辞めていきます。

なんだか寂しいです。初期のころはベンチャー色が強かったので毎日が挑戦でとても楽しかったのですが、急激に大きくなってから外部からマネージャー候補をたくさん採用し出して、ずーっと働いていたものからしたら何もわからないのにいきなりマネージャーとして来られて指示されるし、まぁマネージャーとして入社される方も大変だったと思います。中にはすぐに辞めざるを得なくなった人もいますからね。

毎年、この季節になったら「さくら」をテーマにした曲が流れますが、もうそんな季節になったんだなぁって思います。  
Posted by hoshiotoshi at 11:07Comments(0)TrackBack(0)会社で考えること

2005年03月23日

花粉症が30倍

ネットワークビジネスを始めて一年と2ヶ月ほど経ちました。最初に一緒に仕事をやろうというメンバーが一人いましたが、その人も途中で辞めてしまってどうなるかと思いましたが、今では真剣にやる人が一人とこれからやろうかなぁという人が2,3人出てきました。

ネットワークビジネスは「途中で辞める=失敗」なので諦めないのが大切だとわかります。まぁ会社によれば途中で会社自体がなくなるところもあるでしょうけど。

ところで、今年は花粉症が例年の30倍だというニュースを聞きました。それがぼくがやっているネットワークビジネスの商品では使用後2週間くらいでほぼ症状が改善されるので、ある意味ビジネスチャンスです。

ぼくのダウンの方はいつも買いに行くお店の店員さんで花粉症がひどい人がいるみたいで、その人に勧めています。あまりに簡単な方法なので、多分使うんじゃないかなぁ。

ぼくも昔ハウスダストか花粉症だと耳鼻科で言われ、様子を見るために通ってくださいということで通いましたが、結局原因がわからず面倒くさいので行くの辞めました。でも、今は問題がなくなってしまいました。不思議です。  

2005年03月20日

部署がなくなったけど、引き抜き

去年の7月頃かなぁ、会社の部署がなくなり社内で異動先を見つけるか辞めるかの選択を迫られましたが、ネットワークビジネスを軌道に乗せたいという思いから、新しい環境で働くのではなく今の環境をなんとか維持しようと思って社内に残るべくいろいろな部署の面接を受けました。

外資だからなのか、他の部署に移るにも社外から来る人とまったく同じ面接で(まぁキャリアパスを変えるので当たり前か)全然経験のない業務内容だと面接しても受からない可能性が高いです。

とりあえず、今の会社に来る前に経験のあった業務の部署に移ることができ、また次のキャリアパスを考えていましたが、この間違う部署からの引き抜がありました。現在の担当者が会社を辞めるので、その代わりになる即戦力がほしいということで、なくなってしまった部署があったとき、あるプロジェクトでその業務に携わったことがあり、それが評価されてのことみたいです。

諦めずにやっているといずれ助けが来るもんだなぁと思いました。

今の会社の仕事も悪くはないですが、ネットワークビジネスが軌道に乗るまでは居させてもらおうと思っています。

ネットワークビジネスの方は自分の夢のための資金集めにはとても良いビジネスなので、そちらに徐々にシフトして行きたいなぁ。  
Posted by hoshiotoshi at 13:38Comments(0)TrackBack(0)会社で考えること

2005年03月06日

同じことの繰り返しだと疲れます

もう今の会社に4年以上いるので、やることが大体一緒で飽きてきました。まだネットワークビジネス一本ってわけにはいかないし、例えネットワークビジネスで成功しても他にやりたいことあるので、これ一本っていうことはないですけどね。

しかし、今の会社も入った当初はベンチャーだったので面白かったんですけど、今じゃぁすっかり大企業みたいになってしまって、なんか勢いのある人はいなくなってきたし、ネットワークビジネスを副業としてやるには回りに保守的な人が多すぎて逆に疲れます。

転職しようかなぁ

  
Posted by hoshiotoshi at 17:13Comments(1)TrackBack(0)会社で考えること