消防避難訓練謹賀新年

2010年12月31日

12月31日

今日で2010年も終わりです。
いろんな反省、多くの感謝、たくさんの驚き、すべて振り返り
あったかい大切な1年だったな・・と思いにふけりました。
お正月の買い出しは昨日までにちょこちょこ済ませてあったので(大した買い物はないですけど、紅白のかまぼことか、お正月のお箸とか・・)
雪が積もる今日31日は、家の片づけに精を出します。
午前中はクリニックに行き、お正月の花をアレンジして、しめ縄を飾り(両方手作りです)、今日の勤務してくれているスタッフにご挨拶をして帰ってきました。

1年の終わりですが、それは始まりです。
「終わりは始まり」私の大好きなボーカリストの信念がこれなのです。
(知ってる人にはそのボーカリストが誰かわかるでしょうけど)

私も常にそう思います。
自分にもそうですが、人にもそう伝えることが多いです。
お産のあとにも、「さあ、これから長い長い道のりが始まるよ」
と声かけます。そこでハッと気付かれるお母さんも多いわけで、
赤ちゃんを産むことはゴールではなく、スタートなのです。
そんな毎日の中で、わが子からプライスレスの幸せをたくさんもらいます。
そのためには、育てていくこと、食べさせること、しつけること、いっしょに笑い、いっしょに泣く、時には怒り、悲しむ・・。
いろんな人に出会います。いろんな人に助けてもらいます。
いろんな人に教えられ、諭されます。
今年も私にたくさんの話しをしてくれた、周りの家族やスタッフ、いろんな方々に感謝し、来年は、自分の考えの幅も広げいい1年を過ごしたいと思います。
このブログを読まれた方だけでなく、感謝の思いはたくさんの人に伝えたい気持ちです。ありがとうございました。
あと、今年は10時間ありますが、310人の命が生まれてきてくれたことの喜び、スタッフがすごく元気に頑張ってくれていること、家族がみんな元気であったことに喜びを感じられることに感謝です。

そうそう、今年1番大きな赤ちゃんは、12月に生まれた4000g少しの元気な赤ちゃん。お母さん、頑張られました。
クリニックはじまってから、3番目に大きな赤ちゃんでした。

来年もよろしくお願いします。

eri.hosoda



hosodaclinic at 14:14│Comments(5)

この記事へのコメント

1. Posted by カオリ   2010年12月31日 14:29
今日は雪が降って寒いですね(T_T)
年明け早々風邪引かないよぅに気を付けて下さいね☆
今年も後数時間ですが…
よいお年を〜♪
2. Posted by eri.hosoda   2010年12月31日 21:49
カオリさま ありがとうございます。
今、年越しそばを食べ、やっと座ることができました。
こんな雪が積もる年越しも久しぶりですね。
カオリさまも素敵な新年をお迎えください。
3. Posted by カオリ   2011年01月01日 09:57
あけましておめでとうございます♪♪

細田クリニックの皆さんにとって良い年になりますよぅに(o^-^o)
4. Posted by まい   2011年01月01日 21:28
5 明けましておめでとうございます(^-^)
今年、初めてお世話になります(*^^*)♪
本当に、
産まれてきてからがスタートなんですよね。
頑張らないと〜(((^_^;)!!!

と、思います。

今は、検診に行く楽しみが半分・元気に成長しているか不安なのが半分です^_^;

mama自身が、無理せず過ごさなきゃな〜と反省点^_^;


5. Posted by eri.hosoda   2011年01月02日 10:51
カオリ様、ありがとうございます。
今年もスタッフ一同一生懸命がんばります。

まい様、ありがとうございます。
そうなんです、生まれてからスタートです。
だから、生まれてきてくれる、その瞬間を大切にするために、健診があり、日々ママに命を委ねられているのです。
不安や気になることがあれば、必ず聞いてくださいね。そのために、私たちスタッフを利用してください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
消防避難訓練謹賀新年