最近めっきり寒くなりました。ついにオンボロ炬燵が姿を現し、部屋のほぼ半分を制圧しております。
炬燵といえば松実宥さんですね。咲-Saki-ファンなら8割の方が連想すると思います。
そしてその松実宥さん(以下宥姉)のカップリング界の一角を占める宥菫、唐突ですが今回はこの二人のオススメ二次創作小説を紹介していきます。※主観の感想を挟むので注意ですのだ。


調べ始めて一時間……多すぎやん! なので今回は台本形式のSS(ショートショート)のみを取り上げます。並びは作品投下時期とは関係ないから注意してね。

菫「体育倉庫に閉じ込められるおまじない……?」

元祖宥菫、私は「体育倉庫シリーズ」と呼んでいます。宥菫を開拓した作品でありながら完成形であると言えます。
私自身このSSを読んだせいで宥菫病を発症、そして今に至ります。廃人を作ったという意味では罪深いですね。
何がいいって、二人がすっげーいじらしいんですよこれ。作品のバックボーンとして、〝もしすべてのキャラが同じ高校に通っていたら……〟そんなif物としても楽しめます。


玄「おねえちゃーん、弘世さんたち来たよー」
玄「おねえちゃーん、弘世さんたち帰っちゃうよー」

↑の体育倉庫シリーズの続き。
いいですねぇ!ホッヒヒ とてもいいです。作品の紹介は私の語彙ではカバーできません。じゃあなんでやってんだって感じですが。
ともかく一読してください。寒い夜に布団の中で、部屋の電気を消して携帯かスマホで鑑賞することをオススメします。


憧「宥姉あの人のこと好きなんでしょ?」宥「ふぁ!?」

これも↑↑の体育倉庫シリーズの続き。
憧ちゃんと有姉、対して淡と菫さんの両組が牽制しながらお互いの動向を探り合います。
君らまだ相手の腹の中がわからんか! と、神の目線でどうにかこうにかしてあげたくなります。

これが宥菫メインとした全校同一設定のお話の最後かな? たぶん今現在SS速報で投下されているものが作者様の最新作だとは思いますが、ちょっと詳しくはわからないので、もっと宥菫書いてるよ! とご存知の方はご一報ください。


宥「1日、私のペットになって」

一転変わって宥菫R18SS。どんな関係でもしっくりくる。それが宥菫のいいところですね。
肉体的力関係は菫さんのほうが優位なのに宥姉の悲しい顔には抵抗できない……うん、菫さんヘタレキャラ似合いすぎ。
こういうMな菫さんとSな宥姉って今後の(少なくとも自分には)作品に影響与えたような気がします。あくまで主観です。


菫「キスさせてくれ」宥「ふぇっ?」

うーんこの畜生。
でも畜生菫大好き。


竜華「もしもし弘世菫さん?」

珍しく二転三転する宥菫。実は最近読みました。こんな名作が初期に投下されていたなんて知らんかったよ。
照と怜目線から見ればNTRで、竜華と菫さんが浮気しちゃうSSなのですが、このラスト……世界は広し、性癖も多種多様ですね。
欲望に忠実で竜華の説得に納得しちゃうあたりチョロすぎ菫さん。なんか抜けてるってイメージまんまです。


菫「エロゲしてる所を宥に見られた……」

2012年の年末にかけてマイブームとなったエロゲシリーズの宥菫回です。
私自身、エロゲをプレイしたことがなかったので、それらの元ネタに「あ!あれか」と反応できないのがおしかった。(後で全部調べました)
そんな未プレイ読者でも楽しめる構成といちいち面白い紹介文に作者様の技量の高さを実感しました。単に宥菫というわけではなく、エロゲシリーズそのものが作品として価値の高いものなので、通して読むことを超オススメします。


宥「私はあなたに恋をした」
菫「私は君に恋をした」
宥「あなたと『あなた』に恋した私」

この作者様の作品はどれも面白い。その中でまぁ自分宥菫厨ですし今回はこれをどうぞ。
なんもかんも出会って八秒即合体とはいかないわけで、自分自身恋しているのかわからないけど、とにかく気になって紆余曲折を繰り返し、ようやく出した答えが……。
一気読みしてください。


菫「宥とのファーストキスは、甘い甘いチョコの味がした」

菫サン、ポンコツすぎるよ。
甘々宥菫でひったすらイチャイチャしているSS。2013年バレンタインデー、vipとSS速報に絨毯爆撃される咲-Saki-SSの中でも相当甘い部類でした。こういうのホント好きなんで、作者様は脳みそが枯れるまで書き続けて欲しいです。


宥「菫ちゃんを無視したらどうなるのかな……」

初見は恐れおののきました。そのぐらい強烈な作品。バカップルすぎてリアル知り合いだったら死んだ目で見つめていたいです。
おそらく二人の世界は他者の侵入を許さないでしょう。もしも間違えて彼女らの聖域に足を踏み入れれば、糖分100%のラブラブビームで滅菌処理されちゃいます。
今でも定期的に読み返すぐらい大好きな宥菫作品です。ああほんとこいつら……、そんな感じ。


宥「実家に帰らせて頂きます!」 菫「勝手にしろ!」

これもなかなか糖分高め。
しかし安定感のあるストーリーで初心者にもオススメです。うまく説明できませんが、宥菫らしい宥菫であると思います。


菫「ヤンデレの宥に愛されすぎて刺される未来を全力で回避する」

甘々系でギャグに乗った宥菫。某シリーズの作者様の作品です。ネタバレになるのでここでは伏せておきます。
どうあがいても絶望すなわち死が待つ未来、菫の運命はいかに!?
……なんですが、宥姉に刺されてもまぁいいか、となんだか脳天気な菫さんが可愛いです。宥姉よりもお茶目な死に様を見せる菫さんに萌えます。


菫「飲み会だと?」

これ、宥菫の中で一番好きです。フェイバリット宥菫です。
最初から最後まで周りの悪魔どもに振り回される菫さんと、無垢で疑うことを知らない宥姉が中心の、もしもみんなが大学生になったらなSS。
そもそも大学物SSが大好きなのにそれの宥菫とか、もうそれだけで超お気に入りで、キレイにまとまっていて読みやすく、少々個々のキャラが誇張されがちですがそれも作品にマッチしていて良い。二次創作ならではです。
こういった子供っぽいというか頑固者というか、思春期の中学生みたいな本音が恥ずかしくて言えない性格が、菫さんにすんごい合うんです。それで周りから茶化されてようやく告白したらあのオチですよ。
怜・照・久の悪ガキトリオも好き。いじめっ子として優秀すぎます。そこに九州の刺客、哩・霞が追い打ちをかける。
未読の方はぜひご一読ください。



おまけ


照「大学で留年した……」玄「ざまぁぁぁぁぁぁwwwwwwwww」

メインは宥菫ではないのでおまけ枠にて紹介します。
咲-Saki-SSで好きな作品5つあげろと言われたら、まずはこの作品を挙げます。
ちょっと長めなので、時間があるとき読んでください。「照玄!そんなのもあるのか!」と衝撃の作品でした。


菫「ミニ宥が大特価バーゲン中か」ミニ宥「アッタカクナイ、アッタカクナイ」
菫「ミニ宥を飼い始めた」ミニ宥「チョットアッタカーイ」
菫「ミニ宥との生活も慣れてきた」ミニ宥「カナリアッタカーイ」

※注意、未完です。
ミニ雀士の概念の初出は某画像掲示板だと思います。それをストーリー化した大変すばらな作品。
ニヤニヤします。間違いない。
私はこれからもずっとこの作品の続きを待っていくつもりです。死ぬまでにオナシャス!



以上です。ここまでを前半とし、後半はニュー速vipやSS速報以外のpixivや個人サイト様の紹介に移りたいと思います。
もし上記以外のSSでオススメしたい宥菫SSがあれば、コメントで教えてもらえると助かります(*^_^*)