May 15, 2007

ちょっと気になる最近の徒然ごと

その .咼蝓璽此.屐璽函.ャンプ
・ まさか、と思ってましたが、GW中に一緒に旅行に行ったHosokey + Koarako夫妻が、なんとビリーズ・ブート・キャンプを買ったらしい。ちょっと、効き目があるのかどうか経過観察してみることにしましょう・・・・。詳しい話は、→(only for mixi user! : http://mixi.jp/view_diary.pl?id=433981074&owner_id=2668524)

その◆.Ε舛龍瓩のファミレスの店員
・ とっても腰が低い。いつも会うと「失礼しま〜す。」を連発。例えば、先ず店に入って→「失礼しま〜す。タバコはお吸いになりますか?失礼しま〜す。」そして、注文をとった後に→「お箸はそちらに、美味しいお水のコーナーは向こうにございま〜す。失礼しま〜す。」その後、注文したものを持ってきて→「あっ、失礼しま〜す。ゴマ味噌坦々麺で〜す。失礼しま〜す。」。食べ終わってレジで→「失礼しま〜す。680円で〜す。失礼しま〜す。」。そして、最後に、会計も終わって店を出ようとする僕に向って→「失礼しま〜す。」

さすがに、一番最後には客に「失礼しま〜す」じゃなくて、「有難うございました!」か「またどうぞお越し下さい!」ではないか!?!?!? 今度、ソイツの「失礼しま〜す」の回数を一緒に数えません??



hosokei2000 at 00:18│Comments(5)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by はみろん女王   May 15, 2007 10:51
あまり連発されると気分の良いものではないよね…
まるで「失礼しますマシン」みたいだわ。
接客用語の「こちら○○になります」も、気になる!
「こちら、味噌ラーメンになりま〜す」
と言われて、いつ味噌ラーメンに変貌するのかジーっと見てしまいそうになるけど、初めから味噌ラーメンなんだよね(笑)
2. Posted by debbie   May 15, 2007 23:47
that "shitsurei shimasu" guy sounds like ryo-kun's old co-worker whose kuchiguse was osore irimasu. i visited the store once to buy a few things, and he must have said "osore irimasu" 10 times! maybe they are brothers...
3. Posted by koara   May 16, 2007 00:26
観察せず、一緒にどうよ?
4. Posted by hosokei   May 16, 2007 05:24
> はみろん女王
なりまーす、も変だよね。そう考えると結構みんな正しい日本語って使えていないのかもね。

> Debbie
そうそう。多分兄弟だよ。その兄弟同士の会話もかなり気になる。。。

> Koara
「どうよ」ってのもkoara+hosokeyが良く使う日本語だよね。例えば、大学のころhosokeyに会うなり「hosokei,最近どうよ?」って言われた記憶があるなぁ・・・。
5. Posted by りょー   May 19, 2007 15:52
横から失礼して、でびー、おれも全く同じ事を考えてたよ!

けいさんも機会があったら、でびーに連れて行ってもらって、彼を観察してみてください。2分に一回は「おそれいりますー」と言ってるので、誰だかすぐ分かると思います。

ちなみに一度、「おそれいります」って言ってる最中に、ノドになんかが詰まったらしく、「おそれいりま・・ゴフッ・・アギャ・・おそれいりますー」って言ってたさ!それでも最後には「おそれいります」で締めくくる執念・・・感心しました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔