2016年05月06日

西武5ー7オリックス(西武D)※生観戦 2年ぶりに鬼門・西武ドームで勝ち越す!これは事件です!

DSC_1428


皆さん、あけましておめでとうございますm(__)m


約2年ぶりに西武ドームでカード勝ち越しを決めた流れで、久々に更新してみました(^o^)


昨年のGWは、西武ドームで悪夢の3タテを喰らい、何度「俺のGWを返せー!」と心の中で叫んだことか…


関西のファンの方や他球団のファンの方には「西武ドームで勝ち越したんだ~」程度の感覚でしょうが、このチームが西武ドームで勝ち越すなんて、大事件なんですよ(^^;


さらに、今年の観戦成績もこれで5勝5敗(シーズンは5勝3敗)と、中々安定しているので、今日のロッテ戦も勝って勝ち越したいところです!


さっそくですが、現地で見た感想を含めた振り返りを始めましょう♪



1回表 L 0ー0 Bs

西野/レフトフライ 1アウト
安達/ストレートのフォアボール 1アウト1塁
糸井/4ー6ー3のダブルプレー 3アウトチェンジ


この3連戦を通して糸井選手の状態が悪いのは、かなり痛いです(>_<)


1回裏 L 0ー0 Bs

秋山/レフトへのファウルフライ 1アウト
木村昇/ストレートのフォアボール 1アウト1塁
栗山/セカンド・西野の捕球ミスにより出塁 1アウト1,2塁
中村/4ー6ー3のダブルプレー 3アウトチェンジ


得点圏での中村選手は失礼ながら、安心感がありますね(^^;

エラー絡みのピンチを踏ん張った近藤投手、これで流れに乗れれば、今日は期待できますよ!


2回表 L 0ー1 Bs

モレル/レフトスタンドへの先制ホームラン  L 0ー1 Bs 0アウト


T-岡田/空振り三振 1アウト
ボグセビック/セカンドゴロ 2アウト
原/空振り三振 3アウトチェンジ


西武キラーのモレル選手、昨日までの2試合でもホームラン性の当たりを連発していましたが、ついにスタンドに飛び込みましたね(^o^)

これぞ4番という、大きな一発でした!


2回裏 L 1ー1 Bs

メヒア/レフトへの二塁打 0アウト2塁
竹原/空振り三振 1アウト2塁


浅村/センターへの同点タイムリーヒット L 1ー1 Bs 1アウト1塁


炭谷/ショートライナー 2アウト1塁
金子侑/レフトフライ 3アウトチェンジ


この回は全てのバッターにいい当たりの打球を飛ばされているので、もっと慎重に攻めないと大崩れしかねませんよ…


3回表 L 1ー5 Bs

伊藤/センター前ヒット 0アウト1塁
1塁ランナー伊藤/盗塁成功 0アウト2塁
駿太/セカンドゴロ、2塁ランナー伊藤は走塁死 1アウト1塁
西野/ライト前ヒット 1アウト1,3塁
安達/浅いライトフライ 2アウト1,3塁


糸井/ライトへの勝ち越しタイムリーヒット L 1ー2 Bs 2アウト1,3塁


モレル/ストレートのフォアボール 2アウト満塁


十亀/ワイルドピッチ L 1ー3 Bs 2アウト2,3塁


T-岡田/ファーストへの2点タイムリー内野安打 L 1ー5 Bs 2アウト1塁


ボグセビック/レフトフライ 3アウトチェンジ


調子の悪かった糸井選手がタイムリーを放ったことで、一気に流れが来ました\(^o^)/

エンドランのサインを見逃した駿太選手は、一歩間違えば、オリックスサイドに傾いていた流れを一気に失いかねなかったということを認識してもらいたいです!
(結果は伊藤選手の盗塁成功)


3回裏 L 1ー5 Bs

秋山/セカンドゴロ 1アウト
木村昇/サードゴロ 2アウト
栗山/センターフライ 3アウトチェンジ


点差が離れたことで、近藤投手に余裕が出てきたように見てて感じました(^.^)

先頭の秋山選手を塁に出さなければ、西武の勝負強いクリンナップをチャンスで迎えることはありませんからね♪


4回表 L 1ー5 Bs

原/ショートゴロ 1アウト
伊藤/レフトフライ 2アウト
駿太/ショートフライ 3アウトチェンジ


下位打線とはいえ、荒れている十亀投手に3者凡退はもったいない…

相手が弱っているんだから、さらに畳み掛けてノックアウトさせないと(>_<)


4回裏 L 1ー5 Bs

中村/ショートゴロ 1アウト
メヒア/センターフライ 2アウト
竹原/レフトフライ 3アウトチェンジ


メヒア選手の当たりはヒヤッとしましたが、苦手にしている西武打線を巧く抑え込んでいるので、この調子で逃げ切りましょう♪


5回表 L 1ー7 Bs

西野/センター前ヒット 0アウト1塁
安達/送りバント成功 1アウト2塁

〈ピッチャー交代/十亀→小石〉

糸井/ピッチャーゴロ 2アウト3塁
モレル/フォアボール 2アウト1,3塁


T-岡田/ライトへの2点タイムリーツーベース L 1ー7 Bs 2アウト2塁


ボグセビック/セカンドゴロ 3アウトチェンジ


田口2軍監督に太鼓判を押されたT-岡田選手の勝負強いバッティングは、やはりチームの浮上に欠かせません(^o^)

一方で、何の役にも立たないボグセビック選手には、そろそろ見切りをつけるべきです…枠のムダ!


5回裏 L 3ー7 Bs

浅村/ショートゴロ 1アウト
炭谷/レフト前ヒット 1アウト1塁


金子侑/レフトスタンドへの2ランホームラン L 3ー7 Bs 1アウト


秋山/見逃し三振 2アウト
木村昇/ピッチャーゴロ 3アウトチェンジ


金子選手のホームランはいただけませんが、調子の上がっている後続の2人をピシャッと抑えたのは素晴らしい!

5回まで踏ん張ってくれましたが、甘い球が増えてきたので、そろそろ交代でしょう(^^;


6回表 L 3ー7 Bs

原/ファーストゴロ 1アウト
伊藤/見逃し三振 2アウト
駿太/デッドボール 2アウト1塁
西野/サードゴロ 3アウトチェンジ


以前サインを貰ったことのある小石投手、人柄が本当素晴らしいので、頑張ってもらいたいところですが、ストライクとボールのばらつきがハッキリしているのに、淡々と凡退するのはいただけません(-_-)

こういう展開でいかに粘れるかが、今後の戦いで求められてくると思います。


6回裏 L 5ー7 Bs

〈ピッチャー交代/近藤→岸田〉

栗山/ライト前ヒット 0アウト1塁

岸田/ワイルドピッチ 0アウト2塁

中村/空振り三振 1アウト2塁
メヒア/サードゴロ 2アウト2塁


竹原/レフトスタンドへの2ランホームラン L 5ー7 Bs 2アウト


浅村/レフトへのツーベース 2アウト2塁
炭谷/セカンドゴロ 3アウトチェンジ


岸田投手には期待しているからこそ、敢えて厳しく言いますが、ハッキリ言って1軍レベルではありません!

ボール球ばかりのピッチングに焦って、無理にストライクを取ろうとして甘い球をスタンドに運ばれるなら、今の好調な1軍には必要ないと思います(-_-)


7回表 L 5ー7 Bs

〈ピッチャー交代/小石→藤原〉

安達/ファースト・メヒアの捕球ミスにより出塁 0アウト1塁

糸井/ショートフライ 1アウト1塁
モレル/6ー4ー3のダブルプレー 3アウトチェンジ


相手のミスで出塁したランナーを活かせないのは、西武ペースになりつつある試合展開に影響が出そうです(>_<)

個人的には、安達選手の足を活かした作戦が見たかった…


7回裏 L 5ー7 Bs

〈ピッチャー交代/岸田→吉田〉

金子侑/空振り三振 1アウト
秋山/レフトフライ 2アウト
木村昇/サードへの内野安打 2アウト1塁
栗山/ライトフライ 3アウトチェンジ


吉田投手のピッチングは終始安定しており、文句のつけようがない素晴らしさでしたが、状況を見極めた上で敢行した、ベテラン・木村選手の意表をつくセーフティバントは、オリックスの選手も見習うべきです!


8回表 L 5ー7 Bs

T-岡田/セカンドライナー 1アウト
ボグセビック/サードへのファウルフライ 2アウト
原/センターフライ 3アウトチェンジ


好調・Tー岡田選手は惜しくもセカンドライナーでしたが、当たりは痛烈だったので、今後のさらなる活躍に期待です!

ボグセビック選手はもういいでしょう(-_-)
今月の終わりには、もうお帰りになられているかと…


8回裏 L 5ー7 Bs

〈ピッチャー交代/吉田→塚原〉

〈守備交代/ライト・ボグセビック→小田〉

中村/レフトフライ 1アウト
メヒア/キャッチャーへのファウルフライ 2アウト
竹原/空振り三振 3アウトチェンジ


塚原投手は竹原選手にこそ粘られたものの、セットアッパーとして申し分のないピッチングをしてくれました(^-^)/

これを自信にセットアッパーの地位を固めてもらいたいところです!


9回表 L 5ー7 Bs

〈ピッチャー交代/藤原→武隈〉

伊藤/セカンドへのファウルフライ 1アウト
駿太/ライト前ヒット 1アウト1塁
西野/センター前ヒット 1アウト1,2塁
安達/フォアボール 1アウト満塁
糸井/ショートフライ 2アウト満塁
モレル/レフトフライ 3アウトチェンジ


1アウト満塁でクリンナップという、絶好のチャンスで無得点では、ちょっと厳しいですね…

接戦になっている以上、1点でも多く取って相手を突き放さないと勝てませんよ(>_<)


9回裏 L 5ー7 Bs

〈ピッチャー交代/塚原→平野〉

〈守備交代/ファースト・モレル→縞田〉

浅村/フォアボール 0アウト1塁

〈代打/炭谷→上本〉

上本/4ー6ー3のダブルプレー 2アウト

〈代打/金子侑→坂田〉

坂田/レフトフライ ゲームセット


先頭こそフォアボールで出しましたが、結果的に3者凡退だったので、守護神として最高の締め方をしてくれました(^o^)



今日は近藤投手の踏ん張りと、中継ぎ陣の好リリーフが呼び込んだ価値ある一勝でしたね(^-^)/


塚原投手の度胸満天のピッチングは、見ててスカッとしますし、吉田投手の安定感ある落ち着いたピッチングは安心できました☆


近藤投手は痛打される場面が目立ちましたが、それでも5回3失点にまとめたのは、バッターの的を効果的に外していたからだと言えそうです(^-^)


ロッテも楽天相手に勢いのつく勝ち方をしているので、今日の先発・金子千尋投手には、勢いを削ぐエースらしいピッチングを期待しましょう!



[今日の予告先発]
ロッテ vs. オリックス(QVC・18:30)

M/唐川侑己 Bs/金子千尋

DSC_1413


DSC_1423


宜しければ下のボタンにワンクリックお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

※にほんブログ村のオリックスバファローズ人気ブログランキングページへ移動します

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

2015年07月09日

西武6ー12オリックス(西プリ)※生観戦 8戦目でようやく西武プリンスドーム初勝利!

DSC_0481


胸がスカッとするような試合を8戦目にしてようやく西武プリンスドームで見せてくれました!


プリンスドームではここまで2カード連続の3タテを喰らい、鬼門と化していたので、正直行くのが嫌になっていましたが、こういう試合を見せてくれるとまた行きたくなります♪

DSC_0470


DSC_0472


DSC_0473


DSC_0475


DSC_0483


終盤はお互いグダグダな試合展開となってしまいましたが、それにしても5回までに10点はスゴい!

DSC_0488


DSC_0490


DSC_0492


DSC_0495


DSC_0499


勝利のハイタッチはいつ見ても嬉しい気分になりますが、昨日はプリンスドーム初勝利ということで、格別でした☆

DSC_0505


ヒーローはもちろん4安打6打点の大活躍を見せた安達選手でしたが、まさかまさかの2打席連続アーチには思わず声を上げてしまいました♪

DSC_0476


1436372006771


1436372048645


1436372086163


平日のナイトゲームということで、全体的に空席が目立っていたものの、バファローズファンが集うライトスタンドは終始熱かったです!

DSC_0484


8回裏から急に西武ファンが密集応援を始めたのには驚きましたけど、あの応援が9回裏の打席で秋山選手に力を与えたことは言うまでもありません…

秋山選手と西武ファンの皆さん、あっぱれ!


1436372405751


試合後にはプリンスドームで今シーズン初めての二次会もできました☆


2人体制ながら、最後まで応援の火を消さなかった東京応援団の皆さんに大あっぱれ!



前半戦最後の観戦を終えて観戦成績は4勝13敗と大変厳しい状況ですが、どんなに弱くとも決して見捨てず、バファローズを後半戦も応援していくことを誓います☆



宜しければ下のボタンにワンクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

※にほんブログ村のオリックス・バファローズ人気ブログランキングページへ移動します

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

2015年06月02日

森脇監督が無念の休養… またもや繰り返された監督解任劇。

「成績不振のオリックス森脇監督が休養 読売新聞 6月2日 13時28分配信」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150602-00050123-yom-base



ついにこの日が来たと受け止めるべきでしょうけど、まずは森脇監督、3年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


まだ気持ちの整理がついていないので、3年間の総括は後日に持ち越しますが、今シーズンに関しては、これだけの補強をした以上、結果が出なければ解任されるのは致し方ないことだと思っていましたが、補強した選手に怪我が相次いだのは決して監督だけの責任ではありません。


本当に休養すべきなのは、中島裕之、トニ・ブランコ、小谷野栄一の不良債権3人衆をあろうことか、複数年で獲得した瀬戸山球団本部長らフロントの皆様方なのではないでしょうか。


監督をコロコロ替えて浮上するくらいなら、レオン・リーの頃からオリックスは常勝球団の仲間入りを果たしてます。


あまりにも唐突な解任劇が招くのはチーム内の動揺とフロントに対する不信感しかありませんよ。


森脇監督の後を継いで新たに就任した福良監督代行にはとにかく来年に繋がるような悔いの残らないシーズンにしてもらいたいです。



宜しければ下のボタンにワンクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

※にほんブログ村のオリックス・バファローズ人気ブログランキングページへ移動します

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

2015年04月22日

ロッテ2ー5オリックス(QVC)※生観戦 駿太が殊勲の決勝タイムリーを放ち、連勝を4に伸ばす!

DSC_0141



西武との開幕3連戦で味わうことのできなかった今シーズン初勝利を目指して里崎選手の引退試合以来となるQVCマリンに乗り込みましたが、3連勝中の勢いに乗って粘り勝つことができ、わざわざ片道2時間かけて行った甲斐がありました!


残念ながら終電の関係で試合を最後まで見届けることはできませんでしたけど、駿太選手と小島選手にタイムリーが飛び出した12回表の攻撃は最後まで見ることができたので、それだけでも個人的には大満足です☆


特に駿太選手の決勝タイムリーはあと1アウトで勝利がなくなるという厳しい状況下で、ベンチの期待に応える最高の結果をもたらしてくれたのですから、森脇監督は素晴らしい孝行息子を持ちましたね!


それではビジター応援席の様子を写真で振り返ります☆

IMG_20150421_233751


今話題になっているロッテの選挙風ポスターですが、唯一ユニフォーム姿のマーくんにもスーツを着てもらいたかったな~

DSC_0157


DSC_0158


DSC_0160


DSC_0162


DSC_0163


DSC_0164


やっぱりラッキー7は球史に残る名曲「SKY」に限ります!

DSC_0167


DSC_0168


「We Love Marines」の音声が流れ終わると同時にジェット風船を飛ばすマリーンズファン

DSC_0169


DSC_0170


駿太選手の試合を決める勝ち越し2点タイムリーに湧き上がるビジター応援席



何はともあれ、なんとか制限時間内に勝ち越すことができたので、時間切れで聞けなかった試合後のヒーローインタビューと二次会は次の西武戦まで楽しみに取っておきます☆



宜しければ下のボタンにワンクリックお願いします☆

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

※にほんブログ村のオリックス・バファローズ人気ブログランキングページへ移動します

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

2015年03月30日

西武5ー4オリックス(プリンス)※生観戦 痛すぎる開幕3連敗スタート…

DSC_0076


今日こそは絶対に勝って二次会をやれると信じていたので、想像もしていなかった3タテをいざ目の前にしてみると頭が真っ白になりました。


2回にTー岡田選手の犠牲フライと小谷野選手の2ランホームランで3点を先制したときにはさすがに勝てると思いましたが、先発マウンドに臨んだ山崎投手が直後に突然コントロールを乱して自滅してしまったのが本当に悔やまれます…


注目のプロ初先発はほろ苦い結果に終わった山崎投手ですが、いきなり連敗ストップというものすごいプレッシャーと闘わなければならなかったんですから、気の毒でなりませんでした…


打線に関しては、不振を極めていたブランコ選手、Tー岡田選手、小谷野選手に1本出てようやく復調の兆しが見えてきたので、あとは後ろにつなぐことを意識したコンパクトなスイングさえ心がければ、そのうちヒットの延長線上でホームランも自然に出始めると思います☆



それでは、ライトスタンドの様子を写真で振り返ります☆

IMG_20150329_164918


1427615866886


IMG_20150329_170101


IMG_20150329_170837


前日に続いて、この日も関西から応援団の方が多数来ていましたが、応援団の隣に座っていたこともあってか、トランペットの迫力が凄すぎて感動しました!

1427616130508


DSC_0100


DSC_0101


DSC_0102


1点ビハインドでラッキー7を迎えましたが、逆転劇を信じるバファローズファンのSKYの大合唱は選手の耳にも届いたと思います!

DSC_0089


開幕3連戦最終日となる日曜日もバファローズファンが陣取ったライトスタンドは立ち見が出るほどの盛況ぶりでした☆

DSC_0110


この借りはかならずゴールデンウィーク期間中の3連戦できっちり耳を揃えて返してくれるはずです!


開幕3連敗は正直かなり痛いですけど、終わってしまったことをいつまでも引きずっていては前に進めないので、チームには明日から開幕するくらいの気持ちでうまく割りきってもらいましょう☆


今シーズン初の勝利をかけて明日先発マウンドに臨む西投手には、臆することなく普段通りのピッチングでソフトバンクの強力打線に相対することを期待します!



宜しければ下のボタンにワンクリックお願いします☆

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

※にほんブログ村のオリックス・バファローズ人気ブログランキングページへ移動します

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr