February 23, 2005

PHPに挑む

 しばらく放置していたこのサイトですが…。やっとリンク切れというか外部アクセス不能になっていた画像関係のファイル整理をしてみた。geoに画像置いていたもんで…。それも旧geoのアカウントがまだ3個くらいあったような気がするんですけど、重要なファイル置いてたかなぁ 引越し作業がだるいです;;

 さて大分前からPHP気になってたんですが何から始めていいのやらさっぱり。PHPというのは『Hypertext Preprocessor』ってやつなんですが、HTMLソースにPHPスクリプトを組み込むだけで作動するっぽいです。まぁ、HTMLはちょっとは分かるのでとっつきやすそーですが、C言語とかさっぱりなのであれですが…。とりあえず、PHP開発環境を整えてみました。自分のPCでPHPをテスト作動させる為の準備とエディタの入手です。まぁ結局セットになってるものを使ったんですけど、自宅鯖とかよくわかんないので知識収集とかいろいろで結構な時間が…。実際環境もなんもなくても、NotePadとPHP使える鯖あればできるんですけどね。まぁ、形からということで!

 しかしまぁ、身の程を知らないと言うか何と言うか…。PC歴だけは6年だけど、その癇やってたのはゲームばっかで無知もいいとこ。HTMLも熟知してるわけじゃないし。そんな私がPHPなんてつかえるんだろーか…。構想だけでかいけど完成するか…。まぁでも、最近は誰にでも癇単に扱えるものが増えてきて、素人でもとっつきやすくなったもんですね。なんでもやってみようという気になってしまうんですから。(無謀なだけかもしれないけどさ

 もしも私にできたなら きっと誰にでもできるはず!



この記事へのトラックバックURL