2007年02月20日

生後2ヶ月半





乾燥フードメインに水の状態を見ながら、赤虫とハンバーグを食わしています。
サイズは3〜4cm位でしょうか、ちょっと成長遅れ気味ですね。
スネーク系同士の交配でも、どうしてもシックスバンドの子は出てしまいます。
ウチでは7:3の割り合いで出ていますかね。
栄養が成長の方へ回っているみたいで、厚みは薄いですね。







かなり元気に育っています。
元気に育てる為に、やむおえず間引きは時折りしています。
毎日水槽半量の水換え、フィルターの掃除とアクリルの滑り取りを交互に行なってもいます。
水換えの量はもう少ししたいのですが、溜め水の問題で不足気味ではあります。





ちょっと小さ目の子です。
体調が良いと、こんな体色でいます。スネーク系ですね。









ブルーが載って来た子達です。







こちらはシックスバンドの子。
背鰭、尻鰭にスポットが出てきています。
傾向的にシックスバンドの方が雌の血が濃いみたいです。
ちょっと目が大きいとは思いますが、小さい固体の方が早く色が出て来てしまっているみたいです。





コンパクトデジでフラッシュ無しの撮影なので、中々うまく撮れませんでしたが、
鰭を伸ばすとこんな感じの体型をしています。
来月には大きい水槽に移して、本格的に育成していこうと思っています。
早く繁殖水槽を空けたいと言うのが本音ですが^^


hosoken777 at 20:33|この記事のURLComments(10)ブリード 

2007年01月19日

水換え器具、最終?形態。

前にもこの内容の事で、話題にした覚えがありますが、
ウチは稚魚も産まれ、水槽も増設する予定なので、
更に利便性のある形態を日々模索していました。
他の方のも参考にしつつ、わが家にあった形態を考慮し、
まず考えたのは、

【ホースを1本で済ませたい。】
わが家の排水先は、メイン水槽には配管処理をしているのですが、
他の水槽は扉で区切られてしまって物理的に繋げるのは無理なので、
お風呂場に排水をしています。
ホースは普段は邪魔になるし、複数あると同時に出来る利便はあるが、
僕はポカし易いので、その分、他で利便を図る事を択ぶ事にしました。

【器具をコンパクトにまた分岐出来る様にしたい】
やはり大きいと邪魔になるし、複数あると同じく邪魔。
また改良する時がある時に、コストを掛からない様にしたい。
これが最終形態ではないので、改良するとまた新規に掛かる材料が
多く必要になってくるからです。面倒臭いし^^

【備え付き配管は断念する】
つい前まで、給排水の配管を水槽1つに1つ備え付けて置こうと
思っていましたが、美観、コスト高、他考慮して実施しない方向に決めました。

やたら堅苦しい表現になってしまいましたが、
そんなこんなで最近作ってみたモノを御紹介いたします。




稚魚水槽用に作ったものです。




全排水パターン




50%排水パターン




給水パターン

1/3排水でも1/4排水でも、それは飼っている方の利便性を考えて
作ってみれば良いと思います。また作り変え易いです。
毎日換えるにはとても便利だと思いますよ。
放って置いても換えたい位置で自動に止まりますから、
僕みたいなタイプにはとても楽です。
給水する時にバルブがあるととても便利なのですが、
これはワザと付けませんでした。
水槽の量があまりにも多ければあれですが、
今回は軽量化とコスト減とポカ削減を重視しました。
後から改良しようと思っても、これなら部分的に済みますから、
改良し易いでしょ^^?




メイン水槽用のも作って置きました。
こちらは高さ60cmですし淵幅が広いので大き目です。
こちらは全排水と1/3排水が出来る様に作ってあります。




要は排水時には、このパーツを付けるって事ですね。
両水槽共通パーツなんです。色々他にも考えられそうでしょ?




ゴミ・糞掃除は?って言うそこのあなた!
はいはい掃除パターンですよ!
僕はしょぽしゅぽも付けましたが、↑のパーツに付けるのなら要らないですね。
ただ僕は排水しながら同時にゴミはバケツで取りたい
(その水でフィルターを洗っているので)この様にしてみました。
参考になさるれ方は自分にあったパターンをぜひ見付けてみて下さい。
ただ、ほそけんの真似したよ!なんて言ってくれるとうれしいかな^^
では










hosoken777 at 20:12|この記事のURLComments(12)便利グッズ 

2007年01月13日

そろそろブライン終了

ブラインもやるようになってから1ヶ月半。
そろそろ次の餌へスイッチさせようと思っています。
今は併用でミジンコもやっていますが、昨日からはキザミ赤虫もやり始めました。
問題なく食べますね。ちょっと大きいので、苦労しているみたいですが。

そんな訳で、取り合えず、ウチのブライン工場最終形態をお見せします。




底をカットした2ℓのペットボトルを逆さにして、そこに蓋としてペットボトルの上の部分をカットしたモノをかぶせています。
僕はブラインの匂いが駄目なので、蓋をする事で、匂いの予防と塩害を防ぐ役割をしています。
バケツには保温処置をし、ヒーターと24時間ライトを点けて孵化率を上げています。
この時期、2ℓのボトルを何本も飲み干すのはえらいしんどいのですね。。。




これも良く見ますね。(ここでもペットボトルが・・・)
沈殿したブラインをメッシュで濾して、稚魚に与えています。
このメッシュカップは偶然ホームセンターで見つけたものです。



ブラインに喰い付く稚魚たちです。オレンジ色の煙みたいなのがブラインを投入した所です。
もっと、わぁーっと来る所を撮りたかったのですが、そう上手くはいきませんでしたね。



ちょっとアップにして撮ってみましたが、ピ、ピントが・・・
2投目なので、喰い付きも普通ですな。



最後に底に落ちたブラインに喰い付く稚魚達です。
あんまり変わり栄えしないですが、こんな感じで少しずつですが、大きくなっています。
今で1円玉を越えた位、ちょっと成長が遅れていますが、餌を変えて大きくなるのか、また報告します。



hosoken777 at 16:17|この記事のURLComments(6)ブリード 

2007年01月09日

幼魚導入

凄く久し振りに、幼魚はじめました。
稚魚水槽の下段に入っています。では取り合えず今いるのを紹介します。
紹介したからには1枚も落とせませんね。。。はい!




先月八代さんから来たテフェです。
大きくなるのが楽しみの1つです。




この前、KBディスカスファームに行った時に抜いてきた2匹です。
KBコバルト、ハイボディになるそうで、好み的にボディの赤が残って欲しいと思っています。






そして昨日アローさんに行って来てもらってきたヤムッ子達です。
もう良く餌を食べています。
まだ1日目なので色があれですが、店にいた時は地色がすごくきれいだったんですよ。

取り合えず、まずは落とさずに大きく育てる(特にワイルドは)
ちゃんと面倒見なければ!

hosoken777 at 01:38|この記事のURLComments(8)新魚 

2006年12月31日

今年もあと僅か

今月は色々なお宅に訪問させて頂いたり、色々な場所に顔を出させてもらっていましたが、肝心なブログは放置しっぱなしの状態のままで、このまま年を明けてしまうのはさすがに忍びなく、せめて一昨日行った所の事だけですが、更新させて頂きます。

一昨日はまず千葉にあるKBディスカスファームに行って来ました。

メンバーは今月何度も行動を共にさせて頂き、お宅にも訪問させて頂いたタケオさんと、やはり今月はじめてお宅に訪問させて頂いた、たく☆さん、愛娘ちゃん親子と、今年厚木のお店で偶然にもお会いする事が出来たshinonさんと、今回はじめてお会いしましたが、超有名なnabediscusさんとでした。




1Fの販売ブースの1部です。
凄く充実した販売量で、ここだけでも十分堪能出来るのですが、僕達は更に地下のファームと言う名に相応しいと言うか、それ以上と言っても過言ではない場所へ案内されました。





とにかくストックやら稚魚やらペアーやら数百単位の水槽がカテゴリー別に並んでいました。




社長もわざわざ出て来てくださって、色々お話しを聞かせてくれました、って言ってるそばから、ほら!産んじゃってるし^^




特に熱く語って頂いたのがこれ!香港時代のWWFF19LSの直系。
販売にはまだ至っていない、様は非売魚ってシロモノです。ううーーこんなの見せられたら欲しくなっちゃうよねぇー。




UPでもういっちょ!くぅ〜!!!




工場見学も折り返し時点、こんなにもキレイな富士山を久し振りに見ました。

さてその後はアロワナ館とでも言いましょうか?それだけの為の建物があるんですよ!
それも2F建ての池飼いです。信じられません。
(写真がうまく撮れなかったので載せられませんが、他の同行者の方のブログでUPしてあるのでご勘弁願います。)
社長の愛魚たちを見せて頂きました。
大きい、太い、泳ぐの早い、さすが池飼いとしか言い表わせませんでした。

そしてその後は・・・ひみつ^^

さてファームを後にし、この日2度目の食事をみんなで取った後、たく☆さん親娘とはここでお別れし(もう愛娘ちゃんはとっくにお休みの時間なので)
一路shinonさん宅へレッツらゴーしたのでした。
ここでお初にお目にかかるヒロ☆さんと合流いたしました。
この時とっくに次の日になっていた事を付け加えさせて下さい^^;




ジャーン!どうですこの『プラズマ水槽』高さがなんと700mmあるんですよ!!!
今週まだ導入したばっかりのNEWカマー!やられました、まいりました。
中のお魚ちゃんもまた良い子ちゃんばかりです。
あれ?誰か写ってますね。
そうです。さすらいの出張カメラマン、カリスマブログのタケオさんです。




そしてこれもまたすごい!タワーも新規導入です。
そんでもって今後の参考にと、ジーっと観察観察・・・欲しい。。。

その後、5人で、もちろん熱きディスカストークに花を咲かせたのは言うまでもありません・・・朝まで。

nabeさんにタケオさん宅まで送って頂き帰って来ましたが、nabeさんはそこから愛知県の家まで・・・お疲れ様でした。

さてそろそろ年が越しちゃいそうなのでここまで、ん?何か忘れている?




生後約1ヶ月のウチの子です。
アンモが出ちゃってちょっと落ちちゃいました。。。頼む飼える位は残ってくれと毎日拝んでおります。

それでは慌ただしかったでしょうが、これにて来年もひとつよろしくお願いします。



2006年12月05日

体着動画

今日からブラインをやらなくてはいけないんだけど、・・・よく分からん。
何がって、食べてるんだかどうだかです。
なんせ小さすぎてね、僕の目も最近はもうショボショボです。。。
前日少し沸かしてやってみたんですがね。

さて今日は動画で御贈りしましょう。
まずは体着3日目です。ライトを暗くしていたので見難いですが。



体着4日目です。稚魚の親渡りです。
赤虫を食べさせ始めたのですが、面倒みながら交互に食べています。
オスが食べるのに夢中で、中々メスと代わってくれない所です。



体着5日目です。ずい分大きくなってきました。
体色がちょっと心許無い感じがします。



次回はブラインシュリンプですね。では


hosoken777 at 20:15|この記事のURLComments(9)ブリード